• 締切済み

すみません。愚痴っぽいですが。

今すごくむかついてます! しょっちゅう会社を休む庶務の女性がいるんですが、その人はものすごく仕事が遅い上に、会社にもあまり来ないので(多い時は週に半分は休み、わりと来てる時でもほとんど毎日遅刻してきます)、誰も仕事を頼みません。 仕事がないので、会社に来ているときは、コピー用紙を補給したり、事務用品を注文したり、新聞を切り抜いたり、そのへんの掃除をしたりしているだけです。 みんなも迷惑しているし、そんな状況が野放しにされていることに不満を持っているようです。かなり前からそういう状態が続いているので、もう誰もあてにしなくなりました。 本当は朝一番に来て、コーヒーを作ったりいろいろ用意しておくべき立場の人なのですが、いつも来ないので、かわりに上司がコーヒーを作ったりしています。 そんな暇な、そんなほとんど会社に来なくて仕事もない人に、無理矢理仕事を押しつけられたんです! 私の方は、この先二週間ぐらいがかなり追い込みで忙しいのに、有無を言わせず、悪く思うふうでもなく、当然やれ、というふうに押しつけられました。 しかも、私とは全く何の関係もない仕事です。 仕事自体は、単調なコピー作業なのですが、ものすごくぶあついファイルを2冊、全て一枚一枚コピーするんですって! その人は、いつも部長に細々とした仕事を頼まれているので、多分、その仕事も部長に頼まれたんだと思います。 あー、すごくむかつきます! あなたの仕事じゃないんですか?といってやりたい! このいらつきをどうしたらいいのでしょう? 何か見返してやるいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.5

そこまでむかつくくらいなら、ハッキリと「忙しいのでできません」と言ってみてはどうでしょうか? 今からでも遅くはないんじゃないでしょうか。 その仕事を断ることで貴方に何か不利な事でもない限りは、自分のできる範囲の仕事だけを確実にできるようにしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 その女性には、「他の仕事でいっぱいでできそうにありません」と断りましょう。 また、仕事を頼んだ可能性が考えられる部長には、その仕事を頼んだかどうか確認して、その女性から自分に仕事を押し付けられたこと、自分は他の仕事で手一杯で無理なので断ったという事を報告してはどうでしょうか。 状況を把握できている人ならきっと理解してくれるはずです。 見返すことよりも、まともな会社でまともな常識のある上司でしたら、その女性に注意をするなどしてくれるのではないでしょうか。 あまりにもひどい勤務態度は上司に報告すべき事です。 貴方が迷惑を被る必要はないと思いますよ。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だけではなく、同じ部署の他の人たちもいろいろ迷惑を感じているようなので、今後は上司などともきちんと話し合っていければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.4

う~ん。嫌な人でも使えない奴でも どちらかが辞めるまで一緒ですよね・・。 直接、やりあわなくても、その仕事を頼んだと思われる部長に話してその人に仕事をして頂きましょう。 せっかくの上司ですから使わない手はないです。 その部長が頼んだ仕事ではなくても 質問者さまの仕事の状況を把握しているはずですよね・・。そこは部長が汲んでくれるでしょう。 しかし、何故そのやる気の無い人(休む・遅刻)は会社から注意されたりしないんですか?何か優遇されるわけでもあるのですかね?不思議・・。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だけではなく、同じ部署の他の人たちもいろいろ迷惑を感じているようなので、今後は上司などともきちんと話し合っていければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

あなたの上司経由で頼んでもらって下さい。 あと、その人の仕事ではなく、会社の仕事です。誰かがやる必要があるのです。じっと耐えてやれば報われる事もあるかも?

