• 締切済み

愚痴や重い話しを聞かされて辛い

30代の子持ち主婦です。 人からタイトルのような話しばかり聞かされて辛いです。 今週に入って3人の友人たちから聞かされます。 Aさん  独身です。何年も前から週に最低二回は着信有り、婚活してるが上手くいかず愚痴と相談ばかり。一方的に30分以上話し続けすっきりして電話を切る。職場の同僚の悪口ばかりで飲み物に毒を入れてやろうかと私に言う。メールはほぼ毎日、何でも質問してくる。 Bさん 不倫していることを長々と話す。半分嬉しそう。私は聞くのが辛いです。うつ病になるーと大騒ぎ。 Cさん 既婚、子なし この人も好きな人が出来た、また嬉しそうにはなす。旦那もいるし~、みたいに言う。 Dさん 先週ですが宗教まがいの勧誘、断ったら険悪に。 などです。誰でもこういうことが何度かはあると思いますが私はこれだけではなく過去にもありすごく多いんです。参ってしまいます。 4人はまったく共通の友人ではありません。またこの人たちは普段は知らん顔なくせしてそういうときだけ私に話しをしてきます。 その話しの中に誰々と飲みに行ったー友達とどこどこ行って楽しかったーの話も聞かされて…。 また↑のような話しを知っているのはどうやら私だけのようです。秘密ね なんて言われると気が重くて。 虫が良すぎると思うのですが、どうなんでしょう。 私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思うんですが、違うのでしょうか。 私も友人と楽しいことも共有したいです、愚痴だけで終わるのは嫌なんです。 私が誘ってもあまり乗り気ではないんです。4人の友人はそれぞれ友人は少ないほうではないらしく鬱や泣きごとを言いながら他の人とは楽しく過ごしているようです。 よく頼られてるなんて言われますがゴミ箱にされてるだけだと思います。 愚痴の断り方、今後どう接するか、どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • yuuko628
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

こんばんは。長々と書きますが、すみません。 私も長年、愚痴の聞き役もしたし、愚痴ってばかりで友達を失くしたこともあるし、重たい人を何人も切ったことがあります。 まずは、その友達と今後も付き合っていきたいなら、という前提で書きこませていただきます。失くしてもいいのなら、雑に扱って断るなり、メールの返事もしない、あるいは翌日にして「気付かなくてごめんね」なんて返せばいいと思います。宗教の勧誘は論外です。 私の知り合いの、ある男性は、ほとんど人の話を聞きません。でも憎めないんです。とてもいい人で。 ただ、会話をしていると、その人の話を聞いて、私が思ったことを話している途中に、また別の話をしたり、前の話の続きを喋り出したりして、「また聞いてないや」と思うのですが、それでも嫌いにはなりません。こっそり他の人にそれを話して、笑えるくらいです。 例えばそういう人のマネをして、電話がかかってきて、また愚痴だなと思ったら、聞き流すか、流れを止める話「あ、そういえばさっきテレビでこんなことやっててね~」などとはぐらかして、自分のペースに持ち込むとか、「今、これこれの途中だから、3分しか聞けないよ」なんて言ってみたりするとか、そう言うと多分向こうは「じゃあまた後でかけるから」などと言うでしょうから、またかかってきたら、途中まで聞いて、「あ、そうだ、今からあれをやらないと……」なんて言って「長話を聞くほどヒマじゃない」という無言のアピールをするとかを繰り返していれば、相談者様を「ゴミ箱」としか思っていない人は、だんだんかけて来なくなると思います。 メールも、付き合っていきたいなら尚更、時間をおいてからしか返事をしない、という風にしないと、相手は相談者様に頼るばかりになると思います。質問形式のメールばかりしてくる人は、重いです。私は嫌いです。付き合っていたらぐったりします。質問されたら答えない方が、負担も軽くなるし、お友達も、甘えられない人なんだとそのうち気付くでしょう。 それで離れていく人なら、始めから友達だと思っていないと判断できます。 人の話を聞くばかりでは疲れて当たり前だし、そもそも嫌な話を聞く義務はないと思います。カウンセラーだって有料ですから。 普通はそのお友達のようなことばかりする人は嫌われます。相談者様が優しいから甘えているのだと思います。甘えてくるばかりの人も、付き合っているとやっぱり疲れます。楽しい話がしたいなら、話を少し聞いたらあとはかわして、楽しい話題に無理やり持っていってみてはどうでしょう。楽しい話しかしたくない、という姿勢でしか相手をしないでいると、お友達も態度が変わると思います。 話をしている時に「重いな~」と思ったら、相槌の前に2、3秒無言になって相手をちょっと不安にさせ、それからしかたなく話す、ようなそぶりを見せていれば、そのお友達がどう出て来るかで付き合える人かどうか分かると思います。 相談者様に嫌われたくないと、お友達が思っているなら、少しは態度を変えて来ると思いますが…?

