• 締切済み

愚痴の対応

愚痴の対応 私は高3の女子です。 毎日毎日母親の愚痴を聞かされます。 同じような愚痴を毎日です。 「疲れた」「仕事やめたい」 や、職場の人の愚痴などです。 家に帰ってくるとほとんどそんなことばかり言っています。 私は受験生ですし、イライラしてしまいなんて返せばいいのかわからずストレスたまります。 どう返したらいいのでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.7

母親が愚痴ばかりだと毎日疲れるし大変ですよね(^_^;) 私の母も幼い頃から愚痴ばかりで、私は偶然の捌け口みたいな感じでした。 職場の誰かの愚痴、父親の愚痴、家族の愚痴、母親の兄弟の愚痴、毎日の家事の愚痴… こっちだって毎日色々あって友人関係や学生の頃は勉強に、とにかく悩みも多く疲れてるのに家に帰っても愚痴ばかりで聞かされるだけでも苦痛でした。 私の場合、反論すれば今度は私が怒鳴られ 愚痴ぐらい言わせろ、こっちはいつも仕事しながら家事もして大変なのに…私は家政婦じゃない!大体あんたはいつも○×△□… という感じで収まりつかなくなるので、次第に返事も反応もしなくなりました。それでも気にせず愚痴り続けるので、本当にうざったくて仕方なかったです(^_^;) たまーについついボソッと「うるさいなぁ…」と言ってしまうと、何て言った!?と怒鳴る始末…もう騒音と思って無視して無反応でいるのが一番だと聞き流すようになりました。 それでもやっぱりストレス溜まるし、黙れと言いたくなりますが、耐えきれなくなったら部屋に戻るなどしていたかなぁ。 で、社会人になり一人暮らししましたよ。 そういう人って治らないんですよね。 愚痴りたくなる本人の心が穏やかにならないと愚痴はなくならないし、心が穏やかになってくれる事もないですから…母親でも距離を置くしかないんですね。私の場合は、学生時代は我慢して社会人になり家を出て免れました。 でも、今だに実家にかえるたびに愚痴を聞かされうんざりです。 回りでは、むしろ母親に愚痴を聞いてもらっている人も多いのに私は幼い頃から愚痴を聞かされ、自分の愚痴は聞いてもらった事もほぼありませんでした。 辛いけど、今は耐えて早く一人暮らしできる日を待つしかないかな…辛いですけどね。 そして、誰か自分の辛さを聞いてくれる人に支えてもらうなどしてストレスを発散させるのがいいかも。 母親なら本当は子供の愚痴を聞いてあげるのが「親」の役割だと思うけど、残念ながらそうでない親も沢山いるのかもしれないですね。 愚痴が多い人は愚痴が大好きですから、自分も愚痴ると一緒に愚痴ってくれたりもします。だから、こちらも愚痴を吐き捨てあースッキリと愚痴の吐き捨て相手にしちゃってもいいかも。ただし、母親に関係ない愚痴に限ると思いますが。 何にせよ、愚痴を聞かされるのも愚痴るのもいい気はしないし疲れるので、母親といえどできる限り距離を置く事がいいかなぁと経験上思います。 母親が愚痴っぽいと、子供は人に弱音を吐く経験が薄く人を頼る事が苦手になるものだと私は思っているのですが…こればっかりはこの母親の元に産まれてしまったから悲しいけどしょうがないですね。。 質問者さんも、誰か頼れる方を見つけ、一人暮らしをして早く解放される事を目指してみては?辛いけど頑張りましょうね。

  • vittoria
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

あなたとは年齢も立場が違いますが、私も姑の愚痴で精神的にまいった経験があります。とにかく同じ内容の愚痴をエンドレスでした。 夫は「適当に聞き流せばいい」って言うけれど、聞き役にまわるだけで、ひどく疲れるのよね。 同居していた頃は、本当に家に帰りたくなかった。 姑は、私の我慢が限界に達した後、有料老人ホームに入り、私のストレスは解消しました。 お母さまの愚痴クセは一生治りませんよ。 だから、距離を置くしかありません。 あなたは来年は大学生ですね。 大学生になれば家で過ごす時間も減り、上手に気持ちを切り替えながら、お母さまの愚痴にも対応できるようになりますよ。 返し方、、、「ふーん」「そーなんだ」でいいと思いますよ。お母様は呼吸をするように愚痴ってるのですからね。ある程度聞いてあげて、「じゃあ、勉強があるから」と立ち去る。 受験期に大変だとは思いますが、あとしばらくの辛抱です。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

