• ベストアンサー

人に相談・愚痴をこぼされる

こんばんは。 私は30代女性です。正直人のことに興味がありません。 だから人のうわさ話も興味がありません。ですからうわさも しません。人にも言いません、忘れますから。そもそも他人の ことなんて、まぁ自分が大切に思う人はちょっと別枠ですが、 同僚のことなんて、正直どうでもいいのです。 私はわがままなんです。他人のことに関心を持っていられな いのです。自分のことで精一杯なのです。自分のことはたく さん聞いてほしいからたくさん話してしまいます。ですから 少々自制しなければ、と毎回友人と会うたびに気をつけるよ うにしています。 ですが、どうも私は人から相談されたり、愚痴をこぼされる ことが多いです。そのようなとき、私も誰かに聞いてもらう ことがあるのだから、と聞くのですが、私にはうなづくだけ で、うまくアドバイスしてあげたりなんて、まったく出来ま せん。 先日も入社以来、業務以外でめったに口をきかない後輩から 飲みに誘われて、仕事を辞めたい、という相談を受けました。 そりゃあビックリしました。どうして私?最年長だから?? この間は上司が延々と愚痴こぼしました。私は、やっぱり ただうなづいて、上に立つ人にはそれなりの悩みがあります よね、としか言えませんでした。 どうして私に言うのですか?相談するときは、相手を見て 相談するものじゃないのでしょうか?私はどう考えても、 相談するに適当な人間じゃありません。 どうして私に言うのですか?困るのに…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.2

なんだっけなー 何かのお話で、愚痴を聞いてくれた人の中で一番人気は耳の聞こえない人だったとか言う話があったっけ。 それと同じで、あなたが他人に興味がないのは周りの人も分かっているんですよ。 だから愚痴るんじゃないですか。 愚痴を言っても影響が出ないことを見越しているんじゃないですか。 愚痴る側は聞いてほしいんじゃなく、しゃべりたいだけなんだから。

MollyMole
質問者

お礼

>愚痴る側は聞いてほしいんじゃなく、しゃべりたいだけなんだから そうですか。私が愚痴るときは、やっぱり聞いて欲しい ので、 そこまで考えが回りませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wwwkeiwww
回答No.5

私も同じような感じです。 興味があるのは家族だけで他の人はどうでもいいのですが 相談・愚痴を言いに来る人が多くて話を聞いています。 聞いても解決することなんて言えないのに・・と思っています。 これだけ相談や愚痴を聞いていて自分には無いのが不思議ですね。 多分、愚痴を聞いて自然と直してるのかも知れませんが・・・ 質問者様は話しやすい人ではないでしょうか? 私も『なんで俺に言うの?』って聞くと『話しやすいから』と返って来ます。 アドバイスを求められるときついですよね・・・ 自分が思った事を気を張らずに話すのが良いかと・・ 私はこれですね・・・・ ほんと世の中愚痴だらけで嫌になりますw

MollyMole
質問者

お礼

>私も『なんで俺に言うの?』って聞くと『話しやすいから』と >返って来ます なるほど。そういった部分は確かにあると思います。普段、くだらない ことはベラベラ話しているし、女性の中で最年長なせいか、結局社内の ことは一番把握しているようなので、みんなフツーに聞いてきますし、 それに答えないわけにはいきませんし。 ありがとうございました。

• peri1005
回答No.4

友人といるときにはご自身の愚痴がいえる。これは自分の本当の姿ですよね。でも普段はどうでしょうか? 貴方様が他人にたいして、普段どのような対応をされているのかはわかりませんけれども、もしかしたら物静かでありながら、かなり冷静に物事をすすめておられる感じに見られているのではないでしょうか。人の印象はそれぞれ異なるものです。 このような方の場合は、相談を受けることが多いと思います。 自分の悩んでいることについて、このひとならどう考えるだろうか、ちょっと聞いてみたいと思うであろうからです。同意・不同意にかかわらず、真面目に聞いてくれそうな感じの印象・雰囲気があれば、そういうことも大いにありえることだと思います。たとえご自身の本当の姿は違うと思ってもです。 聞けるときは聞く。聞けないときは断る。これでいいのではないでしょうか。要は話は聞くだけ、貴方様にはどうすることもできないと常に思っていることだけで十分だと思います。 ただ、あまり断りすぎるとこんどは冷静な部分だけが強調されることになり、周りとの関係に微妙な影をおとすことになりかねないと思います。 あくまでもσ(o^_^o)の推測です。見当違いということであればご容赦ください。

MollyMole
質問者

お礼

>物静かでありながら、かなり冷静に物事をすすめて >おられる感じに見られているのではないでしょうか 物静かではありませんが、確かに他人のことは“どうでもいい”ので、 一歩も二歩も線を引いて見ているのは事実です。 >ちょっと聞いてみたいと思うであろうからです 確かに。それはあるかもしれません。ここで相談させていただいたのも、 そういうのがあるのだと思います。 >要は話は聞くだけ、貴方様にはどうすることもできないと >常に思っていることだけで十分だと思います それで良いのでしょうか。私には先の方のお礼でも述べましたように、 いつも鋭い、それでいてやさしく安心できるようなアドバイスをくれ る方がいて、きっと相談されて返す言葉はああでなければいけない、と 強く思っていました。それが出来ない人間は愚痴を聞くことも、相談も されてはいけないと、少し思っていました。でもそれで良いのなら、あ まり気を張らずに対応出来るかもしれません。 >あまり断りすぎるとこんどは~ いや、まったく持ってその通りですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• youchan37
回答No.3

