• ベストアンサー

異動願いの理由について

お世話になります。 現在、就職して3年目の職場に勤めています。 最近、他部署への異動願いを出そうかと考えております。 (就職してから異動は経験していません。) その理由は、上司(部長)からひどい仕事の扱いを受けているからです。例えば、 ・出勤してすぐに数時間後までに書類を早急に作成しろと言う。 ・帰り際に明日の会議までに書類を作成しろと言われ、遅くまで残業を強いられる。 ・明らかに自分の担当外の仕事を頼まれ、断るようにしているがいつも 結局投げられる。 ・その上司は地位が比較的高いため、便乗して自分の担当外の他部署の人達からも仕事を投げられるようになってきた。 などです。さらにそのストレスのせいか、胃炎が出来てしまい現在治療中です。 同僚や先輩に相談したら、「異動願いを出したら?」とアドバイスを頂いたのですが、以上のようなことは理由になるでしょうか。 わがままだと返されるような気もするので、異動が通りやすい理由はありますでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orion3722
回答No.1

異動が通り易い理由ですね。 「積極的な理由」がいいと思います。(言葉は悪いですが嘘は方便です) 例えば、「会社での業務についてXXXの立場からチャレンジ してみたいと思います」等。細かいところは考えてみて下さい。 其々の会社の特色などもあるでしょうから。。 お察しのように’わがまま’ですと通るものも通らず、さらに一層の 嫌がらせが待っていると推測します。

その他の回答 (1)

noname#98710
noname#98710
回答No.2

私もNo.1様と同様に思います。 他部署に必要な資格(例えば経理課に行きたいとすれば、簿記資格等)を取って、それを武器に 「○○課に行きたいのです!もうこうして準備もしています!」 と、上のほうに訴えてみるとかはどうでしょう? 間違っても、「上司から不当な扱いを受けるから」などと言ってはいけませんよ。 それは、「私は、上とうまくやれない人間です」と公言しているようなものですから。 又、どこの会社のどんな部署にでも、「無慈悲な上司」「合わない同僚」「意地悪な先輩」などは居ます。 そういう人たちと上手くやるテクを身につけることも、大事です。