部下からの見えない批判に動揺 上司との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 私は契約社員で庶務の仕事をしています。上司からは将来の期待が持たれていると思っていましたが、最近、自分のミスが原因で契約終了を告げられました。
  • 上司からは、私がミスを繰り返しているために契約を打ち切られることになったと言われました。私はこの会社で仕事を続けたいと思っていますが、もう一度やり直すべきか迷っています。
  • 私は障害者枠でこの会社に入社しましたが、障害を理由に私の能力を疑われることがあります。私は頑張って仕事をしているつもりですが、なかなか認められないのが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

閲覧ありがとうございます。 私は契約社員で庶務の仕事をしています。 今日上司(年下の課長)の書類の整理を頼まれて、していました。 そうしたら過去に私が部長宛てに問い合わせた(見られて困るものではないのですが)メールの内容が書かれたメモが出てきて「自分のことしか考えてないサイテー」と書かれてありました。 削除済みのものだったのですが、返信でかえってきたものが残っていたので、メールを読んだようです。 メールの内容は誹謗中傷を書いたものではなく、業務連絡的なものでした。 私は何故メールを読んだのかということと、そんなに私と仕事をするのがいやなのかということを上司に聞きました。上司は、「いずれ仕事を任せようと思っていたのにミスが多いから契約はなしにしたい」と言ってきました。契約満了と言うかたちにすれば問題にはならないでしょうと。 私はこの会社で仕事を続けたくて、ミスも減らすべく努力しています。 今までと畑違いの仕事で慣れませんが、ここでも何度か相談したとおり、やる気が空回りしているのかもしれません。上司のまちがいを私のミスと勘違いされたりもします。 前に戻りますが、 何故彼女がメモに残すほど怒るのか(たぶんそれはひとに見せたであろう)わからなかったし、 私に100%求めるのは無理だとわかっていたはずなのです。 私は障害者枠でこの会社に入っています。できる限りの頑張りをみてほしいのですが、 この会社をあきらめるべきでしょうか? うまく文章にできなくてすみません。 いろいろ目が行き届かないのも、庶務にむかないのかなあと思っています。 でも障害者は庶務の仕事しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

障害者枠ということで、その上司があなたを辞めさせたいと思っていても、ふつうよりちょっと難しいでしょう。その会社でがんばってください。

rossonoir
質問者

お礼

ありがとうございます。この会社で長く続けて働きたいです。問題はこの上司とどう折り合って仕事をしていくかです。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたくないです

    閲覧ありがとうございます。 昨年11月から現在の職場に就職して半年が経ちました。障害者枠で人事部に配属されています。 しかしそこの部署のひとと、コミュニケーションがうまくいかず、ミス連発、ストレスで記憶も飛ぶようになりました。今はノート2冊にメモ書き、緊急のものは付箋紙などで対応してミスを減らすべく頑張っています。 私の病名はうつ病です。 今日はあることがきっかけで「次の契約はできない」と言われてしまいました。 上司は一つの仕事を任せたかったみたいですが、現時点でまだ「任される」のは無理です。 ましてや障害を負っている身です。 でも仕事は辞めたくないです。 私は仕事を首になってしまうのでしょうか? 上司は「任期満了」と言っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パートの退職について

    今の会社に勤務して来月で半年経ちますが、9月末で契約満了なので更新せず辞めようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ●給料が安い割に仕事内容が難しく辛くて辞めたいのですが正直に伝えるべきでしょうか? 11月に入籍するので寿退社もありかと思いますが一年も勤めてないので印象が悪いでしょうか? ●退職の旨を伝えるのは、課長代理か支店長どちらがよいでしょうか? トップは支店長ですが、まずは直属の上司である課長代理に言うべきですか? 私的には支店長のほうが話しやすいので支店長にお話したいのですが… 今まで何回か転職していますが契約満了か会社都合で辞めてきたので、 どうしたらよいかわからず質問しました。。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 契約途中なんですが。。。