noname#183132
noname#183132
回答No.4

勝手な人は適当な扱いで良いんですよ 一度「今は気が乗らないからまたね」とか 「眠いから昼寝するの。またね」 と言って挨拶だけして切ってください 良い友達は大事にすべきですが 相手がこちらを粗末に扱うなら あなたもそんな風に扱っていいですよ あと宗教の勧誘はハナから話を聞かないことです 「ごめんなさいねえ。私、宗教に興味なくて、わかんないわ」 とあっけらかんと流して「洗濯するからまたね」ですね 良い人を演じてるといずれ断れなくなりますよ あなたの子供にも押し付けて来る人の かわしかたを教えて君あげてください

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.3

多分、真面目に聞いてあげるから相手はあなたに話すんでしょうね。 嫌々ながらもちゃんと電話を取って話を聞いたり メールの返事をしてあげるんでしょう? 女性は話したがる生き物じゃないですか。 聞いてまともな反応をしてくれる人がいたら、喜んで話しちゃいますよ。 しかも今までのこともあり、口が固いって身をもってわかってるから 余計に話しやすいんですよ。 >私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思う そういう人もいるでしょうが、残念ながらその4人はあなたをそういう風に扱わないのでしょう。 であれば、あなたも真面目に付き合わなくても良いんじゃないですか? 愚痴を聞かされてばかりがイヤ!っていうのが問題じゃなく、 彼女たちと楽しいことも共有したいというのが相談なのであれば 私の回答は見当違いになるんですけど。。 愚痴を聞かされたくないというのが問題なのであれば 少し距離をおいてはどうでしょうか? 電話は取らない。 何か言われたら「忙しくて」って言えば良いでしょう。 メールの返信は2~3日後。 即日返す必要なんてないですよ。。 すぐ返事がほしいと何回も送ってくる人もいるかもしれませんが無視! こっちにはこっちの都合があるんだから!って堂々と! 多分、質問者様がすごーく真面目なんですね。 お友達がその4人しかいなくて、仲良くしたい!というのであれば もうちょっと違う方向で考えないといけないかもしれませんが もっと気を楽に! テキトーに扱っちゃいましょ?

回答No.2

貴女には友人たちとのお付き合いを断る気はないようです。 その場合、聞き流しをお勧めします。 相手のお話しには、「そうねー」、「大変ねー」、「よかったわ ねー」などの相づちだけを打って、何も記憶に残さないように しましょう。 相手が、「真面目に聞いてよ」と怒るかもしれません。 その時は、「真面目に聞いているよ」と簡潔に答えればいいで しょう。 馬耳東風ということわざがあります。 これはいい話の場合ですが、逆もまた真なりです。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

今時の方なので、電話って携帯電話ですよね。 番号変えたらどうですか? 4人には連絡先を教えなければいいのではありませんか? 家にまで押しかけてくるほどヒマでもないでしょう?

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスや愚痴の断り方

    ここ数日で、愚痴とネットワークビジネスの勧誘が4件もあって、やりきれない気持ちになってしまい、皆さんに意見を伺いたく書き込みいたしました。 まず、愚痴というのは、友人からの悪口や仕事に対する不満です。 「相談」ではなく「愚痴」をよく聞かされます。相談だったら「こうしてみたら?」とかアドバイスが出来ますし、前向きに進んでいく人を見るとこっちも元気になるのですが、先日延々二時間他人の悪口を聞いた上にネットワークビジネスの勧誘までされて、どうもやりきれない気持ちになりました… 愚痴をいう友人は2人、ネットワークビジネスの勧誘をしてくる友人も2人です。 4人ともいい人ですし、大切な友人ですが、「あなたのことが好き」といいつつ、都合の良い関係になってきてるだけのような気がします。 特に、ネットワークビジネス(友人はアムウェイです)は、「興味ない」って言っているのにパンフレットを渡されたり、「じゃあ、今度はアムウェイの本社に行こうか!」って言われます。 また、いつも家に呼ばれてご馳走してもらったりして、「優しいなぁ。ホームパーティ好きなんだ」とかのんきに考えてたんですけど、ここの質問と回答を読んでいたら他の方も同じ手口で勧誘とかされてるんだとわかりました…。 なんだか友人が信じられなくなってしまって。 でも、信じたい気持ちもあって。 自分の気持ちのやり場がわかりません… 長々と失礼しました…もしよろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • どこまでが愚痴?