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だけではなく、同じ部署の他の人たちもいろいろ迷惑を感じているようなので、今後は上司などともきちんと話し合っていければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.2

たぶん頼まれた時とっさのことであっけにとられたと思うばってん、何で断らんかったと? 「でけん!」て言えばよかったい。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました! なんだかすごくスカッとしました! 今度は言ってみます!「でけん!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

素直に、 「忙しいのでできません」 というというのはいかがでしょう・・・。 そういうひとはたぶんそういう言い方をしても、 ダメージどころか「私も忙しい」「だったら最初に断りなさいよ」と逆ギレするかもしれませんが。 忙しい理由を話して、とてもそこまでできないことをつたえましょう。 角が立ってもいいなら(どう思われても良いなら)「それはあなたの仕事では?」というとか。 たぶん何言っても「いやみ言われた、ひどいひと」ってよく思われないと思いますけど、こっちも向こうをよく思ってないんですし。 上司は何も言わないんですか? 仕事のできないひとは、誰かが仕事を教えない限り、 ずーっとそのまま使えない人ですよ。

peronperon
質問者

お礼

すみません。相談にのっていただき、ありがとうございました。 多分、私がはっきりと「忙しいのでできません」というべきだったのだと思います。結局私がその仕事をやることになったとしても、「おかしい」と思ったことをきちんと伝えた方が、こちらのストレスもなくなると思うので。 上司はもうあきれて、指導を放棄しかけています。言ってもまるで改善されないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴を聞いてください…お願いします。

    愚痴を聞いてください…お願いします。 自分は今大学一年生です。 軽音楽部に所属しているのですが部長職を任されて事件が起こったのは年6回ある定例ライブでのことです 今回は12月の半ばに行われたのですが池袋のライブハウスで行いました 自分は田舎から通っているので朝4:30に起きて5:30には家を出ています にもかかわらず1日目から一年生が遅刻したり役職の仕事をしなかったりと問題が重なりました。 上級生はもちろんイライラしてました その飛び火は俺に降りかかりタイムテーブルの順番のことや遅刻のことを俺に聞こえるように話し始めました。 酔っ払った四年生6人に囲まれて文句を言われもしました ほんとに辛くて3日目は外に出て泣いてしまいました。 いろいろありましたが無事三日間が終わり学校へ行くと友達から 三日目の時に俺に必修の発表があったと聞きました。 いつもは学籍番号の最初からなのですが今回は後ろかららしく自分に回って来てしまいました。 その発表ができないと再履修になってしまうこと 発表できなかった人は後ろに回されるがあと一回しか授業がないためほぼ不可能なこと その話を聞いて自分は絶望してしまいました。 部長が部活に滞在しないとライブはできない決まりになっているのでどうしようもないことは分かっています。 しかしこんなことってないじゃないですか 問題ばかりの一年生、ライブハウス側に頭を下げ、上級生に頭を下げ、一年生に仕事してくれと頭を下げ 毎朝早く起きて、帰るのは終電、寝るのは深夜2時起きるのは4時30分。 なのにこんな仕打ちってあんまりです… 先生に取り合ってもやはり生徒一人の問題を聞きあってはくれません。 再履修はほぼ決定だと思います。 この世の中は真面目で頑張ってる人が損する世の中なんだなと改めて痛感しました。 部長を辞めたいとかそういったことではないんですけど世の中や世間ってこんな理不尽なことばかりなんですか?

  • 愚痴です。やらかしたけどすっきり。我慢の限界でした

    私の仕事の内に庶務と部長・常務のスケジュール等の管理が入っています。 必然的に庶務の仕事を皆が私に頼むので席の周りは賑わっています 上司や部内の人間と仲良くもなりやすいです。 これを気に入らない同僚 男に良い顔する為なら女を踏み台にして平気なタイプ 彼女が異動してくる時に他部署の人から「彼女移動してくるけど大丈夫?」って言われてましたが 一緒に仕事してみないと分からないと思ってました。 彼女が仕事に慣れてきた途端私をのけもにしてきました。 当時、私の島には女性2名だけ。 思い凄しと思ってましたが確信に変わるのには時間がかかりませんでした どれだけ会話を横取りされたか。仕事の内容でも関係なし 終いには部長に取り成して私の部長のスケジュール管理の仕事をとられてしまい 流石に課長に相談しましたが、彼女の性格を知ってか私に我慢しろとの事 私が皆と話すと嫌味を言われ 自分が同意を欲しい時に私が思い通りの回答しないと1日ネチネチされた日も それでも我慢できたのは彼女の被害者が部内でも続出してきて 皆で愚痴ったりできたからです ある話し上手の年配の女性は「歓送迎会に来るんですか?○さん来たら中心になるじゃないですか。 来ないで欲しいです。人数増えるし」って言われたそうです ストレス解消しなくちゃ。と思って愚痴る自分が性格悪くなったと 嘆く事も。 無理に仲良くする必要ないと決めて毎日過ごしてました。 他の部内の方とは普通に仲良くしてました。 細かい仕事まで横入りで取られるようになりました。 先日、彼女の言動にイライラさせられて いつもなら席を立ったりしてごまかすのですが、その日に限って 彼女の事皮肉たっぷりに書いたメールを他部署の同僚に送り3人で面白おかしく メールしました。 そこで私がやらかしたんです。 彼女に間違って送ってしまいました。 私が悪いので慌てて謝罪メールを 送りましたが強気の返事がきてました。 しかし私が帰った後にメールの1人(男性)が彼女を呼び出して謝った途端 泣いたそうです。 でも最後に「○君は悪くない。今度美味しいご飯連れてってね」 と。 バカバカしいと思ってしまいました。 誤信したのは全面的に私が悪いけど平気じゃないか。と。。 泣きたいのはこっちだ。どれだけ我慢してきたんだ。 謝罪の気持ちでいっぱいだったけど 開き直る方向にしました。 何か言ってきたらいい返すつもりです。 すいません。結局自己完結だったのですが吐き出すとこが欲しかったです。

