• ベストアンサー

派遣社員を追い出す?のにいい言い方

私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

以前私がいた会社にも派遣の方がいましたが、やはり勤務状態に問題のある人はいました。 派遣社員が多い職場だったのですが、部署によって担当する仕事が違うので、派遣でも仕事が社員並み。という人と、「遅刻、早退、欠勤」は当たり前でロクに勤怠の連絡さえしないで無断で欠勤する、という事もしばしばでした。。 そんな人を見兼ねて、何人かの派遣社員が職場の上司にかけあっていましたが、一行に改善されずきちんと仕事をしている人達の負担が増えて行ったのです(もちろんまじめにやってもやらなくても時給は同じです)。 その人は社長が変わってから、程なく解雇されたのですが、変わらなければまだいたと思います。 なので、私もいっそ、あなたが比較的楽な仕事の方に異動して、派遣の方に大変な方を任せてみてはいかがかと思うのです。 もちろん仕事でも少しはたのしさが必要ですが、それと不真面目に手を抜いて働くのとは違いますし。 でも、私的にはそんな不真面目な働き方をして迷惑をかけてるならやはり覚悟を決めて?辞めてもらうような方向に(根気強く、周りの方と相談などして)していった方がよいかと思うのです。。 その方的には悪気はないと思いますが、派遣社員であっても辛い仕事に耐えている人はたくさんいるはずなので、そんな方が居たらやっぱり迷惑ですよね。 こんな回答ですみません、。でも私も似たような状態で働いていたことがあったので、回答してみました。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分も派遣で、ある大企業に勤めているのですが、 2人ほどくびになっております。 同じ派遣仲間が、正社員に 「遅刻が多い、仕事しない」 と報告してました。 もちろん、何度かは注意してましたが、 それでも直らないということで、 くびという形になりました。 即追い出すというのは、難しいと思います。 現実的に考えると、 その社員が会社にとって有益かどうかというのが ことが問題なので、 あなたが悪者になるということは、 おかしなことなんですよね。 悪いのは、その派遣社員なのですから。 ただあなたが1番気にしているのは、 自分の身の保全ですよね。 その本人に恨まれるかどうかということですよね。 でも、くびになった二人は、 恨んではいないと思います。 自分でも、わかっているけど 出来ないという自覚があったので。 その派遣社員の方が、男性か女性か分かりませんが、 派遣という仕事は、それだけ不安定という 認識があるかどうかによると思います。 むしろ会社にとっては、 あなたは、正義の味方ですよね。 自分は、そのくびになった2人には、 いい風には思っていなかったので、 他の人が、正社員に言ってくれたことを 感謝しております。 取り留めのない文章になってしまいましたが、 そんな感じです。

na0h
質問者

お礼

私は以前、課長と面接をしたときに、彼女の遅刻については申し上げたのですが、課長の言葉はこうでした。 「前にも注意したんだけどね・・・」 どうやら、注意して2,3日は定時に出社するみたいなんですが、4日目くらいになるとまたいつものとおり遅刻するみたいです。 そのときに、遅刻の件に関してはもう言ってもムダっていうのが分かりました。課長にも、もちろん課長から言われる彼女にも・・・。 切ないですね。私はまだ入社して2年目なのですが、会社ってこういうところなのかな・・・って思いました。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

2人いる派遣社員のうちの1人を、AからBに移したいわけですよね? このように上司に相談されればいかがでしょうか。 「Aは2人で間に合う。今3人いるけど、手がかなり空いている状態なので、もうひとり派遣を雇うよりは、どちらか一人をBに移した方がよいと思います。私が移ってもいいのかもしれませんが、それだとAが派遣だけということになって、ちゃんと管理と言うか、見れる人がいなくなると不安だと思いますので……」 あとは課長次第ですね。2人のうちのどちらかをBにまわすとなると、業務内容が当初の契約と違ってきますので、派遣会社と課長とのやりとりになります。 派遣社員が仕事をしない、というのはあまり感情的に言わない方がいいと思います。解雇ではなく、どちらかをBに移したいということが目的なら、あくまでも「現状の3人では手がかなり空いている」という表現にとどめておかれてはいかがでしょうか。

na0h
質問者

お礼

そうですか・・・ やはり感情的にならないほうがいいですか・・・。 ありがとうございました!!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

あなたが移動を希望して、今あなたがやっている仕事をその仕事をしない派遣社員にやってもらうのはいかがでしょうか? その派遣社員は仕事はできるのにできないふりをしているのでしょうか? それとも本当に出来ないタイプなのでしょうか? 待遇が派遣だから、、、という気持ちでやっているのかもしれませんね、、、 難しいですよねこういうのって、、とにかく慎重にことを進めましょう。 あなたがいずらくなってしまったらもともこうもないので、、、

na0h
質問者

補足

その派遣社員は、仕事は確かに出来ると思います。 できないふりではなくて、あるのにしないという感じです 。 例えば、彼女席の隣は今誰もいなくて、Aの社内便・郵便物置場になっているのですが、郵便物が置かれても、気づいているのか気づいてないのか分かりませんが、郵便物の開封はみんなでする仕事なのですから、すればいいのに、知らん振りなんです。それでいてトイレにお化粧直しに行ってしまうんです。ネット画面に集中しすぎていて、周りのことが見えていないのだろうと私は思いますが、それもまたそれでよくないことだと思うんです。 ko-poohさんのおっしゃるとおり、派遣社員だから・・・という気持ちでやっているのでしょうね。実はというと彼女は元々当社に正社員として入社しているのです。しかし、社内の男性と結婚してからは、当社グループの子会社の派遣社員として働いているのです。

