• ベストアンサー

派遣社員を追い出す?のにいい言い方

私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aojiy
回答No.4

以前私がいた会社にも派遣の方がいましたが、やはり勤務状態に問題のある人はいました。 派遣社員が多い職場だったのですが、部署によって担当する仕事が違うので、派遣でも仕事が社員並み。という人と、「遅刻、早退、欠勤」は当たり前でロクに勤怠の連絡さえしないで無断で欠勤する、という事もしばしばでした。。 そんな人を見兼ねて、何人かの派遣社員が職場の上司にかけあっていましたが、一行に改善されずきちんと仕事をしている人達の負担が増えて行ったのです(もちろんまじめにやってもやらなくても時給は同じです)。 その人は社長が変わってから、程なく解雇されたのですが、変わらなければまだいたと思います。 なので、私もいっそ、あなたが比較的楽な仕事の方に異動して、派遣の方に大変な方を任せてみてはいかがかと思うのです。 もちろん仕事でも少しはたのしさが必要ですが、それと不真面目に手を抜いて働くのとは違いますし。 でも、私的にはそんな不真面目な働き方をして迷惑をかけてるならやはり覚悟を決めて?辞めてもらうような方向に(根気強く、周りの方と相談などして)していった方がよいかと思うのです。。 その方的には悪気はないと思いますが、派遣社員であっても辛い仕事に耐えている人はたくさんいるはずなので、そんな方が居たらやっぱり迷惑ですよね。 こんな回答ですみません、。でも私も似たような状態で働いていたことがあったので、回答してみました。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分も派遣で、ある大企業に勤めているのですが、 2人ほどくびになっております。 同じ派遣仲間が、正社員に 「遅刻が多い、仕事しない」 と報告してました。 もちろん、何度かは注意してましたが、 それでも直らないということで、 くびという形になりました。 即追い出すというのは、難しいと思います。 現実的に考えると、 その社員が会社にとって有益かどうかというのが ことが問題なので、 あなたが悪者になるということは、 おかしなことなんですよね。 悪いのは、その派遣社員なのですから。 ただあなたが1番気にしているのは、 自分の身の保全ですよね。 その本人に恨まれるかどうかということですよね。 でも、くびになった二人は、 恨んではいないと思います。 自分でも、わかっているけど 出来ないという自覚があったので。 その派遣社員の方が、男性か女性か分かりませんが、 派遣という仕事は、それだけ不安定という 認識があるかどうかによると思います。 むしろ会社にとっては、 あなたは、正義の味方ですよね。 自分は、そのくびになった2人には、 いい風には思っていなかったので、 他の人が、正社員に言ってくれたことを 感謝しております。 取り留めのない文章になってしまいましたが、 そんな感じです。

na0h
質問者

お礼

私は以前、課長と面接をしたときに、彼女の遅刻については申し上げたのですが、課長の言葉はこうでした。 「前にも注意したんだけどね・・・」 どうやら、注意して2,3日は定時に出社するみたいなんですが、4日目くらいになるとまたいつものとおり遅刻するみたいです。 そのときに、遅刻の件に関してはもう言ってもムダっていうのが分かりました。課長にも、もちろん課長から言われる彼女にも・・・。 切ないですね。私はまだ入社して2年目なのですが、会社ってこういうところなのかな・・・って思いました。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

2人いる派遣社員のうちの1人を、AからBに移したいわけですよね? このように上司に相談されればいかがでしょうか。 「Aは2人で間に合う。今3人いるけど、手がかなり空いている状態なので、もうひとり派遣を雇うよりは、どちらか一人をBに移した方がよいと思います。私が移ってもいいのかもしれませんが、それだとAが派遣だけということになって、ちゃんと管理と言うか、見れる人がいなくなると不安だと思いますので……」 あとは課長次第ですね。2人のうちのどちらかをBにまわすとなると、業務内容が当初の契約と違ってきますので、派遣会社と課長とのやりとりになります。 派遣社員が仕事をしない、というのはあまり感情的に言わない方がいいと思います。解雇ではなく、どちらかをBに移したいということが目的なら、あくまでも「現状の3人では手がかなり空いている」という表現にとどめておかれてはいかがでしょうか。

na0h
質問者

お礼

そうですか・・・ やはり感情的にならないほうがいいですか・・・。 ありがとうございました!!

• ko-pooh
回答No.1

あなたが移動を希望して、今あなたがやっている仕事をその仕事をしない派遣社員にやってもらうのはいかがでしょうか? その派遣社員は仕事はできるのにできないふりをしているのでしょうか? それとも本当に出来ないタイプなのでしょうか? 待遇が派遣だから、、、という気持ちでやっているのかもしれませんね、、、 難しいですよねこういうのって、、とにかく慎重にことを進めましょう。 あなたがいずらくなってしまったらもともこうもないので、、、

na0h
質問者

補足

その派遣社員は、仕事は確かに出来ると思います。 できないふりではなくて、あるのにしないという感じです 。 例えば、彼女席の隣は今誰もいなくて、Aの社内便・郵便物置場になっているのですが、郵便物が置かれても、気づいているのか気づいてないのか分かりませんが、郵便物の開封はみんなでする仕事なのですから、すればいいのに、知らん振りなんです。それでいてトイレにお化粧直しに行ってしまうんです。ネット画面に集中しすぎていて、周りのことが見えていないのだろうと私は思いますが、それもまたそれでよくないことだと思うんです。 ko-poohさんのおっしゃるとおり、派遣社員だから・・・という気持ちでやっているのでしょうね。実はというと彼女は元々当社に正社員として入社しているのです。しかし、社内の男性と結婚してからは、当社グループの子会社の派遣社員として働いているのです。