  • 会社の人がわがままです。

    会社の人がわがままです・・・ 会社で経理をしています。 小さな会社なので 私以外は全員営業です。 ちなみに派遣で仕事をしています。 経理をおもにしていますが、庶務をする人間がいないので庶務もしています。 庶務で お茶等のこともするのですが、 会社の人が「ミネラルウォーターじゃないと飲まない」とか コーヒーが飲めない、という人がいたので 経費で紅茶を買ってきたら 「カモミールの紅茶がいい」とか とにかくいろいろ言ってきます。 私自身、ポットの洗浄とか水回りの仕事が大変なので 自分では会社のお茶は飲みません。というか飲んでいる暇がないのです。 (庶務だけの仕事ではないので。。。) 忙しいので 私は自腹でお茶のペットボトルを会社にケースで置いておいて 毎日それを飲みながら仕事をしています。 なので いちいち注文してきたり 文句を言ってきたりする人間が ものすごくガキのようなきがするのですが、皆さんの会社でも わがままな人って多いですか? 会社は集団なので ある意味お互いのことを思いやる必要もあるとは思います。 私が 逆の立場であったら 庶務の子には負担はさせないつもりです。

  • 職場の女性事務員のこと社長に言いたい

    会社の女性二人は会社の備品のコーヒーを飲み放題、菓子を配って、そこで男性とおしゃべり…事務所に行くと休憩終わり?と聞きながらコーヒー作り飲んだり…時間になっても席に居ず、彼女の机の上に書類を置いての帰り、買い物袋を持った彼女らに会い、用件伝えても悪びれず「わかった」と返答…事務部長はそのうちの一人に賞を与え、自分の仕事がうまくいく為かもしれませんが…その推薦理由が業務に勤勉でいつも笑顔を絶やさない行動は社員にやる気を起こさせ、社員の模範の勤務態度を認め表彰するいう内容。私は彼女らが目に入りやる気がなくなる為上司に言って事務所に行かないようにしてるのに…事務所の男性からコピー頼まれ、事務所に行くと休憩時間外でも男性含めコーヒーを飲んでいて、原紙渡してあとは女性事務員にお願いしてねと言って帰ろうとしたら女性事務員は「忙しくてできない」と言いました…あまりに腹が立ち、事務部長に、私たちの部署はコーヒーをやめたこと。コーヒー飲む位ならコピーをしてほしいこと。私も以前まで彼女らと事務をしてましたが、異動で技術職なりましたが、彼女らの仕事量は私なら一人で仕事できるほどだとまでいいましたが、部長の反応は「言っておく」でした。普通「注意する」ですよね?勤務中仕事以外のことをしていて残業するのも問題だと思いますし。私の部署の課長に言ってもダメ。事務所の部長に言ってもダメ。あとは社長に言うしかないと思いました。たまに事務所に行った時の彼女らの行動は何かあった時の為(彼女らの最悪なところは、人の行動はすぐに告げ口することです。なのでこちらが言われた時の為もありますので)メモしていますが、やはり証拠となる写真があればと思ってますが、人の行動を撮るの警戒され難しいです。我慢の限界で言いたいですが、会社にどのようにいったらよいのでしょうか?よいアドバイスお願いします。