関連するQ&A

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変わった派遣社員がいます。

    変わった派遣社員がいます。(A)とします。 いつも気に入らないことがあると派遣会社の担当者(B)に話し、 派遣先の会社の所属長に派遣会社の担当者(B)から電話がかかってきます。 そしていつも派遣社員(A)の言い分が認められます。 例えば、隣の席の社員の事が嫌いなので席を変えてほしいと要求したらひとりだけ席が変わりました。 最近では、同じ会社で働いている仲間のことを知ろうというマネージャ施策で自己紹介サイトを立ち上げる事になりました。 顔や名前も知らないもの同士が意外に多くいる事が分かったためです。 写真と簡単なプロフィールを掲載するのですが、拒否しました。 これも派遣会社の担当者(B)から所属長に電話がかかってきてひとりだけ自己紹介がありません。 個人情報なので詳しい契約内容は分かりませんが、 平日の時間外勤務(残業)は絶対しないのに、土日の休日出勤はする。 休日のほうがはかどるからという理由らしいのですが、平日の日中は電話応対も一切しないし、 自分のペースで作業をしているので私にはこの理由の意味が分かりません。 派遣社員は、派遣先の会社の方針や指示には、従わなくてもいいのでしょうか? 私としては、なんで派遣会社の担当者(B)は、派遣社員(A)に対し諭すことをしないのか不思議です。 何でもかんでも派遣社員(A)の言うことをそのまま伝えてくるのは、派遣会社の担当者(B)の仕事なのでしょうか? 法律や派遣法を詳しく知らないので私の考えは間違っているかもしれませんが、 すべて派遣社員(A)の言い分が通ることが理解できません。 この内容がパワハラやセクハラに値するのであれば、納得しますが、 この件について詳しい方のお話が聞きたいと思います。

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 派遣社員敬語

    A社にアウトソーシング委託されたB社。 A社内でB社が集まって働いている部屋があり、 そこでB社と契約されて働く、 C社の派遣社員の僕がいました。 A社の部長がやってきて、 「(B社の)課長(○○さん)は居るかね?」 と、C社の派遣社員の僕に尋ねました。 A社の部長は、僕を、 何者か知っているかもしれないし、 知らないかもしれません。 B社の課長をなんと呼べばいいでしょうか? 「課長の○○は、10時まで会議中です」 それとも、 「○○さんは、10時まで会議中です」

  • 派遣された事がある方、この環境どう思いますか?

    私が正社員で勤めている課に2週間程前、派遣さんが2人入ってきました。 その前に入ってきた派遣さんが立続けに更新しなかった事から 課長がやたらと新しい派遣さんに雑談をするようになったのですが うち1人の派遣さん(Aさん)が仕事の手を止めて、ずっと課長とおしゃべりしています。 もう一人の派遣さん(Bさん)はうまくかわしてお仕事されています。 さらに課内で一人、課長にパワハラを受けている男性(Cさん)がいるのですが Aさんは一緒になって課長とCさんの悪口を言うのです。それも、Cさんの目の前で。 私は派遣をした事がないのですが、こんな派遣さん見た事なく、 派遣経験のある方にこの雰囲気をどう思うか聞かせて頂きたいです。 課長も味方ができて気が大きくなっているようで 時々、私にも辛くあたるようになってきました。 雑談ばかりする課長も、もちろん悪く、派遣さんの立場上、 応えざるおえないというのもわかります。 が、限度を超えているように思うのですが。。 また、課長がそんなんなので平社員の私から注意したりするつもりは ありませんが、この状況を改善するとすればどんな方法があるでしょうか。 参考までにAさんは32才くらいでBさんが25才くらいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員からの嫌がらせ

    アンケートカテと迷ったのですが、どうもこちらの方がふさわしそうなので。 うちの課に、派遣社員がひとりいます。華やかというか、ルックスも言動も女王様タイプの女性です。彼女を採用したA課長のときは問題なかったのですが、B課長に代わってから、彼女はあからさまにB課長を嫌い始めました。それに同調する社員もいたようですが、私は普通にしていました。するとあるとき彼女に「○○さん(私)に何の恨みもないけど、B課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に、現状を話し、彼女の態度があまりに目に余り、私をサポートしてくれるどころか業務に差し障るから彼女を辞めさせて下さいと言おうと思います。同期の友達も、そうすべきだと応援してくれています。 しかし、今日男友達にこの話しをしたところ、「俺だったら、負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する。上司に相談したりはしないな」と言われました。私は、私の立場に立ったら、みんながみんな、上司に言うだろうと思っていたので、そういう人もいるんだ、スゴイなあとびっくりしました。 そこで、皆さんだったらどうするか、教えて頂けますでしょうか。ぜひ参考にしたいです。

