• 締切済み

愚痴や重い話しを聞かされて辛い

30代の子持ち主婦です。 人からタイトルのような話しばかり聞かされて辛いです。 今週に入って3人の友人たちから聞かされます。 Aさん  独身です。何年も前から週に最低二回は着信有り、婚活してるが上手くいかず愚痴と相談ばかり。一方的に30分以上話し続けすっきりして電話を切る。職場の同僚の悪口ばかりで飲み物に毒を入れてやろうかと私に言う。メールはほぼ毎日、何でも質問してくる。 Bさん 不倫していることを長々と話す。半分嬉しそう。私は聞くのが辛いです。うつ病になるーと大騒ぎ。 Cさん 既婚、子なし この人も好きな人が出来た、また嬉しそうにはなす。旦那もいるし~、みたいに言う。 Dさん 先週ですが宗教まがいの勧誘、断ったら険悪に。 などです。誰でもこういうことが何度かはあると思いますが私はこれだけではなく過去にもありすごく多いんです。参ってしまいます。 4人はまったく共通の友人ではありません。またこの人たちは普段は知らん顔なくせしてそういうときだけ私に話しをしてきます。 その話しの中に誰々と飲みに行ったー友達とどこどこ行って楽しかったーの話も聞かされて…。 また↑のような話しを知っているのはどうやら私だけのようです。秘密ね なんて言われると気が重くて。 虫が良すぎると思うのですが、どうなんでしょう。 私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思うんですが、違うのでしょうか。 私も友人と楽しいことも共有したいです、愚痴だけで終わるのは嫌なんです。 私が誘ってもあまり乗り気ではないんです。4人の友人はそれぞれ友人は少ないほうではないらしく鬱や泣きごとを言いながら他の人とは楽しく過ごしているようです。 よく頼られてるなんて言われますがゴミ箱にされてるだけだと思います。 愚痴の断り方、今後どう接するか、どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

• yuuko628
回答No.5

こんばんは。長々と書きますが、すみません。 私も長年、愚痴の聞き役もしたし、愚痴ってばかりで友達を失くしたこともあるし、重たい人を何人も切ったことがあります。 まずは、その友達と今後も付き合っていきたいなら、という前提で書きこませていただきます。失くしてもいいのなら、雑に扱って断るなり、メールの返事もしない、あるいは翌日にして「気付かなくてごめんね」なんて返せばいいと思います。宗教の勧誘は論外です。 私の知り合いの、ある男性は、ほとんど人の話を聞きません。でも憎めないんです。とてもいい人で。 ただ、会話をしていると、その人の話を聞いて、私が思ったことを話している途中に、また別の話をしたり、前の話の続きを喋り出したりして、「また聞いてないや」と思うのですが、それでも嫌いにはなりません。こっそり他の人にそれを話して、笑えるくらいです。 例えばそういう人のマネをして、電話がかかってきて、また愚痴だなと思ったら、聞き流すか、流れを止める話「あ、そういえばさっきテレビでこんなことやっててね~」などとはぐらかして、自分のペースに持ち込むとか、「今、これこれの途中だから、3分しか聞けないよ」なんて言ってみたりするとか、そう言うと多分向こうは「じゃあまた後でかけるから」などと言うでしょうから、またかかってきたら、途中まで聞いて、「あ、そうだ、今からあれをやらないと……」なんて言って「長話を聞くほどヒマじゃない」という無言のアピールをするとかを繰り返していれば、相談者様を「ゴミ箱」としか思っていない人は、だんだんかけて来なくなると思います。 メールも、付き合っていきたいなら尚更、時間をおいてからしか返事をしない、という風にしないと、相手は相談者様に頼るばかりになると思います。質問形式のメールばかりしてくる人は、重いです。私は嫌いです。付き合っていたらぐったりします。質問されたら答えない方が、負担も軽くなるし、お友達も、甘えられない人なんだとそのうち気付くでしょう。 それで離れていく人なら、始めから友達だと思っていないと判断できます。 人の話を聞くばかりでは疲れて当たり前だし、そもそも嫌な話を聞く義務はないと思います。カウンセラーだって有料ですから。 普通はそのお友達のようなことばかりする人は嫌われます。相談者様が優しいから甘えているのだと思います。甘えてくるばかりの人も、付き合っているとやっぱり疲れます。楽しい話がしたいなら、話を少し聞いたらあとはかわして、楽しい話題に無理やり持っていってみてはどうでしょう。楽しい話しかしたくない、という姿勢でしか相手をしないでいると、お友達も態度が変わると思います。 話をしている時に「重いな~」と思ったら、相槌の前に2、3秒無言になって相手をちょっと不安にさせ、それからしかたなく話す、ようなそぶりを見せていれば、そのお友達がどう出て来るかで付き合える人かどうか分かると思います。 相談者様に嫌われたくないと、お友達が思っているなら、少しは態度を変えて来ると思いますが…?

