• ベストアンサー

感情の整理(愚痴について)

愚痴りたいのに云えない愚痴れない・・・。 また愚痴りたいのに愚痴れる相手も居なくてやるせない思いになります。 私にはこういった事が時々起こります。また悩みでもあります。 ドロドロした感情を引きずっていると体にも良くないですよね? そういう時にはどうすればいいのでしょうか。 それと具体的な質問ではなくて申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.4

質問者さんの意に沿えるアドバイスができるかどうか分かりませんがこいうのはどうでしょうか。 誰もいない時に、何に向かってでもいいから、愚痴を言葉にして発するんです。 そして、愚痴を言うだけでななく、その愚痴に対する反論も自分で言ってみるのです。 愚痴は声にだした方がスッキリするようですよ。 ちょっと、それはできないなあ・・・とおっしゃるならば。 愚痴りたいことを無理して頭から追い出すようにする。 愚痴れる人を探す。 何かにあたる。(物でもいいし陶器を割ったりする) 文句(愚痴)をいいながら、ひたすら食べる。 など・・・思い当たることを一生懸命に考えましたが駄目ですか?

hatto_goo
質問者

お礼

なるほど・・・。 no.4さんは私に色々なやり方を教えて下さいましたが、一番最初の案が気に入りましたので、いざという時には実行に移してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kzoz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

No.1さんと被りますが、ブログはオススメです。 友達にはURLを教えずに、また知人が見て自分だと分かるような情報をブログには載せずに。 書きたい内容を思いっきり書けてスッキリしますよ。普通の日記でもいいですけど。 あと、嫌な事、不満な事を紙いっぱいに書き殴り、書き終わったらビリビリに破いて捨てる。 これもけっこうオススメです。

hatto_goo
質問者

お礼

恐縮ですが、ここまで回答を下さった方にまとめてお礼を述べたいと思います。 今回の問題を解決するに至っては、ブログや日記を始める事が有効な手段となるんですかね。 ・・・実はブログは、以前、少しの間だけやっていました。 しかし、残念ながら私は、文章を構成するのが下手であり、また、自分の気持ちを文章で表現する事がとても苦手なので、本当に言いたい事が的確に書けないんですね。 確かにダラダラと書き綴った後は一時的にすっきりする事もあるんですが、上手く書けなかった時は却って気持ちがやきもきしてしまいます。 また、後で自分が書いた日記を読み返してみたりすると、それは思わず目を背けたくなるほど痛い内容で、気分まで悪くなってしまった事があります・・・。 まぁ、愚痴を書いた時は、きっと読み返さない方がいいのかもしれませんが。 という事もありまして、ブログはあまり長くは続きませんでした。 お礼を読んだ後で、また再開してみるのもいいのかなぁと思ったんですが、正直に言えば、教えて下さった方法で問題を解消できるかどうかあまり自信がありません。 もう少し回答を待ってみたいと思います。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.2

そういう時は感情(愚痴)を文章にして書くと結構いいですよ。 それを声に出して読んでみると以外と小さい事で悩んでたんだなとか思ったりします。 日記見たく書き留めておくと後で読み返した時にこんな状況を乗越えてきたのだからと自信に繋がったりもします。 人に聞いてもらうのもストレス解消法かと思いますが、それもあんまり 続くと相手にウンザリされてしまうし、同じ立場、状況に相手も立ってないと以外と他人事で聞かれてしまうので愚痴っても自分の気持を理解してくれないと余計寂しくなったりもします。 後は気持を切り替えて楽しい事をして見たり夢中になるものを見つけて没頭して嫌な事からなるべく気持を遠ざけて気分転換して見たらどうでしょうか?

