• 締切済み

愚痴を言う友達

クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

noname#141683
noname#141683

みんなの回答

noname#147353
noname#147353
回答No.1

貴方のような立場になれば、そうなると思いますよ~( ̄∀ ̄) ただ気になるのは、相手が貴方の気持ちを否定されるのは良いと思いません。一度、気持ちを出してみては…( ̄▽ ̄) ↑ これで否定或いは、取り合わない時は、距離を置かれると良いかもしれません。 ○ 愚痴を聞かされている時 ・相づちに留めます。 ・「どう思う?」と意見を聞いてきた時は「○○さんが悪い」と言わず、「~すれば良かったのにね~」や「~(行為)は良くないよね。」のような同情はするけど、決めつけず、返せば良いと思います。 ・明るい話題に変えてみる。 ・「ごめん、気分が悪い。」と言って、愚痴を終了させる。

noname#141683
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 実行してみます

関連するQ&A

  • 愚痴ばかりこぼす友達に困っています。

    私には若いころからの友達が何人かいましたが、40代になり、その友達たちは夫婦関係がうまくいかなくなったり、職場での評価がさがり給料もさがり、4~5年前から私に愚痴ばかりこぼすように なりました。(友達も私も男です。また友達たちはお互い面識はありません。) 外見も目が死んでいて、話し方も声も暗く、雰囲気も暗いオーラがただよっている感じ。 友達たちは若いころは話をしていて楽しい人で、ときどき一緒に出掛けたりしていました。目が輝いていて、雰囲気もキラキラしていました。 私だっていろんな悩みをかかえていますが、外ではなるべく明るく振る舞うようにしています。そんな様子をみて、それまでの友達たちが私をねたむのです。 友達たちは私も悩みをいろいろかかえていることを知ってるのに、 「悩みがあるのに明るく振る舞えるなんていいな。」などと言うのです。 友達たちの話を聞いていると私までもが暗い気持ちになるので、今は 友達たちとは年賀状のやりとりだけにしています。 なんどか私から友達を誘って食事をしましたが、 食事中に私に愚痴ばかり言うので、食べ物がまずくなるような感じがして、今は友達を 誘いません。 友達からの誘いの連絡は以前はときどきあって、会っていましたが、今は友達から 誘ってくることはぜんぜんなくなりましたし、私も友達が暗い状態なら、友達を 誘う気がしません。 ただ、「気軽に話ができる友達がぜんぜんいない。」というさびしさを感じます。 外出すると仲間や友達と楽しそうにしている人たちを見かけることも多く、 「ああいう関係っていいな。」と思います。 私のそういう友達たち(暗くなった友達たち)は、自分が暗く振る舞うことでまわりを不快な気持ちにしていることに気が付いていないのだと思いますか? 友達が職場で仕事がうまくいっていないのも、私が見ている限り、暗く振る舞っているから のようにも思えるのです。 そういう人(愚痴ばかり言う人)をどう思いますか? 中高年になると誰でも暗くてうっとうしい感じになるものだと思いますか?

