• 締切済み

人の愚痴を聞くと・・・

ある友人からここ1ヶ月以上、1日おきくらいに愚痴の電話が来ます。私は友人の悩みや愚痴を聞くと、感情移入をし過ぎてしまい、聞き終わる頃には自分の事のように疲れてしまいます。心に余裕がある時はいいのですが、そうでない時は聞きたくないという態度がでてしまい、その友人は「もういい」と機嫌が悪くなります。 どうしたら友人の愚痴に感情移入し過ぎずに話を聞けるのでしょうか。人の役に立ちたいので、避ける事は極力したくありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.10

NO6です。 あなたはとても優しくて、誠実な方ですね。 私の回答で嫌な思いをさせてしまい、本当に 申し訳ありませんでした。 彼はあなたのような友人がいて、本当に 幸せだと思います。 彼がストレスを解消できるような、発散できるような事を 始めてみるのを勧めてみてもいいかもしれません。 (私はジムに行ってストレス解消していましたが。) 働くと、いかに自分のストレスと付き合うかが大事になってくると思うので。 また彼と楽しい話をたくさんできる日がくるのを願っています。 相談される方もいろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^)。

syon989
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!うれしいです! いえいえ、とんでもないです!もし私が回答者だったら書いていたかもしれませんから。私の説明不足です。ご丁寧に返信してくださってありがとうございました。 >彼はあなたのような友人がいて、本当に幸せだと思います。 非常にうれしいフレーズです!失いたくない人なので彼がそう思ってくれていたらうれしいです☆ >彼がストレスを解消できるような、発散できるような事を始めてみるのを勧めてみてもいいかもしれません。 彼はスロットが好きなので暇を見つけては行ってるみたいです(ご飯を食べずに!信じられません)。勝った時は発散できるようです。私としては、ジムの方がいいですが☆私も働きだしたらジムに行きたいと思っています! >働くと、いかに自分のストレスと付き合うかが大事になってくると思うので。 そうですね、社会人の友人はよく「ストレス」という言葉を口に出しますね。ストレスとの付き合いをうまくやっていくかどうかで人生が変わる気がします。来年社会人なので気を引きしめていきたいと思います。 >また彼と楽しい話をたくさんできる日がくるのを願っています。 相談される方もいろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^)。 ありがとうございます☆彼の性格を分かっているのですが、自分もイライラしていると逆効果な事をしてしまいます。人との付き合いって難しいですね!彼にとって楽しい毎日を送れるようできる事はしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました!

noname#14262
noname#14262
回答No.9

♯3です。お礼を見ました*** >>ちゃんと聞きつつ、自分の感情は乱されない方法ってないのでしょうか? まずは相手の話を黙って最後まで聞いてあげる事かな。私はつい感情移入しすぎて 相手が話している途中に「えっ!その考えちょっと違うよ」など言葉をはさんでしまいます。すると話がかえって長くなるんですよ。。。 まずは相手の愚痴や悩みを全て吐き出してあげて、最後にあなたが分かることだけを答えてあげる・・・というのはダメでしょうか? 愚痴や悩みを言える人って周りにそうはいません。 彼がどんなに愚痴を言ってもあなたは友人である彼を大切に思っているみたいなので 距離を置くと今より悩んでしまいませんか・・・?

syon989
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!うれしいです☆ やはり仕事の事は分からないので最後まで聞きます。相づちと「そうだよね」を多用します。口を挟むと長くなりますよね。相手は言いたいだけ言ってすっきりして終わりにしたいので反論は受け付けにくいのでしょう。最後まで聞いてももやもやはうまく整理できません。難しいですね。。(;_;) 私と彼はお互い大切な存在です。距離を置くことは一切考えてません。 アドバイスありがとうございました!

