• ベストアンサー

友人の愚痴

友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79562
noname#79562
回答No.4

私も同じような友人がいます。 自分に余裕がある時はなるべく聞き役に徹しています。 でも、あまりにも同じ愚痴が続いた時には たま~に、 「そんなにイヤなら辞めたら?もっと貴女に合った仕事があるんじゃない?」 ってチクリと言います。 私自身が愚痴をいつまでも言うような人間にはなりたくないと思っているので‥。 「どうしたら良いと思う?」と聞かれた時にどんな提案をしても 大抵は却下されますよね。 マイナス思考の人にプラスの意見はあまり必要ではないようです。 なので、 「う~ん。私なりの考えはあるけど、自分が決めた生き方しないと納得いかないんじゃない?」 と答えてはどうでしょうか? 話が長引くような時は 「この前、こんな本を読んだんだけど‥」とか 上手に話題を変えて、あまり疲れないようにしましょうね。 私も質問者さまと同じで、自分の悩みを相談するって機会は与えてもらえません(~ヘ~;)

rapirika00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり傷つけない程度に自分の気持ちをアピールするのがいいかもしれません。 回答者様も、私と同じような経験をなさっていたようでとても共感できます! >私も質問者さまと同じで、自分の悩みを相談するって機会は与えてもらえません(~ヘ~;) わかります。なんだかげんなりですよね・・・。@_@; 最近は自分がそういう人種(相談されてばかり、自分は相談できない)なのかな、と開き直りかけています。

その他の回答 (4)

• CARRY5
回答No.5

私も質問者様と同じ経験があります。 私にも余裕がない時に電話で2,3時間愚痴られると、本当にイライラしました。私もそんな自分が心の狭い人間だと思い、我慢して聞き役に徹していました。でも結局我慢の限界に達し、友達にぶつけてしまい絶縁状態になってしまいました。 今考えれば、友達にぶつける前にちゃんと自分も余裕がないことを伝えておけば良かったと思いました。その友達のことは大好きだし、今はまた会いたいと思っても、もう気まずくて会えない。 美味しいものでも食べながら、ちゃんと話し合ってみてはいかがでしょうか? 偉そうな事言ってしまってすみません。参考になればうれしいです。

rapirika00
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 我慢しすぎると爆発してしまったあとに取り返しのつかないことになるかもしれませんね・・・。 私もその友人のことは大好きだし、ずっと仲良くしていきたいと思っているので、 あまり溜め込まないようにしたいと思います。 >美味しいものでも食べながら、ちゃんと話し合ってみてはいかがでしょうか? 今はお互い遠くにいるので、2人きりで食事する機会はなかなかないのですが 機会があれば誘ってみようと思います。ありがとうございました

• formidable
回答No.3

《嫌なことを思い出して暗くなる~~》は畢竟、それで、 思考停止・思考の吝嗇・思考の節約状態に陥るからで、それを 材料にしてクリエイティヴな思考展開をして発明・発見・改善に 繋げれば、そのようなことはありません。 なお、愚痴や悪口の人は多くの場合、 自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)が疑われますので 関連の専門書で原因を含めて対応法etc.を詳細に研究しておくと 宜しいでしょう。

rapirika00
質問者

お礼

さすがに病気ではないと思います^^; 教えてgooではよくなんでもかんでも診療内科とか、病院をすすめる傾向が強いですが・・・。 ですが、ご参考にさせていただきますね。ありがとうございます

• mojitto
回答No.2

愚痴と相談は似て非なるものです。 質問者さまも、ご友人の相談事を愚痴だと思っていますよね? それなら、アドバイスも要りません。 力を貸す必要もありません。 諭す必要もありません。 相手だって必要としていないでしょう。 ただ聞いてほしいだけです。 冷たいようですが、ただただ聞いて「うん」「そうだね」「わかるよ」でいいのです。

rapirika00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ただうんうんと聞いていればいいのかなと思うのですが、 「どうすればいいと思う?」と聞かれた時に「こうしたら?」と言ってしまいます。 すると結局それはだめだとかあーだこーだという話になるので・・・。 ただ聞いてほしいだけなら聞きますが、何かの答えが欲しいようなんです。 今まで解決するための色々なアイディアを出してきましたが、結局半年以上何も変わりませんでした。

• formidable
回答No.1

愚痴・悪口・陰口・批判etc.は 発明・発見・改善の宝庫ですので 電話ではなくメールで受け取り、 発想の転換・逆転の発想した結果を 考えるヒントとしてフィード・バックして あげると宜しいのではないでしょうか。 あるいは、 <よかったこと日記>をつくり、ネガティヴなことは 違った色のペンで書くように勧めませんか。書き出すことで ノートに移り脳髄の中での堂々巡りがなくなり、 アタマが軽くなりますので、メンタル・ヘルスをキープする効果が あります。

rapirika00
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで相談を受け取るということでしょうか。 友人とはほとんど電話でお互い済ましているので難しそうですが 試してみようかなと思います <よかったこと日記>についてアイディアありがとうございます。 以前私も同じようなことを友人に提案したのですが、 嫌なことを思い出して暗くなるからだめだといっていました・・・