• ベストアンサー

感情の整理(愚痴について)

愚痴りたいのに云えない愚痴れない・・・。 また愚痴りたいのに愚痴れる相手も居なくてやるせない思いになります。 私にはこういった事が時々起こります。また悩みでもあります。 ドロドロした感情を引きずっていると体にも良くないですよね? そういう時にはどうすればいいのでしょうか。 それと具体的な質問ではなくて申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosikage
回答No.4

質問者さんの意に沿えるアドバイスができるかどうか分かりませんがこいうのはどうでしょうか。 誰もいない時に、何に向かってでもいいから、愚痴を言葉にして発するんです。 そして、愚痴を言うだけでななく、その愚痴に対する反論も自分で言ってみるのです。 愚痴は声にだした方がスッキリするようですよ。 ちょっと、それはできないなあ・・・とおっしゃるならば。 愚痴りたいことを無理して頭から追い出すようにする。 愚痴れる人を探す。 何かにあたる。(物でもいいし陶器を割ったりする) 文句(愚痴)をいいながら、ひたすら食べる。 など・・・思い当たることを一生懸命に考えましたが駄目ですか?

hatto_goo
質問者

お礼

なるほど・・・。 no.4さんは私に色々なやり方を教えて下さいましたが、一番最初の案が気に入りましたので、いざという時には実行に移してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kzoz
回答No.3

No.1さんと被りますが、ブログはオススメです。 友達にはURLを教えずに、また知人が見て自分だと分かるような情報をブログには載せずに。 書きたい内容を思いっきり書けてスッキリしますよ。普通の日記でもいいですけど。 あと、嫌な事、不満な事を紙いっぱいに書き殴り、書き終わったらビリビリに破いて捨てる。 これもけっこうオススメです。

hatto_goo
質問者

お礼

恐縮ですが、ここまで回答を下さった方にまとめてお礼を述べたいと思います。 今回の問題を解決するに至っては、ブログや日記を始める事が有効な手段となるんですかね。 ・・・実はブログは、以前、少しの間だけやっていました。 しかし、残念ながら私は、文章を構成するのが下手であり、また、自分の気持ちを文章で表現する事がとても苦手なので、本当に言いたい事が的確に書けないんですね。 確かにダラダラと書き綴った後は一時的にすっきりする事もあるんですが、上手く書けなかった時は却って気持ちがやきもきしてしまいます。 また、後で自分が書いた日記を読み返してみたりすると、それは思わず目を背けたくなるほど痛い内容で、気分まで悪くなってしまった事があります・・・。 まぁ、愚痴を書いた時は、きっと読み返さない方がいいのかもしれませんが。 という事もありまして、ブログはあまり長くは続きませんでした。 お礼を読んだ後で、また再開してみるのもいいのかなぁと思ったんですが、正直に言えば、教えて下さった方法で問題を解消できるかどうかあまり自信がありません。 もう少し回答を待ってみたいと思います。

• furinn
回答No.2

そういう時は感情(愚痴)を文章にして書くと結構いいですよ。 それを声に出して読んでみると以外と小さい事で悩んでたんだなとか思ったりします。 日記見たく書き留めておくと後で読み返した時にこんな状況を乗越えてきたのだからと自信に繋がったりもします。 人に聞いてもらうのもストレス解消法かと思いますが、それもあんまり 続くと相手にウンザリされてしまうし、同じ立場、状況に相手も立ってないと以外と他人事で聞かれてしまうので愚痴っても自分の気持を理解してくれないと余計寂しくなったりもします。 後は気持を切り替えて楽しい事をして見たり夢中になるものを見つけて没頭して嫌な事からなるべく気持を遠ざけて気分転換して見たらどうでしょうか?

• tky-ny
回答No.1

無料ブログなどに登録し、とりあえず愚痴を書き連ねる。ストレスになることがあったら何でも。 コメントを求めたりすることなく、ただ書く。 というのはいかがでしょう? はけ口として、少しだけ有効かも知れませんよ。