• ベストアンサー

友人の愚痴

友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79562
noname#79562
回答No.4

私も同じような友人がいます。 自分に余裕がある時はなるべく聞き役に徹しています。 でも、あまりにも同じ愚痴が続いた時には たま~に、 「そんなにイヤなら辞めたら?もっと貴女に合った仕事があるんじゃない?」 ってチクリと言います。 私自身が愚痴をいつまでも言うような人間にはなりたくないと思っているので‥。 「どうしたら良いと思う?」と聞かれた時にどんな提案をしても 大抵は却下されますよね。 マイナス思考の人にプラスの意見はあまり必要ではないようです。 なので、 「う~ん。私なりの考えはあるけど、自分が決めた生き方しないと納得いかないんじゃない?」 と答えてはどうでしょうか? 話が長引くような時は 「この前、こんな本を読んだんだけど‥」とか 上手に話題を変えて、あまり疲れないようにしましょうね。 私も質問者さまと同じで、自分の悩みを相談するって機会は与えてもらえません(~ヘ~;)

rapirika00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり傷つけない程度に自分の気持ちをアピールするのがいいかもしれません。 回答者様も、私と同じような経験をなさっていたようでとても共感できます! >私も質問者さまと同じで、自分の悩みを相談するって機会は与えてもらえません(~ヘ~;) わかります。なんだかげんなりですよね・・・。@_@; 最近は自分がそういう人種(相談されてばかり、自分は相談できない)なのかな、と開き直りかけています。

その他の回答 (4)

  • CARRY5
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私も質問者様と同じ経験があります。 私にも余裕がない時に電話で2,3時間愚痴られると、本当にイライラしました。私もそんな自分が心の狭い人間だと思い、我慢して聞き役に徹していました。でも結局我慢の限界に達し、友達にぶつけてしまい絶縁状態になってしまいました。 今考えれば、友達にぶつける前にちゃんと自分も余裕がないことを伝えておけば良かったと思いました。その友達のことは大好きだし、今はまた会いたいと思っても、もう気まずくて会えない。 美味しいものでも食べながら、ちゃんと話し合ってみてはいかがでしょうか? 偉そうな事言ってしまってすみません。参考になればうれしいです。

rapirika00
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 我慢しすぎると爆発してしまったあとに取り返しのつかないことになるかもしれませんね・・・。 私もその友人のことは大好きだし、ずっと仲良くしていきたいと思っているので、 あまり溜め込まないようにしたいと思います。 >美味しいものでも食べながら、ちゃんと話し合ってみてはいかがでしょうか? 今はお互い遠くにいるので、2人きりで食事する機会はなかなかないのですが 機会があれば誘ってみようと思います。ありがとうございました

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

《嫌なことを思い出して暗くなる~~》は畢竟、それで、 思考停止・思考の吝嗇・思考の節約状態に陥るからで、それを 材料にしてクリエイティヴな思考展開をして発明・発見・改善に 繋げれば、そのようなことはありません。 なお、愚痴や悪口の人は多くの場合、 自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)が疑われますので 関連の専門書で原因を含めて対応法etc.を詳細に研究しておくと 宜しいでしょう。

rapirika00
質問者

お礼

さすがに病気ではないと思います^^; 教えてgooではよくなんでもかんでも診療内科とか、病院をすすめる傾向が強いですが・・・。 ですが、ご参考にさせていただきますね。ありがとうございます

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

愚痴と相談は似て非なるものです。 質問者さまも、ご友人の相談事を愚痴だと思っていますよね? それなら、アドバイスも要りません。 力を貸す必要もありません。 諭す必要もありません。 相手だって必要としていないでしょう。 ただ聞いてほしいだけです。 冷たいようですが、ただただ聞いて「うん」「そうだね」「わかるよ」でいいのです。

rapirika00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ただうんうんと聞いていればいいのかなと思うのですが、 「どうすればいいと思う?」と聞かれた時に「こうしたら?」と言ってしまいます。 すると結局それはだめだとかあーだこーだという話になるので・・・。 ただ聞いてほしいだけなら聞きますが、何かの答えが欲しいようなんです。 今まで解決するための色々なアイディアを出してきましたが、結局半年以上何も変わりませんでした。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

