友人の無邪気な発言に心を痛めてる…悪気はないけど私の印象が悪くなってしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛めています。別に悪口を言った訳ではないのですが、わざわざ本人にそんなこと言わなくても…という内容のことを吹聴しています。友人に悪気はないけれど、私の名前を出して話題主に吹聴されるので、私の印象が悪くなってしまうのではと心配です。
  • 友人は明るく優しい人で、いわゆる天然なキャラクターです。しかし、何度か周りに無邪気な振る舞いをしているのを知ってしまい、正直戸惑っています。私自身は友人に対して悪い気持ちはなく、むしろ優しい友人だと思っていますが、その行動によって私の印象が悪くなってしまうのは困ります。
  • 愚痴に近い相談なのですが、最近仲良くなった友人の発言に心を痛めています。友人が無邪気に話した内容を、わざわざ本人に伝える行動に困惑しています。私は友人に対して悪意はなく、むしろ仲良くなりたいと思っていますが、私の名前を出して吹聴されることで、私の印象が悪くなってしまうのではと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛め

愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛めてます…。 その友人とふたりで誰かの話題で話した内容を、そのまま話題にした張本人に「○○(私)がこんなこと言ってたよー」と話してしまうのです。 別に悪口を言った訳ではないのですが、わざわざ本人にそんなこと言わなくても…という内容のことを吹聴しています。 厄介なのは友人に悪気がないことと、私の名前を出して話題主に吹聴することです。 間接的に私の印象が悪くなってるような…。 友人はいわゆる天然なキャラクターですが、明るく優しい人です。 でも何度か周りに無邪気な振る舞いをしているのを知ってしまい正直戸惑いを隠せません。 なにかコメントいただけたら幸いです。

noname#182646
noname#182646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.4

こんにちは。 愚痴なんかじゃないですよ。十分に困り案件です(笑) その子が何歳なのかわかりませんが いい大人になってもそういう人っていますね。 話して良いことと悪いことの区別がつかない。質問者様の分析通り、ド天然なんですね。 天然は悪気が無いから許される?そんなことは無いです。 さぞ質問者様は戸惑ったことでしょう。 そのかたは「明るく優しい」かもしれないけど、 質問者様の立場や、またそれを伝えられた人のキモチがわからないのです。 バカではないかもだけど、人さまを思いやる「想像力」がもとから欠如している、言ったほうが良いでしょうか? こういう人は概して、諭しても理解できません。 一つの提案ですが こういう人は今後も「治らない」とみてOKなので、距離をおく。 それが難しいなら、大事な話は絶対にしない。 そして一応の対策として 既にその子にあけっぴろげに話した「内容」は、必ず釘を刺しておく必要がありますね。 心苦しく感じるのは あなたが優しいからですよ。

noname#182646
質問者

お礼

やはりそうなんですよね…。 友人(ちなみに21歳)とはもう少し考えて付き合っていきたいと思います。 決して嫌いな訳ではなく、むしろ大好きだからこそ悩んでしまいましたが、気まずくなることのないように付き合っていけたらと思います!

その他の回答 (3)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

最近仲良くなったということは、あなたには別に友人はいますね? なら、その友達とはあまり一緒にいないことです。 もし一緒にいても、「うんうん」と友人の話しに笑顔で笑うだけにしていれば。 天然だけど、天然ゆえの爆弾ですね。正直怖いですよ。 無邪気だから許せるのは子供だけです。 ある程度の年齢になれば、責任問題です。 天然も悪意に変わるのですよ。たちが悪いです。 あなたは自己防衛するしかないです。

noname#182646
質問者

お礼

そうですよね…。 でもこんな子だと気付く前に大分あけっぴろげに色んな話をしていたので、これから徐々に距離を置くのがちょっと心苦しいというか…。 空気が読めない以外は一緒にいて気になることはないんですけどね…。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