noname#183132
noname#183132
回答No.4

勝手な人は適当な扱いで良いんですよ 一度「今は気が乗らないからまたね」とか 「眠いから昼寝するの。またね」 と言って挨拶だけして切ってください 良い友達は大事にすべきですが 相手がこちらを粗末に扱うなら あなたもそんな風に扱っていいですよ あと宗教の勧誘はハナから話を聞かないことです 「ごめんなさいねえ。私、宗教に興味なくて、わかんないわ」 とあっけらかんと流して「洗濯するからまたね」ですね 良い人を演じてるといずれ断れなくなりますよ あなたの子供にも押し付けて来る人の かわしかたを教えて君あげてください

• milkhiyo
回答No.3

多分、真面目に聞いてあげるから相手はあなたに話すんでしょうね。 嫌々ながらもちゃんと電話を取って話を聞いたり メールの返事をしてあげるんでしょう? 女性は話したがる生き物じゃないですか。 聞いてまともな反応をしてくれる人がいたら、喜んで話しちゃいますよ。 しかも今までのこともあり、口が固いって身をもってわかってるから 余計に話しやすいんですよ。 >私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思う そういう人もいるでしょうが、残念ながらその4人はあなたをそういう風に扱わないのでしょう。 であれば、あなたも真面目に付き合わなくても良いんじゃないですか? 愚痴を聞かされてばかりがイヤ!っていうのが問題じゃなく、 彼女たちと楽しいことも共有したいというのが相談なのであれば 私の回答は見当違いになるんですけど。。 愚痴を聞かされたくないというのが問題なのであれば 少し距離をおいてはどうでしょうか? 電話は取らない。 何か言われたら「忙しくて」って言えば良いでしょう。 メールの返信は2~3日後。 即日返す必要なんてないですよ。。 すぐ返事がほしいと何回も送ってくる人もいるかもしれませんが無視! こっちにはこっちの都合があるんだから!って堂々と! 多分、質問者様がすごーく真面目なんですね。 お友達がその4人しかいなくて、仲良くしたい!というのであれば もうちょっと違う方向で考えないといけないかもしれませんが もっと気を楽に! テキトーに扱っちゃいましょ?

回答No.2

貴女には友人たちとのお付き合いを断る気はないようです。 その場合、聞き流しをお勧めします。 相手のお話しには、「そうねー」、「大変ねー」、「よかったわ ねー」などの相づちだけを打って、何も記憶に残さないように しましょう。 相手が、「真面目に聞いてよ」と怒るかもしれません。 その時は、「真面目に聞いているよ」と簡潔に答えればいいで しょう。 馬耳東風ということわざがあります。 これはいい話の場合ですが、逆もまた真なりです。

• koku46sou
回答No.1

今時の方なので、電話って携帯電話ですよね。 番号変えたらどうですか? 4人には連絡先を教えなければいいのではありませんか? 家にまで押しかけてくるほどヒマでもないでしょう?