友人の無邪気な発言に心を痛めてる…悪気はないけど私の印象が悪くなってしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛めています。別に悪口を言った訳ではないのですが、わざわざ本人にそんなこと言わなくても…という内容のことを吹聴しています。友人に悪気はないけれど、私の名前を出して話題主に吹聴されるので、私の印象が悪くなってしまうのではと心配です。
  • 友人は明るく優しい人で、いわゆる天然なキャラクターです。しかし、何度か周りに無邪気な振る舞いをしているのを知ってしまい、正直戸惑っています。私自身は友人に対して悪い気持ちはなく、むしろ優しい友人だと思っていますが、その行動によって私の印象が悪くなってしまうのは困ります。
  • 愚痴に近い相談なのですが、最近仲良くなった友人の発言に心を痛めています。友人が無邪気に話した内容を、わざわざ本人に伝える行動に困惑しています。私は友人に対して悪意はなく、むしろ仲良くなりたいと思っていますが、私の名前を出して吹聴されることで、私の印象が悪くなってしまうのではと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛め

愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛めてます…。 その友人とふたりで誰かの話題で話した内容を、そのまま話題にした張本人に「○○(私)がこんなこと言ってたよー」と話してしまうのです。 別に悪口を言った訳ではないのですが、わざわざ本人にそんなこと言わなくても…という内容のことを吹聴しています。 厄介なのは友人に悪気がないことと、私の名前を出して話題主に吹聴することです。 間接的に私の印象が悪くなってるような…。 友人はいわゆる天然なキャラクターですが、明るく優しい人です。 でも何度か周りに無邪気な振る舞いをしているのを知ってしまい正直戸惑いを隠せません。 なにかコメントいただけたら幸いです。

noname#182646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirazo
回答No.4

こんにちは。 愚痴なんかじゃないですよ。十分に困り案件です(笑) その子が何歳なのかわかりませんが いい大人になってもそういう人っていますね。 話して良いことと悪いことの区別がつかない。質問者様の分析通り、ド天然なんですね。 天然は悪気が無いから許される?そんなことは無いです。 さぞ質問者様は戸惑ったことでしょう。 そのかたは「明るく優しい」かもしれないけど、 質問者様の立場や、またそれを伝えられた人のキモチがわからないのです。 バカではないかもだけど、人さまを思いやる「想像力」がもとから欠如している、言ったほうが良いでしょうか? こういう人は概して、諭しても理解できません。 一つの提案ですが こういう人は今後も「治らない」とみてOKなので、距離をおく。 それが難しいなら、大事な話は絶対にしない。 そして一応の対策として 既にその子にあけっぴろげに話した「内容」は、必ず釘を刺しておく必要がありますね。 心苦しく感じるのは あなたが優しいからですよ。

質問者

お礼

やはりそうなんですよね…。 友人(ちなみに21歳)とはもう少し考えて付き合っていきたいと思います。 決して嫌いな訳ではなく、むしろ大好きだからこそ悩んでしまいましたが、気まずくなることのないように付き合っていけたらと思います!

その他の回答 (3)

• hikarucou
回答No.3

最近仲良くなったということは、あなたには別に友人はいますね? なら、その友達とはあまり一緒にいないことです。 もし一緒にいても、「うんうん」と友人の話しに笑顔で笑うだけにしていれば。 天然だけど、天然ゆえの爆弾ですね。正直怖いですよ。 無邪気だから許せるのは子供だけです。 ある程度の年齢になれば、責任問題です。 天然も悪意に変わるのですよ。たちが悪いです。 あなたは自己防衛するしかないです。

質問者

お礼

そうですよね…。 でもこんな子だと気付く前に大分あけっぴろげに色んな話をしていたので、これから徐々に距離を置くのがちょっと心苦しいというか…。 空気が読めない以外は一緒にいて気になることはないんですけどね…。

• askaaska
回答No.2

逆手に取りましょう。 その子はもうそういう子なんです そこは観念してしまうのがいいわ。 でも、そういう子だからこそできることってあるわよね。 たとえばAさんとケンカしちゃった場合 あなたがその子にAさんと仲直したいのよー って言ったらその子がAさんに伝えてくれるかもね。 言いたいことを言っちゃう人って言うのは 身近にいると実に面倒なタイプだけど でも、とても貴重な人材でもあるわ。 上手に付き合えるといいわね。

質問者

お礼

諦めを持ってある程度の距離を置いた上でうまく付き合っていくほうがよさそうですね…。

回答No.1

そういうのは、気にせず良いことをみんなで話しましょう。 人の話題などは、やめとき部活のことなど芸能人のことで話をしたらどうでしょうか? これからも仲良くがんばってください。

質問者

お礼

話題に関しては気をつければいいのですが、なんていうか…「言っていいことと悪いこと」の区別自体がつかないらしく、完全に防ぐことができないんです。 他の友達グループと私達ふたりが遭遇して、グループと別れた後に私が「今の中に××さんいたっけ??」と訊いた話も後日××さん本人に「こないだ会ったときに○○(私)が××さんのこといなかったって言ってたんですよー」っていう話をしちゃうんです。 別に私を陥れたいとかじゃなく「この話面白いでしょ?」って感覚なんだと思います…。