• 締切済み

愚痴を言う人は嫌いですか?

皆さんこんにちは、hisanoriです。 さて、今日の質問ですが、  僕は、愚痴が言いたくなっても、悩みがあっても人に言うことができません。ですので、ココロの中がすっきりせず、一人で落ち込んでいます。  それは、人にを言ったり深刻な話をすると嫌われるのではと思ってしまうからです。  それに、自分にとってよくないことが起こるのは、自分が原因であることが多いので、人に相談しても「それは貴方が悪い。」と逆に怒られてしまうのが怖いのです。実際に勇気を出して相談したのにそのように言われ、逆に説教された経験が何回もあります。  でも、自分が悪いと思っていても、言いたいのです。  そこで、皆様に質問したいのですが。 (1)自分が原因であるとわかっていても、愚痴を言いたくなるときはありますか? (2)自分が悪い(自分の失敗が原因)なのが判っているのに人を悪く言う人、愚痴を言う人をどう思いますか? (3)人の愚痴を聞かされるのは、やっぱり嫌ですよね (4)愚痴を言いたくなったとき皆さんはどうしていますか?人に言っていますか?、それとも他の方法で解消していますか? 以上です。よろしく御願いします。

noname#144547
noname#144547

みんなの回答

回答No.15

1、人間なので、たまに愚痴を言いたくなるときもあります。 2、愚痴はともかく自分に原因があるのに人を悪く言うのは、幼稚だと思うし、正直引きます。 3、愚痴は普段あまり言わない人だとちゃんと聞きますがそればっかの人だとかなりうんざりします。 4、運動とかするとスッキリして気が紛れますよ。 自分が好きなことをするのもいいと思います。 嫌な事があったとして愚痴を言う際、また1から思いだしていちいち愚痴として口にするのが嫌なので、愚痴を言うとしても、その際はだらだら話さず短く、からっと言う。同じ内容を二度言わない。「でも」は絶対使わないようにしています。愚痴っぽい友人を反面教師にして学びました。 参考になれば^^*

回答No.14

(1)あります。私もこちらにお世話になろうかと思っていることがあり、今皆さんの色々な人間関係に対する意見を見ていたところなので・・・ (2)自分が悪いと解っていてもその時つらいので、とり合えず誰かに聞いてもらってすっきりしたくなる気持ちはわかるので、聞き役になります。 (3)私の場合聞いてくれる人を選びます。私はけっこう聞くのは好きです。困っているんだろうなーと思うので。聞いた後で、自分なりに解決策を考えて伝えたり、只愚痴りたいだけで意見を求めてない場合もあるので、それなりに聞いたりはしますが・・ (4)愚痴まくりです。今日職場で色々あったのですが、それが私としては納得いかないので、こんな事を言われたけどどう思うか?みたいな。それと、この前、置き引きにあったんですよ。財布からお札だけ抜かれてて犯人はもちろんわかるはずがなく・・愚痴ったら、油断した私が悪い!と言われ・・泥棒が1番悪いに決まってるのに・・何か悲しかったです。いつもは、この人の愚痴を聞いてるだけに・・・愚痴を聞きたくなさそうな人には話さないようにしようとおもいました。

• crew_mie
回答No.13

私も溜め込むタイプです(^^; (1)あります。けど一番初めはひたすら沈みます。    でもまず自分に落ち度があるんじゃなぃかと考えてしまいます。苦笑。 (2)時と場合と人により。    自分では自分が悪いと思っていても、    客観的にみて、そうでなぃこともあると思います。 (3)ひとによるけど、結構嬉しいですよ。    頼りにされてる様な気もしますし。    でも愚痴だけを言う人はイヤですねぇ。 (4)言います。言います。     (でもすぐには言わないですねぇ。溜め込むタイプなのでι笑。)    時と場合によりますが。    ネタ的に愚痴るときとかあります。笑。     まぁ、そういぅ時はたぃしたことではなぃですけども。    あとはカキコとか、ホムペ持ってるので日記に書いたりとか。 でも愚痴って、自己防衛の一種だと思うので言ってもいいと思いますよ。

• bio4u6
回答No.12

こんにちわ。 そうそう!わたしもそうなのよー。と言いたくて書き込みします。同じ気持ちの人がいて嬉しいです。 (1)あります。とくに社会に出てから仕事について愚痴りたいことが多いですね。 (2)私は人に対して愚痴をいう人は評価しません。なぜって自分がやられたら嫌だからです。でもわかります。こういう時は愚痴ってすっきりしたほうがいいでしょう。昔私がAさんの好きな人をBさんに聞いていてAさんにそのことをうっかり言ってしまったことがあるんです。Bさんにハブられました。Bさんはそのことを怒っていたと思うんですが私はその事件が起こる前BさんがAさんに私のことを嫌われてるから離れた方がいいよと話していたことを感づいていたからです。私は愚痴りませんでした。誰にも。でもそれじゃストレスたまりました。学校も休めばよかった。人って時には逃げることも必要だと思います。 (3)聞いたことないのでわかりませんが、きっとあの人はhisanoriさんに嫌われているんだという安心感を覚えるでしょう。また私は嫌われてないから親しみを覚えてもらってるからhisanoriさんは話してくれるんだと思うでしょう。 (4)人に言ったら「そんな話し聞きたくない」と言われたので、メル友に話してます。ちなみにこの教えてグーで愚痴ったら案の定お叱りを受けました。

