• ベストアンサー

愚痴への対応

愚痴への対応 夫が職場の上司の愚痴を三日おきくらいに言います。自分で選んだ道なのに愚痴を言うことにイライラしてしまいます。イライラがマックスになったときは「辞めたら」といいますが、そういうと「頑張るから」といいます。深刻ではないはずです。聞いているとイライラしてくるので聞きたくないのですが、すぐに話してきます。こんなときイライラしないためにどうしたらいいですか。家の夫が珍しい夫なのでしょうか。同じ悩みの人はいるのでしょうか。

noname#29434
noname#29434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134159
noname#134159
回答No.9

私の旦那もよく愚痴を言います。たまにしか仕事しないのに...です。 私はというと、その間、新聞を読んでます。 よく、お前聞いていないだろう、と言われますが、 言ってる本人は、言うだけでほっとするので、それでいいと思ってます。 分からないように、耳栓するか、ふんふんと聞いているふりするかだと思います。

noname#29434
質問者

お礼

そうですね。言うだけですっきりすんるんですよね。 私の意見なんて求めてないですよね! 話し始めたら本を読みながら、ふんふんとしようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#151952
noname#151952
回答No.8

単に聞いてもらいたいだけなんでしょう 「傾聴」という言葉があって、 介護や、子どもの心のケアなどに役立ちます ので、あなたに心の余裕があれば、「傾聴」を実践して、 あなたの今後の人生も豊かになるし、育児にも役立つし、家庭も円満で・・・。 言うことなしです 「傾聴」に関しては、本もありますから、検索して読んでみて下さい 参考まで

noname#29434
質問者

お礼

傾聴・・・仕事ではできますが、夫ではなぜか難しいです。 傾聴、共感。身内だと難しいのは私の力がないってことですよね。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

愚痴が始まったら 「あぁまた始まった で今日は何があったん? そうかそうか まぁいつものことだからね」 てな、交わし方はいかがですか そのうちどうせ愚痴ったところで返事は一緒だからなって思うかもよ(^-^)v

noname#29434
質問者

お礼

いつものことだからねっていいですね。 いつもそんな感じで言ってるのに・・・ 早くこいつには愚痴っても同じかって思ってもらいたいです。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.6

適当に聞き流したらいいんじゃないですかね。 愚痴を言ってる人は別に解決方法を求めているわけじゃなく、ただ訊いてもらいたいだけですからね。 「へぇ~そうなんだ」とか「貴方も大変ね」「明日も会社があるけど上司に負けないように頑張って」とか適当に言ってればいいんですよ。

noname#29434
質問者

お礼

適当にって思うけど、「はっ!?」みたいなことを言うんですよね。 会社としてやばいんじゃないみたいな。 私が早く働きに出てパートに切り替えて欲しいなと思ってるところです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

自分で選んだ旦那なのに旦那の愚痴を言うのですか。 離婚したら? ま、ため込むと心が壊れるので、誰かに聞いてもらうだけでも 救われるのですよ。旦那にも他にストレス発散法があれば よいのでは。スポーツするとか燃えるようなセックスするとか 風俗に行くとか。

noname#29434
質問者

お礼

愚痴いうくらいで離婚ですか(笑) そんなことも考えたりしますが、そこまではって感じです

回答No.4

こんばんは。今日会社辞めました。嫁さんに愚痴を言いたくないので。 義母には会社の愚痴よく話しましたが嫁さんには言わないようにして来ましたよ。 ストレートに愚痴は聞きたくない!と言ったらどうですかね?男としては愚痴こぼすのは格好悪いと思うもんですけどね。貴方の旦那を責める訳ではないですが愚痴は止めてと言って怒るのですかね?それで怒るのであれば仕方ないですね。 イライラの解消法はそれぞれで、まあ何か趣味でも見つけてください。  貴方の旦那は極普通ですよ。私が嫁さんに愚痴を言わない様にしているのは嫌われたくないからです。貴方の旦那は貴方に嫌われるという感覚が無いから平気で愚痴がいえるのです。 羨ましいかぎりです。旦那は自信があるのですよ。私は無いので愚痴をいえないんですね。愚痴をこぼすのは格好悪そうに思えても妻に対して自信があるんですよ。愛されてるという自信がね。 だからある意味強い、本当に弱い奴は怖くって嫁さんに何もいえないもんですよ。ま、たまにはシャーーラップ!といってみたらば。

noname#29434
質問者

お礼

そういわれたら、彼は自信満々です。 どこからそんな自信が来るの!?ってうらやましい感じですね。 自信がなくて奥さんに愚痴がいえない。なんて思う方もいるんですね。 貴重な意見ありがとうございました。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