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 転職を言い出すタイミングに悩んでいます(長文です)

    転職を考えています。少しややこしい状況にいるため、言い出す時期を悩んでいます。意見を下さい。 現在、事業部長付けの営業事務・庶務として働いています。部長の考えに同意できない事が多くなっていき、下で働くことが辛くなってきていました。 その時、同じ事業部内ですがある営業グループで新しい業務のアシスタントを雇うという話があり、「それでは私がその新しい仕事に就きたいので庶務の採用をしてくれ」というように頼みました。5月だったと思います。 その後新しい仕事についての勉強もしたのですが、今だに新しい庶務が採用できずにいます。最初は庶務をやりながら新しい仕事も少しずつ覚えていくという事でしたが、あまりに新しい人が入る気配がないため、新しい庶務に引継ぎが終わったら新しい仕事に入ろう、という事になり、何の変化もない日々を今は送っています。 しかし、仕事が変わったとしても部署内のことですので事業部長は今のままです。この部署自体にいることが段々明るく考えられなくなってきました。私ってこんなに暗かったっけ!?と思うほど自分の席に座ると気分が落ち込みます。部署内の空気は悪いです。上部に反発する人は部署を追い出され、部長に同意する人だけがいい目を見る状態。気の許せる人が部署からいなくなりました。朝の挨拶をかわすことさえ苦しくなっています。 今の仕事内容自体、スキルアップは望めないので、当初は新しい仕事に対しての意欲もあったのですが今は意欲も薄れてきてしまいました。会社自体が好きになれなくなってしまい、明るい未来がまるで想像できず、性格がひねくれた気がします。。。それでは自分で明るい道を切り開くしかないと思い、転職を決意しました。もともと就いてみたい業種の仕事があったためチャレンジしてみたいと思っています。会社から逃げ出したいだけの転職ではありません。 しかし、自分から言い出した「新しい仕事に私が就きます」という言葉のおかげで転職を言い出すタイミングに悩んでいます。本当に責任感のない女ですよね。しかしこのままこの会社に居ることは本当に明るく考えられない。現在、面接は何度か受けていますがまだ内定はいただいていないです。転職が決まったら言い出そうと思っていましたが、もし転職が決まる前に現職での新しい仕事が始まるともっとややこしい事になりますよね。 私の立場から、上司の立場から、どちらでもいいので多くの人の意見をお聞きしたいです。

  • 高学歴の問題社員

    会社に高学歴の問題社員がいます。某有名国立大学を卒業された方なのですが、やる気がない人でとても困っています。新人なので任される仕事は単調作業がほとんどなのですが、あまりにも退屈な仕事なのでなかなかやる気が出ないとのことです。無断で定例会議を欠席したり、遅刻したりします。皆さんはこのような社員をどう思いますか?

  • 愚痴です。うつ病に罹患し約7年と言ったところです。

    愚痴です。うつ病に罹患し約7年と言ったところです。 体調が悪い日や月というものがあり、たまに会社を休みます。 今日は体調不良で会社を休みました。風邪のよう、と言って休みましたが、ただ単に体が動かなかっただけです。電話をかけるのも酷くためらいましたが、無断で欠勤するわけにもいかず、電話をしました。 振り返ると、一ヶ月間で二回目。ちょっと体調が悪い時期のようです。(ここ何ヶ月かは無遅刻無欠勤でした) ただ、会社を休むたびに母からなじられます。 「また病気に逃げ込もうとしている」「若いくせに体が弱すぎる」「昔の人は熱が何度だろうと仕事へ行っていた」「恥ずかしい」など。 母の言っていることも、分かってはいるんです。 うつでしばらく会社を休み、やっと復帰したばかりの状態。 また会社を長期間休んだり、会社を辞めたりしてしまうのを母は酷く恐れているんです。 分かります。分かってはいます。 でも、どうしても動けないきがあるんです。 体が動かない理由は特にありません。 ただ動かない。動けない。怠けているだけに見えてしまっているのでしょうか。 母は昔からそうなんです。学校を休んだ時や、行けなかった時。そういう時に、いつもヒステリックになじっていました。 このままだと自分を追い詰めて自殺。(たぶん未遂) 良く知っている自分の行動パターンです。 母の言う「病気に逃げている」状態なのでしょうね。 この次は精神科へ入院です。 今日は母の内縁の夫が来る日。たぶん僕が仕事を休んでいるというのを知られたくないのでしょう。 だから「恥ずかしい」と言ったのでしょう。 分かっているのですが、しかし体が動かない、動けない状態になる事も、少しは分かってほしい。 と言う愚痴です。 愚痴だけだと質問にならないので、一応質問を。 皆さんならば、こうした状況下におかれたと仮定した場合、どういう風な行動をとりますか? また現状を打破する何か良い考えはありませんか?

