愚痴や悩みを聞くときの共感について

このQ&Aのポイント
  • 愚痴や悩みを聞くとき、私たちは共感するべきか
  • 愚痴や悩みを聞かれた時の共感のあり方
  • 愚痴や悩みを聞くときの共感の意義とは
回答を見る
  • ベストアンサー

「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.1

(c)です。 偽善かもしれませんが、話や愚痴を聴くのを僕は好んで行います。 はじめの文章の「自分が他人に愚痴や悩みを…」というのは、 傾聴とかカウンセリングそのものです。 カウンセリングは、専門家の専売特許ですので話から外しますが、 傾聴は友人間・男女間でも有効なコミュニケーション手段です。 なぜ、コミュニケーションという言葉を使ったか。 傾聴なんて相手の話を聞いて「うんうん」・「そうだよね~」 などと言っていればいいのですが、 往々にして(特に女性が多いですが) 聴いてもらうだけでスッキリしてもらうことが、 その人とうまく付き合っていける方法だからです。 確かに「その意見は違うよ」というのがほとんどです。 ヴォルテールという人が言っていましたが、 「私はあなたの意見には少しも賛同しないが、尊重はする」 ヴォルテールほど人間はできていませんが、 僕は傾聴するときこの言葉をかみしめています。 人間の考えなんて人間の数ほどあります。 違って当然で、共感や同調できることの方が 少ないのではないでしょうか。 まとまりのない文章、ご容赦を。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも「うんうん」「そうだよね~」は共感・同調ではないでしょうか。

sibex
質問者

補足

傾聴と共感の区別がよくわかりません。 傾聴が「ただ単に聴く」ことであるならば、それで満足してくれそうな人は私の周りには見当たりません。みな共感を求めています。

関連するQ&A

  • 親しい人の悩みには必ず共感しますか

     恋人、配偶者、肉親、親友。そういう親しい人から悩みや愚痴を聞かされる人は多いかと思います。  でも、愚痴や悩みはいつも共感できるとは限らないと思います。たとえば、話をよく聞くと、愚痴る側の非常識・嫉妬・怠慢だったり。または、「コンビニ店員のお釣りの渡し方がムカついた」のような瑣末な話。  そんな愚痴や悩みを聞かされた場合、あなたならばどうしますか。次のうちのどれに近いですか。 (A) ほとんどの場合、どんな悩みでも心から共感する。共感できなければ親しい間柄とは言えない。 (B) 必ずしも心からは共感できないが、演技でもいいから共感の態度を示す。つまり「常にあなたの味方だよ」というサインを出す。正論は言わない。 (C) 「あなたが悩んでいることはわかった、腹を立てたのだと思う。でも」と、悩みへの疑問点をきっぱり指摘する。他人なら遠慮して言えない正論を言ってあげることが真の親切。私が言わないで誰が言う。 (D) 疑問点をオブラートに包んで、あたりさわりなく示唆する。悩みを漏らすということは、それだけ傷ついて弱っているのだから、きっぱり言うのは気の毒。 (E) その他  また、逆に、あなたが配偶者などに身勝手な悩みを漏らしてしまったら、相手からどのような態度を返してほしいですか。 (a) 私がどんな悩みを言っても、心から共感してほしい。 (b) 必ずしも心から共感してくれなくてもいいから、演技でもいいので共感してほしい。演技だとわかっていても共感されると心が安らぐ。でも正論は言わないでほしい。 (c) きっぱり指摘して目を覚ましてくれるとありがたい。口に苦い良薬を受け容れるだけの心の準備はある。 (d) あたりさわりなく柔らかく指摘してほしい。親しい人からきっぱり言われると、突き放された気になってよけいに傷つく。 (e) その他

  • 愚痴をよく言う人は相手をどう考えているのか

     愚痴をよく言う人は、愚痴を聞かせる相手の苦痛を考慮した上で愚痴っているのでしょうか? (a) 愚痴を聞くことが苦痛だとは思わない。むしろコミュニケーション。 (b) 聞かせる相手を軽く見て舐めている。(自分の心の痰壷として利用) (c) 少しは苦痛かもしれないが、自分の悩みのほうが遥かに深刻だ。 (d) 悩みのあまりに、相手への思いやりをすっかり忘れている。 ……などが考えられますが、皆さんはどうお考えですか。

  • 愚痴への対応

    愚痴への対応 夫が職場の上司の愚痴を三日おきくらいに言います。自分で選んだ道なのに愚痴を言うことにイライラしてしまいます。イライラがマックスになったときは「辞めたら」といいますが、そういうと「頑張るから」といいます。深刻ではないはずです。聞いているとイライラしてくるので聞きたくないのですが、すぐに話してきます。こんなときイライラしないためにどうしたらいいですか。家の夫が珍しい夫なのでしょうか。同じ悩みの人はいるのでしょうか。