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.8

こんにちは。 私は愚痴をきかされるより、言う側です。 なぜ愚痴を言うのか? 言わないとすっきりしないからです。 なぜ言う人が同じなのか? この人なら優しく聞いてくれると思うからです。 すでにストレスでいらいらしているところで 「でもそれはあなたが悪いよ」という言葉なんか ほしくはないのです。黙って聞いて「うんうん、大変だったね、つらかったね、明日もがんばろうね」だけでいいのです。 愚痴をきいてもらってどうこうしてほしいのではなくただ聞いてほしいだけなのです。 なぜ機嫌が悪くなるのか? だってあなたなら優しく聞いてくれると思っていたから。(相手も愚痴をきかされて疲れている、なんて発想は愚痴しているときはかけらもうかびません。自分の話をきいてほしいだけですから。相手の状況を思いやれたら、自然、愚痴は出ませんね) そんな感じです。 さすがに私の場合は「愚痴る気力を違うことに使えば?」といわれてようやっと目が覚めたのですが。 質問者さんはお優しいんですね。 愚痴をきかされてもやもやするーって思うならみんなでどっか楽しいことしてぱーっと遊びましょうよ。 カラオケやスポーツや、いろんなことをわすれて夢中になれるものがあればけっこうすっきりしますよ。 (私は硬筆で字を書いていると心が落ち着きます) ところで、人の役に立ちたいと思うのはいいのですが、愚痴を甘受することが役に立つか?は個人的には疑問です。

syon989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も人間ですから、愚痴を言いたい時もありますので愚痴を言う人の心理は分かります。migu01さんの仰る通りです。反論なんてされたくないですよね(^^;笑 >相手の状況を思いやれたら、自然、愚痴は出ませんね 理想型ですね!少しでもそうなれたらいいのですが、今の状況では難しいと思います。仕事に追われて、相手を思いやる事が難しいのでしょう。私に愚痴る事で平静を少しでも保ててる様です。 >さすがに私の場合は「愚痴る気力を違うことに使えば?」といわれてようやっと目が覚めたのですが。 migu01さんを想ってそう助言された友人の方と、それを受け入れられたmigu01さんのやりとりで胸があつくなりました。 私の場合、今の状況が状況なので彼の仕事が落ち着いてからそんな話をしてみようと思います。今彼は精神的にまいってて私に甘えたいと思うので。それまでは聞くしかないですね。 >みんなでどっか楽しいことしてぱーっと遊びましょうよ。 友人たちと遊んでいる間はすっかり忘れて気分がいいです♪彼と楽しい話をしている時も楽しいです♪ 焦点は、愚痴を聞いてる途中でもやもやしてしまう事をうまくコントロールできる方法があったらという点です。やはり無いのでしょうか(;_;) アドバイスありがとうございました!

syon989
質問者

補足

書き忘れてしまいました。 >愚痴を甘受することが役に立つか?は個人的には疑問です。 確かに、相手を甘やかしているという点でよくないのかもしれません。 相手を受け入れ、安心させるという点とストレス発散という点では少しは役に立っていると思うのですが・・。 難しいところですね。。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.7

 私は会社で仕事中、2人に愚痴を言われ続け、なんとか対応してあげようと質問者様のように情を入れすぎて頑張ってしまった結果、 一人疲労しきっている状態です。  私(派遣という立場です)は懸命に仕事をしたい(一人暮らしなので仕事をしないと生きていけないし、ちゃんと仕事をして信頼を得て今後の紹介につなげたい)のに、 なぜかこんな私が愚痴を言う正社員と愚痴を言う派遣社員に挟まれてしまっていた状態で、 心底疲労しました。  どなたかもおっしゃっていましたが、愚痴はマイナス、ですよね。疲れますよね。  悩みならいいのですが・・・。  聞く人の身にもなってほしいものです。私の職場では、正社員の平社員が一人だけなので、彼が権力をもっていて、愚痴を言っている彼らが得をしている感じで、一人彼らの愚痴に一生懸命対応していた私が、孤立している状態です。一人いる上司もそのような状態を全く見抜けていません。見抜いていたとしても、力がないために、孤立している私を見捨てる状況です。愚痴をいっている派遣社員にはなぜか(この人につらくあたったりして嫌われたりすると、この人を気に入っている正社員とうまくいかなくなる、あるいは少なくとも面倒だから)優しく甘く接するのですが、、、上司もいざとなったら全く頼りになりません。初めは、上司の口から皆に聞こえないように、「あいつ(愚痴をいう平の正社員)があんなやつだから、君が頼りだよ。しっかりやって、がんばってね」といわれていましたが、、こっちが困っていても、何の手段も打たず、放ったらかしです。  私は、できるなら彼らに挟まれず、他の派遣社員のように、黙々と仕事に励んでいたかったです。。  質問者様、下手に感情移入してしまうと、自分がだめになってしまう一方ですよ。愚痴にうまく対応できるなんて、本当にすごいことだと思います。  愚痴を言う人は、相手が話半部で聞いていると、その態度を察して腹が立ち、「ちゃんと聞いてよ!!」と切れる人が多いです。(私の身の回りだけ??)  そのため、なんとかしてやろうと感情移入して愚痴に対応した結果、相手は勝手に回復し、聞いてくれた人にひどいダメージを与えたことを忘れ、罪悪感さえ感じずひょうひょうと生活できるのです。(この人に私は愚痴をずっと言い続けていたんだという引け目を感じて愚痴を聞いてくれた人から遠ざかろうとする人もいます。)何とも身勝手ですよね。  どうか、巻き込まれないように注意してください。  聞き方としては、電話オペレーターのクレーム処理を参考にすれば良いのではないでしょうか? 1。相手の言葉をおうむ返しにする 2。相手の状態を言葉にしてみる「それはお困りですね」「おこっていらっしゃるのですか?」 3。相手の立場にちゃんとたって聞いてますよ、という相手の気持ちを受け入れ肯定する言葉を言う「そのようなことがあると私も辛いと思います」  3。は下手すると自分も後で疲れちゃうかもしれないので、気をつけてください。  私のようなことにならないように。。。

