• 締切済み

愚痴の対応

愚痴の対応 私は高3の女子です。 毎日毎日母親の愚痴を聞かされます。 同じような愚痴を毎日です。 「疲れた」「仕事やめたい」 や、職場の人の愚痴などです。 家に帰ってくるとほとんどそんなことばかり言っています。 私は受験生ですし、イライラしてしまいなんて返せばいいのかわからずストレスたまります。 どう返したらいいのでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

• Lilyrosa
回答No.7

母親が愚痴ばかりだと毎日疲れるし大変ですよね(^_^;) 私の母も幼い頃から愚痴ばかりで、私は偶然の捌け口みたいな感じでした。 職場の誰かの愚痴、父親の愚痴、家族の愚痴、母親の兄弟の愚痴、毎日の家事の愚痴… こっちだって毎日色々あって友人関係や学生の頃は勉強に、とにかく悩みも多く疲れてるのに家に帰っても愚痴ばかりで聞かされるだけでも苦痛でした。 私の場合、反論すれば今度は私が怒鳴られ 愚痴ぐらい言わせろ、こっちはいつも仕事しながら家事もして大変なのに…私は家政婦じゃない!大体あんたはいつも○×△□… という感じで収まりつかなくなるので、次第に返事も反応もしなくなりました。それでも気にせず愚痴り続けるので、本当にうざったくて仕方なかったです(^_^;) たまーについついボソッと「うるさいなぁ…」と言ってしまうと、何て言った!?と怒鳴る始末…もう騒音と思って無視して無反応でいるのが一番だと聞き流すようになりました。 それでもやっぱりストレス溜まるし、黙れと言いたくなりますが、耐えきれなくなったら部屋に戻るなどしていたかなぁ。 で、社会人になり一人暮らししましたよ。 そういう人って治らないんですよね。 愚痴りたくなる本人の心が穏やかにならないと愚痴はなくならないし、心が穏やかになってくれる事もないですから…母親でも距離を置くしかないんですね。私の場合は、学生時代は我慢して社会人になり家を出て免れました。 でも、今だに実家にかえるたびに愚痴を聞かされうんざりです。 回りでは、むしろ母親に愚痴を聞いてもらっている人も多いのに私は幼い頃から愚痴を聞かされ、自分の愚痴は聞いてもらった事もほぼありませんでした。 辛いけど、今は耐えて早く一人暮らしできる日を待つしかないかな…辛いですけどね。 そして、誰か自分の辛さを聞いてくれる人に支えてもらうなどしてストレスを発散させるのがいいかも。 母親なら本当は子供の愚痴を聞いてあげるのが「親」の役割だと思うけど、残念ながらそうでない親も沢山いるのかもしれないですね。 愚痴が多い人は愚痴が大好きですから、自分も愚痴ると一緒に愚痴ってくれたりもします。だから、こちらも愚痴を吐き捨てあースッキリと愚痴の吐き捨て相手にしちゃってもいいかも。ただし、母親に関係ない愚痴に限ると思いますが。 何にせよ、愚痴を聞かされるのも愚痴るのもいい気はしないし疲れるので、母親といえどできる限り距離を置く事がいいかなぁと経験上思います。 母親が愚痴っぽいと、子供は人に弱音を吐く経験が薄く人を頼る事が苦手になるものだと私は思っているのですが…こればっかりはこの母親の元に産まれてしまったから悲しいけどしょうがないですね。。 質問者さんも、誰か頼れる方を見つけ、一人暮らしをして早く解放される事を目指してみては?辛いけど頑張りましょうね。

• vittoria
回答No.6

あなたとは年齢も立場が違いますが、私も姑の愚痴で精神的にまいった経験があります。とにかく同じ内容の愚痴をエンドレスでした。 夫は「適当に聞き流せばいい」って言うけれど、聞き役にまわるだけで、ひどく疲れるのよね。 同居していた頃は、本当に家に帰りたくなかった。 姑は、私の我慢が限界に達した後、有料老人ホームに入り、私のストレスは解消しました。 お母さまの愚痴クセは一生治りませんよ。 だから、距離を置くしかありません。 あなたは来年は大学生ですね。 大学生になれば家で過ごす時間も減り、上手に気持ちを切り替えながら、お母さまの愚痴にも対応できるようになりますよ。 返し方、、、「ふーん」「そーなんだ」でいいと思いますよ。お母様は呼吸をするように愚痴ってるのですからね。ある程度聞いてあげて、「じゃあ、勉強があるから」と立ち去る。 受験期に大変だとは思いますが、あとしばらくの辛抱です。