    先月から金融窓口で派遣社員として働いています。 契約は年末までとなっています。 初日からミスしてしまい未だにミスが多いため、上司から毎日のように怒られています。 ミスをするのはもちろん私の責任なんですが、仕事の引継ぎなど教えてもらっていない事をしてと言われ続けていますが、今度はミスしない様にとメモに取り社員の方に確認してもらっています。 帰りは泣きながら帰ることもあったり、出勤前は胃が痛くなったり手が勝手に震えたりしています。 会社に行くのが怖いと思うようになっています。 もう辞めたい思う反面このまま辞めるのは逃げるようで嫌、契約期間は満了するのは社会人としての常識だと色々考えてしまいます。 もう少し頑張ってみた方がいいんでしょうか? 経験者の方お答え頂ければ幸いです。 考えがまとまらず分からない所があれば補足させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 退職すべきか悩んでいます

    退職についてご相談したく質問させていただきました。今の部署に2年程前に配属され、ある専門的な事務的な仕事をしているのですが、去年の年末あたりから何故か今まで派遣社員と正社員の女性2人が手分けして行っていた部内庶務の仕事をやるようにと上司(課長)から指示されるようになりました。ただでさえ忙しいのに40人近くいる部署の庶務まで追加されて、仕事が追いつかないばかりか、ミスも目立つようになりました。さらに上の上司(部長等)もこのような状況は把握しておらず思い切って会社を辞めようかと思っております。ただ、今年で34になり年齢的にも少し不安を感じております。私の様な状況で退職を考えるのは少し甘いのでしょうか。私としては会社に対して信頼が出来なくなり、もうこれ以上この会社にはいたくないというのが正直な気持ちです。なかなか、状況をうまく説明できなくて申し訳ないですが、みなさんのご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

  • どこへ相談したらいいのでしょうか??

    はじめまして。今、真剣に悩んでいます。 私は派遣社員として病院に8:30~17:00の7.5時間勤務していますが、12月末で今回の契約期間が終了となります。しかし、派遣会社の営業のミスで契約更新手続きをしないまま、12月8日になりました。(契約更新時期を忘れていたようです) 12月8日 夕方 私の直近の上司(病院)から (1)病院内の違う部署へ移動する (2)今のままの部署で9:00~16:00に時間短縮 (3)12月末で契約を切るか 2日以内に返事するように言われました。 派遣会社の更新ミスでこのような状況になったということと病院側から言われた内容を派遣会社の営業担当に伝えました。 今回は派遣会社のミスということもありますが、私がこれまで直近の上司から仕事を直接頼まれることほとんどがなく他の人に自分が頼んだ仕事(私がやっていることは知っている)の経過を尋ねる、私が作った書類などは破棄され再度自分で作り直すなどしていたこと、機嫌がが悪くなったら私が事務仕事をしているにもかかわらず自分が持っていた書類を私の手元へ軽くですがほってきたり・・・ 私が、同じ部署の人と天気の話をしていたら、「私語はやめてください」と注意されたり・・・(しかし、上司は勤務時間中にベッドで寝てマッサージを受けている) 上司の納得のいかない態度が多かったにもかかわらず、やるべき仕事はやってきました。大きなミスもしていないと思います。これは他の部署に課長が言ってくれています。 今回の契約を更新しないと決めたのは院長・副院長・総務課長などはまったく知らず、上司が勝手に決断したものだそうです。私の部署の管理者は副院長です。  今までの働きを評価してくれて、契約更新について総務課長と医事課長が院長などに話をしてくれて、私が契約更新してほしいとの意思があるなら更新してもらえるように頼んでくれました。 しかし、今日私の直近の上司に医事課長が話をした結果、私の意志を来週月曜日に確認し、契約を今回で切るか、1.2ヶ月でも更新するか私の上司が判断するということになったそうです。 このままでは、たぶん更新してもらえません。 私の憶測ですが、上司の私に対する態度を見てきて今回私を切ろうとしている様子などから私に対する個人的な上司の気持ちが強いようです。 今回は派遣会社の対応も悪いのですが、上司の態度も納得がいきません。 労働基準監督署に話に行くべきなのでしょうか? 派遣会社に何らかの保障を求めることはできるのでしょうか? 長く分かりづらい文章で本当に申し訳ありません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 派遣の満了