「お母さんの愚痴ばっかり聞いてると、こっちも暗い気持ちになるわ。私も受験だし 学校だって、友達関係だって、ストレスたまりっぱなし!そこに毎日毎日、お母さんの 愚痴聞いてたら、私が変になるわ!」と言ってみては? 愚痴言う人は、自分ばっかり辛くて、聞いてくれる相手(あなた)には、一切問題は無いだろうよ って思ってるから、一方的に言いっぱなしになり、相手がそれを不愉快だろうなんて 想像すら出来ないんですョ。 だから、あなたも「お母さんばかりじゃないわ。私だって大変なんだ!」って事を 理解してもらう事。 愚痴って、言っても仕方ない事を、グチグチ言うのが愚痴だから 軽~い愚痴ならば聞いてても「言ってスッキリするんだろう」と思えるけど 毎日毎日、同じ事聞かされてると、ホント嫌になるし ましてやあなたの場合は、あなたが子供。 母親ならば子供を憂鬱な気持ちにさせてるって わかんなきゃいけないです。 それに愚痴言う人は、愚痴が好きなんですョ。 だから「聞いてる私が暗くなる」ときちんと伝えたら、母親も「ハッ!」と気がつくかもよ。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

>イライラしてしまいなんて イライラするのは「まともに」考えるからです。 疲れた、、、と言われたら「そう、疲れたの、、、」。 仕事辞めたい、、といわれたら「そう、辞めたいの、、、」と 聞いてあげるだけで いいのです。 「じゃぁ、辞めれば、、」なんて言おうものなら 「何言ってるの!! アンタの学費の為に 働いてるのよ!! 簡単に言わないで!!」ってことになり やぶ蛇ですよ。 一言、二言 聞いたら 「じゃぁ、私 受験勉強するから」と さっさと部屋にいきましょう。 このお母さんだと、仕事をやめたからと言って、今度は また違う不満を口にしそうです。 こういう人の対応は「まともに」聞かない、、、というのが 一番です。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.3

「そうなんだ」「お母さんもいろいろ大変だね」「私のためにいつもお仕事ご苦労様」とか適当に聞き流していればいいんじゃないでしょうか。 愚痴る人って、ただ単に話を聞いてもらいたいだけだからね。 職場でいろいろ嫌なこととかがあるけど、家族を養うためには仕事をやめるわけにはいかないし・・ 間違っても「うるさい」とか「イライラする」とか反抗的な行動はとらないでください。 貴女も社会人になればわかると思いますが、仕事をしながら子供を育てるってとても大変なことなんですよ。貴女が愚痴をきいてあげることで、明日またお母さんが仕事を頑張れるんだから。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

まあ、出来れば「うん、うん」と愚痴を聞いて上げる手も有るのですけど・・・。 (^^; 私も、愚痴を聞かされるの嫌いな性分なので・・・。 >「疲れた」 ↑ 「少し休めばいいんじゃない?」 >「仕事やめたい」 ↑ 「やめればいいんじゃない?」 返事は簡単に切り返して、 「愚痴って、大人が子供に言うモンじゃないと思うな・・・。 娘の私じゃあ、どうする事も出来ないモン・・・。 お母さんには悪いけどサ・・・」 と、クールな表情で言うに限るでしょう。 要するに、お母様には申し訳ないけど、 「関心ないわ、そんなモン」 て態度を示した方が良さそうですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう返したらいいのでしょうか? 愚痴。特に女性のそれは、 問題解決を求めているわけではなく、 単に聞いてほしい、同調、同情して欲しいだけなので、 「うんうん」「そうね」「たいへんね」 「いつもありがとうね」と 真面目に考えずに、適当に相槌を打っておけばいいんですよ。 お母さんに感謝。 娘さんがその気持ちだけ表明してくれれば 頑張れるんですから。 受験のイライラはまた別の方法ではけ口を考えましょう。

