• ベストアンサー

愚痴を言う人と、それを聞く人

私の周りに愚痴や悪口を絶え間なくいう人と、それを黙って聞いている人がいます。(二人は友達関係です。) 最近それに気がついて、愚痴が聞こえてくるとうんざりしてきました。 しかし、うんざりしているのは私だけのようで、その人はそれを「うん、うん」と黙って聞いています。 その人に「言いすぎだよ」と注意するでもなく、ただ聞いています。 なぜ、愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか、その心理がわかりません。 この間は、30分に一度のペースで、同じ人のことをわざわざ言いに来て、私は「言いすぎじゃないのか」と思いましたが、(私は直接聞いていたわけではなく、話し声が聞こえて、言い方などから悪口だとわかりました。) 聞いているほうは、話半分で聞いているのでしょうか。 それとも友達だから注意もせずに聞いているのでしょうか。 それを聞かされて、嫌な思いをしないものでしょうか。 だれか、説明できる人がいらっしゃったらお願いいたします。

  • coro2
  • お礼率99% (191/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.4

私が思いついた理由は以下の3つです。 1.単純に、そういうことにあまり興味が無い人。愚痴を言う人に対しても、悪口の内容にも、興味がない。「怒る」「いらだつ」という感情が他の人より格段に少ない温和な人 2.愚痴を言う人の人間性を見て、「この人には何を言っても無駄だし、注意すると返って話が大袈裟になって揉めるだけ」と、ある意味見限ってしまっている。(つまり、質問者さんが思っているほどすごく仲がよい訳では・・・ない(--;) 3.年が離れているからかなり寛容な気持でいられる 私が一番有力だと思うのは2か3です。黙って聞いている方は10才も年上なんですよね? 私にもとても仲良くしている年下の友達が何人かいます(最高8歳下)。彼女達と接していていつも思うことが「あぁ、若いなぁ」です。若い友達からは元気や新鮮さをもらえるし、自分にない大胆さや勇気を見せられると、ハッとして自分も頑張ろうと思います。 でも、若いということは世間を知らない、ちょっとしたことにすぐカッとなる、自分の意見がいつも正しいと思っている、という側面もあります。彼女らの話を聞いていると「世の中そんなに甘いものじゃない」「それはあなたの一人よがりな意見だ」と思うところも多々あります。でも、そこはぐっと我慢して、あまり指摘しようとは思いません。何故なら、自分も同じ道を歩いてきたからです。年を重ね、経験を積み、社会に揉まれて、今の自分になりました。だから彼女達も、私がとやかく言わずともいつかは今より落ち着いた女性になるだろうと思っているので、黙って見ています。 でも、私は彼女達を友達だと思っているから、多少は私の意見を言うし(あくまでも控えめに、要点だけ)、何か壁にぶつかっていたり、助言を求められればもっとたくさん話をしようと思ってます。そういう場面も過去ありましたし。だからいつもだまってうんうんと聞いてるわけでもないです。 聞いている方の女性は、2と3が混じってるのかもしれませんね。でも、正直言って~~~ かなり辛抱されていらっしゃると思いますよ、その人(^^; 同じ年の私の友達に3の話をすると「あたしそんなの絶対無理!!若い子の話は聞いてるだけでムカつく!」てみんな言いますもん(^^; 

coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 言っている人は30代中ごろ、聞いている人は40代中ごろなんです。 若い子、というほどでもないんです。 仲は相当いいと思います。クリスマスなどを家族ぐるみで過ごすぐらいですから。 でも、ちょっとしたことで怒ったり、自分が正しいと思っていると言うのはあたっているかもしれません。 いつも何かに怒っているような感じを受けるので・・・ 2番か3番はかなり当てはまっているところがあるような気がします。 2番に関しては愚痴の時にだけ、見限っているようにも思えます。 私が知らないところで、回答者様のように要点をついて意見を言っているのかもしれませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • hanpty
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.5

