• 締切済み

働かない派遣をやめさせたい

ある派遣社員(A)が、まったく働かないのです。このご時世にです。私は直属の上司ではありませんが、ある事情で一お客さんの仕事を同じチームでしていて立場的には私が上です。また、うちの部署には派遣社員のリーダー的存在の人(B)がいて私はBさんと同等の立場です。 Aはいつもインターネットをしていて、私が依頼する仕事をまったくしようとしません。(当然私が依頼する仕事は、部署内ではAに依頼をしてかまわない、Aが「当然」するべき仕事です。)何かしら言い訳をしたり、重箱の隅をつつく質問をして仕事を開始する時間を稼いで楽をしようとしているように見えます。また、私が責任者なのでお客さんがクレームだしたら私の責任。俺には関係ねぇ、という姿勢です。以前は、「僕らもたまには出張なんて行ってみたいんですよねぇ」とか戯言を言っていました。また、新しいお客さんの要求とかを話すと、「聞かなかったことにしよ♪」とかぼそっと言います。どうも精神年齢が低いようです。もっというと、うちは派遣社員はシフト制なのですが、遅番ばかり選んで人の少ない夕方以降、仕事もせず居残り残業ばかりしています。そして、最近またお願いした仕事を一切しなかったので、ついに緒が切れて私はBに相談しました。Bは彼をチームからはずす、他の人間を当てます、と言ってくれました。(というのが一昨日のことです)私はAとはもう話をしても無駄なので、煮えくり返りつつ、先ほど依頼した、Aがするべき仕事を今日終えました。でも、今日はAの怠慢さに一日中胃が痛かったです。課長等は気づいていません。課長に相談、というのもありますが、課長は仕事が増えるのを嫌う体質な上、私が文句をいう社員、という印象もあまりつけたくありません。 とういことで、質問ですが、私が会社の成績面で傷つくことなくうまく彼をやめさせる方法はないでしょうか?※課長は使い物になりませんが、Bは使いようによっては使えます。

  • 派遣
  • 回答数11
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.11

 いろいろな方法がありますが派遣の数が多く入れ替わりが激しいと仕事をサボって威張りだす「ぬし」が現れたりしますね。 統括の正社員にやる気が無いとまじめな派遣にしわ寄せがきます。  まず、全ての派遣が同じ派遣会社からきているのかどうかが問題です。それぞれ違う派遣会社だとややこしくなります。同じ派遣会社からの派遣だと派遣会社への相談も可能です。(対応するかどうかは判りません)  普通の対応策としては、 ・仕事の割り振りをはっきりさせる。リーダーを決めて課長の了承をとるのがいいでしょうね。サボるきっかけは業務指示者が不明確というのがあると思うからです。 ・注意する。 あなた1人が注意しても浮き上がりかねないです。事前に話をつけた上であなたが注意した後、他の人から業務指示を出させたり他の人も注意するようにしましょう。 ・記録を取って訴える。 サボったヤツが何をしていたかきちんと記録し、他の人の確認のサインも追加して「現状確認票」を書きます。提出先は課長がだめなら部長、本社の人事部とか・・・取り上げるかどうかは会社による。 ・個人に業務を割り振って結果を出させる。 個人別に仕事を振って結果を出させる。前もって業務指示を文書化し結果は個人責任にする。途中で逃げ出したらリアルタイムで社員を呼んで現行犯であることを確認する。 ・・・個人的には襟首つかんで「まじめにやれ」と脅せば1発でまじめになりそうな気もしますw

回答No.10

派遣は変な考え方やビジネスマナーがない人が多いです。 29歳の派遣の人も、何もしないでお金稼いでましたよ。1日中、いるだけで何もしてない。はっきりいって邪魔でした。任せるといいかげんにやってその後始末を私が残業してまでなおさないといけない状態でムカつきました!その派遣は、休むことばっかり考えていました。で、やる気もないし、けっきょくなおすのは自分なので、「やらなくていいよ。」って言ってしまいました。だって、派遣は休んでるくせに何でその派遣の失敗を残業してまでなおしてて嫌になったからです。 その派遣はいくつなのかわかりませんが、何もしないことで損してます。次の派遣先企業に行ったときに何もできない人ってことになるからです。ちなみに、その派遣は電話対応も、まともにできなかったです(笑)会社の業績が悪くなれば(←働かない奴がいるところは業績悪くなります)ほっといても、そのうち派遣切りされます♪

tore_lov
質問者

補足

ありがとうございます! 同じ想いをもたれている方がいて、ちょっとうれしかったです! 電話対応もできないなんて。ほんとばかですよね。俺はまだ若い!って思ってんでしょうか?かわいそうに。。社員でよかったw ちなみに、home_king1さまのその派遣社員は、もう首になったんですか??

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.9

> 私が会社の成績面で傷つくことなくうまく彼をやめさせる方法はないでしょうか? 派遣社員Aが、仕事をしていない事を表ざたにすれば、(Aの契約に関わる人間が余程事なかれ主義で無い限り)Aの契約を切る事は簡単な事だと思いますが、同時に、質問者様の管理能力に疑問をもたれてしまう可能性も高いのではないでしょうか。 両方を可能にする事は、無理な気がします。 そもそも、何故、辞めさせる必要があるのでしょうか。 指揮命令者であるBさんが、「チームから外す」という結論を出したのですから、質問者様に迷惑がかかる事は無くなるはずです。 それだけでは、不十分な対応なのでしょうか。 確かに、質問文に記されている派遣社員Aの勤務態度の悪さにはご苦労されているのだろうと感じますが、そういった人物であっても、質問者様が、派遣社員の契約に関して何の権限も持っていないのであれば、辞めさせようと画策するのは行き過ぎだと感じます。 質問者様自身の評判を落してしまう事に繋がりかねないと思いますので、お気をつけ下さい。