    ある会社で6年近く派遣をやっていましたが、 今年に入ってから4ヶ月超えるの長期出張など契約勤務地、その他契約内容を 全く守ってもらえない等の会社に対する不信感もあり、 やはり正規雇用のうえ、きちんと働きたいと発起し 他社の中途採用に応募して内定をいただきました。 次の契約満了まで2ヶ月半、自身は長期出張中でしたので 派遣元の会社に連絡をして次回の契約は辞退する旨を伝えてもらいました。 派遣元からは、派遣先の上司(課長)から 「分かりました」と理解いただいたと 連絡がありましたが、 数週間後、久しぶりに一時帰社したところ、その課長に呼ばれ 直接相談がなかったこと。 "うち"に正社員登用のお願いをしなかったこと。 に対して軽く難癖をつけられました。 それでも、契約満了については一応決定しましたが、その後 別の上司(主任)が出張先に現れ 内定先の会社名をしつこく聞かれ、 あそこは大変だ!と内定先に対するイチャモンをつけ始めました。 そこの内定を蹴って、うちの契約社員にならないか、とあまりにもしつこく言うので 「契約社員にはなりません。」 とはっきり答えたところ、 じゃあ、うちが先方(内定先)と契約して今の業務を引き続きやらせてやる、 みたいなことを言われてしまいました。 わたしが内定先の会社の名前を出してしまったのが一番いけないのですが (課長に言われた件も含め) なぜ派遣の満了でそこまで言われるのか 先方に本当に迷惑をかけるようなことにならないか、不安で仕方ありません。 個人的なことに対する詮索など、もう止めてほしいと 会社に はっきり苦情を言いたいのですが、 直接会社(課長など)に苦情を申し立てたほうがよいのか、 もうアテになりませんが、派遣元の会社に相談したほうがいいのか、それとも それとも、あと1ヶ月黙って我慢したほうがいいのか悩んでいます。 満了まで、気持ちよく職責を全うしたかっただけなのですが・・・ ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • やる気のない上司

    現在の会社に就職して1年になります。 会社での仕事は とてもやり甲斐を感じています。 ただ、直属の上司が上司としての自覚がなく やる気がないと感じることが多々あります。 上司(課長)は、私が入社するにあたって課長に昇格したので、管理者として経験が浅いということもあるかもしれないのですが、課をどうしていきたい という方向性を全く考えずに 行き当たりばったりで仕事をしているので、やる事が空回りしていて、部下に余計な負担がかかったりします。 部長や上役の話し合いでも、私の課は 現在の課長になってから 雑用係的な課になってしまっているので、もっと会社を盛り立てる課になって欲しいといわれています。 私自身 もっとこうしていった方が良いと思うことは 仕事をしていく中であるので、自分の意見を言ったりしますが(失礼のないように言葉には気をつけているつもりです)反抗されているように思われるようです。 そんな課長ですが、私が入社する前 課長がやっていた仕事の多くは現在私が引きついで仕事をしていますので 仕事の負担はとても軽くなり、「やることがないんだよ」などと自分で言ったりしています。 実際 とても忙しそうな様子には全く見えず、私的なメール・電話をしたり、時には怪しげなサイトを見たりもしているようです。 そんな上司の様子を見て、最近はとてもイライラするようになってしまい、ストレスがたまっています。 これは、部下のしての立場から やはり我慢するしかないことなのでしょうか。部長などに相談するのは 良くないことでしょうか。(友人からは 課長の立場がなくなるから それは良くないと言われました。) 現状を変えていく方法はないのでしょうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一人の上司に対して部下30人の社員は多すぎ?

