• 締切済み

3日目で限界・・

中途で今年入った会社なんですが とある部署に配属になりました。新会社で最初のお仕事です。 配属前に部署長と面談があったのですが、後から聞いたら 自分の印象は最低だったようです。 業務も前社までの経験と違うものでした。 しかし何故か配属になりました。 で実際入ってみたら最悪です。暴言、いびりが1日目から始まり 他の同僚もそれで面白がってます。 自分は小心者だし人見知りもあり、暴言とか中傷と思えることを 受けるとシュンと小さくなってしまいます。 上長達はそれを「面白いな」とニヤニヤ楽しんでいるようなんです。 ちなみに2日目で当初の仕事も 「周りが君と一緒にやりたくないらしい」と 公然で言われて別の作業にになりました(部署は同じです)。 普通こういった話を皆の前で言うでしょうか・・。 ちょっと環境的に厳しいな、、と思って人事に経緯の報告と 前社で経験した職への部署変えをメールでお願いしました。 「たった3日」でです。 これは根性なしですし、自分でも情けなく今日の休みも色々と 考えてしまい鬱状態です。 しかし1日目からこういった扱いをされるのもどうなんでしょうか?。 同僚でも話したこと無い人からも名指しで笑われたり 「なんだこれ?」ってドン引きだったんですが・・。 すみませんが、ご意見頂ければと思います。。

みんなの回答

回答No.3

>>自分の印象は最低だったようです。 ↑ 理由を書いてください。部署長さんから聞いているはずです。 本気で悩んでいて、自分を変えたいなら、自分にとって都合の良いこと(周りの酷い対応)だけ、文面にしても意味が無いです。 「酷い職場ですね。」と何人にコメントしてもらってもgod-siderさんにとって何の慰めにもならないでしょう。 真実の問題はそこに無いからです。 自分が被害者だと思っている人間が一番怖いのです。 なぜなら自分以外を加害者に仕立て上げ、自分の非を見ようとしないからです。 自分自身に問題がないか省みる知恵が無いのなら、移動しても同じ問題が形を変えて付きまとうことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

今まで、他の会社ではどうでした? 今の会社を選んだ理由は? 採用の連絡があったとき、うれしかったと思うんですよ。もしもうれしくなくて、とりあえず採用されたから行こうかな、そういう気持ちなら、もう辞めちゃってもいいと思います。そんなにモラルの低い会社を選んでしまったのは残念だけど、次に転職活動をするとしたら、面接の時点で、自分のほうからも会社を選ぶという気持ちで臨んだほうがいいかもしれませんね。 ただ、入社3日なのに部署を変えて欲しいというお願いをメールでしてしまうって、すごいですね。笑 常識がないと思われるかも。 会社によって違うかもしれないけど、普通はそういうお願いは「ご相談したいことあります。お時間よろしいですか」って、直接話すものじゃないかなあと思います。 理由もなく暴言はないと思うんです。 誹謗中傷する材料がないからです。 質問全体の流れで『仕事をしてる』っていう意識が低いのかな、と思いました。学校に通ってるわけじゃないし、趣味の集まりでもないので、みんな仕事をしてると思うんです。一見、個人的な攻撃と思われるようなことも、『仕事に対する苦言』であると受け止め方を変えてみるのは難しいですか? たとえば、コミュニケーションがうまく取れていないとか。 「周りが君と一緒にやりたくないらしい」と言われたときに、「先ほどのお話しですが、どうしてみんなは僕と仕事をしたくないのか教えてください」って上司に相談しましたか? 話したこともない人から名指しで笑われたとのことですが、名前を呼んで「わははー」って笑ったんですか?何を理由に笑われたんですか? 質問の内容からは「こうされた」「ああされた」と被害の状況は書いてあるけど、どうしてそうなったのか経緯が見えないし、自分に悪いところがあったかもしれないと思うような様子もないし、ただただ「周りが悪い」と被害者意識だけが強いようなので・・・ これは私の想像なんですが、あなたは理由もなく極端におどおどして挙動不審なんじゃないのかなあ。「いやっ」「あのっ」「はぁ・・」とかそういう感じでよわよわオーラを出しまくってるんじゃないかなあ。私、仕事でクレーム対応するんですが、おどおどしてるとお客さんってどんどん攻めてくるんです。いじめっこ心を刺激してしまうようで。弱いものには強い人が多いから、自分が優位だと思うと徹底的に攻撃してくる人、いるんですよ。あなたの同僚や上司もあなたを見てるといじめっこ心が刺激されるのかも。男って強いものがえらいと思ってるところあるから。もっと毅然としていたほうがいいと思います。開き直るのも時には大事だと思います。 毅然とした態度でいるためには、やるべきことをしっかりやる必要はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

