• ベストアンサー

仕事の愚痴を好きな人に(長文)

こんにちは。30代女性です。 恋愛&仕事のことで 社会人の方のご意見をいただけたらと思います。 片想い中の社内の年下男性(27歳)と顔をあわせると ときどき仕事の小さな愚痴をこぼしてしまうことがあります。 よくできた人で、こちらに理解を示しながらも 当たりさわりのない一般論にして役立つ見解を返してくれます。 けれど、もともと仲のいい男性の同僚や部下に対しては もっと直截的な、きつめのアドバイスを返す人。 それが私に同じ態度をとらないのは いつも年長者を立てる彼の性格・行動からすれば 私のほうが入社が先で7つも年上で女性だからだと思います。 (年齢差はあるものの、会社では上下関係になく、 仕事の性質上、ほとんど同僚に近い立場です。 見たことはありませんが、相手が私じゃなかったとしても やはり年上には同じ態度をとると思います) 心配なのは、つき合ってもいないのに そしてこちらは年長者なのに、仕事の愚痴なんて こぼしていいのかな、甘えていいのかな、ということです。 いま会社で仕事の悩みを話せるのは、 同じ年齢の女性同僚と、その彼ぐらいです。 好きな人でもあるし、有能で話のわかる人なので 自分が関わっている仕事で悩ましく感じていることを つい話してしまうのです。 これは、恋愛面からしたらマイナスでしょうか? いくら寛容な人でも、他人から悩んでる話が続いたら、 うざったいに決まってますよね。 男性から見た場合、仕事の悩みをこぼす年上女性って、 どういう人として判断されてしまうのでしょうか? 逆の立場だったらと想像してみましたが(彼=自分 ←年上男性からの愚痴・相談)、仕事相手としても恋愛対象としても「ちょっと頼りない人だな~」とマイナスに思ってしまいそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 私だったら、 「つきあったら、もっとグチを聞かされる」 とおもってしまいます。 ついグチが出てしまうのは相手に気を許しているからなのかもしれませんが、 相手がグチがあまり好きではなければ、 内心、あなたに合わせて我慢しているのではないでしょうか。 グチをただ聞いて欲しいだけなら、女友達にした方がいいですよ。 具体的にアドバイスを求めているのなら、男性としては歓迎だとおもいます。

komacko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「つきあったら、もっとグチを聞かされる」 なるほど。。。 胸に、こたえました(イタタという感じです)。 そうかもな~という感じがします。 つい愚痴をこぼしてしまうのは、とても頼りになる彼だからなんですが、心を開きすぎるのもまずいかもしれませんね。 >内心、あなたに合わせて我慢しているのではないでしょうか。 その可能性はあると思います。少し計算高い人なので、私に悪く思われないようにしているだけかもしれません。自分でもバカだと思いますが、そういうずるいところも含めて好きなんです。難しいですね。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lani4678
回答No.3

私は以前付き合っていた彼に同じような事をしてダメになった経験があります。基本的に人に甘えたり愚痴をこぼす事が出来なかったので私にとって唯一愚痴をこぼせるのが彼でした。 そんな私の性格を知っていたので最初は彼も頼られる喜びを感じてくれていたと思います。それを続けていくうちに私は吐き出してスッキリ、聞く側は逆にストレスとして蓄積されてしまったようです。だめになって初めて気付いたのですが、私は周りから相談や愚痴など良く聞かされるほうでしたが自分はそうできないで居たんです。何故かと言うと、いつも愚痴ばかり言う周りの人間のようになりたくなかったから。いつも愚痴ばかり聞く立場の気持ちをわかっていたはずなのに、初めて頼れる存在と出会い、いつの間にかそんな気持ち忘れてしまったんですね。で、結果として大切な存在を失ってしまいました。 >いくら寛容な人でも、他人から悩んでる話が続いたら、 >うざったいに決まってますよね。 少なくとも質問者様は自分がそうだったら嫌だなと感じているように思いました。だったら、好意を持っている人にそのような思いをさせるのをよして、別の話題で自分の魅力をアピールしたら良いと思います。 今思うと、折角一緒に過ごせる時間をそんな愚痴(口にすることによってそれだけでマイナスな気分になります)をこぼして嫌な気分になるより、その時間をもっと楽しく過ごせば良かったって。確かにストレスを溜めるのは良くないと思いますが、幸いほかにも話を聞いてくれる女性の同僚が居るようですし、彼と(愚痴抜きで)楽しく過ごせて良かったとかって考えたほうが、今後の彼との関係を築いていく上でも良いと思います。 残念ながら私は付き合っているときには気付けませんでしたが、質問者様は今その事に気付けたのですから、ある意味羨ましいです。 女性が男性を頼るという事は恥ずかしい事ではないし、それがあるからこそ男性も守ってあげたいって言う思いになるんだと思います。質問者様が彼にしている内容が『愚痴』なのか『相談』なのかは解りませんが、『頼る』という事と『愚痴をこぼす』というのは少し違うんだと思います。あくまで相手の捕らえ方次第ですが、ネガティブな話題ばかりされたら、確かにその相手と楽しく過ごす事とか考えられないかもって思います。 えらそうな事を言ってすみません。私も同じ年代ですので、私の経験が少しでも質問者様の役に立てばと思い書かせていただきました。彼とうまくいきますように。頑張ってください。