    どこまでが愚痴なのでしょう? 例えば、「昨日、変なお客様が来たよ。あれはないの?これは何の?いちちうるさかったよ~。笑」←おもしろおかしく話す これも愚痴になりますか? あくまで例えばの話です。 私は(友達が知っている範囲の)他人のことを話すのは嫌いなので、自分の日常生活のことなどを話します。自分が失敗したこととか驚いたこととか…。おもしろおかしく おもしろくないかもしれませんが… その中に、愚痴っぽいことも入ってると思います。 友人の愚痴はどこまで許しますか? どこまでが愚痴なのでしょう? 

  • 愚痴を聞いてもらいたいです

    社会人になって半年, 愚痴や泣き言を言えるような人がまわりにいません。 うまく友達も増えません。 まわりの人は,私のことを 「明るくて元気」「ひとりでも楽しそうにしている」 と思っているようです。 私はそんなに頑張れる人ではありません。 別に私はいなくても仕事はまわるだろうに。 辞めて田舎に帰ってしまいたい。 ただ単に「あなたは居ていいんだよ」 というセリフが私は欲しいだけなのだろうと思います。 単なる甘えんぼ。慰められたいだけ。 ほんの1ヶ月前は仕事が楽しかったのに。 どうして今は会社に行くのがこんなに辛いのだろう? 夜もよく眠れない。 前にみたいに楽しく会社に行きたい。頑張りたい。 少なくとも3年は頑張らなきゃ向き不向きもわからないよ, と自分に言い聞かせても 毎日辛くてしょうがないです。 忙しいわけでもなく,怒られているわけでもない。 嫌なことがあるわけでもない。 ただ嫌なのは自分です。 今の私に足りないのはなんでしょうか。 何でも話せる友人を今からつくるにはどうしたいいんでしょうか。

  • 新しく知り合う人と、話が盛り上がっても続きません(

    新しく知り合う人と、話が盛り上がっても続きません(;_;) 友人達はみんな家庭持ちで会えく、休日も1人でいる事が多いので 最近は社会人サークルや婚活などへ行ってます。 色々な人と話すのが楽しく、メールの会話も弾み、続いていきます。 同じ女性となら気兼ねなく会う約束できますが、 男性の場合は、話が盛り上がり会うと、「次も出掛けましょう」「お付き合い出来たら」みたいな話になり、まだ知り合い程度なのに…と面倒くさくなってしまいます。 特別この人がいい!と思えば嬉しいですが、 まだ友達になれるか?も分からない段階で 話が盛り上がったり、自分が乗り気な反応をすると 男性は「付き合う付き合わない」みたいな流れになり、 急に気持ちが冷めてきて、連絡を返さなくなったりします。 もうすぐ35歳になるのでのんびりしてられませんが、 男性とはただメールで話しが盛り上がったり、延長でお茶やご飯に行くと「付き合う」みたくなるのが面倒くさいので、 女性とは「あのお店行ってみよう!」と出来ますが 男性には、冷たくしたり、あまり乗り気な反応をしないように、神経を使います。 すると、勘付いた男性側は連絡が来なくなり、 みんな疎遠になります。 女性同士と同じように接すると、男性が勘違いするのが 面倒です(;_;) 今はまだこの人!という人はいなく、どの人も友人になって輪を広げたいという気持ちです。 新しく知り合う男性との接し方が分かりません(;_;)

  • 復縁したい元カレに愚痴を言って良いのでしょうか?

    私には復縁したい彼がいます。今はたまに他愛もない話をちょこっとするくらいの関係です。そんな彼に愚痴話などしてもいいのでしょうか? 愚痴の内容としては友人のことなのですが、その友人のことは彼しか知りません。ウザいなどという愚痴ではないのですが…(困った人だよ~程度の愚痴) そういう愚痴を元カレ、しかも復縁したい相手に言っても良いのでしょうか?

  • 正直に話をするべきか

    先日、友人と婚活に参加してきました。 そこで、ありがたくも良い方に出会うことができました。 できれば、お付き合いしてみたいです。 彼からもお付き合いしてほしいと言われています。 しかし、友人は良い方に出会うことはできましたが、まだ他も見たいと、 次回の婚活に参加する気満々です。 友人は、私ももちろん参加するであろうと思っています。 (お互いにいい感じになる前に次回の婚活に出る約束をしてしまったので・・・。自業自得ですね。) ですが、私は正直参加したくありません。 出会った良い方とは、まだ友達関係ですので婚活に参加しても問題はないでしょうが、 私の中では婚活に参加することは気が引けます。 じゃあ、友人に正直に話をして断れば・・・ってなるのでしょうが、 女性って、結構根に持ちますので、 彼女が気持ちよく受け入れてくれか・・・。 難しいです。 そこで質問ですが、 逆に、彼に正直に話をしてみて、 参加の了解を得ても良いものでしょうか? 好きな人が、いくら参加してくるだけと言っても、 婚活に参加するなんて嫌ですよね・・・。 どなたか、良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 人の愚痴を聞くと・・・