syon989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! dansin26さんは仕事で大変お辛い立場なんですね。文面から痛いほどお気持ちが伝わってきます。特に社会での人間関係は複雑で単純にことが運ばないと思うので私以上にお困りでしょう。 >聞く人の身にもなってほしいものです 確かにそうですよね!それが分からない程テンパっているのでしょうね(私の友人の場合)。 >下手に感情移入してしまうと、自分がだめになってしまう一方ですよ。愚痴にうまく対応できるなんて、本当にすごいことだと思います。 そうですね、よく感情移入するのでたまにしんどくなってしまいます。やはり、自分の感情をうまくコントロールする方法はないのでしょうか。 >愚痴を言う人は、相手が話半部で聞いていると、その態度を察して腹が立ち、「ちゃんと聞いてよ!!」と切れる人が多いです。 私の周りもたいがいそうですよ(笑) 特に女の子の場合は、聞いて欲しいが大半ですからね(笑) 電話オペレーターのクレーム処理方法、いつも使ってるんです☆友人なので丁寧な口調ではありませんが(^^; 愚痴なので相づちと「そうだよね」を多用してます。 3。は言ってて疲れる時がありますが、同調した方が早めに愚痴が終わるので使ってしまいます。 アドバイスありがとうございました!

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.6

私は学生の頃、長話をして親に<いい加減に風呂入れ>って強制的に電話を終了させられてました。 時にはそういった言い訳も必要かと・・・。 愚痴というのは、言ってれば本人は楽になるので、あまり親身になって考えず、ただ聞いてあげるだけで充分なのだと思います。私は。 (解決できそうな問題のアドバイスを求められるのでしたら話は別ですが。) ただ厳しい意見だと思いますが、相手にも生活があることを考えれば、1日置きの愚痴の電話なんてそうそうできないと思うんです。それを気づけない人だから、日々愚痴をこぼすような生活を送っているのかと・・・。

syon989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! hannpennさんの学生時代のエピソード、思わず笑ってしまいました☆情景が浮かびます♪ 言い訳は逃げ道となって気が楽になりますよね(^^ たまに使おうと思います! 経験した事がない内容なので、ただ聞くだけなのですが、その際に感じるモヤモヤをなんとかしたいと思って質問させていただきました。 hannpennさんの意見はもっともだと思います。説明が足りなかったと思います。その友人との電話は今まで愚痴オンリーではなく楽しい話がほとんどでした。しかし最近仕事ばかりで休みがなく、愚痴の割合が多くなりました。私と彼は非常に仲がいいし、私が学生で時間に自由がきくのを知っているので電話の回数が多いのだと思います。愚痴を言いすぎるという点は、ちゃんと彼に話して分かってもらうつもりです。申し訳ありませんが、私の質問は自分の感情をどうしたらいいのかというものですので彼への批判は控えていただけたら幸いです。質問に書いた事は彼を批判するものではありません。誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました!

