vittoriaのプロフィール

@vittoria vittoria
ありがとう数3
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
66%

  • 登録日2009/09/03
  • 愚痴の対応

    愚痴の対応 私は高3の女子です。 毎日毎日母親の愚痴を聞かされます。 同じような愚痴を毎日です。 「疲れた」「仕事やめたい」 や、職場の人の愚痴などです。 家に帰ってくるとほとんどそんなことばかり言っています。 私は受験生ですし、イライラしてしまいなんて返せばいいのかわからずストレスたまります。 どう返したらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • お年寄り向けの片付けの本を教えて頂きたいのです。

    お年寄り向けの片付けの本を教えて頂きたいのです。 主人の母の相談です。今年84歳になります。 何でも自分でこなしてきた母は、ここ20数年ひとりで暮らしています。 庭付きの一戸建てで暮らしていますが、家は捨てられないもので一杯です。 戦争経験もあると思うのですが物がなかなか捨てられません。 自分が死んだ後、私たちが困らないように、一生懸命片付けしている、 とはいうのですが一向に物は減っていませんし、歳も歳ですから、 だんだん身の回りのことも以前のようには行きません。 物を少なくして暮らすことがどれだけ快適か伝えているのですが なかなかわかってもらえないようです。 物の考え方、生き方だから仕方ないかな、とも思いますが、 本を良く読む人なので、本によって考え方が少し変わったらと 望みを持っています。 私が手渡して効果がありそうな本がありましたら お教えください。