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

無料ブログなどに登録し、とりあえず愚痴を書き連ねる。ストレスになることがあったら何でも。 コメントを求めたりすることなく、ただ書く。 というのはいかがでしょう? はけ口として、少しだけ有効かも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 人の愚痴を聞くと・・・

    ある友人からここ1ヶ月以上、1日おきくらいに愚痴の電話が来ます。私は友人の悩みや愚痴を聞くと、感情移入をし過ぎてしまい、聞き終わる頃には自分の事のように疲れてしまいます。心に余裕がある時はいいのですが、そうでない時は聞きたくないという態度がでてしまい、その友人は「もういい」と機嫌が悪くなります。 どうしたら友人の愚痴に感情移入し過ぎずに話を聞けるのでしょうか。人の役に立ちたいので、避ける事は極力したくありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 祖母の介護、愚痴、感情の整理

    25歳のわたしには、95歳のおばあさんがいます。就活に迷っています。 彼女に話をされました。 昔、困っていた友人にお金をあげたことがあったそうです。 3万円を2回あげたそうでした。 しかし、お金をあげたのに、その友人は横着な態度だったそうです。そのイライラがこみ上げて、返してもらいたいとずっと愚痴を言っています。 こんなに小さなことですが、本人の怒りが込み上げています。その友人に電話をしたそうです。祖母は気を使ってかなり遠回しに伝えたけど、それがつたわりにくいし、余計祖母をいらいらさせるし、相手はヘラヘラしているしさらにイライラするらしいです。 ですが95歳同士の喧嘩なのでヨボヨボでわかりません。 そこに祖母の介護をしている母が介入してやめて!!!警察沙汰になる!!とヒステリーを起こします。母も介護でおかしくなっています。父も祖母とは関係が悪く、喧嘩が始まります。 わたしとしては、よくあるただの喧嘩で、相手からごめんなさいと一言言われれば済む話だと思います。祖母の感情がすっきりしないかぎり、悪愚痴を言い続けます。2人とも祖母の話を聞く気もないので、母がヒステリーを起こして、父も大きな声をあげて押し込めます。 わたしのできることは、祖母の愚痴に共感して思いっきり毒感情の排出に付き合うことかな?と思います。 母は、祖母と話す気もないですが、ただ共感して話を聞くだけで解決するんじゃないかな?と思います。 祖母の身に起きたことは、わたしの身にも起きたらわたしもきっと気分を害されてむかつくし、悪口が出てきてもしょうがないと思います。が、母はそれがわからないので愚痴にヒステリーを起こすサイクルです。 でも、祖母は本気でお金を返して貰いたいそうです。借用書があったわけでもないです。本人同士の話なので勝手にやらせてもいいと思います。でもトラブルにつながりかねないと、母が過剰に反応してます。 祖母は気持ちがおさまらずわたしにその友人に取り合ってもらいたいそうです。 どうするのがいいのでしょう。アドバイスいただけませんか。

  • 人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまい

    人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまいます。 一度、愚痴をこぼしてきた相手に対して今は自分は聞ける状態ではないので、別の人に聞いてもらって欲しい断った時、相手が逆に怒ってしまったことがありました。私は嫌な事があっても顔に出さない方で、悩みなどない(なさそう)なのに、なぜ聞けないのかと相手は思ったようなのです。 私は、愚痴を吐き出すと自分の状況がどれ程悪いか自分で確認してしまうのが怖くて、愚痴をこぼすことができません。改善できそうなことであれば人に話したりします。周囲の人から見て元気そうにみえるようなのですが、そうではなくて、不満ややりきれない思いが一杯で、そうでも振舞っておかなければ自分を保てないのです。 それ以来、人の愚痴を聞いてしまうと、嫌だなという程度でなく、自分の情けなさに一人になると涙が出てきてしまう程動揺してしまいます。愚痴を話してくる相手が自分にとってどうでも良い相手ならなんとでも思わないのですが、近い関係の人や自分が親しいと思っている相手や周囲の人望が厚い人からされると、怒りに近いような感情が沸いてきて同時に自分が惨めでしょうがなくなります。 自分も知らずのうちに愚痴をこぼしているかもしれないし、相手を不快にさせているかもしれないので、相手が悪いというわけではないのですが、人の愚痴を聞いても動じない人間になるには、どうしたらよいのでしょうか。なぜ、こんなに動揺してしまうのでしょうか。 気持ちの持ち方、考え方、知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 愚痴と相談の違いについて