  • BLINK
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

私も良く相談をもちかけられる方ですので、そのお気持ち、わかります。 私の場合は、相談者の話を聞くだけということはしません。 大切なのは「最も相談者のためになることは何か」だと思っています。ですから、同情してあげて話を聞くのではなく、時には愚痴の原因が相談者がある場合、または相談者にわずかでも非があった場合などは、それに気づかせるために厳しいことを言います。 よって、自分の意見をビシッと言うことで、感情移入しても長引くことなく相手に納得してもらえることが多いです。 syon989さんはすでにそうなさっているかもしれませんが、私なりの対処法を書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

syon989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! BLINKさんも同じ境遇なんですね☆ 内容が自分にも分かる事なら自分の意見を言うタイプ(一緒ですね♪)なのですが、今回は仕事の事なので学生の私には分かりません(>_<)その場合は難しいです。 私と同じように聞き手の方がたくさんいらっしゃって心強いです!日本聞き手協会があったらいいなぁ☆笑 アドバイスありがとうございました!

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.4

こんにちは♪ 他人の愚痴は聞かされる方にとっては、ストレス以外の何物でもありません。感情移入する・しないに関わらず、愚痴ばかり言っている人間とは距離を置いたほうが良いでしょう。 愚痴を聞いてほしい人間はお金を払って聴いてもらえる場所にいくべきです。(心理カウンセラー、占い、ホストクラブ・キャバクラ、スナックなど)

syon989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、ストレスですよね(^^; 以前に書いた通り、私はうまく付き合っていきたいんです。友人自身、愚痴ばっかり言いたい性格ではないのです。もとから愚痴ばかりの友人なら付き合いを考えますが、そうではないので克服したいと思い、投稿させていただきました。 今までの皆様の回答をまとめると、距離を置くか、適当に聞くしか方法はないのでしょうか? アドバイスありがとうございました!

noname#14262
noname#14262
回答No.3

私も同じ環境です。相手の愚痴を聞いていくうちにその人の立場になって考えるので電話をきった後はグッタリします。 >>友人の愚痴に感情移入し過ぎずに話を聞けるのでしょうか 私の場合 愚痴だけでなくその会話の途中にテレビの話とか好きな音楽の話などを うまーく入れて頭を休ませる時間をつくります。 結局はその人のコトを嫌いじゃないから 愚痴や悩みを聞いてあげるんですよね。でも私は その人に自分の悩みとか言いませんけど(笑 友人の愚痴が全て 深刻な問題ばかりではないでしょう? 深刻なコト以外は(あまり大したことがない話)は 軽く相づち程度にするべきです。そうでないと、長続きしませんから。。。 お互い大変ですね**

syon989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! shoutaeさんも同じ環境なんですね☆ 私も電話しながらテレビを見たりネットしたりしましたが、悪いなという気持ちが出てきてしまいます。頭を休めるという点で良いと思いですね♪ その友人の愚痴は仕事に関する事で、残念ながらまだ学生の自分には社会を知らないので辛い話題です(^^; しかし本当に辛そうなので聞くだけでもちゃんと聞きたいです。ちゃんと聞きつつ、自分の感情は乱されない方法ってないのでしょうか? shoutaeさんもこれからたくさんの愚痴にさらされると思いますが、お互いがんばりましょうね♪ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

感受性が強いのですね、そのような方でしたら落ち込んでしまうのも無理はないです。 とてもお優しい方なのでしょう。 >人の役に立ちたいので、避ける事は極力したくありません。 なのでこのようなお気持ちになるのでしょう。 ですが、一つ意見させてください。 「愚痴」と「悩み相談」の違いを。 この二つは似ているようですが、全く異なります。 愚痴はただの毒でしかないです。 文句やマイナス要因な事ばかりを発言することです。 悩み相談は良くなろうという、あがきです。 その先には必ず解決策が見出せます。 聞き手にとって愚痴は出口のない話をただヒタスラ聞かなくてはいけないストレスであり、悩み相談とは大きく違うと思います。 現にsyon989さんも根をあげそうになっているではないですか? 例えばsyon989さんがうまくその場を切り抜けて愚痴を聞く役を抜けたとしても、そのお友達はまた別のはけ口を見つけると思います。 このままではキリがないと思います。 話半分で聞けない事がおわかりなのですから、やはり最良なのはフェイドアウトをしていくことだと思います。

