• ベストアンサー

どういう人に愚痴をこぼしますか

私はよく重い相談や愚痴をこぼされます。辛くても我慢して聞いてしまいます。数日おきに着信という人もいました。 一方的に話をして私が話し始めると今から出かけるからと言って電話を切られてしまいました。でもその人たちは愚痴や頼みごとだけでほかに私と楽しく過ごしたいという感じではありません。 楽しい行事はほかの人を誘って行っているようです。 その話を知人にしたら頼られてるんじゃない。。と言います。相談や愚痴は嫌いな人にはしないからだそうです。 本当にそう思いますか。私は利用されている気がしますが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

おお、同じ人がいた! 私もそうなんです。友人は本当に少ないんですが、その少ない友人から愚痴や相談を受けるんです。旦那のいる女友達からもです。旦那の愚痴を私にこぼしてくるんです。大体月に4~5回のペースでしょうか。お互いに「友達以上恋人未満」と認め合っている女友達からは職場の愚痴や恋人に裏切られた事への嘆きをぶつけられます。ですが遊ぶ機会はあまりありません。良い様に扱われてるのかいなと思いつつ、別にそうゆう事は嫌いでは無いので、私も素直に聞いてアドバイスや何かをしてますが・・・。私は利用されてるかな?と思ってるので、mm874058さんも利用されてる、と考えた方が良いかも知れません。ただ頼られてるのは間違い無いので、むげにするのはお互いにやめましょう。

mm874058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってすみません。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

相談や愚痴は嫌いな人にはしない その通り 利用されてる、されてないの問題ではなく あなたならわかってくれると思って話すのだと思います きっとあなたがそういう人なんですよ 楽しい行事なら普段仲のいい人を誘うと思いますが 相談事や愚痴となればわかってくれる人じゃないと話しても無駄ですからね

mm874058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってしまいすみません。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

誰にも愚痴はこぼしませんから、誰からも愚痴をこぼされません

回答No.3

愚痴をこぼしやすい人,愚痴をこぼしにくい人がいます。 あなたは前者なのでしょう。 親しい人ほどそういうことは言いやすいです。 ケンカするほど仲が良いに似ています。 慈悲の心を持って愚痴を聞いてあげてください。

mm874058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってしまいすみません。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

私は実の姉によく相談や愚痴をします。 姉とはとっても仲良しです。 姉妹で仲がいいからか、価値観がよく似てます。 価値観が合って、自分をよく知ってくれてる姉に信頼をおいてます。 何でも相談できるし愚痴をこぼしても黙って聞いてくれてたり、的確なアドバイスや注意をしてくれて助かってます。 反対に、そんなに親密ではない子にはそんな自分のダークな部分は決してみせません。 いつもハッピーで幸せは私が独り占め!みたいに接してどうでもいい内容に花を咲かせてます。 うっぷん晴らしで黙って聞いてくれるあなたにドバーっと言う人もいるでしょうが、あなたを信頼して言ってる友人もいるんではないですか?

mm874058
質問者

お礼