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 人の悩み

    人の悩み こんにちは 人が悩んでいる時、どうすればいいのでしょうか 彼女があることでとても悩んでいて、最近よく話を聞きます 聞いてあげて、楽になった、などとは言ってくれるのですが、何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 楽になったと言ってくれているのだからそれでいいじゃん、とも思うのですが、気を使ってないかな、大丈夫かな、とも思います まあ彼女に限ったことではないですが、悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません それだけでは無力さを感じます。 自分が他に出来ることはないのかと焦ります。 でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか… 教えてください お願いします

  • 女性の愚痴への男性の対応

     自分の経験や、このサイト等を始めネットや本を見ていて、しだいに次の考えに至りました。 「多くの女性の愚痴は“ただ聞いてほしいだけ”。男性はすぐに助言をしたがるが、それは不適切な対応」  その上で、まだわからないことがあります。それを次に2点挙げますが、男性は一般にどうすべきなのか、または貴女ならばどうしてほしいのか、理由も含めて教えてください。 【質問1】  愚痴を“ただ聞いて”あげるとは、具体的にどうするのでしょうか。たとえば…… (a) 彼女の思いが吐き出されるまで、相槌だけ打つ。 (b) 「そうか、悔しいんだ」「つらかったんだね」と、彼女の感情にだけ共感する。愚痴の原因には触れない。 (c) 「それは酷い話だな、きみが怒るのは当然だよ」と、愚痴の原因に触れて共感する。 (a)以外は「ただ聞いてあげる」の範囲を超えると思いますが……。 【質問2】  共感しにくい愚痴に対しては、どのような言葉を返すべきでしょうか。  愚痴る彼女のほうが客観的に見れば悪いのではないか、と思っても、やはり共感すべきでしょうか。

  • 悩みが多すぎて、愚痴ばかりが口からでてしまう

     他人との会話で、話が詰まったり、話題が無くなると鬱な気分になって、愚痴っぽい話しかふれなくなってしまいます。  普段から思考の割合が80パーセントが悩みという思考の人間なんで、どうしても楽しい話題や冗談といった発想がでません。そして、相手を気まずくさせてしまいます。これはこれで問題なんですが、しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、怪訝な顔をされてしまいます。      私が面白い会話ができる人間にるにはどうすればいいでしょうか?。    そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。

  • 愚痴をこぼせるサイトを教えてください

    希望としては (1)訪問者が多い (2)愚痴に対して共感してもらえるレスが来る 特に(2)に対しては強く希望します。書き込みに対して「あなたにも少しは否があったのでは?」みたいなレスじゃなくて一緒になって怒ってくれるようなレスをもらってスッキリしたいんです。悩み解決というより、とにかく共感してくれる人からのレスが欲しいんです。 自分でも検索してみましたが一方的に個人個人で愚痴を書き込んでいるサイトはありましたがレスが来るようなサイトは見つからなかったので・・。 よろしくお願いします。

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 愚痴ばかり言う人の気が知れない

    せっかく、久しぶりに会ったのに愚痴ってばかりいる友人が多くて疲れます。 私も今年31歳で、もちろん嫌なこと、辛いこと、もう~~~~めちゃくちゃあります。 でも、愚痴っても仕方ないし、だいたいが「解決」しないのがものすご~~~く嫌なんです。 友人が「あ~で、こ~で」と愚痴りだすと、私は「じゃ、こうすればいいよ」と、アドバイスするとします。すると「う~~ん、でもさ~~」って絶対言うんです。 でも、そうやって愚痴ばっかいう人に限って、その愚痴に対してのキャリアというか、経験が少なくないですか?たとえば、仕事。 「あ~給料高い会社にうつりたぁーい」と愚痴るとします。私は「やっぱし、今はパソコンくらいできないとダメだから、何か始めたら?」とアドバイスします。 すると「ん~でもパソコンは高いし、興味ないから」と返ってきます。 もう一人の友人は30歳越えて、初めての不倫にはまってしまっています。 いつも「どうしよう」と言っています。 私は次の出会いを見つけるためにも、まず職場を変えて(相手は上司みたいなので)みたら?と言いました。でも、彼女は「う~ん、でも給料がいいし」との事。私はがっくりしてしまいましたよ、、、。 悩んでいるなら「でも」とか言ってないで、「まずは動いてみれや!」ってイライラします。 誰だって、今の不況満足した生活ができているはずがないのに。 いったい、愚痴をいう人って、どんな答えが欲しくて、グダグダいうのでしょうか。