    私の部は庶務課で1人の上司(課長)に対して 派遣社員が30人います。 (派遣社員の業務はデータ入力です。) 現状では課長が部下の業務内容を把握し切れてないのですが いくらなんでも部下が多すぎて無理があるのでは?と思います。 普通、 部下が多くても10人くらいに対して管理職1人ではないでしょうか? いくら派遣社員で単価が安いとはいえ、部下を抱えすぎだと思います。 会社の規模は派遣、契約、正社員合わせて1000人くらいです。 こんなものですか? よろしくお願い致します。

  • 仕事ができません

    閲覧ありがとうございます。 昨年3月に仕事をいったん辞めて、11月に直雇用の契約社員として再就職しました。 しかし庶務的な仕事はやるのが初めてで、(今までは貿易事務でした) これまではありえないようなミスばかりします。 それだけならよいのですが、ミスが発覚するまでやったことを忘れてしまう、という、 いくらメモにとっても付箋にとっても(現在ノート2冊用意して書いています)健忘症のような症状がでます。 あるときは先輩のミスを私がやったことにされていました。 「どんなに仕事が遅くてもできなくてもいいからうそだけはつかないでね」と言われました。 私はうそをつく余裕などありません。とても傷つきました。 私にできることは、ミスなく120%の気持ちで日々頑張るだけですが、忙しい時は心が折れそうになります。 私は今の仕事を長く続けたいです。 よきアドバイスをお願いします。

  • ハローワークや、労働基準監督署にも相談してみては?と言われましたが・・

    ハローワークや、労働基準監督署にも相談してみては?と言われましたが・・・・ まずは、ここで相談してみようと思い。 初めての事なので、上手く纏められてないかも知れませんが、宜しくお願いします。 【質問と相談】 先週、上司から面談するので来て下さい言われ面談を受けました。 内容は、「センター他部署合併、新プロジェクトによる業務縮小」についてと、 もう1つは、他のセンターが無くなるという事。 【上司から言われた内容】 私(上司)自身も、今後何処に異動になるのか?わからない状態。 「コール業務と並行して事務職も出来る正社員を入れたいので、雇用契約は10月末までの契約更新にするが、正直、貴方は、もう5年も勤めているので、それなりにプロとして見られてもおかしくないが、初歩的なミスがたまにあるので、コール業務は出来そうに思えない。10月以降はどうなるか判らないと言うか、退職の方向でいて欲しい。」 上記内容の事を言われたので、私としては、確かにミスをする事もあるが、出来れば今後もこの仕事を続けていきたい。もしくは、未経験だがコールセンター業務にも元々興味があり、研修を受けさせてもらえるのであれば、頑張りたいので何とかお願い出来ないか? もしくは、全く別の管轄になっても構わないので、何処か受け入れてくれる部署、又は、正社員になるべくテストを(本社実施)受けさせて欲しい旨を伝えたのですが・・・・ 聞き入れてもらえないまま、その日は面談が終了してしまいました。 余談が長くなり、申し訳ないです。 ここからが、1番気になって心配してる部分なのですが・・・ 10月末契約満了を迎えた際、退職理由は「会社都合による退職」にしてもらえるのでしょうか? 契約満了による退職になった場合、「自己都合による退職」になってしまうのでしょうか? 「会社都合による退職」で手続きして頂ける場合は、どのくらいを見て上司に確認した方が良いのでしょうか? 自己都合退職扱いにされてしまうと、生活していけなくなる程・・・・ 今、ギリギリの生活をしています。 3ヵ月待機の後に失業保険を頂く形になるのは、どうしても困るので、何とか「5年6か月勤務」をしている事を考慮して頂き・・・・ 「事業所縮小による、会社都合による退職」で、手続きしてもらえるようにしたいです。 月曜日から、契約社員でも数名、他部署で拾ってもらえないか?色々面接段取りをしていたり、 自己PR的な履歴書作成をMGと一緒に笑いながら作成してる隣にいる上司の会話が丸聞こえの中、日々の仕事をこなしている為、どんどん自分だけ取り残されてる感覚になっていて辛いです。 自分の今までの頑張りがもっと足りなかったんだよと言われても・・・ 私的には、一生懸命頑張って、正社員と同じ仕事をこなしてきたつもりです。 上手く纏められない文書で長文になりましたが・・・ 精神的にきついです・・・・。(涙) 急に、私に対する態度も冷たくなり、言い方もキツク、仕事量も減らされてきています。 悔しい部分もありますが、契約満了を迎えるまで何を言われても頑張ろうと思います。

専門家に質問してみよう