異動前と異動後の精神的苦痛

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が異動した先での精神的苦痛を経験しています。セクハラに悩まされ、同僚との人間関係も苦痛になっています。
  • 異動前の部署では、気難しい上司からのセクハラに耐えながら働いていました。異動後にも同僚からの文句や無視を受けるようになり、現在も辛い状況にあります。
  • 異動前の部署ではセクハラに苦しんでいましたが、異動後は異なる問題が発生しました。同僚たちからの嫉妬や距離を感じる態度に悩んでいます。勇気を出して相談できる経験者の話を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動前と異動後の精神的苦痛

30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.1

質問者様の立場ではなく、周りの人間の立場だったことがあります。 私と同じ部署にいた後輩が違う部署に行き、その部署でうまくやっていくことが出来ずに移動願いを出し又戻ってきました。その時のその後輩に対する評価は部署を問わず低いものでした。私も正直腹ただしく思っていました。なぜなら「他の部署が嫌だからって簡単に戻ってこないでよ。ここが楽な部署みたいに思われるでしょ。嫌だからってすぐに移動できるなんて。。子供みたい」と思っていましたから。だけど、一緒に仕事をやっていくうちに段々とそんな思いもなくなっていきました。その後輩がもともと悪い子ではなく仕事も一生懸命きちんとこなしていきましたので、誰も何も思わなくなりました。 質問者様も今は辛いでしょうが、まじめに仕事に取り組んでいくうちに段々ときっと周囲の方も理解を示してくれるようになると思います。頑張ってください

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました!こちらのお礼が遅くなり本当に失礼しました。私とは別の立場での見解、勉強になりました。そのような状況があったのですね。。。アドバイスが非常に温かく、涙が出そうになりました・・・ありがとうございます!