愚痴・悪口・陰口・批判etc.は 発明・発見・改善の宝庫ですので 電話ではなくメールで受け取り、 発想の転換・逆転の発想した結果を 考えるヒントとしてフィード・バックして あげると宜しいのではないでしょうか。 あるいは、 <よかったこと日記>をつくり、ネガティヴなことは 違った色のペンで書くように勧めませんか。書き出すことで ノートに移り脳髄の中での堂々巡りがなくなり、 アタマが軽くなりますので、メンタル・ヘルスをキープする効果が あります。

rapirika00
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで相談を受け取るということでしょうか。 友人とはほとんど電話でお互い済ましているので難しそうですが 試してみようかなと思います <よかったこと日記>についてアイディアありがとうございます。 以前私も同じようなことを友人に提案したのですが、 嫌なことを思い出して暗くなるからだめだといっていました・・・

関連するQ&A

  • 自慢話と愚痴の応酬に疲れました。

    近所に住んでいる友人について相談があります。7年以上親しく付き合ってきましたが、ここ2年ばかり彼女の自慢話と愚痴を嫌というほど聞かされ、彼女の声を聞いただけでも気分が悪くなるほど嫌いになってしまいました。いま、私は悩みがあって、自分の精神状態が不安定のため自分の状態がもっとよくなるまで彼女と距離をおこうとしてこちらから連絡は一切せずに半年たつのですが忙しいといっても毎週私に電話を掛けてきます。自慢話、愚痴をのべつまくなしで話し、それに対して私が彼女の気にいるような反応をしなければ、友人は私が罪悪感に苛まれるような態度をしてきます。 友人は70才代で、裕福な家の出身で経済的にはとても恵まれているのですが、大きな家に自分と兄弟と2人暮らしで、近しい家族は海外に住んでおり、彼女の為にいろいろな用をたしてきたりしてきた身近な存在といえば私だけになるのでいざと言う時のために私の存在を確保しておきたいのかもしれません。電話では必死になって、こちらにすがってきます。彼女の言葉の端々から私を見下しているのがはっきりとわかります。もう嫌になりました。どうしたら縁を切る事ができるのでしょう。

  • 友人の愚痴

    私はある女友達から、頻繁に電話がきます。でもそのほとんどが、愚痴なんです。 夫婦関係や、友達の愚痴…。「ありがとう愚痴ばかりでごめんね」とは言ってくれるのですが…。 友人は、精神的に弱く、自分で気持ちを言えるタイプではないので、 自分の内面にストレスがたまってしまうのだと思います。 この愚痴の電話が2年以上続いています。 「私の必要性って、愚痴を言うために存在しているのかな…」 って思えてしまいます。 疲れたときは、距離をおいていることもあるんですが、 距離をおく→連絡をしたら電話で愚痴。の繰り返しです。 それでも、彼女は大事な友達ですし、勇気を出してこの気持ちを 彼女に伝えようと思っています。 (これが、何年も続くのが目に見えているので…) 「自分で解決しないと、私に言っても何も解決しないよ」などと やんわり言おうと思います。 でも、次にまた話したときに、「愚痴は言っちゃいけない関係」 みたいになって、ギクシャクするのもなんだか悲しいですよね。 でもこのまま、心の中でモヤモヤしてしまうのも辛いし…。 皆さんなら、どのようにして伝えますか?本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 親友の愚痴