愚痴を優しく吸収してあげられるのがいわゆる「聞き上手」だと思います(そぶりでもいい)。 「深刻ではないはずです。」というように、聞いてもらいたいだけす。 愚痴を言っても「聞き耳持たず」ではまた繰り返されるか、対象を違う人に変えたりすることもあるので、いまだ愚痴を言うのはあなたが聞き上手(言い方を返れば不満の捌け口)なのでしょう。ある程度仲のいい証拠です。 なお、独り言とは、そういいながらも、人に聞こえるように言葉に出すのが独り言で、これが誰もいないところでの一人言だったら、変人の境域でしょう。 言ってくれるだけ頼りにされている証拠。

noname#29434
質問者

お礼

ある程度仲がいいってことで、この状況も喜びに変えないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#136755
noname#136755
回答No.2

私はいつも「アホやなそいつ!」とか、さらに悪口だけ言って、内容は聞き流してます。すぐ自分の話にすり替えたり。 言いたいだけなんだと思います。でも溜め込んで鬱になられたらまた困るので、会社の中身なんて全くわからないけど、相づちうって、内容は聞き流します。愚痴ってる本人以上に悪口を言ったら主人も「そーやそーや!」とか言って、ちょっとスッとしてるみたいです。

  • arvell
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

珍しくはありません。 私の場合、限界にきたとき「やめろ」といいます。 そしたら相手もやめざるをえません。 あなたに余裕があれば、愚痴を言ってくる夫の愚痴を夫に言ってみるという手もw

関連するQ&A

  • 愚痴の対応

    愚痴の対応 私は高3の女子です。 毎日毎日母親の愚痴を聞かされます。 同じような愚痴を毎日です。 「疲れた」「仕事やめたい」 や、職場の人の愚痴などです。 家に帰ってくるとほとんどそんなことばかり言っています。 私は受験生ですし、イライラしてしまいなんて返せばいいのかわからずストレスたまります。 どう返したらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • 愚痴について

    前に職場で同じだった人からよく愚痴られています。 職務中に職場メールに愚痴が送られてきたり、会えば大半は愚痴です。 職場に変わった人がいてストレスがたまるようですが、それ以外に家族の愚痴や、例えばテレビについても批判的な発言が多いです。 以前は私の上司にも不満をもっていましたが、いつのまにかあの人は良いとなっていました。 正直疲れてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか。 職場への愚痴メールは、最近私は忙しいのもあり返事したりしなかったりです。あまり負の方に引っ張られたくない気持ちもあります。

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?

  • 愚痴ばかり言う人の気が知れない

    せっかく、久しぶりに会ったのに愚痴ってばかりいる友人が多くて疲れます。 私も今年31歳で、もちろん嫌なこと、辛いこと、もう~~~~めちゃくちゃあります。 でも、愚痴っても仕方ないし、だいたいが「解決」しないのがものすご~~~く嫌なんです。 友人が「あ~で、こ~で」と愚痴りだすと、私は「じゃ、こうすればいいよ」と、アドバイスするとします。すると「う~~ん、でもさ~~」って絶対言うんです。 でも、そうやって愚痴ばっかいう人に限って、その愚痴に対してのキャリアというか、経験が少なくないですか?たとえば、仕事。 「あ~給料高い会社にうつりたぁーい」と愚痴るとします。私は「やっぱし、今はパソコンくらいできないとダメだから、何か始めたら?」とアドバイスします。 すると「ん~でもパソコンは高いし、興味ないから」と返ってきます。 もう一人の友人は30歳越えて、初めての不倫にはまってしまっています。 いつも「どうしよう」と言っています。 私は次の出会いを見つけるためにも、まず職場を変えて(相手は上司みたいなので)みたら?と言いました。でも、彼女は「う~ん、でも給料がいいし」との事。私はがっくりしてしまいましたよ、、、。 悩んでいるなら「でも」とか言ってないで、「まずは動いてみれや!」ってイライラします。 誰だって、今の不況満足した生活ができているはずがないのに。 いったい、愚痴をいう人って、どんな答えが欲しくて、グダグダいうのでしょうか。

