• ベストアンサー

愚痴をまったく聞けない人について

他人に愚痴をいうことは良くないと思います。 ただ話をしていれば、ときには愚痴っぽい話が多少でることもあると思います。 私が知ってる人で、 「ほんのわずかの愚痴を聞けない人」がいるのですが、それはあたりまえのことでしょうか。 他人と話をするときはいつも必ず楽しい話だけをしないといけないのでしょうか。 ほんのわずかな愚痴をサラっというだけでもいけないのでしょうか。

noname#226273
noname#226273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

「当たり前」の意味があいまいな質問だなぁと…。 世の中にそういう人が存在すること自体が当たり前なのかと聞かれれば、当たり前だと思います。世の中には驚くような特殊な性格の人はたくさんいますから。 そういう人が誰でも知り合いにいるものかと聞かれれば、当たり前ではないですね。少なくとも私の周りでは「雨続きで洗濯できなくて困った」とか「繁忙期に何人もインフル欠勤がいてフォローが大変だった」程度の愚痴を聞けないような人はいません。 >他人と話をするときはいつも必ず楽しい話だけをしないといけないのでしょうか 普通はそんなことないんじゃ? >ほんのわずかな愚痴をサラっというだけでもいけないのでしょうか 相手が嫌がるならしない方がいいでしょう。ただ、わずかな愚痴も許さないような疲れる相手とはもう会いません。仕事上で付き合わざるを得ないなら、業務上必要なことしか話しません。

noname#226273
質問者

お礼

>ただ、わずかな愚痴も許さないような疲れる相手とはもう会いません。 私もかかわらないですむならかかわりたくないです。 その人は電話の応対もいつも不愛想なのです。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

saulroa さん、こんばんは。 そうですね。当たり前ですよ。自分の仕事を時間内にこなすだけでも大変なのに、人の愚痴なんか聞いている余裕のある人なんているわけないでしょう。という感じでしょうか?

noname#226273
質問者

お礼

そうですよね。しかし私は「聞いてあげることで気持ちが楽になるのなら」と思い、他人の愚痴もけっこう聞きます。 他人の愚痴を聞く私はお人よしなのでしょうか。 もちろん忙しいときは聞きませんが。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

愚痴って 既に過ぎ去ったこととか、解決できないことを 憂さ晴らしにしゃべっているだけの事なので 私も聞いていません。 そんな事を聞けって押し付けられることも不愉快です。 なので勝手にしゃべっていても反応しません。 よそで勝手にやってくれって気分でいます。 やめろとはいいませんが聞いていません。 好んで聞きたいという人が多くない、少ないということは 貴方の言う当たり前という概念からすれば そうなんでしょう。 当たり前とか、サラッととか貴方の観念的な定量化できないことに 答えはないのではないですかね。 自分で良くないと言っていることを 押し売りすれば迷惑がられることは間違いないと思いますが。

noname#226273
質問者

お礼

愚痴はいっさい言わないほうがいいですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

「ほんのわずかな」という点に相違があるのでしょうね。 「少々」という曖昧な分量に惑わされてしまっているのです。 人によりそれはかなり違ってきますから。最初から0であれば問題がおきないでしょう? 愚痴や相談は相手が偏っていませんか?件の相手には愚痴を言わない。で済ませればいいじゃないの? 愚痴を言えない相手はいます。幸せなことばかりを言っていないとダメという人もいます。 愚痴や相談ばかりを言ってくる人もいます。絶対に愚痴を言わない人もいます。 ほんのわずかな愚痴をさらっと・・・?なら言わないでoffにしておいても問題ないのでは?