幸運にも私自身は人間関係に恵まれており、 質問者さんのような厳しい立場に立ったことがありません。 しかし、もし私が質問者さんの立場だったら・・・と 考えてみました。 本当に辛いですね。 「なんで?」って思いたくもなると思います。 でも、自分から変えていかないと、いつまでも このままだし、なんでそんなことを言われてしまうのか 原因がわからないと、直しようもないし、 もし転職したとしても、同じようなことが起こるかも。 ということは、ここは勇気を出して大きな声を 出してみませんか? 別に、叫べと言っているわけではなく、 大きな声で「おはよう!」とか挨拶から始めてみるw 小さな声で、聞こえるかどうかわからないような モジモジした態度だと余計に面白がられるような 対応をされてしまうかもしれないので、なんに対しても 自信があるんだ!!という意気込みで話しかけて みましょうよ。 そしたら、ただからかっていた人たちも あなたを見る目が変わってくるかもしれませんよ。 どうしても続けることが出来なかったら、 それはそのとき退職するということを 考えてみたらいいと思いますが、 まずは、今出来ることを精一杯やってみてから 結論をだしてもいいのでは?と思いました。 さぁ、明日から新しい気持ちで、 お仕事楽しんでみましょうよw ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 応援していますよw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっと限界です

    とある仕事に派遣で入っているのですが・・。 能力以上の仕事を振られてしまい、自分で処理仕切れていません。 また部署内での仕事のチェック機能が働いておらず、得意先からの 苦情を自分が受ける始末です。派遣先の上長は外回りで社内にいません。 ※上長のミスも自分が尻拭いして怒られたりしてます 正直自分の役割と責任範囲も良くわかりません。上長にも直接相談したん ですが「仕方ないし良くやってくれてる」など言われただけでした。自分は現状を改善してほしいのですが・・。 ちなみに派遣元会社に相談しても謝られるだけで効果がありません。 今日も同様のことがあり、明日はもう休もうかと思ってるんですが・・。 意思が弱いでしょうか?。

  • 上司や同僚に対し警戒してしまう

    こんばんは。 職場での相談なんですが、俗にいう「パワーハラスメント」を 上司から受けています。日々、暴言や同僚の前で馬鹿にされています。 一番効いたのは、2日間徹夜して書類を作成したのに 「捨てろこんなの」「この職場はみんなプロなのにおまえは 俺らをなめてるのか」と言い切られました。 ロクに内容も見てないのにです。 あとは全員の前で、中傷と感じることを言って周りの笑いを誘ったり、 その都度意欲が冷めていきます。 最近は上司に対し警戒してしまい、会話もビクビクして うまくいきません。仕事もやはり色々警戒してしまい効率が悪化しました。 結果に対しても自信も出ません。 あとはその上司や同僚に対し、心を開く意欲もありません。お昼も 別に取るようにしましたし、何を言われるかわからないので話の輪からも避けてます。 ちょっと破滅的な傾向だと思っています・・。 相談や部署代えなどの相談を会社にした方が良いでしょうか。 技術は持っているので経験を生かせる部署を希望しようと・・。 今回全く未経験の部署に配属になり、今回はこれが見下された要因 の1つかも、、と考えています。 ご意見お願いします。