私は黙って聞く人間です。 なぜ黙って聞き続けるかと言えば「親切」でしょうか。 悩みを聞くのと同じ感覚で聞いています。と言うのも、相手は愚痴を言う事ですっきりしたいから言っているだけに思えるからです。 30分に一度のペースで悪口を言っているようでは本人を傷つけることも本人の評判を落とす事も目的とはしていないように思えますがどうでしょう? 10歳の年齢差があるのでしたらなおの事注意するべきか自分が聞いてやればすむ事かの見極めもできていらっしゃるのではないでしょうか? なぜ聞き続けるのか。一言で言うなら友達だから。 その愚痴を自分に言う事を許せる懐の深さがあるからだと思います。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 >悩みを聞くのと同じ感覚 納得ですね。その感覚を思えば、黙って聞くことも可能ですね。 >30分に一度のペースで悪口を言っているようでは本人を傷つけることも本人の評判を落とす事も目的とはしていないように思えますがどうでしょう? この本人と言うのは言われている人のことですか? それとも言っている人のことですか? すみません、理解力がなくて。。。 二人は10年以上も友達なので、気心が知れていて、 >注意するべきか自分が聞いてやればすむ事かの見極めもできていらっしゃるのではないでしょうか? と言うところはきっとそうなんだろうな、と納得できました。 もしかしたら、聞いている人は彼女が愚痴を言っても許せる何かがあるのかもしれませんね。(とても苦労して生きてきたとか、つらい思いをしてきたとかと言う事実があるとか。) それと、懐が深いというのがあって、黙って聞いていれるのかもしれませんね。 勉強になりました。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

聞いている人は揉め事が嫌いな人ではないのですか?黙って「うんうん」と聞いているだけで意見はしないんですよね? ここで何か注意したり反論したりすると、今度は自分の悪口を言われると思ってとりあえず返事だけして内容は聞き流している・・・と言った状況に見えます。 自分の悪口を言われる(揉め事になる)よりは、ずっと悪口を聞くいている方が精神的に楽だと思ってそうしているんだと思います・・・が、もしかしたら菩薩のようになんでも受け入れる女性なのかも!?その女性に実際会っていないので断定はできないのですけど。 coro2さんも耳障りだと思いますが、聞き流しましょう。でもガツンと言える立場なら悪口さんに注意してもいいと思いますよ。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いている人は、言っている人より10歳年上なんです。その上、友人関係なので、その人が悪口を言われる心配はまずないと思います。 そういう関係でも黙って聞くことは出来ると思いますか? 私は聞き流すようにしてます。 自分の友達なら言うんですがね。

回答No.2

共依存って、関係もあるそうです。 某サスペンス劇場で知りました。 いや、心理学は勉強してたんですが。^^; グチを聞いている方は、母親の気分で聞いて 気持ちよくなっているし、グチを言っている方は、 相手の気持ちを代弁していたり、しているので、 微妙なバランスで成り立っているそうです。 でも、微妙な関係なので、いつか無理が来て 関係を保てなくなるそうですよ。 と、サスペンス劇場の女の人が言ってました。^^

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ac4.htm
coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほほぅ。勉強になります。 歳も言ってる方が聞いてるほうより10歳若いので、聞いてるほうが、母親の気持ちになっていると言うのは十分考えられますね。 子供の話だと思えば、嫌だと思わずに聞けますものね。 納得です。

noname#10790
noname#10790
回答No.1

>>愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか 私の同僚はエネルギッシュでほとんど何をやってもこちらが負けなんですが 欲求の塊なんで失敗も多く愚痴が出ます それを聞き役に回ることで楽に知識を得られます。第一聞いていることが面白いんですよ。血液型と関係ありかなァ?

coro2
質問者

お礼

聞いていることがおもしろいんですか。 そういう考えもあるんですね。知識を得られるような得になる愚痴もあるんですね。 そういう愚痴を聞くならOKかなと思いました。 血液型は、聞いている人も、私もO型です。 歳は聞いている人が、15歳ぐらい上なので、きっと考え方も大人なんでしょうね。

coro2
質問者

補足

すみません、御礼を忘れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愚痴は連鎖しますか?