syon989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、愚痴と悩みは大きく違いますね。 その友人というのは非常に仲がいい男友達なんです。遠距離なので電話やメールでのやりとりしかできません。会ってストレスを発散できればいいと思いますが・・・。男の人って人にあまり弱音を吐きたくないものだと思います。ですから、私に頼っていて私以外に愚痴を言う人はいないのだろうと思います。ほっておく事はできないです。なんとかして、人のマイナスな感情とうまく付き合いたいのです。嫌な事は避けるのが楽かもしれませんが、自分にとって大切な人を、これが理由で失いたくないです。 アドバイスありがとうございました!

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.1

感情移入しないようにするには、適当に流しながら聞くしかないですね。 ちゃんと聞いてるような返事しながら、実はネットしてたり 本を読んでたり・・・とか、他の事しながら聞くとかです。 もしくは、どうしても愚痴ばかり聞くのが嫌だったら、 「愚痴を聞くのは良いが、毎回は困る。1日に置きにされても、 私も申し訳ないけど疲れるよ。」と、言うべきですね。 それで逆ギレ起こしてくるようなら、自分勝手な友達と思いますよ。 後は、疲れてて聞けない状況の時「ごめん、今日調子が悪いから」と 言うかです。 最初に断って、それでも相手が話してくるようなら、気の無い返事を したとしても、体調が悪いと最初に伝えてあるので、良いかと思います。 でも、普通友達が「体調悪い」と言ったら、愚痴ごぼす電話続けないと 思いますよ。それでも続けるようなら、途中にも書きましたが、 やはり勝手な友達です。

syon989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はネット(たまに教えてgoo)しながら適当に返事した事があります(笑) すぐバレましたが(^^; その時、心のどこかで悪いな、と思ってしまいました。実際に自分がやられたら嫌だからです。ちょっと調子が悪い時に活用しようと思います♪ 仰る通り、少し勝手な友人なんです。私に甘えきっているんです。この件でキレられた事は過去10回はあります。今までこっちの気持ちを説明したことはなかったので、今度言ってみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愚痴ばかりの人

    愚痴しか言わない人はどうすれば自分の人生を楽しくする事ができるのでしょうか。父なのですが、遠くに住んでいてよく電話をかけてくるのですが、体調が悪いとか母の悪口や不満などしか話しません。最近は聞くのが苦になり、でない事がよくあります。その時は留守電に’今病院に入院してる。’とか’馬鹿’とか入ってます。嘘をついて人の気を引きたいのか、寂しいのか。私の方も父との電話の後はかなり気が滅入ります。こんな父にはどう対応すれば良いのでしょうか。ちなみに父は田舎に住んでいて、心から信用できる友人はいないようです。

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼女の愚痴について

    当方21歳、大学生の男です。 付き合ってもうすぐ1年になる彼女(21歳、社会人)がいます。 彼女とはほぼ毎晩電話をしているのですが、最近電話の内容が彼女の愚痴 ばかりで聞いているのがしんどくなっていて困ってます(・_・;) 愚痴は出来る限り聞いてあげたいとは思うのですが、愚痴の内容が「疲れて 何もしたくない」「もう(仕事が)嫌だ」といった返事がしにくいものの上、 こちらの励ましの言葉にはあまり反応せずに、最後は「眠くなったから寝る」 といった具合なので、さすがにイライラしてしまいます(-_-;) けれどあまりきついことを言って彼女が愚痴をこぼせなくなってしまうのも 避けたいんです。彼女も仕事で疲れているだろうし、愚痴ることで少しでも ストレスを発散できればいいと思っているので。ただ、何と言いますか、愚痴を 言った後はもう少し前向きになってほしいかなぁと思っています。 このままでは彼女と電話するのが嫌になってしまいそうで・・・ このような場合、私はどのような態度で愚痴の聞き役に臨めばいいのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいですm(__)m