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 友達・親友 について

     最近「親友だよー」って言ってくれる人が出来ました。私は、すごく嬉しくて嬉しくて親友だと私は彼女のことを思っていました。  しかし、同じ部活なのに 私とよりも、いつも愚痴を言う子の所にいるし、私とその親友ともう一人友達といると私を、その友達と一緒に笑い物にします。冗談で楽しみたい気持は分かるけど、いっつもだし、軽くきづつくことを言います。その親友に「私、いっつも傷つけられとることしてる?」って聞くと「は?いつ言った?」って言って自覚がありません。「きもいー」とか「うざい」とか「ぶっころす」的なことを笑いながらいいます。  この親友は、交換ノートをはじめてくれたり 嬉しかったこともありました。  だけど、最近そういう気まずくなったこととかあって、まったく、しゃべらなくなりました。  その親友は、このしゃべらなくなったことをいろんな友達に相談しているようです。  私は、何もできなくて 親友と親友が相談した人と 気まずくなるばかりです。だからここへきました。  親友とは塾が同じで部活が同じです。  もう、目の前で私以外の人とたくさんしゃべってて 私を1人にしようとしているとしか思えません。その親友にとっては違うかもしれないけど 私は正直今の状況は脱出したいです。  自己中なことを言えば、その親友のせいで関係ない友達とまで私は気まずくなったことです。  もう 嫌なんです。 その親友ののことは大スキでしたけど、傷つけられながらガマンしていて全部が全部大スキではありませんでした。  今までこういうふうに気まずくなった事は何度もあったけど、そう言う時はほとんど私から「ごめん」って言っていました。言えたのは、誰にも相談していなかったからです、私も彼女も。まぁ、彼女は「えっ何が?」っていう反応でした・・けど・・。1週間も2週間もしゃべってなくて そんな反応です。  他の仲のいい親友同士をくらべてしまう私の悪い部分もあります。 仲直りしたいっていう気持ちはあるけど、私と彼女ではなく私と彼女らだから・・・・。     わかんないです。教えてください。今、私がすべきこと。出来ること。友達とかそういうなやみでいっぱいです・・。   中3 女  文分かりにくくてすみません。クリックありがとうございます。  私は、今、何をしたらいいのかわかりません。

  • ほぼ愚痴なんですが、聞いて下さい。

    ほぼ愚痴なんですが、聞いて下さい。 私は小さい頃から自分以外の何者にもなれなくて、常に自分であり、その自分とはとても変人でした。いわゆる小さい頃から変人を隠せなかったと言う事です。 その性格故か、私に友達はあまり出来ず、いつもボッチでした。 でもある日、私に初めての親友が出来ましたが、相手は私の事を都合良く利用していただけで、自分が女子グループに入る為に私を踏み台にし、手の平を返したように接してきたのです。その為、私は友達と言う存在を受け入れられなくなり、本当に心を許した人しか友達とは呼びませんでした。 そして現在になり、最近新しい友達が出来たんです。良くしてくれて、異性とはいえ本当に仲が良かったです。ですがその子は私なんて何人も居る友達の内の一人にしか思っていなかったようです。 私にとって友達とはとても大切な存在でも、彼にとって友達とは暇ならつるむ相手ぐらいの認識でした。 彼が悪い訳ではありません。価値観の問題です。 でも私は悲しくて仕方ありません。 友達だと言われて勝手に舞い上がり、相手にとって自分は大切な存在なんだと勝手に思ってました。 で、質問なんですが、貴方にとって友達とは一体どれぐらいの価値がありますか? 本当にただの愚痴なんです。 ただ悲しくて、この感情を誰に向けたらいいのかわかりません。 本当にこんな質問でもないような投稿、すみません。

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 愚痴ばかり話してくる友達・・・

    愚痴ばかり話してくる友達に少々うんざりきています。 私とその友達は大学4年なのですが、どちらも就活がうまくいっていません。 会うと就活の話を振られるのですが、もう就職できないんだけど~と言ったり、フリーターとかブラックに就職するのだけはありえないと言うのですが今必死に頑張っているわけでもなく、留年してもバイトでなんとかなるし他に留年してる人なんていっぱいいるから一緒に就職留年しようなどと言ってきます。 来年からの就職活動は今年に比べて厳しくなるという話も聞きますし、何より逃げの姿勢で一年後回しにしてうまくいくはずがないと思うのです。 就職留年するならするで来年のために経験をつむ意味でも今がんばろうよなどと言ってみるのですがやだ~というばかりです。 私も不安なのですが必死に嫌な考えを押し殺して自分を持ち上げながらがんばっています。しかしその友達に会うたびに不安が伝染してしまいその友達と別れた後もしばらく憂鬱な気分が続いてしまうのです。 その他にも、なんだか自分と一緒に私の事までバカにするような喋りをするのがすごくイライラしてしまいます。 「うちらほんと華ないし・・・」とか、「うちら底辺だよね」など。 実際自分が美人でもないことは自覚しているので言い返しませんが友達でも少し失礼だと思うのです。 その子は華やかなタイプのグループとも仲がいいのですが、その子たちにはそんな話をしないのに私が相手だといくら愚痴を言ったり一緒に自虐してもいいのだと思っているようでたまに嫌になります。普段は面白い子で話すと楽しかったのですが。 こういう人に接するときはどうすればいいんでしょうか。 いっそ就活中は会わないようにしたほうがいいでしょうか。