noname#226273
質問者

お礼

>ただ、わずかな愚痴も許さないような疲れる相手とはもう会いません。 その人とは雑談しないようにしようと思います。 電話の応対もいつも誰に対しても不愛想なのです。

noname#228046
noname#228046
回答No.4

例えば、親しい友人Aが居ない場でAに対する愚痴が囁かれ、 別の人もその愚痴に共感してさらに愚痴り、 共感し興奮して愚痴の内容が過激になり 大笑いしながらAを酷く侮辱したり嘲笑する。 そんな事を経験すると、愚痴ってる人がクズに見えて 愚痴そのものに嫌悪感を抱えほんのわずかでも聞けなくなるかもしれません。 例えば、知り合いBが居ない場で皆でBに対する愚痴を言いあって ある日突然Bから自分だけが無視される様になり、 皆で愚痴を言ったのに自分だけが告げ口されBに敵意を持たれたなど、 告げ口好きにより何年も自分だけ嫌な気分を味わった などの経験があれば愚痴る人間を告げ口魔として警戒し無視する という人になるかもしれません。 人間が妙に一貫した特徴的な態度を取る場合は、 必ず何か誘発する相応の経験をしている事が殆どです。 一般的な尺度を持ってきたりあたりまえか比べてみても、 その人が抱える不快な記憶は消せないので態度は変わりません。 どんなに説得力がある素晴らしそうな理屈を持って来ても 不快な経験から湧き上がる気持ちだけがその人の現実で、 他人がそれを覆す事は不可能に近いでしょう。

noname#226273
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.2

 そういう人は思いやりがないのです。  貴女様のほんのちょっとの愚痴ぐらい  聞いてあげてもいいではありませんか  貴女様もちょっとつらかったから  話してすっきりしたかったのでしょうし  そのことを聞いてあげるくらいなんでもありません  どうしたの?って言ってくれて話を聞いてくれる人が  本当の 友達なのです。  それを愚痴っぽいわ なんて顔されたら辛いですよね。  今後は、そのような人だと思って付き合うか  自然に遠のいたほうが良いですよ  だって会うたび心が不愉快になるばかりです。  そんなの友達ではありません。  

noname#226273
質問者

お礼

>貴女様もちょっとつらかったから > 話してすっきりしたかったのでしょうし そうなのです。ちょっと聞いてもらいたかったので話したのです。 ただ暗い雰囲気で話すと相手も不快になるでしょうから、 なるべく、サラっと軽い口調で話しましたが、 途端に不快な顔をするのです。 そういう人は友達ではないですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

愚痴などは、培われてきている 関係性で決まるというイメージがある のですが、アナタ様には、 全く知らない他人に愚痴を言うことが 有るのでしょうか。 「いけない」かどうかということでは、 要は、相手の人間の幅や、 懐の奥行き次第ではないでしょうか。 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、愚痴等が多い人格障害に就いて、 少しく知ってみれば、アナタ様の人生観、 人生哲学が変わってくるかもしれませんよ。 愚痴、あるいはボヤキなのかもしれませんが、 それを言うことで、どのような カタルシスがあるのでしょうな。

noname#226273
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愚痴をこぼすのをやめたい

    私は日頃愚痴をこぼしてしまいがちです。 そのためストレスは人より溜まらないと思います。 他人の愚痴を聞くのは平気で、嫌な気持ちはしません。 むしろ励ますのは好きです。 いつも愚痴を聞いてもらいながら、ああ、悪いことしてるな。ごめんね。 と自覚しています。人の優しい態度に甘えてまた愚痴をこぼしてしまいます。 しかし今日、「貴方は愚痴が多いよね」と言われ、 これは直さなくてはいけない状況だと感じました。 どういう意志をもてば愚痴を言わなくなりますか。 愚痴をこぼしそうになったときはどう気分転換したらいいのでしょうか。

  • 心を病んだ人の愚痴の時間

    躁状態の知人(診断済み)が会いたいと言い 会っているときはこちらへの感謝の言葉とともに 他人へのネガティブな愚痴を話します。 ほかに話せる人がいない、吐き出す必要があるのもわかるのですが ずっと聴いてると数時間になってしまいます。 悪い人ではないのですが こちらもその方と会うのがおっくうになってしまいますし 愚痴やネガティブな話は、あまり話しすぎるとその方のためにも 良くないのではと思いした。 何分ぐらい話すのが適正なのでしょうか? あるいは相手の愚痴のうまい止め方ってありますでしょうか。 愚痴ばかり話す人の気持ちがわかりませんのでよろしくお願いします。