    ある友達から愚痴をよく聞いていた時期がありました。 悪口というより、相談だったんですが、それからしばらくして、私も仲良くしていた人の愚痴をよく言うようになりました。別に好きで悪口を言っていたつもりではなく、どうにも抑えられなくて友人に相談するような気持ちで話していました。最近になり、あまり人の愚痴を言う事も無くなりましたが、ある友人は「愚痴は移る」と言っていました。心理学に詳しい方、教えてください。人の愚痴を聞いていると、いつの間にか愚痴が移ったりしますか?

  • 人の悪口や愚痴ばかり言う人。

    くだらない質問かもしれませんが… 最近仲良くなった人(女)で 普段はかわいくて責任感もある良い子なんですが。。 二人での話題も仕事の人たちでの話題も 必ず誰かの悪口や愚痴になり びっくりするくらい毒をはきまくったり、 こういう人キライ。が口癖で出てきます。 私の事は大好きなので言いませんが 聞いてるだけで毒素が溜まってる感じで 疲れてしまいます。 こういう人の精神状態とか心理は どうなんですかね…? また、最近は私への依存?もあり 誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか 最初は半分ギャグだと思ってたし かわいいなと思ってたんですが 友達に依存とかたまったもんじゃないので それでちょっと突き放したら たまに冷たいからキライ。 そういう 苛立った状態で私が何か話すとそれを否定してきたり してきたりと正直めんどくさいです。 どういう風にうまく付き合ってけば 良いですか?

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • すぐ愚痴を言う人

    私の友達ですぐ愚痴を言う人がいます。 あと、嫌なことがあるとすぐイライラしています。 でもそれ以外はすごく楽しくてよく遊んでいます。 前、私が好きな人に話しかけれなくてうじうじしてたら その子は私にイライラしたみたいで 私が近くにいるのに周りの友達にこそこそと 私の愚痴を言っていました。 ほかの友達がその場に いなかったりするとすぐその友達の愚痴を言っています。 私はそれが怖くて学校が休みの日など その友達がどこかで私の愚痴を言っていないか不安になります。 一緒にいる時は機嫌が悪くならないように気を付けています。 そのような友達とはこれから どうしたらいいでしょうか? 一緒にいない方がいいでしょうか?

  • 愚痴しか言わない友達

    去年中学を卒業しました。 私の友達にAとBがいます。 二人とは一緒に遊んだりするのですが、 この二人が揃うと話す内容は大抵誰かの愚痴しか言いません。 例えばすれ違った人に「あのババア、ゴリラに似てる(笑)」とか 同級生の悪口だったり私は笑って誤魔化すことも 「そう言うことは言わないの」って 中和してますが聞かされるこっちは 気分が滅入ってきます。 特にBの方は友達少ないので、Aと言い合いになると 私のことを頼ってきて優しくしてくるのに Aと仲直りしたら私のことを半分無視して すぐ誰かの愚痴を言い合う。。 基本的に私のことを見下してるようです。 Cという人がいて私はお互い何でも話せるお互い一番の仲なのですが AとBはCの悪口を陰で物凄く言ってるのに 遊びに誘って、奢らさせて 私に「この前あいつと遊んだんだよ」と自慢してきたて 嫉妬心もありますが陰で愚痴って 本当に友達って思ってないくせに自分達の 都合の良いときだけ遊んだりすることが 腹立ちますし、Cに関わらないでって言いたいです。 C自身もそれは少し感ずいてるようです。 正直、Cのことも愚痴ってる二人とは 距離を置きたいです。 一緒にいると疲れます。 ですが、私自身二人にいじめられた過去があり 距離を置いたら置いたで自分のことをまた 愚痴られることやCに私の悪口を吹き込まれて 取られてしまうんじゃないかと不安です。 結局自分のことしか考えてない 自分にも腹が立ちます。 この事を隠してるCにも申し訳ありませんし 友達の悪いところを止められない自分が 情けなくて仕方ないです。 すごくモヤモヤします。 卒業してもこの状況が続くと考えると憂鬱です。

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 人の悪口や愚痴ばかり言う人。

    くだらない質問かもしれませんが… 最近仲良くなった人(女)で 普段はかわいくて責任感もある良い子なんですが。。 二人での話題も仕事の人たちでの話題も 必ず誰かの悪口や愚痴になり びっくりするくらい毒をはきまくったり、 こういう人キライ。が口癖で出てきます。 私の事は大好きなので言いませんが 聞いてるだけで毒素が溜まってる感じで 疲れてしまいます。 こういう人の精神状態とか心理は どうなんですかね…? また、最近は私への依存?もあり 誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか それでちょっと突き放したら たまに冷たいからキライ。 私が何か話すとそれを否定してきたり して正直めんどくさいです。

