異動先での仕事が辛いです

このQ&Aのポイント
  • 異動先での仕事の難しさと量、残業の多さについて述べています。
  • 異動したが早いと思ってしまい、前の部署に戻りたいと思っています。
  • 過去の相談や悔やみから抜け出して前向きに仕事をしていく方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動先での仕事が辛いです。

社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

仕事の異動にはさまざまな理由があります。 一般に異動を命ぜられると、その理由を推測したくなります。 単に人員的なリバランス、邪魔者を追い出すため、成長を期待して新たな経験をさせたいため、同じ職場でのマンネリ防止、職種によっては業者や顧客との癒着防止・・などなど。 異動した方は希望した異動先でない限り、だいたいが郷愁にかられて前の職場がよく思えます。 当然ですよね、うまく歯車が噛み合って、今さら仕事を覚える必要もないし・・。人間関係もだいたいわかるし・・・。 どうすれば異動する必要がなかったかと後悔するのは自然だと思います。 いったんマイナスに考えはじめると、仕事を覚えるのが負担になるし人間関係もギクシャクと感じます。 これは個人の性格や環境で違ってきますが、もし少しでもポジティブな気分になれるなら考えをちょっとだけ変更してみてはどうでしょう? >>異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく    難しい仕事をあてがってきたということは、会社もやっと私の実力に気がついたか。 >>量も多く       量が多い分、したい仕事が見つけやすいし、あれもこれもじゃなくマイペースを考えていこう >>残業も多い      いつまでもここにいるわけじゃないし、しばらくは仕事に没頭して残業手当で貯金を増やすか。 >>数か月ですがまだ怒られてしまいます       怒る方も大変だろうな(笑)。まあ怒鳴れば仕事ができるなんて思ってるとは上司も出世街道を進むのはいばらの道だろう。 ちなみに人事と書いて、「ひとごと」と読みましょう。 人が勝手に決めるもの、異動で一喜一憂するなんて時間の無駄です。 前向きになろう!!なんて考えず、自分の居心地のいい席、立場、仕事を探して、あとは生活をエンジョイしてください。 いつに間にか前向きになってますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の部署では人間関係が上手く築けず孤立していました。 でも苦労して、覚えた仕事が水の泡になったこと、よく面倒を見てくださった先輩と離れたことが後々すごく後悔しました。 正直逃げ出したいです。 次の就職先が決まるまで頑張りたいところですがなんだか無理そうです。 でも回答者様のアドバイスを読んで少し希望が持てました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#171967
noname#171967
回答No.2

わたしではなく、わたしの知り合いですが、 入社以来数年同じ部署にいたのですが、 突然別の部署に異動になったそうです。 それまでとまったく違う仕事、 またものすごく忙しい部署で、 あまりの忙しさと大変さで トイレで泣いたりしていたと言っていました。 本人は前の部署では特に問題なく働いていたので、 どうして自分が異動になったのかわからなかったと。 一応理由らしきことは聞かされたらしいですが、 「どうしてわたしが?」と。 でも何が月かするうちに仕事にも慣れて なんとかやっていく自信がついたと言っていました。 前の部署で上司の方に人間関係のことを相談した事を 悔んでいらっしゃるようですが、 異動させてもやっていける能力があると判断されたからと 考えていればいいんじゃないかと思いますし、 実際そうだと思います。 人間関係が悪い環境も辛いですよね。 仕事は覚えてさえしまえばいいですが。 いじめやパワハラに遭ってもやめられず苦しんでいるひともいますし、 わたし自身も職場のストレスで体調を崩したりということがありました。 毎日つらくて帰りの電車の中で泣いていましたが、 それも昔のことになりました。 働いてお金を得るっていうのは本当に大変なことですよね。 有効なアドバイスは出来ませんが、 少しでも参考になればと思い回答させていただきました。 身体には気をつけてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人とも温かいお言葉をありがとうございます。 元気が出てきました。今日は色々と頭のなかでごちゃごちゃ考えずに働けました。 以前の部署は孤立もしていましたし、セクハラもありました。 だからかえって良かったのかもしれません。 ほんとに働くのは大変ですね…。 私も我慢しても勝手に涙が出てきてしまいます。 また割り切ってぼちぼち頑張ります。 本当にお二方、ありがとうございます。 回答者様もお体にお気をつけてください。