すぐ愚痴を言う人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私の友達には、すぐ愚痴を言う人がいます。しかし、その友達は嫌なことがあるとすぐにイライラしてしまいます。私はその友達と一緒にいるときは機嫌を損ねないように注意していますが、彼との付き合い方について悩んでいます。一緒にいる方がいいのか、それとも別れるべきなのか、どうしたらいいのでしょうか?
  • 私の友達には、すぐ愚痴を言う人がいます。彼は嫌なことがあるとすぐにイライラしてしまい、その愚痴を私にぶつけることがあります。私は彼と一緒にいるときは機嫌を気にしながら過ごしていますが、彼の愚痴について心配です。一緒にいるべきなのか、それとも別れるべきなのか、どうしたらいいのでしょうか?
  • 私の友達には、すぐ愚痴を言う人がいます。彼は嫌なことがあるとすぐにイライラしてしまい、そのイライラを私にぶつけることがあります。私は彼と一緒に過ごすことが楽しいし、よく遊んでいますが、彼の愚痴について考えると心配になります。彼との付き合い方についてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ愚痴を言う人

私の友達ですぐ愚痴を言う人がいます。 あと、嫌なことがあるとすぐイライラしています。 でもそれ以外はすごく楽しくてよく遊んでいます。 前、私が好きな人に話しかけれなくてうじうじしてたら その子は私にイライラしたみたいで 私が近くにいるのに周りの友達にこそこそと 私の愚痴を言っていました。 ほかの友達がその場に いなかったりするとすぐその友達の愚痴を言っています。 私はそれが怖くて学校が休みの日など その友達がどこかで私の愚痴を言っていないか不安になります。 一緒にいる時は機嫌が悪くならないように気を付けています。 そのような友達とはこれから どうしたらいいでしょうか? 一緒にいない方がいいでしょうか?

noname#153829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152587
noname#152587
回答No.1

ここで友達のことを他人に相談するあなたも、その人と同じでしょ。特定されるような書き方してないから大丈夫だって思ったんですか?あなただって、その人が知らないところで言ってるんだから、その人がどこでどのように言おうと止められないでしょ。面と向かって、愚痴言わないでって言えばいい。

質問者

お礼

私もその人と同じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosi1024
回答No.2

人間て不思議なものでどんなに仲良くしてても、裏ではその人の愚痴り話になるもんなんですよ。 裏を返せばそれだけ親しい関係・気になる関係っていうことです。 だってそうでしょ?どうでもいい相手とかなら話題にも上らないし、親しいからこそ嫌な面も見えてくるわけだし。 まぁそういう友達(すべての人間が当てはまると思うけど)と付き合う付き合わないはあなたの自由だと思いますよ。