• 締切済み

愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

みんなの回答

回答No.6

私は、ネガティブな話はしちゃいけないとは思いません。 話し方だと思います。 笑顔で、昨日人がぶつかって来てよろけちゃった!といわれたら同情しますが、憎憎しい顔してキレながら、ぶつかりやがって!!なんてストレス発散させながら言われたら次から話聞きたくなくなりますね。。 そういう人が知り合いにいて。。いつもではないですが、困りましたね。。必死になって自分の不快さを感情込めて伝えようとすればするほどこっちも不快になっていきましたから。。でもよくよく考えてみたら自分も落ち込んだりした時にそうやって感情的に話してしまっていたこと、実はそれは聞き苦しいものだったという事を気付かされて。。反省 でも常に相手に心地いい話、伝え方を出来る人もいないと思うのでいつもじゃなかったら気にしないようにしてます。 暗い話題しか話す事がなかったら無理して話しをしなくてもいいぐらいに思ってます。当たり障りのない話題を軽くするだけでもいいと思います。 後、パートナーの悪口はあまり言わない方がいいと思います。。完璧な人ってこの世にいないと思います。長く一緒にいればいる程、悪い面もだんだん見えてきます。そういう悪い面を見た時に、気に入らないからって愚痴ってばかり言っている人、という印象を与えてしまうと、この人と一緒にいるとそのうち自分のことも愚痴ばかりになっていくんだろうな。。って思われてしまうかも。 やっぱり人のいい部分を見つけられる人ってとっても魅力的ですよね。 

回答No.5

幸せな話をしてやきもちを焼いたり、妬むのは その人たちが悪いんですよ。 そりゃ、あからさまに自慢をされたらちょっと 不愉快かもしれませんが友達というのはそういう のを祝福してくれるものだと思いますよ。 だから、あまり気にしすぎてちゃいけません。 幸せな人や明るい人には、そういう人が寄ってきます。 そうすればあなたは愚痴やら噂話をする必要もなくなってきますよ。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

私の友人が姉妹揃って昔から愚痴・不満が多いです。 本人達はとてもいい人でノロケなんて、自慢なんて…というかんじだとは思いますが、今では友達の私でさえすっかり「不平不満が多い人」というイメージです…。 だからあまり言わないほうがいいですよ。質問者様のパートナーの評価ではなく質問者様自身が「そんなことでグチグチいう人」にとられますよ。 楽しい話って苦手なら、愚痴が切り口ではなくて、彼がおもしろいことしたとかかわいい失敗をした、とかではどうでしょうか? もしくは軽く愚痴を言いつつも「まあ、私にはもったいないくらいいい人なんだけどね」とか「感謝してるんだけどね」とか、パートナーを悪くいいつつも認めてる発言をしてはどうでしょうか? そうすれば、いつも不平だけじゃないのねって思いますよ。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

ご自分の性格やイメージを客観的に理解し、自覚されて、 それを改善されたいと思われているというのは立派ですね! 私などそんな大人な質問者さんの足元になどとても及ばないダメ人間ですが、 アドバイスなどしてみようとしゃしゃりでてみました。 極端な話、ネガティブな話よりのろけ話のほうが耳障りがいいと思いませんか? マイナスな話を聞くより幸せ自慢のほうが、全然いいですよ。 間が空いても無理に繋ぐ必要はありません。 ムズムズしても我慢してください。 ネガティブで場繋ぎするしかできないのだったら、話さないと心に決めましょう。 その時いつも、周囲を楽しませたり笑わせたりできる会話が何なのか考えるようにすると、 そのうちそういった方面が見えてくると思います。 私も、人が笑ってくれることが嬉しいので、 そちら方面の会話になるように常に心がけていまして、 周囲にも「話が面白いから好きだ」と言ってもらえていますので、 これは経験からのアドバイスと言えると思います。 ところで、私の友人にもパートナーの愚痴が多い人がいます。 ところが、彼女の話は聞いてもイヤな感じに全くならないのです。 相手がその場にいるかのように生き生きと描写されていて、 かつ、彼女の元々の明るい性格のせいか、 真剣に怒っているという話でさえ、腹を抱えて笑ってしまうような話しぶり であるのがいいのでしょうか。 いつも周囲は大ウケで、 「深刻に悩んでいるのはわかるんだけど、ゴメン、爆笑した」 とみんな思わず言ってしまいます。 話題がパートナーの話になりがちなのは、既婚者などにはありがちなので、 こういう風に話すことができるようになれば今後も会話は楽勝でしょうが、 これは天性のお笑いの素質?と非凡な話し上手であることが必須な 超高等テクニックかもしれません。 とは言え、一度そういった語り口になるよう心がけるというチャレンジを する価値はあるでしょう。