    親友には4年付き合っている彼氏がいますが、彼氏のことで愚痴ばかりです。最初の頃は「そんなに辛いなら別れればいい」と私は言っていましたが、いつまでも付き合い続けているので「なんだかんだ言いつつ彼氏のことが好きなんだな」と考えを変え、それからはイライラする気持ちを抑えながら(愚痴ばかりで行動に移さない彼女にイライラ・何時間も愚痴を聞かされることによるイライラ)優しくアドバイスをするようにしてきました。 しかし、ここ半年、彼女の愚痴を何時間も聞いた日には私の精神状態も最悪になるようになり、私自身が参っています。 先日、我慢の限界に来て「愚痴ばかり言うけど、今まで付き合い続けてきたからには不満を上回るほどの良さが彼にはあるんでしょう?」と言いました。すると彼女はきっぱりと「彼氏のことが好きなんてありえない。私は頑張っている自分が好きなの」と言うんです。もう、はあ?って感じで、心底あきれました。 頑張っている自分が好きならなぜ愚痴を言うのか?(しかもよく泣き、死にたいとも言います。)彼女は何を悩んでいるのか?全然理解できません。 また、「私はあなたが求めているような答えを言ってあげられないみたい。今まで私がいろんな角度であなたにアドバイスしてきたけど、ほとんど参考にされてないし、状況も変わってない。」と言うと、「いろんな意見が聞きたいだけであって、アドバイスされた通りの行動はできない。」と言います。私が今まで知恵を振り絞って彼女を幸せにしたいと考えてきたアドバイスは何だったんだと思いました。 普段の彼女はとても好きなので、縁を切るといったような強行手段は取りたくないです。なので、今度愚痴を言われそうになったら「もう愚痴は聞きたくない」とはっきり言おうかと思ってるんですが、冷たいでしょうか?何か良い方法がありましたら意見を聞かせてください。

  • 愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛め

    愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛めてます…。 その友人とふたりで誰かの話題で話した内容を、そのまま話題にした張本人に「○○(私)がこんなこと言ってたよー」と話してしまうのです。 別に悪口を言った訳ではないのですが、わざわざ本人にそんなこと言わなくても…という内容のことを吹聴しています。 厄介なのは友人に悪気がないことと、私の名前を出して話題主に吹聴することです。 間接的に私の印象が悪くなってるような…。 友人はいわゆる天然なキャラクターですが、明るく優しい人です。 でも何度か周りに無邪気な振る舞いをしているのを知ってしまい正直戸惑いを隠せません。 なにかコメントいただけたら幸いです。

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚した友人の愚痴にまいっています。

    離婚した友人の愚痴にまいっています。 私の友人の一人が離婚しました。 いろいろな家庭の事情もあったのですが、根本的には旦那様に問題があったことは確かなようです。 その彼女からは何度かお誘いがあり、離婚後何度も会う機会がありました。 彼女の話は、すべて元旦那様に対する恨みつらみばかりです。 数時間いる間、楽しい話は一切なく、悪口のオンパレードになるのです。 最初は気の毒だしかわいそうなので、黙ったうなづいて聞いておりました。 しかし、会うたびにその内容は過熱気味になります。 前に進む気持ちをまだもてないのかもしれませんが、離婚してそれなりの月日もたっている事から、 せめてもっと前進するような話が聞けたらと思うのですが。。 先日も会うやそうそう「あの男ほどほどい奴はいない。あなたは良い旦那様でうらやましい」こんな話題ばかりです。 今の彼女には彼に対する恨みと周囲に対する嫉妬心しかありません。 正直私も限界にきています。 彼女と距離をおこうかと思っているのですが、こうした行動は冷たいのでしょうか?

  • 自己愛の強い友達の愚痴と自慢に困ってます

    10年以上付き合いのある友達について、困っていることがありご相談です。 ■愚痴が多い とにかく仕事の愚痴が多いんです。 人事異動があったらしく、当人は希望部署へ行ったものの、そこのやり方や上司が合わないらしく、前の部署と比較しての愚痴を頻繁に口にします。 もともと愚痴の多い子だったんですが、最近どんどん増えてきて・・・。 「相談」ではなく、「ただ話を聞いてほしい」タイプの愚痴なので、 自分が話を聞いてむこうが楽になれば・・・と思い聞いていたのですが、 もう、どうリアクションしたらよいかも分からず、正直話を聞かされるのが辛いです。 逆にこちらから愚痴を言ってみたりもするのですが、「大変だね~私も・・・」と、どこかで自分の話を織り交ぜられ、なんとなくスッキリしない気分になります。 最近とても嫌なことがあったらしく、朝イチに愚痴のメールが届き、朝からげんなりした気分になりました。 ■自慢 自慢・・・というべきか、自己アピールというべきか。妙に主張が強いんです。 今度合コンしたいなぁと話すと、合いの手のように「そういえばこの前知り合いに告白されて・・・」みたいな。 恋愛には興味関心がない子なのですが、告白されたり誘われたりといった話は必ずしてきます。ただ、「そういうことがあった」というだけの報告なので、聞いているこちらもどう反応したらよいか分からず、やはり困ります。 自分の能力や努力は評価して欲しい、という自己愛の姿勢が強く(それについては他の友人も認識しているのですが)、どう向き合ったらよいか、いい加減疲れてきていて困っています。 付き合いも長いし、もちろん頑張り屋でよいところもたくさんある友達なので、できれば縁を切る様なことはしたくないのですが、そろそろ限界です・・・。 そういった話題には無視するというのもやってみたのですが、自分が友達に対して不義理なことをしているきがして、かえって自分が落ち込んでしまいました。 今後、こういった愚痴や自慢にはどう対応すればよいのでしょうか。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 友人(複数)が鬱状態になると必ず連絡してくる