• gunto
回答No.5

「お母さんの愚痴ばっかり聞いてると、こっちも暗い気持ちになるわ。私も受験だし 学校だって、友達関係だって、ストレスたまりっぱなし!そこに毎日毎日、お母さんの 愚痴聞いてたら、私が変になるわ!」と言ってみては? 愚痴言う人は、自分ばっかり辛くて、聞いてくれる相手(あなた)には、一切問題は無いだろうよ って思ってるから、一方的に言いっぱなしになり、相手がそれを不愉快だろうなんて 想像すら出来ないんですョ。 だから、あなたも「お母さんばかりじゃないわ。私だって大変なんだ!」って事を 理解してもらう事。 愚痴って、言っても仕方ない事を、グチグチ言うのが愚痴だから 軽~い愚痴ならば聞いてても「言ってスッキリするんだろう」と思えるけど 毎日毎日、同じ事聞かされてると、ホント嫌になるし ましてやあなたの場合は、あなたが子供。 母親ならば子供を憂鬱な気持ちにさせてるって わかんなきゃいけないです。 それに愚痴言う人は、愚痴が好きなんですョ。 だから「聞いてる私が暗くなる」ときちんと伝えたら、母親も「ハッ!」と気がつくかもよ。

• ahahnnnn
回答No.4

>イライラしてしまいなんて イライラするのは「まともに」考えるからです。 疲れた、、、と言われたら「そう、疲れたの、、、」。 仕事辞めたい、、といわれたら「そう、辞めたいの、、、」と 聞いてあげるだけで いいのです。 「じゃぁ、辞めれば、、」なんて言おうものなら 「何言ってるの!! アンタの学費の為に 働いてるのよ!! 簡単に言わないで!!」ってことになり やぶ蛇ですよ。 一言、二言 聞いたら 「じゃぁ、私 受験勉強するから」と さっさと部屋にいきましょう。 このお母さんだと、仕事をやめたからと言って、今度は また違う不満を口にしそうです。 こういう人の対応は「まともに」聞かない、、、というのが 一番です。

• banana178
回答No.3

「そうなんだ」「お母さんもいろいろ大変だね」「私のためにいつもお仕事ご苦労様」とか適当に聞き流していればいいんじゃないでしょうか。 愚痴る人って、ただ単に話を聞いてもらいたいだけだからね。 職場でいろいろ嫌なこととかがあるけど、家族を養うためには仕事をやめるわけにはいかないし・・ 間違っても「うるさい」とか「イライラする」とか反抗的な行動はとらないでください。 貴女も社会人になればわかると思いますが、仕事をしながら子供を育てるってとても大変なことなんですよ。貴女が愚痴をきいてあげることで、明日またお母さんが仕事を頑張れるんだから。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

まあ、出来れば「うん、うん」と愚痴を聞いて上げる手も有るのですけど・・・。 (^^; 私も、愚痴を聞かされるの嫌いな性分なので・・・。 >「疲れた」 ↑ 「少し休めばいいんじゃない?」 >「仕事やめたい」 ↑ 「やめればいいんじゃない?」 返事は簡単に切り返して、 「愚痴って、大人が子供に言うモンじゃないと思うな・・・。 娘の私じゃあ、どうする事も出来ないモン・・・。 お母さんには悪いけどサ・・・」 と、クールな表情で言うに限るでしょう。 要するに、お母様には申し訳ないけど、 「関心ないわ、そんなモン」 て態度を示した方が良さそうですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう返したらいいのでしょうか? 愚痴。特に女性のそれは、 問題解決を求めているわけではなく、 単に聞いてほしい、同調、同情して欲しいだけなので、 「うんうん」「そうね」「たいへんね」 「いつもありがとうね」と 真面目に考えずに、適当に相槌を打っておけばいいんですよ。 お母さんに感謝。 娘さんがその気持ちだけ表明してくれれば 頑張れるんですから。 受験のイライラはまた別の方法ではけ口を考えましょう。

tsumugi12
質問者

お礼

そうですね。 感謝の気持ちを表してみたいと思います。 ありがとうございました。