• ベストアンサー

愚痴以外で楽しい会話をする方法

私は他人の話を聞くのが好きなのですが、 そうなると話していると大体相手の愚痴になってしまいます。 おそらく私が質問したりして相手の愚痴を引き出してしまっているものだと思います。 愚痴以外で楽しく会話を盛り上げるには どう話したり返せばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>相手の愚痴を引き出してしまっている まるでカウンセラーのテクニックみたいですね! 才能があるのかもしれませんよ。 相手の「楽しかったこと」「嬉しかったこと」など、 プラスの質問をすれば、 楽しい会話になると思います。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

おそらく、友達の質の問題だと思います。話をして盛り上がってくると愚痴になる人ばかりと話しているのだと。そうじゃない人と話すのが一番ではないでしょうかね。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

仕事や家庭や健康状態などの愚痴が出そうなこと以外例えば趣味とかコンテンツとかの会話をすればいいと思います。

• mario0529
回答No.6

「好きなゆるキャラ」や「出身どこですか?」とか「普段、運動してますか?」という話題で会話すればいいと思います。

回答No.5

こんにちは 簡単そうで難しい話ですね 実は愚痴はあなたに心をかなり開いていたり、信頼信用している、親友と思っている から言っているので それを変えると心を少し閉ざしてあなたに気を使う場面が増えます それだと別にあなたじゃなくても他の友達でも十分なのであなたと話す機会も減る気がします。 愚痴の話をしてスッキリした後に違う話になればいいことなので、全部出させてあげるのも良いと思います いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• tuyosik
回答No.4

智慧、慈しむ、哀れむ、祝う、与える、助ける、気づく、

• yuzu7x1
回答No.3

ほかの回答者様のおっしゃる通りボケるのがいいのかもしれませんね。 boketeを見て、切り返しをユニークにしてみるとかね。 ローランドさんみたいに、本音と建前を上手くユーモアで包み込むとか面白いです。 例えば、「信号が赤になるとイライラしませんか?」という質問に対して、「信号機が俺に照れて可愛いって思う」と言ってました。 水平思考と言うんでしょうかね。 当たり前に疑問をもってみたり、あえて逆張りすると何か生まれるかもしれませんね! とにもかくにも質問者様のその質問から、相手を喜ばせたいとか楽しませたいという気持ちが伝わってきて、話を聞いてもらう方は幸せだろうなと思いました。

• TNK51
回答No.2

ボケに徹して😾🆖😛 ボケる方に変身するのだ(^_^)/

• zabusakura
回答No.1

好きなことや趣味の話は、どうでしょう? 話す相手の良い所を褒めて、どうすれば、そういう風になれる?何をしたらいい?とか。