回答No.2

私も以前そうでしたねー。 で、よくよく考えてみたら親もそうだったんですよ。 それに気づいた時から話し方の本などを読み漁って、ポジティブに話をするようにしました。 私も楽しい話やのろけ話をすれば嫌われると思ってましたが、それは私自身や私の周りがそういう人で固められていたからでした。 ネガティブな話が好きな人にはネガティブな人が、ポジティブな話が好きな人にはポジティブな人が寄って来ます。今は私の周りはポジティブな人ばかりで毎日が楽しいです。のろけ話だってお互いに言いあってますよ。 変わりたいなら、今のグループ内で変わるのではなく、習い事でもなんでも別のグループに入ってポジティブな自分から始めればいいと思います。 急にポジティブになるとどうしたのかと思われるし、それこそ幸せになったのねと妬まれるかもしれません。 最初はうまくいかないかもしれないけど、自分がポジティブにしていればポジティブな人が来る、そしてその人の話し方を真似ればばっちりです。 私は以前のネガティブ友達とはほとんど疎遠になってしまいました。まだ付き合っている人は私と同じく「実はポジティブな話がしたかった人」でした。

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

卑屈な者の意見として聞いて下さいね^^; 楽しそうに恋人の話をえんえんされると、のろけかよ~ ともちろん思います。 愚痴っぽく恋人の話をえんえんされると、不満に見せかけて 結局はのろけかよ~と思ってしまいます。 楽しそうに言われると、ハイハイよかったね(笑)という風にあしらえる んですけど、愚痴っぽく言われるとそっか~としか言い様がないんです。 つまり、どっちかと言えば楽しそうに話されるほうがいいです。 でもたぶん楽しくのろけ話に付き合ってくれる方っていらっしゃると 思いますよ。 なんか回答になってなかったらすみません^^;

関連するQ&A

  • よその夫婦、カップルがうらやましいんですけど・・・。

    タイトルそのままなんですが、隣の芝は青い・・・というか、他人がうらやましくて 自分はまだまだシアワセじゃないんじゃないか?って漠然と思う事があります。 自分にだって優しいパートナーはいるのですが、でもまだシアワセの完成系じゃないっていうか もっともっと愛されたいし仲良くなりたいんです。 で、主婦友達とかとお茶しながら話を聞いていると、自分の旦那の愚痴を 言い続けながらも楽しそうだったり、恥ずかしげもなく、かなりノロケ話をする人とかいますよね。 私はノロケるのが得意じゃないんで、楽しくない愚痴ばっかりです・・・。 でも愚痴っても楽しそうだったり、自分の旦那はこんなに優しいとか気が利くとか そういうのを聞いているとうちのパートナーに、もっともっと・・・と求めてしまいます。 それは家事、生活、友達親類付き合いすべてにおいて、もっと他のところの旦那様のように こうなって欲しいなぁって漠然に思うのです。 相手にばっかり求めずに自分から変わらなきゃなぁ~とは思うんですけど、 なんか周りの夫婦生活とかと比べて優劣をつけちゃうというか・・・そういう気持ちってわかりますか? 何がシアワセでフコウかなんて自分自身の心の持ちようなんですけど、 わかっているんですけど、小さなことに振り回されてしまう自分がいやです。 あと、茶のみ友達にも、私が愚痴ばかり言うもんだから、うちのパートナーは良くない人だ・・・みたいな印象をうえつけてしまってます。 それも自分がいけないんですけど・・・。上手くのろけるのが苦手なんです。 どんな考え方をすれば楽になれると思いますか? なんだかまとまっていない文章ですみません。 30代女です。よろしくお願いいたします。

  • 愚痴以外で楽しい会話をする方法

    私は他人の話を聞くのが好きなのですが、 そうなると話していると大体相手の愚痴になってしまいます。 おそらく私が質問したりして相手の愚痴を引き出してしまっているものだと思います。 愚痴以外で楽しく会話を盛り上げるには どう話したり返せばいいでしょうか?