    タイトルの通りです。 ふだん交流のある友人、ほとんど連絡をとらない友人(年単位で) ともに、悩みが酷いときや、混迷のあまり鬱病にかかってしまったりすると 何故か必ず私に連絡をいれてきます。 連絡をいれてくる友人は共通の友人というわけではなく、 学生時代の友人であったり、趣味の友人であったりとばらばらです。 ものすごく久しぶりに連絡をしてきたと思うと、たいてい、 実は色々あって、鬱にかかってしまって…という話になります。 もともと、そういう相談をされることが非常に多いのですが 中には病気が悪化して自死してしまった友人もいるので、 そういう相談を受けても責任を取りきれないので、苦痛に感じることがあります。 しかし精神的に弱っている友人を突き放すようなことをいうのもためらわれ、結局 相談(というか愚痴)を聞くことになります。 アドバイスも別にするわけではないので、聞くだけならいいかな、とも思うのですが 時々やりきれない気持ちになるのは、 そうした愚痴や相談をしてくる友人たちは、調子がよく遊び歩いているときには ほとんど連絡をしてこず、調子が悪いときになると連絡をしてくるのです。 調子のいいときに一緒に遊びあるいてた友達には相談せず、 普段ほとんど連絡をしてこない私にあえて何故?と思います。 また、愚痴的なことを吐き出すように激しい口調で話されると、 だんだんと私自身が非難されているような気持ちになったりします。 (実際には私と全く関係のない話なのですが・・・) このごろ、自分は便所のような存在なのかな、と思ってしまうことがあります。 汚い感情や汚れた感情を吐き出すためだけの場所かな、と。 何故弱ったときに連絡をするのが自分なのだろう、 一人二人ではなく何人もの友人知人が弱ったときにばかり私を思い出して 連絡をしてくるのだろう。 私になら嫌な部分をみせてもどうでもいいから、と思うからだろうか、等と悩んでしまいます。 因みにそういったことをまったくしない友人も沢山おります。 皆様に質問したいのは、自分が弱ったり、鬱病にかかってしまうときに 愚痴を吐き出す相手というのは、どういう存在でしょうか。 あいつなら愚痴も黙ってきいてくれそうだし、落ち込んでるところをみられても 平気だ、というような相手を選ぶのでしょうか。 ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 愚痴ばかり言う知人について

    愚痴を聞かされる友人がいるのですが、最初はある程度、話を聞き、適当の頃合を見て、電話や話題を変えたりしてるのですが、この頃、正直、愚痴ばかりの聞かされるので、苦痛になってきてます。 皆さんは、このような方には、どう対応されてますか?今は距離をおくようにしてます。 良いアドバイスお願いします。

  • 愚痴や欝な時だけ連絡してくる友人と新しい友人の作り方

    私には友人が何人か居ます、 でも皆無職や愚痴や欝になった時だけ連絡してきて、 会社が決まったり、恋人が出来たりして 幸せになると連絡が来なくなります。 こういう人達って何なのでしょうか? 私にとっては数少ない友人だから相談にのってあげても 相談に乗らすだけ乗らせて 大体居なくなってしまいます。 そしてまた無職になって恋人等が居なくなると連絡が来るのです… このままでは将来ずっと孤独なので不安です、 新しい友人を作りたくても、出会いが全然ないし、 毎日同じ生活の繰り返しです。 ネットで友達を作ろうにもトラブルが多いと聞くので 怖いですし、公民館等のサークルに参加しようと思ったのですが、 おばちゃんばっかりで若い人は居ません。 何か良い方法は無いでしょうか?