• ベストアンサー

異動について

はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.3

まず、異動できるかどうかは会社の判断することで、あなたには選択権はありません。 私もかって、部下から4回(人)ほど異動の相談を受けましたが、3人は子会社でしたが、希望する職種に当て込むことができました。 一人は退職させました。 異動ということはそういうことですので、上司と相談するにも十分注意して相談して下さい。

tappu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立場上からのご意見、大変参考になります。 確かに、異動に伴うリスクは重々承知しております。 その辺も気にしながら慎重に選択していきたいと思っております。

その他の回答 (3)

• Yuu197904
回答No.4

たとえ、異動はしなくても、新しいことを今の立場で行うことはできませんか? 移動先でも充実感は得られないかもしれません。 例えば、今淡々とこなしているお仕事をもっと効率的に出来ないかと考えてみたり、 別の部署やお客様にとって、もっと役立つ部署に出来ないかと考えてみたり。 会社の風土によっては、危険性が伴うこともありますが、 改善の提案書などを書いてみるというのも面白いと思います。 今の仕事の中でも挑戦できることを探す、まずそこから始めて見てはいかがでしょうか?

noname#84191
noname#84191
回答No.2

男女の仲に例えるなら、倦怠期・・仕事もそつなくこなせる・・ 何かと疑問もでる・・ その様な時には、自分の棚卸をされる事をお薦めします。 きっと、過不足の部分が見えたりすると思います。 それを冷静に判断して、移動した方が良いのか、どうか決めても遅くはない様に思いますが・・・ 自分の棚卸・・二・三日あればできるのでは? 余り利害関係のない人に評価を頼む事も視野に入れて・・

tappu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倦怠期!そうですね。そんな感じなのかもしれません。 早急にって感じじゃないので、もう少し考えてみます。

• mi-dog
回答No.1

他部署に移動して、実績を積み、戻ってきますか? また、会社を興しても、関連会社を作って、販売会社でもされますか? また、質問者さんは、挑戦のため?給料のため? 挑戦ならお願いしたらいいとは思います。 また、質問者さんが、会社のためにと、本当に思うなら、販売会社を作ってもいいとは思います。

tappu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異動希望は、給料の為ではありません。新しいことをやりたいという挑戦ですね。