  • 愚痴を上手に聞きたい!

    最近、彼から愚痴を聞くことが多いです。 内容は主に仕事のこと。 自分もそうですけど、愚痴ってストレス発散にもなるし、溜め込むよりは全然いいと思うので、 聞くこと自体はなんら苦ではないのですが……。 私、自分はあまり聞き上手ではないと思っています。 彼の話にタイミングよく反応できないことも影響してか、話し終わった後、相手がなんとなくスッキリしていない感じで、気になっています。 彼の愚痴は相談ではないし、彼自身の問題なので私が解決できるわけではないし、まして解決しようと思ってるわけでもないのですが、せっかく話してくれるなら、できるだけスッキリして欲しいのです(><) また、彼も普段、盛んにしゃべる方ではないので、言いたいことがあっても言えないのかも…。 そして、やはりそれも聞き方が悪いのかも…。 そこで、お聞きしたいのですが、 相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか?

  • 他人の愚痴に同意しないといけませんか?

    友達同士が集まると、たいてい愚痴大会、他人の噂話大会になります。 自分で言うのもなんですが私は、平和主義で、何か問題があれば原因を他人に求めるより自分に求めるタイプです。 なので、噂話などしゃべるのも聞くのも嫌なので、適当に相槌を打つか、笑ってごまかしたりしているのですが、 どうもそのせいで人間関係が上手くいきません。同意しないといけないのでしょうか? あるときこう言われました。 「なんで私の意見に同意してくれないの?」 「いつも笑ってばかりであんたは信用できない」 「○○(噂話の対象)さんは最低なんだから最低でいいじゃない!」 「人間なんて愚痴があって当たり前でしょ??」 「あなたは嘘をついてるよ!」 私は別に自分の考えを押し付けようとは思いませんが、 他人を妬んだり恨んだり愚痴を言ったところで、事態は何も好転しないように思うのです。 何かに失敗したら、まず自分のせいだと思います。 しかし今まで友達になる人は、ほとんどが他人のせいにするのです。 社会が悪い、会社が悪い、世の中が悪い、 先生が悪い、親が悪い、クラスが悪い、同期が悪いなどなど。。。 私は他人をほめたり、相対的に自分を誇示するのは別に良いと思うのですが、 他人を叩いたり悪口を言うことだけは、どうしても受け入れられないのです。 そういったことを友達に言って分かって貰おうとしても、 返って逆ギレされるのです。そんなの嘘だ!偽善だ!と。 確かに偽善かもしれませんが、自分の感情に嘘はつけません。 そう育ってきてしまったからだとしか言いようがないのです。 本当に、他人を責めても他人をコントロールできるわけじゃないし、 無駄なことだなぁと思いますし、 そもそも他人の失敗や自分に対しての悪口などが、あまり気になりません。 学校でも会社でもそういったスタンスを貫いていたら、 いつの間にか友達がいなくなっていました。 私は間違っているのでしょうか? 正直友達がいないことはさびしいです。 頑張って他人の悪口に同意するようにしないといけないのでしょうか?

  • 愚痴をまったく聞けない人について

    他人に愚痴をいうことは良くないと思います。 ただ話をしていれば、ときには愚痴っぽい話が多少でることもあると思います。 私が知ってる人で、 「ほんのわずかの愚痴を聞けない人」がいるのですが、それはあたりまえのことでしょうか。 他人と話をするときはいつも必ず楽しい話だけをしないといけないのでしょうか。 ほんのわずかな愚痴をサラっというだけでもいけないのでしょうか。