• acherry
回答No.11

相手との関係にもよりますが、別に言いたくなかったら無理に言わなくてもいいんじゃないでしょうか。愚痴って自分の立場を少しはわかってもらいたいから、正当化したいから(というとちょっと語弊があるかもしれませんが)、聞いてほしいと思うんだと思いますが、逆に人に言うことでストレスになってしまうのだったら言わない方がいいと思います。hisanoriさんがアドバイスがほしいというわけでもなく、言わないと気がすまないということでなければ…。人に言わないと、ともし思ってしまうならその方がつらいと思います。私もどちらかというとあまり言わない方ですが、自分で納得できればそれでいいやというか…。それに社会人としてふつうにやってれば理不順なことがあってもある程度しょうがないことはみんな多々あるような気がします。 1.自分が原因で愚痴を言いたくなってしまった時はどうしてそうなってしまったのか考えます。でも自分も悪いけど相手にも非があるんじゃないかってこともけっこうありますよね。どちらにしてもどうしたら同じことが起きないか考えます。考えて100%自分が悪いと思った時は言いません。言えません(笑)性格にもよると思いますが、私の場合たぶん自分で言ってて情けなくなってしまうような気がします。きっとよけい落ち込んでしまう。 2.その人が悪いっていっても100%その人が悪いとはいいきれないことが多いと思うので、少しでもその人の気持ちがわかってあげられるように努めます。私もちょっとためらって言ったのに、最後まで聞かないで頭ごなしに説教されたらいやだし。 3.会うたび愚痴を言われるのは、もしほんとにその人が大変な立場だとしてもなんだか「自分だけが大変」みたいに考えてるんじゃないかという印象を受けてあまり気分がよくないです。もっと大変な人はいくらでもいるのに、と思ってしまうし。なんか本当にがんばっている人ほど愚痴は言わないような気がします。でも、たまにわかってほしいからという感じで打ち明ける程度だったらぜんぜん問題ないと思います。友達同士で本音を言い合うとか。ああ、こんなことを考えたりするんだなとかわかってなんだか安心するということがあります。何もマイナスなことを言わない人は無理してるんじゃないかなと不安になることがあるし、そのバランスがとれていればいいんじゃないかと思います。 4.どうしても言いたいって時があまりないんですが、目的によります。解決策とか他の人の意見を聞きたい時は身近な人に相談するし、ただ言いたいって時は親しい人だけに言います。失敗の種類にもよりますよね。やらなければいけない期限を忘れてしまっていたとか注意不足だったのか、気をつけていたけど複雑なもので間違ってしまったものなのか、単なる知識不足・勉強不足によるものなのか、経験不足なのか。経験不足の場合なら知識を自分でも取り入れる努力をしながら辛抱強く積み上げていくしかないですよね。仕事関係だったら関連の本を探したりします。 でもやっぱり言っても解決しないことはあまり口に出すのは得意じゃないかもしれないです。hisanoriさんも無理しないで自分に合った解決法を考えていけばいいんじゃないでしょうか。

noname#8251
noname#8251
回答No.10

(1) まあ程度によりますけどいいますよ。言わないでためておいたら壊れちゃいますから。 (2) 私が言っちゃう方なので・・・相手(愚痴る人)の性格を見極め、たしなめるか、相手に同調してストレスを発散させるかします。 (3) 変わっているのでしょうか、私。「私を信頼して愚痴ってくれるんだな」といい気分になっちゃいます。でも年中だとこちらもストレスを受けちゃいますが。 (4) (1)の回答でもおわかりかと思いまけど愚痴は信頼できる人にのみします。だから人によっては私のことを「ストレスのない自由人」だと思っている人もいます。 愚痴なんて言わなくてすめばその方がいいと思います。でも生きていれば思い通りにならない場合もあるでしょう。自分でしでかした失敗でもです。あなたのようにしていたら疲れちゃいますよ。 もっと周りの人を信用して愚痴を聞いてもらいましょう。自分の中で煮詰まってしまって余計に失敗が増えちゃいますよ。愚痴れば、それだけですっきりすることもあります。ただし信用できる人のみです。そうでなければ絶対に言いません。余計にストレスがたまりますからね。 ところで実際に回りの方に愚痴をこぼしたことはあるのでしょうか。周りの人から見れば「なぜ、あの人は何も言ってくれないのだろう、自分は信用されていないのではないか」と悲しんでいるかもしれませんよ。今までやったことがないなら難しいことかもしれませんけれど回りの信頼のおける人に愚痴ってみてください。あなたのこころのもやもやがものによってはすっきりすると思いますよ。