  • 妻の愚痴を言う旦那

    育休中の主婦です。 産後育休をとってくれた夫ですが、復帰後は毎日帰りが遅く、平日ほぼワンオペ状態です。定時で帰る、在宅をするとのことだったのに話が違う…とモヤッとしていました。 帰りが遅い夫を笑顔で迎えられない自分が嫌で、育児に余裕がないと嫌な態度をとってしまう、帰ってきて私がイライラしていたら嫌だよね、気をつけるねという話を夫にしました。夫は、そういう日があっても仕方ない、自分もなるべく早く帰れるようにすると言ってくれました。 先日、会社で上司に嫌味を言われた話を聞き、夫も大変なのだなと感じていました。 ですが、上司の愚痴を会社の同僚にLINEしていたのを見てしまい、その話の流れで「家に帰れば帰りが遅いと怒られる」「休みの日に友達を呼びたいと言う、休日も気を遣わなければいけないのか」「小遣い少ない中働いて奴隷のようだ」と私の愚痴を話していました。 私も平日、家事に育児に頑張っているつもりでした。朝は早く起き、朝食を用意して夫を見送ります。友達を家に呼ぶのは頻繁ではなく、夫に許可をとってからにしていました。お小遣い制は夫から言い出し二人で決めたことです。休日、趣味で友人と出かけたいと言えば了承していますし、飲み会にも参加させています。慣れない育児の中頑張っているつもりだったのに…すごく悲しくなりました。先日は泣いてなかなか眠れない我が子を一人寝かしつけ、暗い部屋で一緒に泣いてしまいました。 子どもを可愛がってくれて、私が困っているときは助けてくれます。記念日にはプレゼントを用意し早く帰ってきてくれるし、私の両親も大切にしてくれます。いいところが沢山ある夫なのに…陰で愚痴を言われていたことがショックで今後どんな風に接していけば良いかわかりません。 産後のホルモンのせいもあり、小さなことでイライラすることが増えたように思います。これが産後クライシスというものなのでしょうか。

  • 愚痴を我慢出来る方、教えてください。

    こんにちは。 私は、結婚9年目の42才、主婦兼会社員です。 家族は、夫と義母の3人なのですが、義姉が毎日家に来て 私の家をしきっています。  嫁姑の事や小姑の事がやはり、私としては気に入らない事の毎日で、「あの人(義姉)ほ自分の家と他人の家の区別がつかない頭がオカシイ人だから・・・」とか「義姉達には子供が居なくて老後の面倒を見させるために今私達の世話を焼いて恩に着せているんだ。そうなったら仕返しをしてやろう」と思うようにしたり、「私が実家の母が大切な様にこんな人(義母)でも、夫や義姉達には大切なんだ」と思うようにして入るのですが、やはり悔しい事があると夫に愚痴を言ってしまいます。  夫は、何も言わず聞いてくれていると言うか聞かないフリをしたり「俺のせいではない」と言って、仲裁に入ってくれたとか何一つ解決した事は無いのですが、「夫はこの状況が分かっているのか?私のこの辛い気持ちを分かってもらいたい!見方になって欲しい慰めて欲しい」と言う気持ちが強く 愚痴を言ってしまいます。 私も「夫が自分の親、姉の事を悪く言われて気持ちいいはずが無い」とほ思っていても、解決はしてくれないけれど黙って聞いてくれる夫に甘えてしまいます。 ダメな妻です。夫にも周りの人にも愚痴を言わない人になりたいです。  そこで、愚痴を我慢出来る方、どの様な方法(考え方)で乗り切っているのか教えて頂けないでしょうか? むしのいい話で申し訳がなく、ただ私が我慢すれば良いだけなのでしょうが、愚痴を我慢するとこんなメリットがあるとアドバイスして頂けないでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 主人の仕事の愚痴に対する妻の対応