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • 会社を辞めようか迷っています。

    私は現在29歳の男性で2ヶ月前に転職しました。 転職先のことなのですが、自分が希望していた部署と異なる、全く経験のない部署に配属になってしまいました。さらに直属の上司からほとんど仕事を教えてもらえない状態です。聞いても「自分で調べて。」と言われ、そこで自分で調べて間違っていると、「何やってんだ!」、「違うだろ!」のように恫喝されます。 他の同僚に対する態度と、私に接するときの態度も明らかに違い、私を嫌っているという話も耳にしました。 仕事の基本的な事は私の前の席の先輩社員に教わったのですが、仕方なく教えているといった感じです。 仕事を教えてもらえない→自分で調べるがわからない部分もでてくる→聞いてもまともに教えてもらえない→間違えて怒られる→ますます聞きづらくなる→結果仕事が進まない この悪循環にはまっています。もう精神的にかなり参っています。辞められるなら今すぐにも辞めたい気持ちですが、この年でたいしたスキルもなく、転職歴も3回になるため、次の仕事がすぐ見つかるわけでもなく、また仕事や会社自体に不満はなく、この上司さえいなければという感じなので踏ん切りがつきません。話してわかってもらえる相手でもないので、この先どうすればよいのか困っています。

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新卒での配属

    4月から証券会社で働くことが決まっています。 ほとんどの人は営業部に配属されると思うのですが、自分自身は営業を希望しておらず証券アナリストに興味を持っています。 配属希望書には証券アナリストの資格取得を目指して勉強中でこの資格を生かして仕事がしたいのでアナリストの仕事ができる部署を希望したのですが、実際に希望の部署に配属される可能性はどれくらいあるのでしょうか? もし人事経験者の方がいらっしゃれば、何を基準にして配属を決めているのかなども教えていただけると嬉しいです。

  • いきなりの配属転換(転職少し前)

     こんばんわ。今月就職が決定しました。自分の希望通りの配属の場所へ配属になりましたが、入社直前に違う部署への配属になってしまいました。自分自身、希望通りの部署に配属になったのでその会社へ就職するつもりでしたが、いまになり違う部署で働くことに大変抵抗感をもっています。いきなり他部署へ行けといわれても・・・・。どうしようか悩んでいます。これは不当なことではないのでしょうか自分の今までの経験をあまり生かせない部門です。どうしようか迷ってます。これには納得がいきません。訴えようかと思っています。どうおもいますか?

  • 無視してくる同僚。自称ソングライター

    転勤で新しい部署に配属されました。20人程の人数ですが、一人だけ無視してくる同僚がいます。 転勤当初は普通に話したりしていましたが、しばらくしてから完全に無視してきました。 席も離れていて仕事内容も別で、何かしたか心当たりもありません。 他の同僚とは普通に話したりしていて避けられたりしていません。 同じような経験をした方はいますか? また、どのように接したらよいですか?

  • 社内の希望部署異動に失敗、辛すぎる

    質問というより、どう気をもてばいいのかわからずこちらでご相談させてください。 私は今の部署の仕事に飽き飽きし、チームのメンバーとの相性も悪くうんざりしていたところに、前からやってみたいと思っていた業種の部署の上長より「こっちに来ない?」と声をかけられました。 本当に嬉しく、前向きに面談を行いほぼほぼ決まりかけていたタイミングで、普段は来ない社外からの転職者に決まったそうで、残念だがという形で異動はなしになりました。 私がいつか経験を積み、今後に活かしたいと思っていた内容なのですが、おそらく経験者に決まったのではないかと思います。 約1週間前のことですが、悲しすぎて涙が止まらず自分のタイミングと運の悪さ、今の部署の業務・人間に対する苛立ち(今の部署は異動の話があったことは知りません)などふとした瞬間に涙が止まらなくなります。 皆さんはこういった経験があった方はいらっしゃいますでしょうか。なんならこの会社を辞めまおうかとも思ってしまいます。 仕事があるだけいい、というのはあまり参考にならないので、今後についてなにか助言などあれば伺えませんでしょうか。

  • 今の部署での身の振舞い方

    私は大学を卒業してある部署に配属されました。 一応工学部を出て専門とは違う部署です。 配属時には実習という形式でした。自分と 同じ学科を出た最近の人はみんな専門の 部署に行き自分だけでした。自分もその 部署に行きたいですし、その部署の人も 来なよと言ってくれてます。しかし今の 部署の先輩に申し訳なく思ってます。 この前も掃き捨てるように「どうせ おまえはあの部署に行きたいんだろう」 と言われました。会社の判断ですし 今の仕事を楽しいと言っても建前と 思われてるみたいです。 自分としては行きたいです。その部署で 働くには難易度の高い国家資格が必須 なので頑張って取るしかないと思ってます。 最近配属された人は誰もまだ取ってません。 どうしたらうまく波風を立てずに事を 済ませられるでしょう?