• yuki314
回答No.9

言い方によって 愚痴 愚痴でないに変わると思います!!! 悪い部分をずっと言っているのは愚痴 その悪い行動に対して自分はどうしたか?まで話せば 教訓?になります 結局話す相手に何かを求めているのが愚痴であり もうある程度解決してしまっているコトは愚痴ではないと思います ちょっと違いますが、相談という形もあります 結局、どうしてほしいのか分からない 本人もぐちゃぐちゃしていると愚痴になってしまうのではないですか? >(4)愚痴を言いたくなったとき皆さんはどうしていますか? 愚痴を言えるような関係になるまで努力します。 いきなり愚痴メールなんて嫌でしょう・・・やっぱり

• A_Bone
回答No.8

1.ありますよ。でもあまり言わないですね。  判っていても「オマエが悪い」と言われるとむかつくものです。  (私の周りには一言言うと百言返って来る様な人種ばっかりなので、迂闊にいえません) 2.あまりにも度が過ぎてると「突っ込まれたいのか?」と思うこともあります。  でもまぁ、人間ですから、言いたい時もあるんだろうなぁと聞き流すことにしてます。  あんまりしつこく言っていると突っ込みまっせ(苦笑 3.別になんとも思いませんが、自分の腹の中で納得してない状態で言っている人を見ると、はっきり言って「イタイ奴だな」と思うこともしばしば。  腹の中で小慣れてから言うのが吉かと思われ。 4.言いたいときは「かが泣き半平」よろしく泣き言をつらつらといってみたりします(苦笑  後は文章に書いてみるとかね。(つまり自分に向かって泣き言を言ってみるって奴ですか^^;  言いたいときには「聞いているようで聞いてない」人に言うのがいいでしょう。そのうち馬鹿らしくなるからw

noname#7137
noname#7137
回答No.7

(1)あります。それは、やっぱりお前が悪いよ、と、第三者に肯定してもらうことで、そうか、そうだよね、と、納得したいから。 (2)上記と同じような理由で、相談されていると思って、聞いてあげる。だから、嫌なこと話すなよ、などとは思わない。 (3)またまた、上記と同じ理由で嫌ではない。それだけ、打ち解けてくれているのだと思うから。 (4)愚痴は、相手の体調や、機嫌を考えて言っています。聞く耳をもてない状況のときに話しても、馬の耳に念仏なので。日にちを変えて必ず言うときと、時間が解決してくれて、1人で消化できたときは、言いません。

• teahyun9
回答No.6

(1)うーん、言いたくなる時はあります。 愚痴を聞いてもらって、怒られたりしたら、素直に認めて直すように努力します。 なので、同じ愚痴を何度も言わないようにしています。 (2)価値観の事もあるので、何ともいえません。 でも、そんな人は大概好かれてないですよね。 その人の愚痴を聞く相手は、適当に話を聞き流しているみたいですね。 (3)愚痴は嫌ではないです。 但し、同じような愚痴を何度も言う人とは一緒に痛くないですね。 私は結構、頼られるほうなので、愚痴を聞かされます。でも、愚痴を言った事でその言った本人がその対処法を考えられるのであれば、応援します。 逆に、愚痴だけ言ってすっきりするのはいいのですが、聞いた私のアドバイスに耳を傾けない人がいます。向こうにとってもただ聞いて欲しいだけなんでしょうが、その愚痴が私にとっては、低レベル(または自分の事しか考えていない場合が多い)なもので、どうしても口を挟みたくなってしまいます。 平行線のまま、また新たに同じような愚痴を聞かされてもううんざり、ですね。 そういう子とは距離を置きます。 (4)その愚痴の根本的原因を考える。 今後同じ愚痴にならないよう、その原因を正すようにします。 自分で解決する事が多いですね。 友達にも話すことはあります。ただ、同じ愚痴にならないようにします。 それか、このサイトで相談をします。 第3者の考えって、とても参考になります。 それに私と回答する皆さんがネット上の関係だけで、回答者様もこの書き込み以外の責任を持たなくていいですから。 私も回答者として、お力添えになれたらと思い、ちょこちょこアドバイスします。 愚痴を言うのにも、聞いている相手あってこそです。 その相手の率直なアドバイスや意見も聞いて、御自分のストレスになっている原因を解決できるように考えていく事は大切だと思います。