逆手に取りましょう。 その子はもうそういう子なんです そこは観念してしまうのがいいわ。 でも、そういう子だからこそできることってあるわよね。 たとえばAさんとケンカしちゃった場合 あなたがその子にAさんと仲直したいのよー って言ったらその子がAさんに伝えてくれるかもね。 言いたいことを言っちゃう人って言うのは 身近にいると実に面倒なタイプだけど でも、とても貴重な人材でもあるわ。 上手に付き合えるといいわね。

noname#182646
質問者

お礼

諦めを持ってある程度の距離を置いた上でうまく付き合っていくほうがよさそうですね…。

回答No.1

そういうのは、気にせず良いことをみんなで話しましょう。 人の話題などは、やめとき部活のことなど芸能人のことで話をしたらどうでしょうか? これからも仲良くがんばってください。

noname#182646
質問者

お礼

話題に関しては気をつければいいのですが、なんていうか…「言っていいことと悪いこと」の区別自体がつかないらしく、完全に防ぐことができないんです。 他の友達グループと私達ふたりが遭遇して、グループと別れた後に私が「今の中に××さんいたっけ??」と訊いた話も後日××さん本人に「こないだ会ったときに○○(私)が××さんのこといなかったって言ってたんですよー」っていう話をしちゃうんです。 別に私を陥れたいとかじゃなく「この話面白いでしょ?」って感覚なんだと思います…。

関連するQ&A

  • 離婚した友人の愚痴にまいっています。

    離婚した友人の愚痴にまいっています。 私の友人の一人が離婚しました。 いろいろな家庭の事情もあったのですが、根本的には旦那様に問題があったことは確かなようです。 その彼女からは何度かお誘いがあり、離婚後何度も会う機会がありました。 彼女の話は、すべて元旦那様に対する恨みつらみばかりです。 数時間いる間、楽しい話は一切なく、悪口のオンパレードになるのです。 最初は気の毒だしかわいそうなので、黙ったうなづいて聞いておりました。 しかし、会うたびにその内容は過熱気味になります。 前に進む気持ちをまだもてないのかもしれませんが、離婚してそれなりの月日もたっている事から、 せめてもっと前進するような話が聞けたらと思うのですが。。 先日も会うやそうそう「あの男ほどほどい奴はいない。あなたは良い旦那様でうらやましい」こんな話題ばかりです。 今の彼女には彼に対する恨みと周囲に対する嫉妬心しかありません。 正直私も限界にきています。 彼女と距離をおこうかと思っているのですが、こうした行動は冷たいのでしょうか?

  • 友人が嫌いになってしまった?私の心が狭いだけ?

    8年来の友人と文通をしているのですが、彼女からの手紙でとてもショックを受けてしまいました。 内容ですが、 私「実は最近○○が少し好きになってきちゃったよ、最初は何だコレって思ってたんだけどね。でもこの前テレビでこういうの見てね、○○も頑張ってやっているんだなって見直しちゃったよ」 というような内容を書きました。すると彼女からは 友人「伝わりにくかったかもしれないけど、正直言って私○○嫌いです。ぶっちゃけファンとかキモいし、大してかわいくもないのにマスコミとか騒ぎ立てて日本終わってるわ思ってたわwwwww周りにも嫌いな人しかいなかったからむしろほんとにファンとかいるのww思ってたくらいでしたwwだから○○の話はしないでもらえるとうれしいです!」…(´・ω・`)と…。 ○○は某アイドルグループですが、好き嫌いは人それぞれですから別に構わないのですが、好きだなと言っている人にそれの悪口を延々と書いて最後に話さないでくれるとうれしいです!って言い回しは、いくらなんでもちょっと失礼なのでは…?と思ってしまいました。「その話はしないでほしい」の部分だけ伝えてもらえればよかったのに、と。 伝わりにくかったかもしれないけど、と彼女は言っているので私の気が回らなかったんだろうか?とも思いましたが、好きなったと伝えたのは今回が初めてです。でも何回か確かに○○の悪口は言っていました。が、彼女からその話題を出すこともありましたし、話題禁止という風には掴めなかったのですが…。好きになったというところが気に入らなかったのでしょうか。 しかも次の日会う約束になっていたので、少し悲しく思ったことに気づいて欲しいなと思い「手紙届いたよ!それにしても○○のところはちょっとヘコんだけどねw」とメールを送りました。 返事はありませんでした。次の日彼女を迎えに行き、彼女からはメールの件にも何も触れてきませんでした。(普段メールを無視するようなことは一度もないです) 彼女は普段から少しカチンとくる言い方をしてしまう人です。今まではスルーできていました。 ですが今回の件で彼女のことが嫌になってきてしまいました。一度気づいてしまうと、今までに言われたこと、されたことに急に腹が立ってきて自分でも少し困惑しています。 彼女は地元を離れていますので1時間半ほどかけて会いにきてくれます。おみやげも買ってきてくれて、いつもとても感謝しています。 でも少し強引なところもあり、いろいろとげんなりさせられてきたのも事実です。 彼女と遊んだあとは「疲れた…」という気持ちばかり沸いてきます。よくよく考えると自分から彼女を遊びに誘ったことは一度もありませんでした。 私はきっと軽くでもいいので彼女に一言ごめんねって言ってほしいんだと思います。 手紙が届いた次の日に会った時、この言い方はちょっとなぁと伝えました。その後の手紙の返事にもこういう言い方は勘弁ねと書きました。でも彼女はそのことに触れてきません。 彼女は悪いと思っていないのかもしれません。もし彼女がこのことをスルーし続ける気なら、もう会いたくないという気持ちが強くなってきています。 でも、自分がこんなことで一人でしつこくわめきすぎなんじゃ?という気持ちもあり、もうどーしたら!状態です。 みなさんから見て彼女の発言・行動はどうでしょうか?第三者視点の意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 友達が多い人ほど魅力的ですか?

