• 締切済み

退職すべきか悩んでいます

退職についてご相談したく質問させていただきました。今の部署に2年程前に配属され、ある専門的な事務的な仕事をしているのですが、去年の年末あたりから何故か今まで派遣社員と正社員の女性2人が手分けして行っていた部内庶務の仕事をやるようにと上司(課長)から指示されるようになりました。ただでさえ忙しいのに40人近くいる部署の庶務まで追加されて、仕事が追いつかないばかりか、ミスも目立つようになりました。さらに上の上司(部長等)もこのような状況は把握しておらず思い切って会社を辞めようかと思っております。ただ、今年で34になり年齢的にも少し不安を感じております。私の様な状況で退職を考えるのは少し甘いのでしょうか。私としては会社に対して信頼が出来なくなり、もうこれ以上この会社にはいたくないというのが正直な気持ちです。なかなか、状況をうまく説明できなくて申し訳ないですが、みなさんのご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

• e-tk
  • お礼率60% (6/10)
  • 転職

みんなの回答

noname#169456
noname#169456
回答No.5

一応労働基準監督署に行ってみてはどうでしょうか?無理かもしれませんが何かしらアドバイスがもらえるかもしれません。何よりそんな状況では次を引き継ぐ人の先が思いやられる。

回答No.4

辞める前に・・・ 明日、転職雑誌を買う、もしくは転職エージェントを 活用する ↓ いまのスキルでどの程度通用するか診断してもらう ↓ 企業説明会・面接に申し込む ↓ 会社の上司に相談する、退職する可能性を示唆しておく ↓ 業務の改善が見られない かつ 新しい仕事で魅力的な仕事が見つかる ↓ 退職する がスムースな流れですね。 もちろん新しい仕事が見つからなければ退職するのは かなりのリスクがあると思います。 転職するか、続けるかは今後の仕事状況次第で 決めていけばよいのでは?

回答No.3

退職しても生活に支障が無いなら辞めれば良いのでは。 普通は生活に支障が出たり、転職先が決まらないから我慢して 続けるのだと思いますが。 とりあえずは2人が行なっていた業務を引き継ぎ、それまでの 業務は変わらず行なうなら、業務の分担・改善を要求するのが 先決でしょう。まず上司に周知させましょうよ。その上で現状が 変わらなければ退職なり考えれば良いのでは。

e-tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに生活のことが気になると言うのも踏みとどまっている理由の一つにはあります。退職した場合は取急ぎ何かアルバイト等の仕事をしながら、仕事を探したいと思っています。みなさんの意見を聞かせていただき本当参考になりました。今後どうするか方針が固まってきました。

• xxxyyyzzz
回答No.2

今の部署で2年の経験があるから、仕事を任されたということではないでしょうか? 他の人と比べて、仕事が多すぎるということならば部長などに相談しては如何でしょう? その年齢ですと、再就職は難しいと思います。

e-tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験を買われ仕事をまかされるというのは良く聞きますが、他人がやっていた庶務を任せると言うのはちょっと違うと思います。難しい仕事を任されたとかは良く聞くのですが。再就職はおっしゃる通り難しいとは思いますが、頑張るしかないと思ってます。

• sasai
回答No.1

黙っていて突然止めるということを切り出すのではなく、 1度上司(課長)にじかんをとって貰って実情を話して見てはどうでしょうか。 今のあなたが感じているほどには、分ってもらえていないだけのことかもしれません。 それか上司(部長等)にしっかりときっちりと話すことも、止める前に考えていいと思います。 今はどこも経費節減のため、人を減らして、そのために一人の人への負担は過重になっているというのが現状のようです。 ほかにいくらでも採用のめどはあるし・・という昨今ですから。 事務系の仕事は契約社員にまかせたいと思っている会社も多いようです。 会社サイドの真の目的があなたを追い出すところにあるなら、また話は全く別になりますが、そうでないのなら、打つべき手はすべてうってからでも、遅くはないと思います。 後悔しないためにも、頑張ってください。

e-tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず、課長には庶務の指示がある度に、今これこれの仕事で忙しいから等の話をしておりますが、全く相手にされないのが現状です。また、部長は一課員の話など聞いてはくれません。先輩社員にも相談したのですが、しょうがないのではとのこと。私の業務を増やしたのは、人を減らす目的ではなく、もともと仕事をしていた2人は現在も在職中です。本当にどうしていいものか、夜もあまりよく眠れません。