• 締切済み

3日目で限界・・

中途で今年入った会社なんですが とある部署に配属になりました。新会社で最初のお仕事です。 配属前に部署長と面談があったのですが、後から聞いたら 自分の印象は最低だったようです。 業務も前社までの経験と違うものでした。 しかし何故か配属になりました。 で実際入ってみたら最悪です。暴言、いびりが1日目から始まり 他の同僚もそれで面白がってます。 自分は小心者だし人見知りもあり、暴言とか中傷と思えることを 受けるとシュンと小さくなってしまいます。 上長達はそれを「面白いな」とニヤニヤ楽しんでいるようなんです。 ちなみに2日目で当初の仕事も 「周りが君と一緒にやりたくないらしい」と 公然で言われて別の作業にになりました(部署は同じです)。 普通こういった話を皆の前で言うでしょうか・・。 ちょっと環境的に厳しいな、、と思って人事に経緯の報告と 前社で経験した職への部署変えをメールでお願いしました。 「たった3日」でです。 これは根性なしですし、自分でも情けなく今日の休みも色々と 考えてしまい鬱状態です。 しかし1日目からこういった扱いをされるのもどうなんでしょうか?。 同僚でも話したこと無い人からも名指しで笑われたり 「なんだこれ?」ってドン引きだったんですが・・。 すみませんが、ご意見頂ければと思います。。

みんなの回答

回答No.3

>>自分の印象は最低だったようです。 ↑ 理由を書いてください。部署長さんから聞いているはずです。 本気で悩んでいて、自分を変えたいなら、自分にとって都合の良いこと(周りの酷い対応)だけ、文面にしても意味が無いです。 「酷い職場ですね。」と何人にコメントしてもらってもgod-siderさんにとって何の慰めにもならないでしょう。 真実の問題はそこに無いからです。 自分が被害者だと思っている人間が一番怖いのです。 なぜなら自分以外を加害者に仕立て上げ、自分の非を見ようとしないからです。 自分自身に問題がないか省みる知恵が無いのなら、移動しても同じ問題が形を変えて付きまとうことでしょう。

• usap
回答No.2

今まで、他の会社ではどうでした? 今の会社を選んだ理由は? 採用の連絡があったとき、うれしかったと思うんですよ。もしもうれしくなくて、とりあえず採用されたから行こうかな、そういう気持ちなら、もう辞めちゃってもいいと思います。そんなにモラルの低い会社を選んでしまったのは残念だけど、次に転職活動をするとしたら、面接の時点で、自分のほうからも会社を選ぶという気持ちで臨んだほうがいいかもしれませんね。 ただ、入社3日なのに部署を変えて欲しいというお願いをメールでしてしまうって、すごいですね。笑 常識がないと思われるかも。 会社によって違うかもしれないけど、普通はそういうお願いは「ご相談したいことあります。お時間よろしいですか」って、直接話すものじゃないかなあと思います。 理由もなく暴言はないと思うんです。 誹謗中傷する材料がないからです。 質問全体の流れで『仕事をしてる』っていう意識が低いのかな、と思いました。学校に通ってるわけじゃないし、趣味の集まりでもないので、みんな仕事をしてると思うんです。一見、個人的な攻撃と思われるようなことも、『仕事に対する苦言』であると受け止め方を変えてみるのは難しいですか? たとえば、コミュニケーションがうまく取れていないとか。 「周りが君と一緒にやりたくないらしい」と言われたときに、「先ほどのお話しですが、どうしてみんなは僕と仕事をしたくないのか教えてください」って上司に相談しましたか? 話したこともない人から名指しで笑われたとのことですが、名前を呼んで「わははー」って笑ったんですか?何を理由に笑われたんですか? 質問の内容からは「こうされた」「ああされた」と被害の状況は書いてあるけど、どうしてそうなったのか経緯が見えないし、自分に悪いところがあったかもしれないと思うような様子もないし、ただただ「周りが悪い」と被害者意識だけが強いようなので・・・ これは私の想像なんですが、あなたは理由もなく極端におどおどして挙動不審なんじゃないのかなあ。「いやっ」「あのっ」「はぁ・・」とかそういう感じでよわよわオーラを出しまくってるんじゃないかなあ。私、仕事でクレーム対応するんですが、おどおどしてるとお客さんってどんどん攻めてくるんです。いじめっこ心を刺激してしまうようで。弱いものには強い人が多いから、自分が優位だと思うと徹底的に攻撃してくる人、いるんですよ。あなたの同僚や上司もあなたを見てるといじめっこ心が刺激されるのかも。男って強いものがえらいと思ってるところあるから。もっと毅然としていたほうがいいと思います。開き直るのも時には大事だと思います。 毅然とした態度でいるためには、やるべきことをしっかりやる必要はあると思います。

• owen105
回答No.1

幸運にも私自身は人間関係に恵まれており、 質問者さんのような厳しい立場に立ったことがありません。 しかし、もし私が質問者さんの立場だったら・・・と 考えてみました。 本当に辛いですね。 「なんで?」って思いたくもなると思います。 でも、自分から変えていかないと、いつまでも このままだし、なんでそんなことを言われてしまうのか 原因がわからないと、直しようもないし、 もし転職したとしても、同じようなことが起こるかも。 ということは、ここは勇気を出して大きな声を 出してみませんか? 別に、叫べと言っているわけではなく、 大きな声で「おはよう!」とか挨拶から始めてみるw 小さな声で、聞こえるかどうかわからないような モジモジした態度だと余計に面白がられるような 対応をされてしまうかもしれないので、なんに対しても 自信があるんだ!!という意気込みで話しかけて みましょうよ。 そしたら、ただからかっていた人たちも あなたを見る目が変わってくるかもしれませんよ。 どうしても続けることが出来なかったら、 それはそのとき退職するということを 考えてみたらいいと思いますが、 まずは、今出来ることを精一杯やってみてから 結論をだしてもいいのでは?と思いました。 さぁ、明日から新しい気持ちで、 お仕事楽しんでみましょうよw ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 応援していますよw