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • 愚痴ではない、楽しい会話をする方法

    ご相談させてください。 友人と過ごす際、つい愚痴や誰かの悪口を言ってしまいます。 育ててくれた祖母が近所の人の悪口や愚痴ばかり言っており、 それが家庭での会話でしたので、その癖がついてしまったのだと思います。 聞いてて不快で、家が嫌いで仕方がなかったので、 反面教師、愚痴や悪口を言わないよう肝に銘じているのですが、 他人と愚痴や悪口ではない話題で楽しい会話をする仕方がよくわかりません。 建設的で未来のある話をしたいのですが、 相手にとって楽しいことと私にとって楽しいことは違いますよね。 ですから、誰かと会話をする際、 相手を楽しませたいと思うあまり、逆にうまくいっていない気がします。 どうすれば相手と愚痴や悪口ではない、楽しい会話ができるのでしょうか?

  • 相談と愚痴の境界線

    私はパニくったり、へこんだり、疑問が生じると、仲のいい友達数人に電話して、相談することが多いんです。 先日も友達の一人に相談してたところ、会話がずれて、今日一日したことの話しになったのですが、その時友達は今日一日のことを話してくれた後に、「今はこうしてお前の愚痴を聞いてるわけだが」 といったのです。 全然愚痴ってるつもりはなかったので、「愚痴に聞こえるの?」と聞いたら、「そういう話しの時もある」 でした。 なので心配になって、いつも相談する別の友達に、「私ってよく相談するけど、愚痴ってる時ってある?」と聞いたら「いつもじゃん」といわれてしまいました(><) 2人ともそのことに関して嫌だとは思わない。といってましたが、私の中で、愚痴をこぼす。というのは、相手に迷惑がかかったり、嫌な気持ちになりそうだし、あんまりいいイメージがありません。 私は深く考えてしまう方なので、一番多いのは恋愛系ですが、一方的に話してるにないでしろ、結構いろんなことに関して人に話して意見を求める方です。 そこで聞きたいのですが、愚痴られてると感じる時と、相談されてる。と感じる時の境界線はなんですか? それとも、人の相談すること自体が愚痴なのでしょうか。

  • 悩みが多すぎて、愚痴ばかりが口からでてしまう

     他人との会話で、話が詰まったり、話題が無くなると鬱な気分になって、愚痴っぽい話しかふれなくなってしまいます。  普段から思考の割合が80パーセントが悩みという思考の人間なんで、どうしても楽しい話題や冗談といった発想がでません。そして、相手を気まずくさせてしまいます。これはこれで問題なんですが、しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、怪訝な顔をされてしまいます。      私が面白い会話ができる人間にるにはどうすればいいでしょうか?。    そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。

  • 愚痴のひどい彼

    私は彼にすっきりしてもらいたいから愚痴を聞いているのですが、聞いているこっちも憂鬱になるし、彼は他の友達とかにも愚痴ばかり言う人間だ、といわれているのにも関わらず、直そうとかはいう気持ちが現れないのにも驚いてしまいます。おまけに私が愚痴るとなんでそんなこと言うんだ、みたいに厳しい態度に出ます。私には愚痴らせず、彼の愚痴ばかり聞いている状態で、ぜんぜん逢っていても楽しくないですが、彼は私とあうといつもすっきりすると言ってくれます。彼はがんばりすぎる人間を否定するし、適度でいいんだ、が口癖で愚痴ばかり言うのでその点もあまり尊敬出来ません。 でも私を誰よりも愛してくれているのでその点は幸せだと思って付き合っています。 でもTPO構わず愚痴るので外で逢うのがちょっと恥ずかしいと思ってしまったこともあります。 人前ではあまり愚痴らないでほしいと思うのですが、 はっきり言っちゃって大丈夫でしょうか?? 二人っきりの時だけ愚痴ってほしいと言うとか。。 でも二人っきりの時の愚痴もあまり遠慮なしにしてほしくないので本心は愚痴るのは月一が希望で。。 でもあまり相手にあーするなこーするな言っちゃったら相手も窮屈になってしまうので悩んでいます。 彼は、愚痴る以外は100点な人です。とても気がつきますし。 どうやってうまく関係を続けていけばいいか悩んでいます。 似たような経験をされた方などからアドバイスを出来たらお願い致します。