• ベストアンサー

愚痴や悪口を言ってしまった後の罪悪感

私はついつい愚痴や悪口を勢いで言ってしまいます。 言ってしまうといっても、相手に直接伝えることはあまりなく、独り言として心の中で思ってしまう感じです。 それでも、「なんでこんなことを思ってしまったんだろう、、」って罪悪感を感じたり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 それがいつもとても苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>どうしたらいいのでしょうか? 多かれ少なかれ誰でも人を責めるもん(心の中だけでも)なので気にしなくていいかと。 それでも今より思いたくなければ、そう思いそうな場所や人となるべく会わないようにするしかないです。 あとは、嫌な相手に遭遇したら「こいつは人間以下のどうしよもない可哀想なヤツだよな」って哀れんでやることです。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。