    36歳既婚(女)です。結婚半年、同棲1年ちょっとです。 大変お世話になっています。長文ですが、お付き合い頂けたら幸いです。 【主人の仕事の愚痴に対する妻の対応】について、宜しければ世の働く 旦那様からのアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 先日、10数年お世話になり、大変尊敬している元上司のご自宅に、新年の ご挨拶に行ってきました。 その後、元上司、奥様(結婚30年目くらい)、私の3人で食事や会話を していたところ、元上司の仕事の愚痴大会が始まりました。 (普通の男性の3倍は愚痴を言うと思います。”熱い”男性のため「オレ論」が 目白押しなのです(笑) その反面、会社の人間からの信頼は厚いです) 私も10数年、元上司と毎日のように一緒に帰り、上司のエンドレスの 愚痴を聞きつつ、「私は、こう思いますけどね!」など、楽しんで「議論」を していました。「△△ちゃん(私)はそう思うか??やっぱ今時の若い子は 分かってくれね~のかな~」などなど。 なので今回、また愚痴り始めたので、私が「○○部長、今は時代が 変わってきて、そういうのは当てはまらなくなったんじゃないでしょうか?」 といつものように意見を言おうとしたら、奥様が、「うん、うん、あらそうなの、 そんな事があったの、うん、うん。でも大丈夫よ、いつか皆、貴方の気持ちを 分かってくれる時がくると思うわよ」と素敵な笑顔で返答。 あからさまな否定・肯定せず。最後に「大丈夫よ」と、解決にならないシメ文句。 ありきたりな言葉なんですが、全然薄っぺらく感じず、むしろ聞いてるだけの こっちが癒されたほどです。なんなんだ!思いやりすら感じるこの言い方。 かくいう私は、共働きの頃、夫より仕事が忙しく、大不況・リストラなどの 悪条件の元、幸い残れた社員として、悪戦苦闘しており、心の余裕など 無く、イライラMAXの時期がありました。 さらに、男性は「女性たちのオチのないとりとめのない会話が嫌い」という 情報が頭にあったため、主人が仕事の愚痴を言い始めたとしても、 常に「解決策」を提案し、こうしたら、もっと良くなるんじゃない?や、 ちょっとウジウジ悩んでいる夫を見ると、それくらいで落ち込んでたら、 今の時代、生きていけないよ??など、私は「アドバイス」している気で 接していました。 さらに、あからさまに落ち込んで(不機嫌で)帰宅した際には、 「どうしたの?何かあったの?言ってよ、言わなきゃ分からないじゃん」 「言わないのなら、そんな不機嫌そうな態度で家にいるのはやめて、 私だってヘトヘトなんだから、こっちまで落ち込んじゃう」とかいう言葉で 主人に対応していました。私も全く余裕がなかったのです。。。 ちなみに主人について説明します ・基本的に無口。愚痴も殆ど言わないが、帰宅した時の表情で、  何か嫌な事あったんだな、と分かる ・週末に二人でお酒を飲むと、ポツリポツリと仕事の愚痴を言い始める  時がある。 ・主人は中間管理職。付き合い初めは平社員でしたが、昇格して、  今まで同僚だった仲間たちが部下になり、それまでのように、  同僚同士で愚痴を言い合ってスッキリする事が出来なくなり、  非常に孤独感を感じている。 専業主婦になってから、心の余裕が出来、シンプルに、主人が働いて くれている事に感謝の気持ちが持てました。 それからは、主人が不機嫌そうに帰宅した時も、「お疲れ様、今日は 大変だったみたいね、お茶でも飲む?」「ストレス溜まってるみたいだから、 ごはん大盛り食べちゃう??」など、いちいち不機嫌の原因を追及する事は なくなり、サラ~っと流すような態度でいました。 「もうちょっと、何があったの?とか聞いてあげればよかったかな」と 思いきや、その後は意外とリラックスしているご様子。 親身になって「私は、こうしたほうがいいと思うよ」とか、一生懸命 意見をした時の方が、なんかずっと落ち込みを引きずっている気が。。 やはり男性は、家庭内では、仕事の愚痴に対する「解決方法」など、 妻から言われたくないものなのでしょうか? 前述の元上司の奥様のように、「うんうん、そうだね、でも、きっといつか 報われるよ」的な対応がベストなのでしょうか? 世の旦那様は、つい、妻に仕事の愚痴を言ってしまった場合、 どのように返事をされるのが、一番嬉しい、というか、癒されるのでしょうか?? 人それぞれだとは思いますが、色々なご意見伺いたいです。 ちなみに以前、主人から「味方でいてほしい。。」と控えめに言われましたが、 これってやっぱり、夫の仕事の愚痴を否定・肯定せず、思いやりの言葉で 締める、という事なのでしょうか。 まとまらずスミマセン。私はどうやら、「男性を立てる」という事に関し 相当未熟な気がします。