  • 友達の愚痴を聞きたくないのですが…

    20代女性です。 子供の頃から今も付き合いがある友達(同い年、女性)についてです。 彼女は普段明るくて、細かい事は気にしない人です。私は他の人に対してあまりオープンな性格ではないんですが、彼女には何でも話しやすく、また彼女も私に対してそう感じてくれているようです。 彼女が社会人になりたてだった頃、仕事や家庭の問題などいろんな事がうまくいかず、私に対して愚痴ばかりこぼしていた時期がありました。ひどい時は、1日のうち朝、昼、晩と連絡が来て、延々終わりのない弱音を聞かされました。 実はその時期、私自身も色々あって辛い時だったので、彼女の悩みを受け止めきれず負担に感じてしまい、彼女からの電話に時々出なかったりとか、毎回メールには律儀に返信はしない、といった感じに少し距離を置いてみました。 それでも彼女の愚痴がなくなることはなく、私はどうしても辛かったので、勇気を出して自分の気持ちを正直に打ち明けたところ、彼女は落ち込んでしまい、しばらくは気まずくなってしまったということがありました。 時が経ち、今は彼女とは適度に距離を保ちながら、以前のように楽しく話せるようになりました。 しかし、そんな過去の事がトラウマになってしまった…って言うと大げさかもしれませんが、今でもたまに、彼女のちょっとした愚痴に対しても、アレルギー反応かのように敏感に反応してしまう自分がいます。ちょっと愚痴っぽい話が始まっただけで、「ああ、やだなあ…」と暗い気持ちになります。会う約束をしても、ふとした時に、「また暗い話を聞かされたら嫌だな、聞きたくないな…」と、気が重くなってしまう時があります。でも実際は、会ってみても、愚痴は一切なかったりするとホッとします。 こんな風に書いてしまいましたが、私は彼女に元気づけられる事もあるし、彼女の事は好きで、出来ればこれからも良き友達でいたいです。彼女には、良い所もたくさんあります。普通に話をしている時は楽しく過ごせています。 ましてや、今の彼女は、愚痴と言っても本当に人並み程度にしか言いません。もし、その程度の愚痴も話せない間柄なんて、友達としては窮屈だと思うんです。なのに、私が過敏な反応というか、どうしても構えてしまうんです(そのことは、彼女は知らないし、気づいていないと思います)。 まとまらない文章な上に、長文ですみません。 こういう経験をされた方はいますでしょうか。 また、私はこの友達と今後も気持ちよく付き合っていくには、どのような心構え(?)でいたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達って・・・

    親友ってどういうのでしょう? 友達にいつもバカにされます。仕事についても、誰でもできる仕事だしねと言われたこともあります。 別の子には、「仕事でつらくなる時がある」というと「それくらい誰でもあるよ」と言われたこともあります。確かに彼女より悩みは小さいけど、悩みなんて人それぞれが抱えている物でそういう言い方はないのでは??と思ってしまいました。向こうの方が仕事で落ち込むことが多いので私の相談はできませんし、楽しい話をしたい時も自分の気分が落ちていると「ふ~ん」と言われる位です。 でもその子は私のことを親友だと言います。 こういうのって親友なのでしょうか? 私のわがままでしょうか? 一般的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに皆さんは、親友と呼べる人がいますか?