tsumugi12
質問者

お礼

そうですね。 感謝の気持ちを表してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愚痴への対応

    愚痴への対応 夫が職場の上司の愚痴を三日おきくらいに言います。自分で選んだ道なのに愚痴を言うことにイライラしてしまいます。イライラがマックスになったときは「辞めたら」といいますが、そういうと「頑張るから」といいます。深刻ではないはずです。聞いているとイライラしてくるので聞きたくないのですが、すぐに話してきます。こんなときイライラしないためにどうしたらいいですか。家の夫が珍しい夫なのでしょうか。同じ悩みの人はいるのでしょうか。

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人の職場に対する愚痴への対応について

    旦那が家で仕事の愚痴を言う場合は、よく話を聞いてあげて、意見を言ったりせず 旦那の味方になるほうが良いと言いますよね? うちの主人の場合、どのように対応したら良いのか悩んでいます。 仕事から帰ってきたら、疲れた、肩が凝ったから始まって、職場で輪に入れず自分だけ浮いていることや、○○の仕事が疲れる、明日は△△の仕事が入ってて嫌だ 等々… 毎日毎日、生産性のない同じ話をしてきます。日によってはイライラしながら話しています。 毎日ではありませんが、それが終わるとゲームをしたりお風呂に入ってそのまま寝てしまったりもします。 ほとんど主人の愚痴しか会話がなく、1日が終わることもあります。 仕事を頑張ってくれているのだからと 私ももちろん話しは聞きますが、どちらかと言えば私はさっぱりした性格で そんな風にウジウジ毎日同じことで悩んで ちっとも解決に向かわない話を聞くのに疲れてしまいます。 時々話を聞くのに嫌気がさして 適当に返事したりすると、逆に私が八つ当たりの対象になったり。 どう思う?とか どうしたらいい?と聞かれる事があるのですが、私の意見を言うと だいたい反論されるし、仕事を辞めたいと言うから 転職の応援をするよと言って 色々求人を探したりしてあげると 今の仕事辞めるつもりはない!!と言ってみたり。。 こんな主人でも、反論や意見せずに うんうんと話を黙って聞くべきなんでしょうか? どう思う?と聞かれた時は、どう答えるのがいいのでしょうか?

  • 彼女の愚痴で悩んでおります。。

    私には中学校の先生(常勤)をしている彼女がいます。 彼女が勤めている中学校は県内でも1・2を争うほど荒れている 中学校のようで、一年目で副坦を任されたりと彼女にはかなり苛酷な環境のようです。 ですので、私には測り知れないほどの精神的な負担があるのでしょうし 愚痴は出来るだけ聞いてあげたいのですが、最近愚痴を聞くのが辛くてたまりません。。 彼氏ならそれくらい受け止めたいと思うのですが、 毎日毎日生徒・保護者の愚痴を言われたり、私が困った顔をすると 「ウザいよね?」とか聞かれてどうしていいか困ってしまいます。 当然、ウザいなんて言える筈も無く。。 ただ、生徒のことを屑だカスだと言う彼女はあまり好きではありません。。 確かに生徒の行動を聞いているとそう思っても仕方ないのかなとは思うのですが・・・ 毎日毎日愚痴をいってそれでストレスが解消するのであればよいのですが、 一向にストレスが解消せず、それどころか更にストレスが溜まっているようです。 以前は「死にたい」と口にすることが多く、病院で診てもらったところ パニック障害でした。 流石に死にたいといわれ続けたら私も辛いし、彼女にもよくないので 「死にたい」と口にしたら別れると言ってあります。 常勤の契約が今年度末で終了するので、今の職場からは開放されるのですが、 彼女は土日休みの仕事がいい・接客業がいいなどと言って 次の職を探すことにかなりネガティブです(接客で土日休みの仕事があまり無いため。。) 今、彼女は私の家に居候状態(自分のマンションはあります)なのですが、 毎日、日が変わるくらいまで仕事をしていて、帰ったら延々と愚痴を聞かされると 精神的にとても辛いです。。 以前、彼女の愚痴に対し、自分で改善するように行動してみたら? と提案したところ、そんなの無理だとか、自殺をほのめかすような言動をしたため 今は怖くて何も言えずにいます。 散々愚痴を言った後、謝られポイしないでと言われ、どうすればいいのか分かりません。 このような状況で私に出来ることは、彼女の病気が治るまで 愚痴を聞いて支えてあげることだけなのでしょうか。 同じような上状況になったことのある方、もしくは これをみて、何かしら思ったことがあれば、 何でもいいのでアドバイスをお願いしたく思います。 長文で読み辛いところも多いかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女に仕事の愚痴をされても気持ちが分からない