  • 彼女の仕事への愚痴の聞き方

    彼女の愚痴を上手に聞くアドバイスをください。 たまに仕事に対する愚痴を聞かされるのですが 僕が、それは○○だからじゃない?とか少しでも意見すると 全然わかってない、そういう事ではない、この職場を分ってないからそんな事が言えるんだ、 など彼女にとって的外れな意見を言ってしまってるようで逆に怒らせてしまいます。 女性はイライラするととりあえず誰かに話してスッキリさせたいだけだから余計な助言は不要と聞いた事があるので黙って相槌を打って聞きに徹するようにもしました。 そうなると、ちゃんと聞いているのか、自分に関係ないからどうでもいいんでしょ、めんどくさがって適当に聞き流してる、などそれはそれで怒りを買ってしまいます。 遠距離なので直接会って聞いてあげられないのも原因かもしれませんが、さすがに機嫌が悪くなる度に当たられるとコッチまでイライラして衝突してしまう事もあります。 彼女の仕事はハードでプレッシャーもかかるので心に余裕を持てないでしょうし、年齢が近くて相談できる同僚もあまり居ないようなので、僕がちゃんと支えないと彼女が潰れてしまいそうでなんとかしてあげたいのですが上手くできません。 自分の奥さんや彼女がイライラした時の対応など男性の意見や、 こうしてほしいという女性の意見でも構いません。 なにかアドバイスをください。

  • 感情の整理(愚痴について)

    愚痴りたいのに云えない愚痴れない・・・。 また愚痴りたいのに愚痴れる相手も居なくてやるせない思いになります。 私にはこういった事が時々起こります。また悩みでもあります。 ドロドロした感情を引きずっていると体にも良くないですよね? そういう時にはどうすればいいのでしょうか。 それと具体的な質問ではなくて申し訳ないです。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 主人の仕事の愚痴に対する妻の対応

    36歳既婚(女)です。結婚半年、同棲1年ちょっとです。 大変お世話になっています。長文ですが、お付き合い頂けたら幸いです。 【主人の仕事の愚痴に対する妻の対応】について、宜しければ世の働く 旦那様からのアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 先日、10数年お世話になり、大変尊敬している元上司のご自宅に、新年の ご挨拶に行ってきました。 その後、元上司、奥様(結婚30年目くらい)、私の3人で食事や会話を していたところ、元上司の仕事の愚痴大会が始まりました。 (普通の男性の3倍は愚痴を言うと思います。”熱い”男性のため「オレ論」が 目白押しなのです(笑) その反面、会社の人間からの信頼は厚いです) 私も10数年、元上司と毎日のように一緒に帰り、上司のエンドレスの 愚痴を聞きつつ、「私は、こう思いますけどね!」など、楽しんで「議論」を していました。「△△ちゃん(私)はそう思うか??やっぱ今時の若い子は 分かってくれね~のかな~」などなど。 なので今回、また愚痴り始めたので、私が「○○部長、今は時代が 変わってきて、そういうのは当てはまらなくなったんじゃないでしょうか?」 といつものように意見を言おうとしたら、奥様が、「うん、うん、あらそうなの、 そんな事があったの、うん、うん。でも大丈夫よ、いつか皆、貴方の気持ちを 分かってくれる時がくると思うわよ」と素敵な笑顔で返答。 あからさまな否定・肯定せず。最後に「大丈夫よ」と、解決にならないシメ文句。 ありきたりな言葉なんですが、全然薄っぺらく感じず、むしろ聞いてるだけの こっちが癒されたほどです。なんなんだ!思いやりすら感じるこの言い方。 かくいう私は、共働きの頃、夫より仕事が忙しく、大不況・リストラなどの 悪条件の元、幸い残れた社員として、悪戦苦闘しており、心の余裕など 無く、イライラMAXの時期がありました。 さらに、男性は「女性たちのオチのないとりとめのない会話が嫌い」という 情報が頭にあったため、主人が仕事の愚痴を言い始めたとしても、 常に「解決策」を提案し、こうしたら、もっと良くなるんじゃない?や、 ちょっとウジウジ悩んでいる夫を見ると、それくらいで落ち込んでたら、 今の時代、生きていけないよ??など、私は「アドバイス」している気で 接していました。 さらに、あからさまに落ち込んで(不機嫌で)帰宅した際には、 「どうしたの?何かあったの?言ってよ、言わなきゃ分からないじゃん」 「言わないのなら、そんな不機嫌そうな態度で家にいるのはやめて、 私だってヘトヘトなんだから、こっちまで落ち込んじゃう」とかいう言葉で 主人に対応していました。私も全く余裕がなかったのです。。。 ちなみに主人について説明します ・基本的に無口。愚痴も殆ど言わないが、帰宅した時の表情で、  何か嫌な事あったんだな、と分かる ・週末に二人でお酒を飲むと、ポツリポツリと仕事の愚痴を言い始める  時がある。 ・主人は中間管理職。付き合い初めは平社員でしたが、昇格して、  今まで同僚だった仲間たちが部下になり、それまでのように、  同僚同士で愚痴を言い合ってスッキリする事が出来なくなり、  非常に孤独感を感じている。 専業主婦になってから、心の余裕が出来、シンプルに、主人が働いて くれている事に感謝の気持ちが持てました。 それからは、主人が不機嫌そうに帰宅した時も、「お疲れ様、今日は 大変だったみたいね、お茶でも飲む?」「ストレス溜まってるみたいだから、 ごはん大盛り食べちゃう??」など、いちいち不機嫌の原因を追及する事は なくなり、サラ~っと流すような態度でいました。 「もうちょっと、何があったの?とか聞いてあげればよかったかな」と 思いきや、その後は意外とリラックスしているご様子。 親身になって「私は、こうしたほうがいいと思うよ」とか、一生懸命 意見をした時の方が、なんかずっと落ち込みを引きずっている気が。。 やはり男性は、家庭内では、仕事の愚痴に対する「解決方法」など、 妻から言われたくないものなのでしょうか? 前述の元上司の奥様のように、「うんうん、そうだね、でも、きっといつか 報われるよ」的な対応がベストなのでしょうか? 世の旦那様は、つい、妻に仕事の愚痴を言ってしまった場合、 どのように返事をされるのが、一番嬉しい、というか、癒されるのでしょうか?? 人それぞれだとは思いますが、色々なご意見伺いたいです。 ちなみに以前、主人から「味方でいてほしい。。」と控えめに言われましたが、 これってやっぱり、夫の仕事の愚痴を否定・肯定せず、思いやりの言葉で 締める、という事なのでしょうか。 まとまらずスミマセン。私はどうやら、「男性を立てる」という事に関し 相当未熟な気がします。