  • 反省するのに遅刻がいっこうに治らない人

    2か月ほど前に、アルバイトの方で新しい女性が来ました。 歳は20代後半くらいと思われます。 その女性は、毎日3~10分遅刻をしてきます。 勤務し始めて1か月経った頃、人事担当者がみかねて注意しました。 本人はすごく反省したようで、業務でよくかかわる私にも謝りに来ました。 翌週の月曜日は、始業時刻の3分前に出勤しました。 しかしその次の日から、また元通り、毎日遅刻しています。 この2か月間、私の知る限り、始業時刻までに出勤してきていたことは、上述の月曜日のみです。 この部署は、社員の勤務開始時刻はあってないようなもので、外で仕事をしてから出勤してきたりもするので、出勤時刻は皆マチマチです。 特に朝は皆不在がちなので、遅刻が目立ちづらい状況といえます。 しかしこの部署の部長は、その女性の定時の出勤時刻よりもいつも早く出勤する人です。 彼女が部長に合わせて早く出勤する必要はないのですが、現在のところ、毎日遅刻してくる様を部長に見られている形です。 部長がどう思っているかは不明ですが、部長に丸わかりの状況でよく毎日遅刻ができるなあと、驚いています。 私は不思議でならないのですが、注意されたら素直に反省はできるのに、いっこうに改まらない。 こんな人は、私はこれまで出会ったことないです。 本人は、癖のない、さわやかな性格のようで、私は長くいて頂きたいですが・・ もうそろそろその女性の試用期間が終わり、継続雇用するか判断されます。 私の意見も一応きいてくださるようです。 この遅刻の点を除いては、彼女はいていただきたい人です。 が、遅刻が今後も改まらないなら、いわゆる「実害」はなくても、・・どこか違うような気もします。 どうしたら彼女の遅刻癖を直せますか? なおその女性は、これまでフリーランスで仕事をしており、「お勤め人」スタイルの勤務ははじめてのようです。

  • 助けてください

    閲覧ありがとうございます。 私は契約社員で庶務の仕事をしています。 今日上司(年下の課長)の書類の整理を頼まれて、していました。 そうしたら過去に私が部長宛てに問い合わせた(見られて困るものではないのですが)メールの内容が書かれたメモが出てきて「自分のことしか考えてないサイテー」と書かれてありました。 削除済みのものだったのですが、返信でかえってきたものが残っていたので、メールを読んだようです。 メールの内容は誹謗中傷を書いたものではなく、業務連絡的なものでした。 私は何故メールを読んだのかということと、そんなに私と仕事をするのがいやなのかということを上司に聞きました。上司は、「いずれ仕事を任せようと思っていたのにミスが多いから契約はなしにしたい」と言ってきました。契約満了と言うかたちにすれば問題にはならないでしょうと。 私はこの会社で仕事を続けたくて、ミスも減らすべく努力しています。 今までと畑違いの仕事で慣れませんが、ここでも何度か相談したとおり、やる気が空回りしているのかもしれません。上司のまちがいを私のミスと勘違いされたりもします。 前に戻りますが、 何故彼女がメモに残すほど怒るのか(たぶんそれはひとに見せたであろう)わからなかったし、 私に100%求めるのは無理だとわかっていたはずなのです。 私は障害者枠でこの会社に入っています。できる限りの頑張りをみてほしいのですが、 この会社をあきらめるべきでしょうか? うまく文章にできなくてすみません。 いろいろ目が行き届かないのも、庶務にむかないのかなあと思っています。 でも障害者は庶務の仕事しかありません。