    友達の数と、その人の魅力は比例するのでしょうか? 確かに嫌われてる人は友達は少ないし、慕われてる人は 多くの人に囲まれてる気がします。 けど、魅力的な数少ない友人だけを選んで関わっている人と、 愚痴悪口不平不満ばかりを話題にしてつるんでいる人たちが どちらが魅力的なのかと考えると・・・微妙です。 あと、私は愚痴不平不満や文句は嫌いなのですが、 そうした話題になると盛り上がる集団があって、 多くの仲間をつくったりします。 愚痴に共感することでホッとするのかな・・と思ったりします。 愚痴や悪口は悪いこととは限らないのでしょうか?

  • 愚痴ではない、楽しい会話をする方法

    ご相談させてください。 友人と過ごす際、つい愚痴や誰かの悪口を言ってしまいます。 育ててくれた祖母が近所の人の悪口や愚痴ばかり言っており、 それが家庭での会話でしたので、その癖がついてしまったのだと思います。 聞いてて不快で、家が嫌いで仕方がなかったので、 反面教師、愚痴や悪口を言わないよう肝に銘じているのですが、 他人と愚痴や悪口ではない話題で楽しい会話をする仕方がよくわかりません。 建設的で未来のある話をしたいのですが、 相手にとって楽しいことと私にとって楽しいことは違いますよね。 ですから、誰かと会話をする際、 相手を楽しませたいと思うあまり、逆にうまくいっていない気がします。 どうすれば相手と愚痴や悪口ではない、楽しい会話ができるのでしょうか?

