• ベストアンサー

どういう人に愚痴をこぼしますか

私はよく重い相談や愚痴をこぼされます。辛くても我慢して聞いてしまいます。数日おきに着信という人もいました。 一方的に話をして私が話し始めると今から出かけるからと言って電話を切られてしまいました。でもその人たちは愚痴や頼みごとだけでほかに私と楽しく過ごしたいという感じではありません。 楽しい行事はほかの人を誘って行っているようです。 その話を知人にしたら頼られてるんじゃない。。と言います。相談や愚痴は嫌いな人にはしないからだそうです。 本当にそう思いますか。私は利用されている気がしますが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

おお、同じ人がいた! 私もそうなんです。友人は本当に少ないんですが、その少ない友人から愚痴や相談を受けるんです。旦那のいる女友達からもです。旦那の愚痴を私にこぼしてくるんです。大体月に4~5回のペースでしょうか。お互いに「友達以上恋人未満」と認め合っている女友達からは職場の愚痴や恋人に裏切られた事への嘆きをぶつけられます。ですが遊ぶ機会はあまりありません。良い様に扱われてるのかいなと思いつつ、別にそうゆう事は嫌いでは無いので、私も素直に聞いてアドバイスや何かをしてますが・・・。私は利用されてるかな?と思ってるので、mm874058さんも利用されてる、と考えた方が良いかも知れません。ただ頼られてるのは間違い無いので、むげにするのはお互いにやめましょう。

mm874058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってすみません。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

相談や愚痴は嫌いな人にはしない その通り 利用されてる、されてないの問題ではなく あなたならわかってくれると思って話すのだと思います きっとあなたがそういう人なんですよ 楽しい行事なら普段仲のいい人を誘うと思いますが 相談事や愚痴となればわかってくれる人じゃないと話しても無駄ですからね

mm874058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってしまいすみません。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

誰にも愚痴はこぼしませんから、誰からも愚痴をこぼされません

回答No.3

愚痴をこぼしやすい人,愚痴をこぼしにくい人がいます。 あなたは前者なのでしょう。 親しい人ほどそういうことは言いやすいです。 ケンカするほど仲が良いに似ています。 慈悲の心を持って愚痴を聞いてあげてください。

mm874058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってしまいすみません。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

私は実の姉によく相談や愚痴をします。 姉とはとっても仲良しです。 姉妹で仲がいいからか、価値観がよく似てます。 価値観が合って、自分をよく知ってくれてる姉に信頼をおいてます。 何でも相談できるし愚痴をこぼしても黙って聞いてくれてたり、的確なアドバイスや注意をしてくれて助かってます。 反対に、そんなに親密ではない子にはそんな自分のダークな部分は決してみせません。 いつもハッピーで幸せは私が独り占め!みたいに接してどうでもいい内容に花を咲かせてます。 うっぷん晴らしで黙って聞いてくれるあなたにドバーっと言う人もいるでしょうが、あなたを信頼して言ってる友人もいるんではないですか?

mm874058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってしまいすみません。

関連するQ&A

  • 彼に愚痴を言ってはだめなの?

    ちょっと相談させてください。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近、私の仕事先でうまく行かないことがあって彼氏に愚痴を言うことがあります。数回ですが…。 彼氏は仕事先の人で知り合いがいるので、ある程度の内情は知っています。 昨日、本当に辞めたい!と思う事がありましたが一晩悩みました。でも、頭の中が整理できず、彼に相談しようと思いましたが、「愚痴は聞きたくない」「自分も嫌な気分になる」と…何も言えませんでした。 私は今の仕事に未練はないし、いつまでもグチグチしてるのは嫌なので、すぐ新たな仕事を探そうと思いました。 1つ面接してくれる所が決まったので彼に話しをしたかったのですが、連絡が来ません。頭に来たので、メールで新たな仕事を探すこと、本当はもう少し気にかけて欲しかったと、あとこの件は話しをしないからと一方的に送りました。それから連絡は来ません。 毎朝、モーニングコールしますが、きっと明日は電話に出てくれないと思います。 やはり彼女の愚痴は聞きたくないですか? いつも笑顔で彼に接したいと思っていますが、私も嫌な事があればちょっと愚痴を言いたくなります。そんな時は彼にどう接したらいいですか? 私が我慢が足りなくてわがままなだけかもしれませんが意見を聞かせてください。

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?

