人の愚痴を聞くと動揺してしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 人の愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまい
  • 愚痴を吐き出すと自分の状況がどれ程悪いか自分で確認してしまうのが怖くて、愚痴をこぼすことができません
  • 人の愚痴を聞いてしまうと、嫌だなという程度でなく、自分の情けなさに一人になると涙が出てきてしまう程動揺してしまいます。愚痴を話してくる相手が自分にとってどうでも良い相手ならなんとでも思わないのですが、近い関係の人や自分が親しいと思っている相手や周囲の人望が厚い人からされると、怒りに近いような感情が沸いてきて同時に自分が惨めでしょうがなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまい

人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまいます。 一度、愚痴をこぼしてきた相手に対して今は自分は聞ける状態ではないので、別の人に聞いてもらって欲しい断った時、相手が逆に怒ってしまったことがありました。私は嫌な事があっても顔に出さない方で、悩みなどない(なさそう)なのに、なぜ聞けないのかと相手は思ったようなのです。 私は、愚痴を吐き出すと自分の状況がどれ程悪いか自分で確認してしまうのが怖くて、愚痴をこぼすことができません。改善できそうなことであれば人に話したりします。周囲の人から見て元気そうにみえるようなのですが、そうではなくて、不満ややりきれない思いが一杯で、そうでも振舞っておかなければ自分を保てないのです。 それ以来、人の愚痴を聞いてしまうと、嫌だなという程度でなく、自分の情けなさに一人になると涙が出てきてしまう程動揺してしまいます。愚痴を話してくる相手が自分にとってどうでも良い相手ならなんとでも思わないのですが、近い関係の人や自分が親しいと思っている相手や周囲の人望が厚い人からされると、怒りに近いような感情が沸いてきて同時に自分が惨めでしょうがなくなります。 自分も知らずのうちに愚痴をこぼしているかもしれないし、相手を不快にさせているかもしれないので、相手が悪いというわけではないのですが、人の愚痴を聞いても動じない人間になるには、どうしたらよいのでしょうか。なぜ、こんなに動揺してしまうのでしょうか。 気持ちの持ち方、考え方、知恵を貸して下さい。お願いします。

noname#102399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uekido
回答No.1

質問を拝見して、とてもお優しい方なのかなと思いました。 また、話してどうなるものでもない事については口に出さずやり過ごすのもひとつの方法ですので、間違いとも言えません。 ただ、逆に吐きだしてすっきりする人もいるのですよね。 >愚痴をこぼしてきた相手に対して(中略)断った時、相手が逆に怒ってしまった 状況はわかりませんが、普通に考えてはこれは相手のわがままですよね。気にする事はありません。聞く側にも断る権利があります。 ただ同時に、断った結果、冷たい人だなとか、この人は自分に構ってくれる気はないのだなと思われるのも現実にはいたしかたないかと思います。 で、質問者様としては、他人の愚痴を聞いても平気でいられるようになって、聞いてあげられるようになりたい、という事でしょうか。 それは、自分の容量を超えた感情移入をしない事と、人生経験によって心を鍛える事しかないと思います。世の中にはひどい話がいっぱいあり、そういう経験をした方の話で心痛む事もあると思いますが、それは自然な事だし、自分が同じような経験をして乗り越えていれば何でもないはずです。むしろ共感できる事でお互いに癒される事も多いと思います。 今までにそういう事はないでしょうか?

