• 締切済み

すみません。愚痴っぽいですが。

今すごくむかついてます! しょっちゅう会社を休む庶務の女性がいるんですが、その人はものすごく仕事が遅い上に、会社にもあまり来ないので(多い時は週に半分は休み、わりと来てる時でもほとんど毎日遅刻してきます)、誰も仕事を頼みません。 仕事がないので、会社に来ているときは、コピー用紙を補給したり、事務用品を注文したり、新聞を切り抜いたり、そのへんの掃除をしたりしているだけです。 みんなも迷惑しているし、そんな状況が野放しにされていることに不満を持っているようです。かなり前からそういう状態が続いているので、もう誰もあてにしなくなりました。 本当は朝一番に来て、コーヒーを作ったりいろいろ用意しておくべき立場の人なのですが、いつも来ないので、かわりに上司がコーヒーを作ったりしています。 そんな暇な、そんなほとんど会社に来なくて仕事もない人に、無理矢理仕事を押しつけられたんです! 私の方は、この先二週間ぐらいがかなり追い込みで忙しいのに、有無を言わせず、悪く思うふうでもなく、当然やれ、というふうに押しつけられました。 しかも、私とは全く何の関係もない仕事です。 仕事自体は、単調なコピー作業なのですが、ものすごくぶあついファイルを2冊、全て一枚一枚コピーするんですって! その人は、いつも部長に細々とした仕事を頼まれているので、多分、その仕事も部長に頼まれたんだと思います。 あー、すごくむかつきます! あなたの仕事じゃないんですか?といってやりたい! このいらつきをどうしたらいいのでしょう? 何か見返してやるいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• fooochan
回答No.5

そこまでむかつくくらいなら、ハッキリと「忙しいのでできません」と言ってみてはどうでしょうか? 今からでも遅くはないんじゃないでしょうか。 その仕事を断ることで貴方に何か不利な事でもない限りは、自分のできる範囲の仕事だけを確実にできるようにしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 その女性には、「他の仕事でいっぱいでできそうにありません」と断りましょう。 また、仕事を頼んだ可能性が考えられる部長には、その仕事を頼んだかどうか確認して、その女性から自分に仕事を押し付けられたこと、自分は他の仕事で手一杯で無理なので断ったという事を報告してはどうでしょうか。 状況を把握できている人ならきっと理解してくれるはずです。 見返すことよりも、まともな会社でまともな常識のある上司でしたら、その女性に注意をするなどしてくれるのではないでしょうか。 あまりにもひどい勤務態度は上司に報告すべき事です。 貴方が迷惑を被る必要はないと思いますよ。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だけではなく、同じ部署の他の人たちもいろいろ迷惑を感じているようなので、今後は上司などともきちんと話し合っていければと思います。

• iboodi
回答No.4

う~ん。嫌な人でも使えない奴でも どちらかが辞めるまで一緒ですよね・・。 直接、やりあわなくても、その仕事を頼んだと思われる部長に話してその人に仕事をして頂きましょう。 せっかくの上司ですから使わない手はないです。 その部長が頼んだ仕事ではなくても 質問者さまの仕事の状況を把握しているはずですよね・・。そこは部長が汲んでくれるでしょう。 しかし、何故そのやる気の無い人(休む・遅刻)は会社から注意されたりしないんですか?何か優遇されるわけでもあるのですかね?不思議・・。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だけではなく、同じ部署の他の人たちもいろいろ迷惑を感じているようなので、今後は上司などともきちんと話し合っていければと思います。

• mendokusa
回答No.3

あなたの上司経由で頼んでもらって下さい。 あと、その人の仕事ではなく、会社の仕事です。誰かがやる必要があるのです。じっと耐えてやれば報われる事もあるかも?

peronperon
質問者

お礼

• gc-arashi
回答No.2

たぶん頼まれた時とっさのことであっけにとられたと思うばってん、何で断らんかったと? 「でけん!」て言えばよかったい。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました! なんだかすごくスカッとしました! 今度は言ってみます!「でけん!」

• migu01
回答No.1

素直に、 「忙しいのでできません」 というというのはいかがでしょう・・・。 そういうひとはたぶんそういう言い方をしても、 ダメージどころか「私も忙しい」「だったら最初に断りなさいよ」と逆ギレするかもしれませんが。 忙しい理由を話して、とてもそこまでできないことをつたえましょう。 角が立ってもいいなら(どう思われても良いなら)「それはあなたの仕事では?」というとか。 たぶん何言っても「いやみ言われた、ひどいひと」ってよく思われないと思いますけど、こっちも向こうをよく思ってないんですし。 上司は何も言わないんですか? 仕事のできないひとは、誰かが仕事を教えない限り、 ずーっとそのまま使えない人ですよ。

peronperon
質問者

お礼

すみません。相談にのっていただき、ありがとうございました。 多分、私がはっきりと「忙しいのでできません」というべきだったのだと思います。結局私がその仕事をやることになったとしても、「おかしい」と思ったことをきちんと伝えた方が、こちらのストレスもなくなると思うので。 上司はもうあきれて、指導を放棄しかけています。言ってもまるで改善されないからです。