部下からの見えない批判に動揺 上司との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 私は契約社員で庶務の仕事をしています。上司からは将来の期待が持たれていると思っていましたが、最近、自分のミスが原因で契約終了を告げられました。
  • 上司からは、私がミスを繰り返しているために契約を打ち切られることになったと言われました。私はこの会社で仕事を続けたいと思っていますが、もう一度やり直すべきか迷っています。
  • 私は障害者枠でこの会社に入社しましたが、障害を理由に私の能力を疑われることがあります。私は頑張って仕事をしているつもりですが、なかなか認められないのが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

閲覧ありがとうございます。 私は契約社員で庶務の仕事をしています。 今日上司(年下の課長)の書類の整理を頼まれて、していました。 そうしたら過去に私が部長宛てに問い合わせた(見られて困るものではないのですが)メールの内容が書かれたメモが出てきて「自分のことしか考えてないサイテー」と書かれてありました。 削除済みのものだったのですが、返信でかえってきたものが残っていたので、メールを読んだようです。 メールの内容は誹謗中傷を書いたものではなく、業務連絡的なものでした。 私は何故メールを読んだのかということと、そんなに私と仕事をするのがいやなのかということを上司に聞きました。上司は、「いずれ仕事を任せようと思っていたのにミスが多いから契約はなしにしたい」と言ってきました。契約満了と言うかたちにすれば問題にはならないでしょうと。 私はこの会社で仕事を続けたくて、ミスも減らすべく努力しています。 今までと畑違いの仕事で慣れませんが、ここでも何度か相談したとおり、やる気が空回りしているのかもしれません。上司のまちがいを私のミスと勘違いされたりもします。 前に戻りますが、 何故彼女がメモに残すほど怒るのか(たぶんそれはひとに見せたであろう)わからなかったし、 私に100%求めるのは無理だとわかっていたはずなのです。 私は障害者枠でこの会社に入っています。できる限りの頑張りをみてほしいのですが、 この会社をあきらめるべきでしょうか? うまく文章にできなくてすみません。 いろいろ目が行き届かないのも、庶務にむかないのかなあと思っています。 でも障害者は庶務の仕事しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

障害者枠ということで、その上司があなたを辞めさせたいと思っていても、ふつうよりちょっと難しいでしょう。その会社でがんばってください。

rossonoir
質問者

お礼

ありがとうございます。この会社で長く続けて働きたいです。問題はこの上司とどう折り合って仕事をしていくかです。