  • 同じ派遣社員同士なのに、仕事量が全然違う・・・

    同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規) この部署の営業アシスタントは私達だけです。 Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。 (例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人分約3社+簡単な社内業務) それが今現在も続いています・・・。Aが入って3ヶ月ほどした頃、一度上司に「もっと平等に担当を振り分けて欲しい」と言いましたが、あなたなら大丈夫でしょ、みたいな感じで聞き入れてもらえませんでした。 それなら時給を上げてくれ!と言っても、もちろんNG。 もうAは1年いますし、いい加減私と同じくらいの仕事をするべきだと思うのですが・・・。皆様はどう思いますか? 同じ派遣社社員だから(業務内容からして契約内容もほぼ同じと推測します)、平等に扱って欲しいという私の考えに対して、アドバイスがあればお願いします。 もう一度上司に掛け合ってもいいでしょうか? 来月から営業社員が1人、転勤でいなくなるので、私の仕事量がさらに増えると思います。とてもこなせそうもないので、どうしたものかと困っています(><)

  • 派遣社員:円満解決するには?

    派遣社員:円満解決するには? 私は現在派遣社員(5ヶ月)です。先日上司から時短にしないか?と言う申し出がありました。 皆がWIN-WINになれる解決策を考えてみたのですが、どれもこれもイマイチです。もし、良いアイデアがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 そもそも… 5ヶ月前、繁忙期で人手不足だったため私含め4人の派遣社員を採用されました。しかし繁忙期から5ヶ月の間で色々あって、仕事の発注が1/3と激減してしまいました。 私の業務は、発注件数に左右されるものなので私の業務自体も1/3になってしまいました。1ヶ月半前、業務量が1/2になって来た時から、上司に「もし業務がこのまま少なくなって経費的に厳しかったら、生活には困らないお金はあるので時短にしてもらっても構わない。ここで働きたいが何なら切ってもらってもしょうがない。」という感じで予め言っておきました。多分こういう事もあってか、時短にという申し出があったのだと思います。 上司が言うには、「正直全体的な経費さえ落とせればいい。ほぼ毎日3時間残業の派遣社員Aがいるからその3時間分の業務を君に分担すれば経費が浮く。しかし、分担とか言うとその派遣社員Aのプライドが傷つくのではないかと心配。因みに4人の派遣社員を辞めさせたくはない。」との事。「時短でも良いし、業務分担でも良い。君はどうしたい?」と言われて困っている状態です。  確かにその派遣社員Aは仕事がかなりできる人で、特殊(教育業務)かつ会社内では総合的に業務に関わりまたデイリー業務なので発注量に関係なく業務量も多いので、残業も多くなるのですが、かなりプライドが高く、多分自分の仕事を他人にはやらせたくないと主張すると思うのです。上司はAにかなり助けて貰っている部分もあり、また私達派遣4人の関係を崩したくないとの考慮もあり、強く業務を分担したいと言えないようです。 現在派遣の私ともう一人の派遣Bが暇な状態で、別の業務をある程度は分担して欲しいと思っている状態ですが、Aの業務は難しく、またAからの非難も避けたいので、Aの業務を分担するのは荷が重いと感じています。 因みに派遣Bは生活費に困るので時短にはできない、多分上司もその事は分かっている状態。  先日派遣Aを含めた4人で飲み会をしたとき、私とBは今暇で、私は時短にしてもらおうと思うんですよ~と軽くジャブは打っておきました。 なんと、Aはあと4ヶ月以内で辞めると言っていました。Aに辞められると困るには困る。 会社自体は存続してもらわないとそもそも仕事ができないので人件費を浮かすことは必須ですが、、私自身時短にしてもある程度の収入は確保したいというバランスで困っています。これからどうすれば良いでしょうか? 私が考えた案… (1)派遣Aと派遣C(残業不可の為時々私がCの業務を手伝っている)が関連の業務をしているので、一部Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。→上司も納得済 (2)このまま時短にし、今の自分の業務だけに専念する。→3ヶ月後には切られること必須。 (2)派遣Aの仕事(教育業務)をあと4ヶ月でまとめ役の正社員に叩きこんでもらうことに専念してもらう。Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。 (3)派遣Aが残業している理由(業務量が多いだけでなく、旦那と一緒に帰る都合等プライベートな理由があって仕事量を増やしている部分もある)を上司に話して、残業を減らさせる。 (4)派遣Aがあと4ヶ月で辞めるかもしれないということをほのめかし、今から引継がせることを上司に促す。 (5)最悪…私が辞めてBに私の業務を全て引き継ぐがせる→経費は浮く (1)~(5)もしくはその他で何か良い解決策あるでしょうか? まず何をしたら、よいでしょうか? 長文で失礼いたしました。

  • 派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

    一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣仲間の愚痴にまいってます。

    私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。

専門家に質問してみよう