  • 愚痴ばかり言う人

    うちの彼氏なのですが、 学生の時から付き合っていて、今お互い社会人です。 中距離恋愛という感じでしょうか。 頻繁にはあえないので、電話がかかってくると嬉しい。 でも、その内容が、愚痴ばかりなのです。 職場の愚痴。 それしか言うことが無いの??って言うくらい。 最初は、そうなんだーって聞いてたけど、 最近はほんとまた!?って感じで腹が立ちます。 で、いざ私が何か、例えば「明日朝早いんだ~」 ってちょっと愚痴ったりすると、「俺も~・・・」って 自分の苦労話、愚痴話にすり替えられるんです。 愚痴というのは、決して人を楽しくさせるものではないので、 私も極力言わないようにしています。 せっかくの電話なのに、互いがよい気持ちにならないことを 話したくないからです。 どうにか、愚痴話、苦労話をやめさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 一応、そんな話ばっかりしないで!とは何回か伝えてます。 同じような体験談や、アドバイス、何でもいいので お願い致します。

  • 恋人に愚痴を言いますか?

    自分の恋人に愚痴を言うのは止めた方がいいのでしょうか? 苦手な人の事を相談したり愚痴ったりしていました。 何でも言えるから言っていたのですが、「直接言ったら」とか、「そういう話言わないで」と言われます。 愚痴を言わない人なので聞くのも嫌いだそうです。 前向きな楽しい話ばかりしていたいですが、落ち込んだり腹が立つこともあります。でもそれを恋人に言うのは悪い事なんでしょうか? 相手の気持ちを考えて自分の中にしまっておくようにするべきですか? 聞いて欲しいけれどそれが悪い事なのか悩んでいます。

  • 愚痴や重い話しを聞かされて辛い

    30代の子持ち主婦です。 人からタイトルのような話しばかり聞かされて辛いです。 今週に入って3人の友人たちから聞かされます。 Aさん  独身です。何年も前から週に最低二回は着信有り、婚活してるが上手くいかず愚痴と相談ばかり。一方的に30分以上話し続けすっきりして電話を切る。職場の同僚の悪口ばかりで飲み物に毒を入れてやろうかと私に言う。メールはほぼ毎日、何でも質問してくる。 Bさん 不倫していることを長々と話す。半分嬉しそう。私は聞くのが辛いです。うつ病になるーと大騒ぎ。 Cさん 既婚、子なし この人も好きな人が出来た、また嬉しそうにはなす。旦那もいるし~、みたいに言う。 Dさん 先週ですが宗教まがいの勧誘、断ったら険悪に。 などです。誰でもこういうことが何度かはあると思いますが私はこれだけではなく過去にもありすごく多いんです。参ってしまいます。 4人はまったく共通の友人ではありません。またこの人たちは普段は知らん顔なくせしてそういうときだけ私に話しをしてきます。 その話しの中に誰々と飲みに行ったー友達とどこどこ行って楽しかったーの話も聞かされて…。 また↑のような話しを知っているのはどうやら私だけのようです。秘密ね なんて言われると気が重くて。 虫が良すぎると思うのですが、どうなんでしょう。 私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思うんですが、違うのでしょうか。 私も友人と楽しいことも共有したいです、愚痴だけで終わるのは嫌なんです。 私が誘ってもあまり乗り気ではないんです。4人の友人はそれぞれ友人は少ないほうではないらしく鬱や泣きごとを言いながら他の人とは楽しく過ごしているようです。 よく頼られてるなんて言われますがゴミ箱にされてるだけだと思います。 愚痴の断り方、今後どう接するか、どんなことでもいいので教えてください。