  • 友人の不倫に対する愚痴

    友達の不倫について悩んでいます。 友達は不倫をしていて数年たっています。 二人の問題なので、ほとんど友達の愚痴や悩みを聞くことにしていますが 聞く方も数年たつと疲れてしまいます。 どうやらコミニティサイト?のようなモノで不倫してるらしく 1度不倫してみたらどうかと勧められました。 私以外の人にも愚痴ったり、相談していますが その私以外の愚痴を聞く人達も疲れたといって それをまた私に愚痴ったりしています。 当事者の二人は、きっと色々精神的にまいってることや 障害はたくさんあって愚痴のひとつもいいたいと思います。 きっと聞いてくれるだけで、心が幾分軽くなるとも思います。 だけど、内容が不倫の内容ということで、周りの方も 許容量が狭くなってると思います。 彼らも傷つくのは承知でつき合うのを続けています。 だけど、、聞く方も心の余裕がないときもあります。 そういう時に不倫の愚痴を聞かされると 自分のエナジーまでもっていかれます。。 みなさんはこのような状況になったらどう対処するのでしょうか。。。 ほっとくのは心配だし、自分に余裕がないときは 友達とコンタクトするとイラっとしてしまいます。

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の愚痴・・・

    30歳の彼がいます。 彼は2週間に1回くらいいきなり愚痴メールをしてきます。 愚痴と言うのは、私に対する愚痴ではなく、 「会社の奴らが仕事が出来なくてもういや、 こんな会社つぶれればいい」 「電車の中で親父が臭くてうざい、死ねばいい」 などです。 「大変だね」などと返信していますが、 正直私が嫌な気分になります。 電話や会った時に言ってくることもありますが 9割方仕事帰りに電車の中からメールで言ってきます。 でも、こんな愚痴・弱音が吐けるのは、 私に心を開いている・甘えてるからだと思うと 「そういうこと言うの辞めて」とは言えないのですが 皆さんだったら我慢しますか? 不快に思う私の心が狭いのでしょうか? もし、私が彼に「そういう愚痴を言うのはやめて」と言って、 彼の愚痴の吐き所がなくなって、 ストレスを抱えてしまったらどうしよう・・・ と思い、言えずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。