>自分のことはたくさん聞いてほしいからたくさん話してしまいます。 貴方様が何をたくさんお話になっているのかハッキリ分かりません。 失礼ながらそれは、もしかしたら愚痴なのかも知れません。 或いは愚痴ではなくても、他の人はこれを愚痴と取っているのかも知れません。 すると「ああこの人は自分でも愚痴を言う人だから、愚痴の通じる人だな」と。 回りの人に、そう判断されてしまっているように思います。 それで、いつも貴方様の愚痴を聞いてあげているんだから、私の愚痴も聞いてよ、 ということになっているのかも知れません。 貴方様が人の愚痴を聞きたくないのなら、貴方様も愚痴を言わないことです。 貴方様も回りの人も同じ「人」ですから、誰かだけが一方通行の特別な人でいることはできません。 しかし一方、愚痴を聞いてくれると思われている貴方様は、いい人なんだと思われているのだと感じます。 上司の愚痴はちょっと困りますが、仕事を辞めたいというような相談なら、 相談をしてくれるというのは、それは貴方様がいい人だと思われているからではないでしょうか。 基本的には、好かれているのは幸せです。 ですから貴方様は、今の貴方様を大切にしつつ、更にもっと大切にする。 今よりもっと真の意味で、自分で自分を大切にする。そんな心がけが宜しいのではないでしょうか。 愚痴とは、甘えです。幼児がお母さんに求めるものを、大人になっても他人に求めているのが愚痴です。 完璧な人などいません。自分も又完璧ではない。 ところが回りに一方的に完璧を求めれば、それが愚痴というカタチになって現れたりもする。 自分だけを特別に扱ってくれて、自分ができなくても許してくれて、でも自分のために完璧であろうとしてくれて、 自分がハッキリ意思表示をしなくても、言葉を上手にしゃべれなくても、まるで神様のように、 自分のことを分かってくれる。それが母親です。 そんな母親を、大人たる他人に求めてしまえば、これはどうしても無理が出てきます。 そんなことをお考えになり、ご自分に一層磨きをかける。 そういったことが、今以上に、真にご自分でご自分を大切にすることに繋がると思うのです。

MollyMole
質問者

お礼

タイトルを間違えたようです。 「人に」ではなく「同僚に」とするべきでした。 私がいつも愚痴るのは“会社外”の人間です。会社の企業秘密なんて ものは私は知りませんから口にすることはないし、言って良いのか 悪いのか判断に困ったものは“口外しない”自分ルールも決めています。 ですから、たいていは苦手な職場の人間のことや、職場のばかばか しい社内ルールについてなんかを愚痴ります。 いつも愚痴る相手は同じで、彼女(同年代)はこれまでかなりの苦労を してきたからか、とにかくおおらかで、やさしくて、何でも包み込んで くれます。そして励ましやアドバイスなど、返してくれる言葉はとにか く常に適切で、解決につながることが多いのです(恋愛以外)。 ですが私は“同僚”に愚痴られるのです。仲いい同僚でも、休みに ランチなんか一緒に行って、その先で延々愚痴です。彼女らにして みたら、外部の人間に言っても分からないからそうなるのだろうと 思うのですが(ここから私と違う)、やっぱり「ふ~ん」としか思え ないのです。愚痴る前に上司や同じ部署の仲間に相談すれば良いのに、 とか思ってしまいます。私は、愚痴を聞くことをお断りは出来ませんが、 あまりにも仕事上の周囲の対応で改善が必要な場合は、直接上司に願い 出ます。それが出来る上司なのです。…だから愚痴も聞いてしまうのか も知れませんが…。 難しいですね。私は自分が大切だと思う人にとっては、もちろん特別な 存在である、ということは嬉しいことですが、どうでもいい人にとっては どうでもいい存在でいいのです。 >今よりもっと真の意味で、自分で自分を大切にする。 >そんな心がけが宜しいのではないでしょうか。 すごい難しい課題です。 ご回答、ありがとうございました。

• yyknkt
回答No.1

人は案外他人を見抜いているものですよ。 >どうして私に言うのですか?困るのに... これを言葉に出して伝えないからですよ。 口をきかない後輩から飲みに誘われたら行く前に 「話は何?先に言ってください。」 上司に愚痴をこぼされたら 「愚痴を言う相手を間違えています。私は聞きたくないです。」 と言うでしょう。 彼らはあなたに回答を求めているのではなくただ愚痴をきいてくれる 相手に選んだだけだと思います。 今度誘われたら正直に言ってお断りする事をお勧めします。

MollyMole
質問者

お礼

>これを言葉に出して伝えないからですよ >愚痴を言う相手を間違えています。私は聞きたくないです それらが言えたらどんなに楽でしょう。でも言えません。 飲みに誘われた場合なら、多少用があるとかなんとかで お断りも出来ますが、打ち合わせ中などで話の流れが愚痴 になってしまったら、ただ聞くだけです。 >彼らはあなたに回答を求めているのではなくただ愚痴をきいてくれる なるほど。ちょっと気がラクになりました。 ご回答、ありがとうございました。