• ベストアンサー

派遣された事がある方、この環境どう思いますか?

私が正社員で勤めている課に2週間程前、派遣さんが2人入ってきました。 その前に入ってきた派遣さんが立続けに更新しなかった事から 課長がやたらと新しい派遣さんに雑談をするようになったのですが うち1人の派遣さん(Aさん)が仕事の手を止めて、ずっと課長とおしゃべりしています。 もう一人の派遣さん(Bさん)はうまくかわしてお仕事されています。 さらに課内で一人、課長にパワハラを受けている男性(Cさん)がいるのですが Aさんは一緒になって課長とCさんの悪口を言うのです。それも、Cさんの目の前で。 私は派遣をした事がないのですが、こんな派遣さん見た事なく、 派遣経験のある方にこの雰囲気をどう思うか聞かせて頂きたいです。 課長も味方ができて気が大きくなっているようで 時々、私にも辛くあたるようになってきました。 雑談ばかりする課長も、もちろん悪く、派遣さんの立場上、 応えざるおえないというのもわかります。 が、限度を超えているように思うのですが。。 また、課長がそんなんなので平社員の私から注意したりするつもりは ありませんが、この状況を改善するとすればどんな方法があるでしょうか。 参考までにAさんは32才くらいでBさんが25才くらいです。 よろしくお願いします。

noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • APUCHAN
回答No.1

派遣社員でも正社員でも、もちろんバイトでも、一旦業務に入ってしまえば、あなたの会社の中のいち従業員であることは代わりはありません。 ですから、ご相談のケースの場合は、そこで判断する必要はないと思われます。 ちなみに何が違うかだけ一応説明しますと、派遣社員は雇用契約が派遣元会社との間に成立していますので、何か待遇での相談事や賃金等の交渉はすべてその派遣元会社に話が行くということ。(そしてたいていはその派遣元会社の担当者とあなたの会社の担当者との間で話し合いがもたれます。)あとは仕事内容を限定して雇用されているということくらいでしょうか。 ですからもし今の雰囲気を好ましくないと思うのであれば、問題があるのはその課長です。 たとえAさんがどのような方であっても、(もちろん、派遣であろうとなかろうと、)今の雰囲気を作り出しているのは紛れもないあなたの会社の課長なのですから。 ここを解決しなければ、もしAさんではなく他の方が来ても、もちろん正社員での採用者だったとしても、同じことは起こりうると思います。 課長の更に上の方(部長など)に相談されてはいかがでしょう。 あるいは、なにか会社にそういう相談窓口があるのなら、そちらにおっしゃってもいいと思います。 もし万が一そのAさんが無理矢理課長に合わせているなど、現状に不満を感じているのであれば、それはAさんが派遣元会社の担当に言うべきことです。そしてそれはその担当を通してしかるべき担当者に伝わるはずです。なので、あなたがそれを気にかける必要はありません。 質問の文面からは「派遣のくせに何という態度だ」とか「派遣の人はこうあるべき」とかいうような気持ちもかいま見えるような気がします。(違っていたらスミマセン)。 派遣社員が入ってきてから、自課の雰囲気が悪くなったからそう思ってしまうのかもしれませんが、問題は課長です。 そのAさんの態度を容認しているのも、助長しているのも、かつ自課での雇用を承諾しているのも、すべてあなたの会社の課長です。 自社の課長の好ましくない態度をどうするか。それですべては解決すると思いますよ。

質問者

お礼

APUCHANさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。 派遣さんは事前に派遣会社さんから色々指導を受けているのかな? マニュアル的なものがあるのかな?と思っていました。 派遣さんと派遣会社さん、働く会社の関係性がいまいちわからなかったので 勉強になりました。派遣さんを見下げるような気持ちは持っていませんが 課長がすべての責任であるという認識が薄かったですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miupine
回答No.2

現在派遣社員として企業で働いているものです。 nabemiさんの会社にいる指揮命令者(派遣会社とコンタクトを取っている人物)にこの状況をお伝えするべきだと思います。 そうすれば、指揮命令者がAさんの派遣会社へ苦情を伝える→派遣会社がAさんに注意するという流れになるかと思います。 ただ指揮命令者が状況をきちんと把握して伝えてくれる人物でなければ駄目ですけど。 一般的に派遣先企業側が派遣社員の仕事に対する姿勢や能力に不満がある場合、派遣元会社にその旨報告します。 派遣社員は正社員の方と同じで就業規則は存在しますが、具体的に「社員と話してばかりでは駄目ですよ」とか「ネットばかり見ていては駄目ですよ」(笑)とかそういう事前指導なんていうのはありません。私もそうですが、派遣社員の多くは正社員での事務経験がある人が多いですし、常識的なことをわきまえていることは当然です。 正社員、派遣社員云々ではなくて常識に欠ける人物って残念ながらどの職場にもいますよね…。

質問者

お礼

miupineさん、アドバイスありがとうございます。 派遣会社とコンタクトをとっている人物が、まさにその課長なのです。 通常の流れではmiupineさんが書いてる通りですよね。 でも、「ネットばかり見てはダメですよ〜」等の指導がある程度されているものだと 思っていたので、全くないものとは知りませんでした。 個々の考え方次第なのですね。勉強になりました。ありがとうございます。