• ベストアンサー

派遣社員→正社員の希望を・・

こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ushigaraushikoさん、はじめまして。 私は、以前派遣会社の社員として営業をしていたこともあり、また派遣スタッフとして就業していたこともある者です。 まず、純粋な疑問なのですが、 >・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 この派遣契約期間はいつまでなのでしょうか。 紹介予定派遣では、派遣期間が通常1年を超えることはないと思います。 そして、派遣期間満了に先立って、派遣スタッフ、派遣先担当者双方が、直接に雇用契約を結ぶか否かの意思を表明しなければなりません。 これがなおざりになって、契約が続いてしまっているということでしょうか? もし、そうであれば、派遣先責任者(指揮命令者とは限りません)に回答を要求すべきです。 とは言っても、実際には指揮命令者である上司のA課長を通じて話をされたほうがいいでしょうね。 また、B課長にも相談しておいたほうがいいでしょう。 本来は派遣会社に先に言うべきかも知れませんが、もし契約上なあなあに処理されているとすれば、あまり期待はできません。 それに、派遣会社としては、正社員になってしまうと、派遣会社の売上がなくなってしまうので、積極的に対応してくれない恐れがあります。 なお、結果的に他の会社で正社員を目指されるのであれば、No.1 の kobaltさんがおっしゃるように、採用の目処が立つまでは特に相談する必要もないでしょう。 ただし、実際に退職する場合は、期間満了でない限り、充分な事前通告期間をもって対応してくださいね。 (この辺の取り決めが、契約書に記載されていると思います。) 本来、派遣のような、期間の定めのある契約は、期間満了まで勤務するのが義務ですので。

ushigaraushiko
質問者

お礼

>この派遣契約期間はいつまでなのでしょうか。 3月末です。 この会社に来てから2,3回契約更新して一年経ってしまった状態です。 契約は契約なので期間満了までちゃんとやるつもりですが、正社員への道はないものかと・・ チャンスがあれば生かしたいなと思いました。 なるほど。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • puriboo
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.6

こんにちは。 私は今年の来月から派遣社員→正社員になります。 紹介予定派遣です。 まず質問ですが、今の会社を派遣会社に紹介してもらう 時に、「だいたい何ヵ月後に正社員雇用」という話は してないのでしょうか? だとするとなあなあになる可能性が高いので はっきりさせたほうが良いと思います。 私の場合、まず働いてる会社に相談。OKが出たので 派遣会社に「向こうがOKしてくれましたので お願いします」みたいに報告しました。 会社がOKすれば派遣会社は断れないので。 正社員目指してがんばってくださいね♪

ushigaraushiko
質問者

お礼

>今の会社を派遣会社に紹介してもらう 時に、「だいたい何ヵ月後に正社員雇用」という話は してないのでしょうか? してないと思います。 派遣会社に登録する時紹介予定派遣でということで登録しました。 なので、特別今の会社に紹介してもらう時に何時からというような話は具体的にはしてないんですよね・・・・ 一度派遣会社に聞いてみます。 ありがとうございました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.4

>これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 派遣会社の担当営業です。 担当営業にお話し、担当営業から上司に話しが行きます。 もし、社員という形式を断られるとしても、ワンクッション 置かれるため、後味の悪さなどがなく、人間関係には 影響がでにくくなります。

ushigaraushiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

派遣より正社員の方が諸条件が良いので、出来るなら正社員になりたいというのはほとんどの方の本音でしょう、、、、、よく理解できます 答えになるかどうか不安ですが、現状について感じることを、、、 派遣社員を使用している立場のひとは、安い給料で人員確保したくて派遣に頼っているのですから、何のために正社員にしなくてはならないか(会社が正社員にしたがる理由は何か)を考えると良いと思います 派遣やパートの人が、正社員よりしっかりした仕事をやっているのはゴク一般的なことで、優秀だからとかやめられたら困るからなどと言った理由で正社員に雇用したら、次にもそれを狙って競争する人が出てくるでしょうから、そこまでして正社員を増やそうとする体力のある会社なのかどうかが問題になります 一般的には際限がなくなるので、派遣から正社員への任用は(ほかの派遣からの妬みや本人のうぬぼれが出るため)実現困難なのが現状です(いったんやったらきりがないのと、それだけの優秀さを認めてしまったら、本採用後の正社員同士でうまくいかなくなる、、、既存の正社員の能力が高いとは限らないので) 優秀な派遣は逃がさないで、いかにうまく長くつなぎとめるかが、雇用側の腕になりますが雇用側でも情が移ったりして甘い言葉でつなぎとめるために期待をもたせた言葉をかける(特に女性に対して)ことが良くありますが、結果は問題をはらみます 派遣会社は正社員になられると、派遣のピンはねが出来なくなりますので、まして小さい会社では登録社員の減少は辛くなりますから、正社員で務まるほどの人を自分の派遣会社から減らしたくないし、優秀な課長ほど正社員でつとまる人を派遣のままとどめるよう出来るかが問われているはずです 個人的な感情(良い人とか話のわかる人)で頼みごとを聞いてくれる人、、、、、つまりあなたにとって都合の良い人は、会社がぼんくらでないと許さないと思います 私の経験した例では 派遣先での実績を積み重ねておき 可能な限り資格等をとって 派遣先と派遣会社に別れを告げ 過去に雇用してくれた人の口利きで、人を探していた会社に正社員で採用 というケースがうまく行っているようです どこの会社でも、たいした仕事をしない正社員を抱えて困っていますので、本当に正社員化をしたいというのがあれば事実だと思いますが、困った古株の社員も正社員同士の仲間として守りあっているのが、日本的な風土ですから、優秀な人を途中から割り込ませるといったとたん、自分が切られるのを認めることになるのでほとんどの会社では出来ないのです もしやってくれるほどクールな人は、いらなくなったとき「おまえは派遣からの雇用だから」と言って切ってくるでしょう 自分を守ってくれる、個人的な情実を持ったひとを見つけても、その人の気が変わればそれまでです 私の会社では、学校卒業後に他社に就職経験がある人は、何年たっても「途中入社」と言うレッテルで差別しているくらいです 派遣先でそのまま正社員へ移行というのは、問題が多すぎて難しいと思います

ushigaraushiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ大変なのですね。 あきらめようかとも感じてしまいました。(・-・*)

回答No.2

派遣社員を使用してはおりませんが、人事・総務に携わる ものです。 現在の会社が何故「派遣会社」から雇い入れたとお考えで すか。パート募集して雇い入れるより多少実務経験があっ たり、派遣会社に対する信用度があったりするからだと考 えられます。また、「派遣会社」からの雇い入れは、社会 保険等の負担が無くて済むからだとも考えられます。 極論すれば、何かあった時「解雇」若しくは「契約終了」 しやすいからです。 お勤めの会社が、どのような業績で推移しているのかわか りませんが、正社員として採用は、どうかな?という気が します。 そうしたことを踏まえた上で申し上げれば、順序としては まず、現在お勤めの会社から「派遣会社」を退職した後、 正社員として雇ってもらえるという確約を取ることだと思 います。つまり勤務先の上司或いは人事責任者(採用担当者) に確約を取ることが優先されます。 「派遣会社」を退職するに当たっては、一身上の都合とい うことで済むことではないでしょうか。 何の保証もないうちに早まったことをすると後悔すること になると思います。

ushigaraushiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆境であることは重々承知しております。 だめならだめで、就職活動しようかと考えておりましたので、チャンスがあれば生かそうと思いました。 早まったことはしないよう留意します。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

今の企業で正社員になりたいということですよね? 派遣会社との契約は、いつまでですか? もし3月までであれば、 派遣会社に相談ではなく、確認をしたほうがいいです。 紹介予定派遣の場合、派遣期間が終わると、正社員になるか ならないか以外の選択はなく、このまま派遣で残る・・・という ことができないと私は聞いたことがあるので。 仮に他社の正社員になりたい、という場合は、どちらに相談する 必要もありません。 下手に相談すると「辞める気がある」と思われてしまいます。 正社員で応募する際に入社日を相談させてほしい旨つたえれば いいことです。

ushigaraushiko
質問者

お礼

>今の企業で正社員になりたいということですよね? そうです。 契約は3月末まですが、口頭で更新をしてくださいと言われています。 まだ契約書はサインしていませんが・・ 毎回口頭で確認して、その後契約書にサインしているんですが。 派遣会社に確認したほうがいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 正社員なのに派遣社員?

    派遣先:A社 派遣元:B社(A社の子会社) B社からA社へ派遣され、働き始めてまもなく4年経ちます。 今年の4月に私より1年ほど長く派遣で働いている方が正社員となりました。 私はてっきりA社の正社員になったものだとばかり思っていたのですが、 実際は、B社の正社員になっただけ。 つまりは派遣先のA社から見れば、派遣社員に変わりないそうなんです。 私はA社の正社員になるのが普通だと思っていたので驚いています。 (紹介予定派遣みたいなイメージで・・・) でも、これって変じゃないでしょうか? 派遣元B社の正社員なのに、永遠に身分は派遣社員。 騙されているような気がしてなりません。 私の知識がなさすぎるのか、理解に苦しんでます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣会社の正社員→派遣先の正社員で起こる問題は?

    私は、アウトソーシングの会社のA社で正社員として働いています。 A社は業務請負の会社ですが、派遣業務を行っていて、私もB社に派遣契約で外勤しています。 質問) ・B社(派遣先)への派遣契約期間中にA社(派遣元)を退社して、B社に就職すると、 どのような問題が起こるのでしょうか? ・B社(派遣先)の正社員が、B社への転職を勧める事は、違法なのでしょうか? 似たような、経験をお持ちの方、法律に強い方、意見を聞かせて下さい。 すぐにでも転職したいと考えています、良い対処方法も教えて頂けるとありがたいです。 質問した経緯) B社(派遣先)のCさん(今働いている部署の課長)から、「正社員にならないか」と誘われています。 仕事内容も満足しており、会社の雰囲気も良く、私も正社員を希望しています。 Cさんからは、A社(派遣元)を退社して、B社(派遣先)の中途採用に応募してほしいと言われています。 人事課への根回しはしてくれるとのことなので、B社側の受け入れは心配ないと思っています。(考えが甘いでしょうか?) ですが、A社とB社の派遣契約は4ヶ月残っています、契約満了後に退社するのが望ましと思うのですが、 Cさんは4ヵ月後には新入社員等が入ってきて人員が増えるため、雇い入れづらくなる可能性があるとのことです。 私は、すぐにでも転職したいと思っているのですが、初めての事なので、不安に思っています。 備考) ・B社には5年外勤していて、今の部署では2年2ヶ月働いています。 ・業務内容は、機械設計です。 ・4ヶ月後以降の契約更新は、なさそうです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?