  • 母達の愚痴と悪口

    教えてください。 どうして、表面上ではニコニコ楽しそうに笑っているのに 陰では いない人の悪口や愚痴を言うんでしょう? どうして、人に言われたことに敏感に反応して 倍にして嫌味っぽく言い返したりするんでしょう? どうして、もっと相手を思いやることが出来ないんでしょう? どうして、お互いにイガミあっていることが分かっているのに 話しかけたり、遊びに行ったりするんでしょう? 私は少しくらい腹が立っても、自分も人を傷つけてしまうことだって 知らず知らずのうちにあるから、ある程度だったら流すようにしてます。 仲良く話している人の悪口、愚痴は絶対他の人に言わないように しています。 でも、そういう考え方の人ばかりではなく・・・ コソコソと悪口を言ったりするのが聞こえてくると あんたらつくづくだよ・・・と思ってしまい お母さん友達を作りたいと思ってたんですが そんな付き合いなら遠慮したい、と思ってしまいます。 皆さん&周りのお母様方はどうですか?

  • 異性の愚痴

    カテ違いすみません。携帯の調子がわるく、どうやっても恋愛相談になってしまうので、そこはスルーよろしくお願いします。 私は、同姓の愚痴はほとんど言わないのに、異性の愚痴はすぐに言ってしまいます。 女友達なら、男友達の愚痴とか言い合ったりもできるのですが、この間、ある男友達に別の男友達の愚痴を言っていたら、「友達の悪口言うなや。俺のことかってどうせよそで言ってんやろ?」と言われました。 悪口ではなく愚痴のつもりだったんですが、その人にとっては、どっちも同じだそうで、自分もどこかで言われてると思うと、たまらなくなるらしいのです。 一応謝って、仲直りしましたが、私はその男友達のことを友達以上に思い始めていたので、よけいに気にしてしまい、最近では、誰かと話をするたびに、「さっきの発言、ダメだったかな…愚痴かな、悪口かな…」と、とても気にするようになりました。 でも、なぜか異性の愚痴って、無意識に出てしまうんです…。 あの人最近冷たいからやだ、とか、見下された発言された、とか…。 でも全員のことをわざと悪く言ってるんじゃないです。本当に感じたことを話しています。 そして先程のことがあってからは、愚痴ってしまったあとに、すごく気にして後悔するようになりました。でも私も、愚痴ることでその人を少し許せる気持ちになれるし、溜めてしまうと、余計にうまくいかない感じもするんです。 異性の愚痴なら軽く言えるって、おかしいでしょうか? みなさんは、異性に自分と同姓の人の愚痴を聞かされたら、嫌な気分になりますか?

  • 愚痴の聞き方

    愚痴をうまく聞けません。 友達が腹を立てていることはわかるのですが、私自身が察しが悪く、共感がうまくできません。 以前にもこちらで相談させていただき、 愚痴の場合はただ「うんうん」と聞いてほしいだけだということは分かったのですが、 私の気のまわりが遅く、なぜ腹を立てるのかを聞いてしまったりして、話がややこしくなってしまいます。 (「こうしたらいいのに」等、アドバイスまがいのことは言わないよう注意していますが…) 理解できないまま「そうだね」と言うのも相手に悪い気がしてできないのですが…。 (「悪いと思っていないのにすぐ謝るな」と言われたことがありますので) 私は世に言う「空気の読めない痛い人」だと思うのですが、 余計腹を立ててしまう友人に申し訳なく思っています。 感覚の鋭い人たちは怒ったり泣いたりも素早く的確で、生き生きして羨ましいとよく思います。 そういうレベルで愚痴を聞けたらいいなあとは思うのですが…。 私自身の生き方に問題があるのかとも思いますが。 もしも以前同じような問題を抱えており、 その後克服された方等がいらっしゃいましたら、ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。