  • 彼氏の愚痴にうんざり・・。

    最近彼氏の仕事の愚痴にうんざりなんです。 彼の仕事は忙しく休みもあまりなく、営業なこともあり いろいろなプレッシャーで大変なことはわかっているんです。 仕事においての愚痴を聞き、いろいろ話すのならいいのですが、(上司の悪口?!言ったりとか) 最近は電話などでも一方的に愚痴をならべ、最悪な時は内容もいわず「あ~やってらんね~よな~。」系のことだけ言って切ったりします。 「頑張って」と言っても「頑張れない」 「辞めたらいいじゃん」といっても「辞めれない」 それに我慢が出来なくなり最近は電話もメールも無視してます。 前にそれについて話し合って「愚痴はなるべく言わないようにする」ってなったのに一週間もしたら元通りです。 友達などに言わせると私が冷たいのではと言われますが、私だって仕事で辛い時もあるし、そんなこと言われてもな・・っと思ってしまうんです。 度が過ぎる愚痴についてどのような態度をだしたらいいのでしょうか。 彼女として嫌でも我慢すべきなのでしょうか・・。

  • 愚痴を我慢しストレスが溜まってしまう。

    今まで働いてきて、特定の人に何か不満を持ったり(もちろん多少はあったと思いますが、その場だけのもの)、個人的な嫌悪感を持ったことはありませんでした。ですが最近パートで入ってきた年上の女性にたまらない憤りを感じてしまい、先輩に相談すべきか、上司に相談すべきか、同僚に相談すべきか・・でも愚痴・告げ口みたいになったら嫌だなぁと思い、ひたすら我慢しているうちに、ストレスがすごくたまってしまい、夢にまで見るようになりました。また今日も出社して会わないといけないのかと思ったとたん、苦痛になります。私はずるい人が嫌いで、自分さえよければ他はどうなっても知らない、という人も嫌いで、人を利用する人も嫌いです。人を外見で判断して見下して無視したりぞんざいな対応をしていたけど、実は仕事では上とわかったとたんすり寄ってくるような人もとても嫌いです。基本的に、悪口や愚痴はやっぱり会社の人には言うべきでないと思いますが、上記のような状態に当てはまる人については、多少吐き出さないと自分がつぶれそうです。それでも流せる、スルーできる方法がある、という方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 友達でも、少しの愚痴でも嫌ですか?

    私は友達や周りの人にに愚痴を言いません。不満も言いません。相談もしません。愚痴や不満を言ったら、たぶんウザイと思われると思います。 愚痴が嫌い、という人は少しの愚痴でも嫌ですか?

  • 相談と愚痴の境界線

    私はパニくったり、へこんだり、疑問が生じると、仲のいい友達数人に電話して、相談することが多いんです。 先日も友達の一人に相談してたところ、会話がずれて、今日一日したことの話しになったのですが、その時友達は今日一日のことを話してくれた後に、「今はこうしてお前の愚痴を聞いてるわけだが」 といったのです。 全然愚痴ってるつもりはなかったので、「愚痴に聞こえるの?」と聞いたら、「そういう話しの時もある」 でした。 なので心配になって、いつも相談する別の友達に、「私ってよく相談するけど、愚痴ってる時ってある?」と聞いたら「いつもじゃん」といわれてしまいました(><) 2人ともそのことに関して嫌だとは思わない。といってましたが、私の中で、愚痴をこぼす。というのは、相手に迷惑がかかったり、嫌な気持ちになりそうだし、あんまりいいイメージがありません。 私は深く考えてしまう方なので、一番多いのは恋愛系ですが、一方的に話してるにないでしろ、結構いろんなことに関して人に話して意見を求める方です。 そこで聞きたいのですが、愚痴られてると感じる時と、相談されてる。と感じる時の境界線はなんですか? それとも、人の相談すること自体が愚痴なのでしょうか。

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。