• ベストアンサー

愚痴への対応

愚痴への対応 夫が職場の上司の愚痴を三日おきくらいに言います。自分で選んだ道なのに愚痴を言うことにイライラしてしまいます。イライラがマックスになったときは「辞めたら」といいますが、そういうと「頑張るから」といいます。深刻ではないはずです。聞いているとイライラしてくるので聞きたくないのですが、すぐに話してきます。こんなときイライラしないためにどうしたらいいですか。家の夫が珍しい夫なのでしょうか。同じ悩みの人はいるのでしょうか。

noname#29434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134159
noname#134159
回答No.9

私の旦那もよく愚痴を言います。たまにしか仕事しないのに...です。 私はというと、その間、新聞を読んでます。 よく、お前聞いていないだろう、と言われますが、 言ってる本人は、言うだけでほっとするので、それでいいと思ってます。 分からないように、耳栓するか、ふんふんと聞いているふりするかだと思います。

質問者

お礼

そうですね。言うだけですっきりすんるんですよね。 私の意見なんて求めてないですよね! 話し始めたら本を読みながら、ふんふんとしようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#151952
noname#151952
回答No.8

単に聞いてもらいたいだけなんでしょう 「傾聴」という言葉があって、 介護や、子どもの心のケアなどに役立ちます ので、あなたに心の余裕があれば、「傾聴」を実践して、 あなたの今後の人生も豊かになるし、育児にも役立つし、家庭も円満で・・・。 言うことなしです 「傾聴」に関しては、本もありますから、検索して読んでみて下さい 参考まで

質問者

お礼

傾聴・・・仕事ではできますが、夫ではなぜか難しいです。 傾聴、共感。身内だと難しいのは私の力がないってことですよね。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

愚痴が始まったら 「あぁまた始まった で今日は何があったん? そうかそうか まぁいつものことだからね」 てな、交わし方はいかがですか そのうちどうせ愚痴ったところで返事は一緒だからなって思うかもよ(^-^)v

質問者

お礼

いつものことだからねっていいですね。 いつもそんな感じで言ってるのに・・・ 早くこいつには愚痴っても同じかって思ってもらいたいです。

• banana178
回答No.6

適当に聞き流したらいいんじゃないですかね。 愚痴を言ってる人は別に解決方法を求めているわけじゃなく、ただ訊いてもらいたいだけですからね。 「へぇ~そうなんだ」とか「貴方も大変ね」「明日も会社があるけど上司に負けないように頑張って」とか適当に言ってればいいんですよ。

質問者

お礼

適当にって思うけど、「はっ!?」みたいなことを言うんですよね。 会社としてやばいんじゃないみたいな。 私が早く働きに出てパートに切り替えて欲しいなと思ってるところです。

• taka-aki
回答No.5

自分で選んだ旦那なのに旦那の愚痴を言うのですか。 離婚したら? ま、ため込むと心が壊れるので、誰かに聞いてもらうだけでも 救われるのですよ。旦那にも他にストレス発散法があれば よいのでは。スポーツするとか燃えるようなセックスするとか 風俗に行くとか。

質問者

お礼

愚痴いうくらいで離婚ですか(笑) そんなことも考えたりしますが、そこまではって感じです

回答No.4

こんばんは。今日会社辞めました。嫁さんに愚痴を言いたくないので。 義母には会社の愚痴よく話しましたが嫁さんには言わないようにして来ましたよ。 ストレートに愚痴は聞きたくない!と言ったらどうですかね?男としては愚痴こぼすのは格好悪いと思うもんですけどね。貴方の旦那を責める訳ではないですが愚痴は止めてと言って怒るのですかね?それで怒るのであれば仕方ないですね。 イライラの解消法はそれぞれで、まあ何か趣味でも見つけてください。  貴方の旦那は極普通ですよ。私が嫁さんに愚痴を言わない様にしているのは嫌われたくないからです。貴方の旦那は貴方に嫌われるという感覚が無いから平気で愚痴がいえるのです。 羨ましいかぎりです。旦那は自信があるのですよ。私は無いので愚痴をいえないんですね。愚痴をこぼすのは格好悪そうに思えても妻に対して自信があるんですよ。愛されてるという自信がね。 だからある意味強い、本当に弱い奴は怖くって嫁さんに何もいえないもんですよ。ま、たまにはシャーーラップ!といってみたらば。

質問者

お礼

そういわれたら、彼は自信満々です。 どこからそんな自信が来るの!?ってうらやましい感じですね。 自信がなくて奥さんに愚痴がいえない。なんて思う方もいるんですね。 貴重な意見ありがとうございました。

• angkor_h
回答No.3

愚痴を優しく吸収してあげられるのがいわゆる「聞き上手」だと思います(そぶりでもいい)。 「深刻ではないはずです。」というように、聞いてもらいたいだけす。 愚痴を言っても「聞き耳持たず」ではまた繰り返されるか、対象を違う人に変えたりすることもあるので、いまだ愚痴を言うのはあなたが聞き上手(言い方を返れば不満の捌け口)なのでしょう。ある程度仲のいい証拠です。 なお、独り言とは、そういいながらも、人に聞こえるように言葉に出すのが独り言で、これが誰もいないところでの一人言だったら、変人の境域でしょう。 言ってくれるだけ頼りにされている証拠。

質問者

お礼

ある程度仲がいいってことで、この状況も喜びに変えないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#136755
noname#136755
回答No.2

私はいつも「アホやなそいつ!」とか、さらに悪口だけ言って、内容は聞き流してます。すぐ自分の話にすり替えたり。 言いたいだけなんだと思います。でも溜め込んで鬱になられたらまた困るので、会社の中身なんて全くわからないけど、相づちうって、内容は聞き流します。愚痴ってる本人以上に悪口を言ったら主人も「そーやそーや!」とか言って、ちょっとスッとしてるみたいです。

• arvell
回答No.1

珍しくはありません。 私の場合、限界にきたとき「やめろ」といいます。 そしたら相手もやめざるをえません。 あなたに余裕があれば、愚痴を言ってくる夫の愚痴を夫に言ってみるという手もw