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • 最近できた友人と距離を置きたくなりました。

    正しくは「ママ友」のことなのですが・・・。 子育て教室みたいなところで、その人と出会いました。 地元人でもない私が、若いママさんばかりが集まっている中で一人浮いていないかな・・と不安な中で、同じ年代のそのママ友に出会いました。 その時、彼女はすでにAさんという方と親しくしていたので、私は別なお友達を探そうと考えていました。 でも、たまたま近くに座ったことで、彼女と同じグループになり、そこにいた人達と次の会も来よう♪と約束をし、あっという間に彼女のお宅へ招待されるようになりました。 4~5人いた中で、Aさんと私が誘われたのは、私もお友達になりたいと思っていたからだと思うんです。 でも、彼女は出会ったばかりなのに、自分の住まいや家族構成などを包み隠さず話すので、とてもビックリしました。私は、もっとお互いを知って、本当に親しくなってからでいいのでは!?と焦りました。 でも、オープンな人の方が、たくさん友達が出来るんですね。 2回会っただけで、私とAさんの後に、また新たなお友達も招待し、一つのグループを作ったという感じした。 私は、誘ってもらうだけでも幸せだと感謝しています。特に、初めての育児だったので情報交換にもなると思い喜んで出かけたんです。 ところが、あ~楽しかった~♪というよりは、毎回、モヤモヤした気持ちいっぱいで帰ってきます。 モヤモヤの原因は、自分で情けなくなるほど些細なことです。 彼女は、明るい性格なのか大らかなのか、楽しんでいるのは分かるのですが、私のことをよくイジります。(私だけではないのでしょうが) その人にお姑さんはいなく、旦那さんと自由に生活しているのですが、私は姑に苦労しながら家事に四苦八苦し、ついついメールの返信も遅れがち。 それを「●●ちゃんのお家って圏外なんでしょう」と何度もからかわれました。 最初は気にも留めず、「そうなのよ~」とケラケラ笑っていたのですが、何度も言われるうちに返す言葉もなくなり、だんだんしつこいな・・と感じるようになりました。 また、話題が徐々に旦那や姑の愚痴になり、私も悩みがたくさんあったので誰かに聞いてほしくて、言える範囲の小さな事を思い切って話してみました。 ところが、人の話は目を反らして、聞いているのかしら?と不安になるような雰囲気。しかも「ふ~ん。私はね・・・」と、別の話に!!!私の話に対しての感想や意見がないんです。 自分の話をペラペラ話してから、○○ちゃんは?とふっておいて、毎回関心なさそうな返事。 その人に悪気は一切ありません。ただ、この会話って楽しいと思えますか? 私は、その人の話を目を見て一生懸命聞き、意見などは言えないので「大変だね」などのちょっとした感想くらいは言います。礼儀かなと思うので・・・。 誰もが同じようなことをすると望んではいけないのですが、姑も自分の話ばかりする人なのに、ママ友もか・・・と思ったら、モヤモヤは倍増しましたし、自分の会話能力に自信がなくなりました(苦笑) また、ご主人の性癖や、自分の離婚歴があること、色んなことを聞きました。 正直な人だな・・・(無邪気とも言える?)とも思うのですが、ご主人が内緒にしている事まで・・・・・。私なら話せないと思いました。 しかも、そういう人は色んなことを根掘り葉掘り聞いてきます。私の旦那の仕事や年収など色々聞かれました。何も答えなければつまらない人と思われるだろうし、ちょっと話したら思いっきり食いついて、しつこいくらい同じことを聞かれて、疲れてしまったことがあります。 私の持論に、自分のことをベラベラ話す人には用心すべし・・というものがあります。経験上です。 でも、心開ける友人関係を築けない私は、彼女より損してるのでは!?と不安になります(涙) というのも、もう一人の友人も同じように何でも隠さず話しているからです。 私だけオープンじゃないという雰囲気を感じます。 そうしているうちに、やはり、その友人二人の距離があっという間に縮まり、三人集まると私だけ話についていけなかったり、2人だけで遊んでいたことも伝わり、さみしい気持ちになってしまいました。 その人とはあまり深いお付き合いはしない方がいいという危機感がありますが、もう一人の人とは仲良くしたいし、育児の情報交換としてはいい出会いでした。 結局のところ、私はその人に心開けず、世渡りが下手な人間・・と己を知り、別のママ友を探した方がいいのではないでしょうか(苦笑) 何だか、年の割に人間関係を学んでこなかったんだなと、悔しい気持もあります。 何でもいいので、アドバイスをお願い致します♪

  • ネガティブな友人

    友人がすごくネガティブです 性格なんだと思います 常に愚痴とか悪口ばっかり言ってます 彼女がとくに心を許せるのが私みたいで 2人でいると愚痴るみたいなのが習慣みたいになってきて 本当に嫌です そこで、友人が愚痴ってきたときうまく回避する方法、 なんかいいことがあれば教えてください! 話題を変える方法でも なんでもいいです