    ある友人からここ1ヶ月以上、1日おきくらいに愚痴の電話が来ます。私は友人の悩みや愚痴を聞くと、感情移入をし過ぎてしまい、聞き終わる頃には自分の事のように疲れてしまいます。心に余裕がある時はいいのですが、そうでない時は聞きたくないという態度がでてしまい、その友人は「もういい」と機嫌が悪くなります。 どうしたら友人の愚痴に感情移入し過ぎずに話を聞けるのでしょうか。人の役に立ちたいので、避ける事は極力したくありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 話を聞いてもらえません。

    昔から人の愚痴などを聞いてばかりで、私の話は誰にも聞いてもらえません。 かなりストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか。 母や友人、職場の同僚上司から、私はゴミ箱かと思うほど愚痴を聞かされます。 何を言ってもいいと思っているようで、本当になんでも言ってきます。 たまに私も仕事で理不尽なめにあって疲れたという愚痴を言っても、「そんなことより私なんて」という感じです。 すごくストレスですし悲しいのですが、私よりストレスが溜まっててしんどいんだなと思ってちゃんと聞くようにしてきました。 一番聞いててしんどいのは母です。 私が物心ついたときにはもうそうだったのですが、すごく自己愛的です。 「私は悪くない」「私はすごくしんどい」「私は誰よりも頑張っている」という感じです。 学校でいじめにあったことがあり、真っ先に母に相談したのですが「お母さんはもっと酷い目にあった」と返されたことがありました。 病気になり、長期入院から退院後、家で寝ているしかできず泣いていた私に「悲劇のヒロインのつもりなの?」とぶつけてきたこともあります。 「仕事でこんなことがあった、うまくいかないもんだね」と軽い話をした時も「そんなことよりお母さんなんて」という具合。 すごくすごく悲しい気持ちでいっぱいでした。本当になんにも聞いてくれない。 家ですらそんな状態、友人ともそんな状態。会社でもそんな状態。 さすがに私が人間としておかしいのかと思いいろいろ改善を試みましたが、結局なにしたって一緒でした。 私が簡潔に話そうが、何も話さないでいようが、解決策を求めていないただの愚痴を延々聞かされるだけでした。 (見た目や話し方がなんの毒もない《とろい》ので的にされやすいのかもしれません) 私はいなくてもいいからゴミ箱みたいな扱いを受けているんだろうなと最近思い始めています。 大事だったり、仲良くしようと少しでも思っていれば、相手を尊重したり愚痴の内容も少しは考えのあるものになると思うんです。 これを言えばいいのでしょうが、言っても逆切れする様子しか頭に浮かびません。 愚痴を聞くこと自体はべつにいいのです。私のことは馬鹿にしてるでしょうが、嫌な目にあわせようとかそういうのはありませんし、母でも友人でも一緒に遊ぶと楽しいです。 ただ、私の話も聞いて欲しいし、愚痴の内容も少し理性をもってほしいです。 お互いを尊重し、相手を思いやれるような関係を築きたいです。 安心できる場所がほしいです。 私はどうすればいいのでしょうか?諦めるのが一番いいのでしょうか? あと、いいストレス解消法があれば教えてください。 長々と失礼しましたが、宜しくお願いいたします。

  • 愚痴の聞き方

    愚痴をうまく聞けません。 友達が腹を立てていることはわかるのですが、私自身が察しが悪く、共感がうまくできません。 以前にもこちらで相談させていただき、 愚痴の場合はただ「うんうん」と聞いてほしいだけだということは分かったのですが、 私の気のまわりが遅く、なぜ腹を立てるのかを聞いてしまったりして、話がややこしくなってしまいます。 (「こうしたらいいのに」等、アドバイスまがいのことは言わないよう注意していますが…) 理解できないまま「そうだね」と言うのも相手に悪い気がしてできないのですが…。 (「悪いと思っていないのにすぐ謝るな」と言われたことがありますので) 私は世に言う「空気の読めない痛い人」だと思うのですが、 余計腹を立ててしまう友人に申し訳なく思っています。 感覚の鋭い人たちは怒ったり泣いたりも素早く的確で、生き生きして羨ましいとよく思います。 そういうレベルで愚痴を聞けたらいいなあとは思うのですが…。 私自身の生き方に問題があるのかとも思いますが。 もしも以前同じような問題を抱えており、 その後克服された方等がいらっしゃいましたら、ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の愚痴

    友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。