  • どういう人に愚痴をこぼしますか

    私はよく重い相談や愚痴をこぼされます。辛くても我慢して聞いてしまいます。数日おきに着信という人もいました。 一方的に話をして私が話し始めると今から出かけるからと言って電話を切られてしまいました。でもその人たちは愚痴や頼みごとだけでほかに私と楽しく過ごしたいという感じではありません。 楽しい行事はほかの人を誘って行っているようです。 その話を知人にしたら頼られてるんじゃない。。と言います。相談や愚痴は嫌いな人にはしないからだそうです。 本当にそう思いますか。私は利用されている気がしますが違いますか?

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。

  • 愚痴ばかり言う人

    うちの彼氏なのですが、 学生の時から付き合っていて、今お互い社会人です。 中距離恋愛という感じでしょうか。 頻繁にはあえないので、電話がかかってくると嬉しい。 でも、その内容が、愚痴ばかりなのです。 職場の愚痴。 それしか言うことが無いの??って言うくらい。 最初は、そうなんだーって聞いてたけど、 最近はほんとまた!?って感じで腹が立ちます。 で、いざ私が何か、例えば「明日朝早いんだ~」 ってちょっと愚痴ったりすると、「俺も~・・・」って 自分の苦労話、愚痴話にすり替えられるんです。 愚痴というのは、決して人を楽しくさせるものではないので、 私も極力言わないようにしています。 せっかくの電話なのに、互いがよい気持ちにならないことを 話したくないからです。 どうにか、愚痴話、苦労話をやめさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 一応、そんな話ばっかりしないで!とは何回か伝えてます。 同じような体験談や、アドバイス、何でもいいので お願い致します。

  • どこまでが愚痴?

    どこまでが愚痴なのでしょう? 例えば、「昨日、変なお客様が来たよ。あれはないの?これは何の?いちちうるさかったよ~。笑」←おもしろおかしく話す これも愚痴になりますか? あくまで例えばの話です。 私は(友達が知っている範囲の)他人のことを話すのは嫌いなので、自分の日常生活のことなどを話します。自分が失敗したこととか驚いたこととか…。おもしろおかしく おもしろくないかもしれませんが… その中に、愚痴っぽいことも入ってると思います。 友人の愚痴はどこまで許しますか? どこまでが愚痴なのでしょう? 

  • 愚痴を言う人は他人の愚痴を聞きたくないですか?

    いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。 Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。 私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。 子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的社会常識を話してもスル-されました。 お互いに歳をとり国民年金をもらう時がきましたがいつも愚痴を言ってる人はもらえませんでした。何故なら国民年金を払ってないからです。どうせもらえないからとの考えがあったからです。 国民年金健康保険介護保険料市県民税何1つ払ってないです。今住んでるアパートも娘夫婦が住んでたのですが、居着いてしまったのです。どんな状況下でも自分の信念は曲げないです。60才で やっと派遣の仕事についたのですが、たった5分の休みに愚痴を言ってくるので凄く嫌だと言い出しました。 もうびっくりして私達か 13年間あなたの愚痴を聞いてきたのはなんだったろうと怒りがこみ上げました。 あなたも今まで愚痴言ってたよ。と私が言うと怒りだしました。その人は離婚し母子家庭になると娘に毎日愚痴を言ってたそうです。それでも足りなくて たまに合う私達にも愚痴言ってました。 毎回同じ内容一言一句間違えないで身振り手ぶりを入れて。転職するたびに対象の人は変わりますが。底なしの沼に入っている感じです。どうしてこの人は長い年月の間に変わる事は出来なかったんだろうかと思います。この人会った後はイライラし夫に当ってしまいます。 もうこの人には、何言っても駄目だとこの頃やっとわかりました。 夫も今まで税金を 払ってないのは自業自得だから距離おいたほうがいいよと言われており心配するのを辞める事にしました。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。愚痴を言う人は自覚もないし変わらないのでしょうか? な

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

専門家に質問してみよう