  • 友人に相談されたのですが、返答に困っています。

    友人の女性がいるのですが、先日相談を受けました。 その内容と言うのが「知り合いの女性(Aさんとします)から好意を持たれている」と言うものでした。 ~経緯、現状~  ・趣味を通じてAさんと知り合った  ・知り合った当初から、ボディタッチやスキンシップは多かった  ・Aさんの前でAさん以外の人と遊ぶ予定を話したら、「私も行きたい」「ついて行ってもいいですか?」などと言われた。  ・「男とデートしていた」などと根も葉もない事を言いふらされた(実際は同性の友人と遊んでた)  ・友人とAさんがクラブで遊んでた時、友人とクラブで知り合った男性が話してたのを見てAさんは露骨に不快感を示した  ・「○○さん(友人)と結婚したい」「○○さん(友人)が好きかもしれないです」と言う旨のメールが来た などなど、一部始終はこんな感じです。 最初はボディタッチぐらいだったので受け流してたようですが、徐々にエスカレートしてきたようです。 特にここ2週間ぐらいはひどいらしく、「好きかもしれないです」と告白?されたのが先週末との事。 きっぱりと断ればいいのでしょうが、Aさんには色々と問題もあります。  ・精神面が非常に脆い(うつ病で精神科にかかっていた)  ・ちょっとしたストレスですぐ頭痛を起こす癖があり、大量のロキソニンを服用している などです。 あと、Aさんには以下のような特徴がある事も発覚したそうです。  ・同じサークルに所属する人全てが、Aさんから男に関する話題を聞いた事がない  ・過去にもこのような行動を繰り返していたらしく、その対象全てが「女性」だった  ・独身女性しか追いかけない(追いかけていた人が結婚すると、途端に興味を失ってきた) 私は話を聞いた限り「レズ」か「メンヘラ」かと思うのですが、どうなのでしょうか…。 また、友人も「女性に言い寄られる」と言う経験が初めてなので、どう対処していいか苦慮しているようです。 Aさんの性格は友人も知っていますので、強いストレスをかけたらいけないと思い強くも言えないようです。 こんな相談をされるのも初めてなので、どうアドバイスを送っていいかわかりません。 普段は愚痴や相談なんか滅多にしない子なので、よほど参っているんだと思います。 力になってあげたいので、どうか良いお知恵がありましたらご教示下さい。

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 天然パーマが辛くて自殺を考えた事があります

    20代前半女性です 天然パーマです。うねうねでチリチリです。 中高の頃は天然パーマのせいでいじめられたとかってことはありませんでしたが プールの授業の後に髪が異常にうねうねしてると 「髪やばいね~」とヒソヒソ言われたり、 よく「髪質悪いよね」とか「髪傷んでるね」(←悪気なく)とか「髪チリチリだね」と言われました なんで私はこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろう。 夏はすごく暑いのに毎日汗だくでアイロンかけなきゃいけないし、 縮毛矯正を三ヶ月以内に一回はかけなくてはいけないし縮毛矯正代もすごく高いし。 しかし縮毛をすると髪がペタンとなって変だし、縮毛のせいで、髪の毛先はチリチリだし 天然パーマがすごく辛くて辛くて学生時代は自殺を考えたことすらあります(天然パーマなのが嫌でマンションのベランダから下を見つめて号泣してたくらいですが) 天然パーマなのが辛いし、努力しても「傷んでるね~」などと言われて本当に天然パーマに関しては辛いことばかりでした なぜ太ってる人に向かって「デブ」とは言わないくせに天然パーマの人には面と向かって「天然パーマでしょ?」と言うのでしょうか? しかも悪気なくそのような発言をされるので余計厄介です。直毛の人には天然パーマの人の気持ちなんかわかりませんよね。 でも本当にすごく傷つきますし気を使ってほしいです。 ネットで調べたら人間は相手が全く気にしてなさそうな話題はつまらないから出さないみたいです。 だから私も「天然パーマだよね」とか「傷んでるね」とかって言われたら 「天パやばいよねー陰毛みたいだよねー笑」とかって全然気にしてなさそうな感じで笑って流した方がいいのでしょうか? そもそも陰毛とまで言われたら何も言い返せないような気がするのですが(特に女性の場合) アドバイスお願いします。