質問者

お礼

>質問者様としては、他人の愚痴を聞いても平気でいられるようになって、聞いてあげられるようになりたい、という事でしょうか。 そこまで私は親切な人間ではなくて、そのような広い心を持つ人になる以前の段階で、人と接していれば、愚痴を聞くこともあると思うのですが、その時に自分を保てないというのでしょうか。聞くとどうしても自分に今ないものに気付いてしまい、辛くなってしまうのです。ゆったり構えて、言ってすっきりしなよなんて自分にはとても言えなくて、でも、自分と人を比べてこの位でへこんでいたら、これからの人生、人間関係やっていけないよなと自分で思うのです。愚痴を聞くことくらい、この先沢山あるでしょうし、自分も誰かに助けてもらうかもしれないのに、それが原因で人間関係を避けていても、いけないだろうと。もちろん、その位聞いてあげられる人の方がいいなと思うのです。 人生経験を乗り越えることによって、強くなれるでしょうか・・・なりたいです。この1年、2年でも自分が少しでも変われたらと思っています。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heven789
回答No.4

こんばんは 私は質問者さまと全く逆で、人の愚痴を聞くのが嬉しい人間です。 理由は、 愚痴をこぼすという相手の行為は 「わたしという人間を頼りにしているんだ」 「わたしはこの人の役に立っているんだ」 「少なからずとも信頼されているんだ」 と、思うからなのです。 つまり「私を好きだから話しがしたいんだな」と思うのです。 誰でも嫌いな人に話しをしないでしょう? 私は「心を許しているから話をしてくれるのだ」と、嬉しくなってしまうのです。 もうひとつ私には 愚痴を聞くのが嬉しくなる理由があるのですが 「誰でも悩みがあるんだ。」と再確認できること。 自分にいろんな悩みがあって凹む事が多くても 人も悩みがあるんだな~とか そういう事で悩む人もいるんだな~など いろんな考え方がある事を再確認できます。 それと、 「人それぞれ悩みの中で、精一杯生きているんだ・・」と思えて 「頑張れる力」が湧いてくるんです。 参考にならない回答かもしれませんが 私のような考え方の人間もいるのだと知って頂ければ幸いです。

質問者

お礼

私は、逆に信頼していたり大切な相手や好きな相手にはあまり愚痴をこぼさないんじゃないかと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

• md0944
回答No.3

愚痴は聞く側だけ疲れるんですよね~ 話してるほうは、ただ伝えたいだけなんでしょうけど。 水に流せない性格だということを相手に宣言したらいいかもしれません

質問者

お礼

できれば、自分のほうが水に流せるような人間にらないといけないと感じています。 ご回答、どうもありがとうございました。

• ms0611
回答No.2

私も愚痴・悪口を聞かされることは、大嫌いで昔は、落ち込んでいましたが、 愚痴・悪口を言う人は、その原因を取り除いて解決するつもりは、無く 愚痴・悪口を言う・吐き出すことでバランスを取っている(スッキリしてる)のだなぁ~と思うようになりました。 それでも やっぱり聞かされることは、嫌いで… 「愚痴・悪口を言うってことは、マイナスのエネルギーを撒き散らしてるってことだと思ってる。聞かされる方は、マイナスのエネルギーを肴に飲まされる(食事する)ことになるって わかってるのかな?あなたとの時間を楽しめないんだけど、どうなの?」 「私に話しても解決しないよね?言う相手、違うんじゃない?」 「『王様の耳は、ロバの耳』ってあるじゃない?私は、あの話の穴の役目なの?」 などと言える相手には、言いますが、 「私は、ゴミ箱?」と母親には、言えなかった。 結局、母を含め会うたびに愚痴・悪口を言い続ける人とは、疎遠になり 私は、極力、愚痴・悪口を言わない人間でいようとしています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、解決したい思いもないので、ただ話しただけなのに、なぜそこまで不快に感じるかと相手側は思っているのだと思います。 愚痴を話す人とは疎遠になったとのことですが、私の場合、数少ない友人や家族の中で愚痴を言わない人と疎遠にしてしまうと、本当に周りに誰もいなくなってしまいます。その人たちから助けてもらったこともありますし、今後助けてもらうことがあるかもしれないですし、何より、本当に孤独になってしまい、自分が強くなるしかないと考えました。 私も、人とは自分の愚痴で関係を悪くしたくないなと、気をつけたいと思っています。ありがとうございました。