    私は今年20歳の男です。3年制の専門学生です。 彼女は1つ下で高卒で就職しました。家がかなり近いのでほぼ毎日会っています、驚くことにお互い飽きが来ません。なので結婚前提で付き合ってます。 今回の悩みは… 社会人の彼女の気持ちが分からないことです。 彼氏の私は仕事の愚痴を聞いてあげる事が役目だと思ってます。愚痴に対してストレスも感じません。 しかし、楽しく結婚後の話をしており…ふと私が「就職して結婚したら毎日ラブラブしようね~」って惚気たら彼女は冷静に「いや~毎日は無理なんじゃない?帰ってきたら何も言わず寝そう」と言われました。 「そんなこと無い!」って再び気持ちを表しましたが…さらりと否定されました。正直、悔しかったです。 彼女も夏休みに入ってのびのびと暮らしている私に苛立ちを感じて、上記のような発言をしてしまったんだと思います。 学生の私には仕事をしている人の気持ちが分からないです。彼女から仕事の話をされても全く同感できません。同感できるどころか…上から目線な感じがしてイライラします。 どう対応すれば良いのか分かりません。

  • 愚痴ばかりの主人への対応

    口を開けば愚痴ばかりの主人に困り果ててます…。 ある程度は聞く事ができるのですが、度を越すとこちらもストレスを感じてきてしまいます。 愚痴の内容は考えてもどうにもならない事が多いのですが、私に言うことでストレス発散になってると言われました。 それを聞いてる私はストレスたまるんだけど?と言うと、まずは自分の事が大事だからと言われました。私の事はどうでもいいのかって、悲しくなりました。その事で喧嘩になったりもします。人を変える事はむずかしいと思います。それなら私が変わるしかないと思うのですが、愚痴を言われて聞いてられなくなった時はどう対応したらよいでしょうか? もう喧嘩はしたくないのです。

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

  • 彼女の愚痴について

    当方21歳、大学生の男です。 付き合ってもうすぐ1年になる彼女(21歳、社会人)がいます。 彼女とはほぼ毎晩電話をしているのですが、最近電話の内容が彼女の愚痴 ばかりで聞いているのがしんどくなっていて困ってます(・_・;) 愚痴は出来る限り聞いてあげたいとは思うのですが、愚痴の内容が「疲れて 何もしたくない」「もう(仕事が)嫌だ」といった返事がしにくいものの上、 こちらの励ましの言葉にはあまり反応せずに、最後は「眠くなったから寝る」 といった具合なので、さすがにイライラしてしまいます(-_-;) けれどあまりきついことを言って彼女が愚痴をこぼせなくなってしまうのも 避けたいんです。彼女も仕事で疲れているだろうし、愚痴ることで少しでも ストレスを発散できればいいと思っているので。ただ、何と言いますか、愚痴を 言った後はもう少し前向きになってほしいかなぁと思っています。 このままでは彼女と電話するのが嫌になってしまいそうで・・・ このような場合、私はどのような態度で愚痴の聞き役に臨めばいいのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいですm(__)m