komacko
質問者

お礼

>『頼る』という事と『愚痴をこぼす』というのは少し違うんだと思います。 そうですね、そうかもしれません。 もやもやと溜まっていることを何気なくこぼしたりせず、本当に困ったときに、きちんと相談事として、筋道立てて話すべきだな、と自分でも思いました。 自分がいやなことは、人に対してもあまりしてはいけないですね。 >えらそうな事を言ってすみません。 いえ、とんでもありません! 暖かいお言葉、本当にありがとうございます。 ネガティブに思われないように、そして自分も無理しないように、愚痴がこぼれるようなストレスをなるべく溜めないようにして、彼との関係を大事にしようと思いました。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

…で、あなたとしては、その男性が気になっている、と(笑。 それは置いておいて。 うざったく思われたりしていないか、気になるんですね。 そうは思いつつも、愚痴をこぼしてしまったり、と。 甘えている、というか、そういうところもあるのだな、やっぱり女性なのだな。 …なんて好意的に受け止めていた時期があります。 ちょうど質問者さんと逆の立場ですね。 彼女が5つ上でした。 その彼が、僕と同じように考えるかどうかはわかりませんけどね(笑 質問者さんは、その、年下ながらも甘えを許容してくれるところが 嬉しかったり、インパクトがあるのだと思いますので、 愚痴はとまらないかもしれませんね。 そういう、共通の話題である仕事の話をしながら、 ランチや飲みにいったりを繰り返して仲良くなっていった過程で、 僕も気になっていった…というプロセスを経ました。 …だから、まあ、希望持っていいのかもしれません。 付き合ってその後も愚痴が続いてしまったので、 ケンカになってしまうことが多かったですね。 もう少し、建設的な意見を持つとか、耳を貸すなど、 して欲しかったけど…。 まあ、そこでズレが生まれてしまうのが僕の器なんでしょうかね(笑 甘える、という行為自体は、歓迎するかもしれません。 それは、こちらを頼っている、ということでもありますしね。 ただ、好きになるかどうかは、もうちょっと別な面が必要かもしれません。 マイナスに作用するとしたら、そこです。 ただ愚痴ばかりで前を目指そうとしていない、とかね。 今はまだ、大丈夫だと思いますよ。 むしろそれが距離を狭めるきっかけになるかもしれませんしね。

komacko
質問者

お礼

>愚痴はとまらないかもしれませんね。 そうなんです!止めにくいんです。。。 仕事仲間として一番尊敬しているうえに、男性としても好きなので、自然と頼りたくなってしまうんです。迷惑かもと思いつつ、彼に悩みを話すと心地よくて、妙にほっとしてしまうんです。何より、実際に自分の気づかなかった新しい見方や情報を教えてくれるので、嬉しいというのもあって。 >ただ、好きになるかどうかは、もうちょっと別な面が必要かもしれません。 マイナスに作用するとしたら、そこです。 ただ愚痴ばかりで前を目指そうとしていない、とかね。 そうですね。おっしゃるように、建設的な考え方をするように心がけたいと思います。 お返事ありがとうございました。