• ベストアンサー

愚痴を言う人

愚痴を言う人って罪悪感はないのでしょうか?  愚痴を言っている本人は、自分の中にあるストレスを吐き出すだけ吐き出したらせいせいしていいのでしょうが、聞いている人の気持ちを考えたことはあるのでしょうか?  あるokwebの質問を読み、「悩みだと本人にも向上しようと思う気持ちがあるため愚痴よりはいい」というような感じのコメントが寄せられていました。   私もその通りだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110979
noname#110979
回答No.3

こんにちは。今、職場でおこっている事に対して、似たような気持ちになったので、書かせて頂きます。 ●まず質問の答えです。 私も愚痴を言い続けたことがあります。罪悪感はありますが、やはり吐き出したいのです。自分に余裕がなく、イライラするのです。 とことん聞いてくれる人が1人いて、肯定してくれれば寄りかかり、反論されるとカ!っと血がのぼったりしていました。相手も重かったでしょうね。 今は申し訳なかったと思いますが、言ってた当時は言うのをやめられませんでした。 ●ここからは職場の事例です。 数ヶ月前に私の職場(支店)に来た職員が、朝から晩まで愚痴がすごいのです。他の支店でも同じだったらしく、他支店の責任者が「いい加減にしてほしい、早く追い出したい」と言っていました。 というより、追い出してこっちの支店にこさせたのです。 ところが、愚痴る本人に言わせると、「前の支店の人はすごく話を聞いてくれて、自分に協力してくれる」と言うのです。だいぶ行き違いがありますね。 かくいう私も、その人の愚痴をずっと肯定して聞いていました。本当に肯定しているのではなく、言えばスッキリするだろうから、「うん、そうだね」って聞いてあげよう、という考えからです。 きっと今までの支店の皆さんも、同じように接してきたのでしょう。でも愚痴が長く続くうちに、今度は聞く側もイライラしてきて、「愚痴を言う人に対しての愚痴」をいい始めるのです。 本人は「みんな優しくて聞いてくれる」と、いまだに言っています。私に対しても言います。 でも、私も他の人も、本当は「うざい」と思っているのです。 どちらがより、罪な人間だろう?と思った時、私や皆のほうだな…と、思いました。 【愚痴を言う環境を与えている】からです。 先日、「ごめん、愚痴はもう聞きたくない。悩みなら聞くけど、同僚の悪いところばかり言うのは、私は聞きたくない」と、本人に伝えました。 言い返されたので、言っても無駄だったか…と思いましたが、私にはあまり言わなくなりました。 でも、前の支店の人が「こっちに言いにおいで」みたいに言ってるそうで、わざわざ電車にのって支店までいって、愚痴を言いに行っています。 でもやはり、支店の人は「今日こっちに来るって従業員みんなに知らせたら、すごいブーイングだったよ。」と、影で言うのです。 愚痴を聞きたくないのに、かわいそうだから…と聞いてあげるフリをして、影では本人をたたく。 悪循環だと思いましたし、それこそ罪悪感はないのだろうか?と思います。 キッパリと「聞きたくない」と断ってみてはいかがでしょう?愚痴がエスカレートするのを食い止められるかもしれません。

dansin26
質問者

お礼

とてもためになるアドバイス、親身なご回答をありがとうございました!!

dansin26
質問者

補足

愚痴を相手の気持ちも考えて、同情し、なんとかしてあげたいなどと思って対応して聞き続けていましたが、、  聞き流すのではなくどうしても受け止めてしまうために、 愚痴をいう相手の気持ちを軽くして自分も平然と仕事できるためには、 何がうまい方法だろう、なんて思っていました。    今度断ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zasawaqa
回答No.2

まあ確かにそうですが、私はその場合適当に聞き流して「うんそうか」「なるほどね」と返事します。  それでいいんですよ、愚痴言う人って。  あなたのこの質問も愚痴めいてますからまあお互い様でしょうね。

dansin26
質問者

お礼

聞き流す、ということはほんとに大事ですね  ありがとうございました。

回答No.1

まことに失礼ではありますが、愚痴を言うこと自体よりも、「愚痴を言う人に罪悪感はないのか」と、相手を悪呼ばわりなさるほうが「言われる人の気持ちを考えたことはあるのでしょうか」と思ってしまいます。 愚痴が嫌なのならば、聞かなければいいのです。 わたしは聞くべき愚痴(質問者様には、この言葉自体がおかしいでしょうが)と聞くべきでない愚痴を自分なりに考え、聞きたくないものであれば「そういう愚痴は聞きたくない」と言います。 これだけでも、質問者様のストレスはだいぶ減るのではないでしょうか。 上司など、言いにくい相手の時は考えものですけどね。 まったく軽い気持ちで愚痴を言うかたは確かに多くいらっしゃいます。愚痴とは名ばかりで、誰かの悪口に終始なさるかたも多くいらっしゃいます。 でも、中にはこちらに本当に聞いて欲しくて愚痴を言うかたもいらっしゃいます。 それは、あなたに話すだけで気持ちがスッキリするのかも知れませんし、あなたのアドバイスや「大丈夫だよ」のひとことが欲しいのかも知れません。 あなたに何も求めていない、つまり「ただ愚痴を言いたい」だけなのならば、あなたは聞く必要はないと思いますよ。無理に全部に付き合うことはないのでは、と考えます。いかがでしょうか。

dansin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

dansin26
質問者

補足

愚痴を言う相手の気持ちを考え、それぞれに同情してなんとかしようと励ましつづけていたのですが、結局疲れてしまいました。  聞き流そうと思っていたのですが、それができていませんでした。  丁寧なアドバイス、感謝します。ありがとうございました。