    相談と愚痴って似ていませんか? 人の悩みを聞いていると、相談というよりただの愚痴のように感じる事があります。 相談なら嫌な気持ちはしないけど、愚痴は聞かせた相手を嫌な気持ちにさせてしまったりしますよね。 私自身も相談したい事が単なる愚痴になっていないか心配になる事もあります。 愚痴っぽい人にならないよう気を付けたいのですが、どんなことに気を付けたら愚痴ではなく相談のように感じるのでしょう。 相談と愚痴の違いって具体的にどんなことだと思いますか? 受け手の価値観にもよる部分はあると思いますが、話し手はどんなことに気を付ければ愚痴っぽくならないのでしょうか。

  • 30代サラリーマン、彼の愚痴をどう受け止めれば・・・

    いつもお世話になっております(^^) つれあいが最近仕事のことで愚痴を言うようになりました。これまで私に(たぶん他の人にも)仕事の愚痴やどうしようも解決方法のない悩みを絶対を言わない人だったのですが・・・。 私自身、まわりから相談されることはよくあるのですが、そういった「愚痴」に終わるだけのような話をされる経験があまりなく、そういう場合には何と言ってあげたらいいのかわかりません(涙)。 結果、「そうなんや~」、「大変やな~」、「それはひどいな~」の繰り返しで、相槌うちながら聞くことしかできないんです。。。で、最近すごく自分が無力に思えます。 そこで、漠然とした質問で申し訳ないのですが、もし相手から仕事のことでも、他のことでも、「解決方法の見いだせない」ような、「我慢するしかない」ような悩み、愚痴を聞くとき、皆さんはどうやってそれを受け止めたり、相手にどういう風に言ってあげているんでしょうか?また逆に愚痴や悩みを言う方の立場の方で、そういう場合、相手になんと言ってもらったら(どうしてもらったら)嬉しかったですか? ちなみに父にこのことをさりげなく聞いたら、「お父さんは寝るのが好き」というよくわからない答えが返ってきました(^^;)。でもよくよく考えると、もしかしたら、「愚痴らず、寝るのがいいよ」みたいなことを言いたかったのかな。どうなのかな・・・?確かに本人は愚痴言った後に、「そんなん言ってもしょうがないんやけど・・・」という感じで終わりになります。「そういう風に愚痴ってしまったこと」によって、余計ストレスが増えて?いる可能性もある気がします。 長くなってしまって申し訳ありません。 男女問わず、幅広くお話をお伺いできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 愚痴が止まらなくて。

    いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

  • 男の愚痴

    いつもいつも愚痴をこぼしてる訳じゃないんですが、車の運転中は他の車の文句を言いっぱなし、疲れているときは愚痴のオンパレード。これって普通?私はせっかくあってる時は楽しい方がいいと思って、愚痴を言いたくてもその2割くらいしか話さないし、むしろ殆ど我慢してるんですが、相手は遠慮が無くて。これって受け止めてあげるべきなんですか?男性は愚痴ってしまうものなのですか?私が愚痴ばっかりなのを指摘すると、切れられます。相手は私が理解してくれないといいますが、私は愚痴と悩みは別物だと思うんです。どうしたらいいでしょうか?

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事の愚痴

    好きな人から、仕事の愚痴メールがきました。 仕事は全然違う業種です。今まで愚痴を言われる事がなかったんですが、「仕事が忙しいから会えない」と言っていたので、メールするのを抑え、時々「元気?体大丈夫?」と送ると愚痴というか、仕事の内容のメールがくるようになりました。 これって、恋愛対象にみられてないってことなんでしょうか??メールの返信もどんな内容がいいのか、してもいいものか悩んでます。