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.8

すみません、No.7です。 最後の一文が間違っていましたので訂正いたします。 誤) 雇用契約は派遣会社と派遣先企業の間にはありますが、貴社と派遣社員の間にはありません 正) 雇用契約は派遣社員Aと派遣会社の間にはありますが、貴社と派遣社員Aの間にはありません

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.7

派遣社員Aについて、契約書に「業務内容」「指揮命令者」「派遣先責任者」が記載されているはずです。 業務内容に違反している場合、派遣先企業社員の質問者様が派遣社員Aについてクレームを言うべきはまず社内の社員の中で任命されている「指揮命令者」(Aに仕事を命令できる立場の人)、「派遣先責任者」(派遣先企業での派遣社員について契約上の責任を取るべき立場の人)です。いずれも貴社と派遣会社との契約書に記載されていると思います。 派遣社員Bは社員ではないので指揮命令者・派遣先責任者のどちらでもないはずです。仕事ができようがリーダー的立場であろうが、Aの職務怠慢に対応できる管理権限をあたえられていません。そういう意味では質問者様とBが同じ立場ではありえません。 Bに改善を要求するのは、Bに業務以外の命令を出している状態で、良くありません。それこそAをやめさせる前に有益なBを逃がしてしまう危険性すらあります。 Aについて具体的な職務怠慢の内容、日時(頻度)を記録し、指揮命令者・派遣先責任者に、派遣社員の入れ替えについて派遣会社に申し入れるように進言するのが良いと思います。 派遣先企業は派遣社員とは雇用契約を結んでいるのではなく、派遣会社と人材派遣の契約を結んでいるだけ。派遣会社との契約上、やめさせる=派遣社員を一人減らすのは契約違反になります。 が、派遣社員に問題がある場合は、派遣会社に派遣社員の入れ替えをさせることはすぐにでも可能です。雇用契約は派遣会社と派遣先企業の間にはありますが、貴社と派遣社員の間にはありませんから労働法には縛られません。Aではないほかの人間を派遣してもらえばよいのです。

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.6

Bさんは、リーダー的存在でも、派遣の契約に口出しはできないはずです。派遣の雇用契約書のtore_lovさんの会社の担当者は、どなたですか?課長ですか?課長だったら、やはり、課長が契約の窓口なので課長に言わないと、、ですね。文句を言うのではなく、困ってるので相談する、という形にしてみては。そして、派遣会社の担当者が来たときに、tore_lovさんが対応して事情を伝えるといいと思います。このようなひとは、本人に言っても無駄だとおもいます。とりあえず、Bさんが一昨日取ってくれた処置で、様子をみてはいかがですか?

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

派遣社員には契約上であなたの会社に指揮監督者や窓口となる担当者がいるので、まずはその人に相談してください。その人が課長であっても使い物でなくても使わなくてはならないでしょう。文句いうと印象つけたくないならBも一緒に巻き込ませて同じ派遣社員としても困る、というように印象つけさせて相談したほうがいいでしょう。 ただ、契約を結んである以上はすぐに辞めさせることは出来ません。派遣会社に相談しても注意するからもう少し様子をみて、といわれるはずです。それが1週間なのか一ヶ月なのかは分かりませんが、期限を設けてくれると思いますので、その間Aの行動をチェックして記録しておいたほうがいいでしょう。そういう意味では相談するときにも過去の問題点も整理しておかなくてはなりませんね。

noname#245936
noname#245936
回答No.4

私なら。 自分が会社の代表のような感覚で、 ・その問題の方が具体的にどういう不利益を与えているか、感情面は  抜きで(子どもの文章になるため)ドライな書類を作成する。  文書でないと、口頭は恨み辛みの感情論になる。  目的はリプレースとする。 ・B氏にはカマをかけても良いと思われるが。  派遣会社内で力の無いものであれば、時間の無駄。 ・派遣契約締結の権限を持つ者が課長様ではなく、もっと上の部署で  あれば、貴方の課長を通さずに、別路線からも上の部署に伝わる  事ができるよう、他部署、他チームの友人などがおれば根回しする。  (うまくいけば、貴方が課長になればいい) ・とはいえ、貴方しか気づかず、貴方が課長に意見を一度は言わない  と商流(?)、話の筋がおかしくなる。  例えば別路線でリプレースの話が通ってしまい、課長様が知らないと  なると課長の立場が悪くなるため、封建的な組織であれば言う必要は  あると思う。ただ、言い方には工夫次第であり。  (ここも書面を残したいところだが)課長が煩うであろう、リプ  レースに必要な手続きなり、派遣会社との折衝を自分が代わりに  やってもいいということを前提とする。  逆にこれは保険になる。 ここまでやっておけば、課長に嫌われても、貴方は正しいことを やったので正しい組織構造であれば、課長もリプレースがかかる (笑) …というか、面倒な組織ですね(笑) 私なら、自分で、弊社部長&社長にメールでその旨伝え、派遣会社の 社長に直接折衝します。 自分でやる方が楽だし、ニュアンスが伝わりますから。 (貴方の会社が悪いというのではなくてね…という話ができる)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

あなたが指導的立場にあるのなら、 仕事しないことははっきり注意すれば良いんですよ みんなの前でも構いません >インターネットをしていて 明らかに就業規則違反です 「仕事中になにをしているんだ!!!」 >私が依頼する仕事をまったくしようとしません 「いつになったらはじめるんだ!!!」 ちょっと周りが引くくらい怒らないと・・・ はっきり言ってあげましょう 仕事ができないあなたは私は必要と思いません このことは会社にはきちんと報告しています あなたが仕事をしないことも全て報告しています 契約期間の延長も別の人を入れてくれるように すでに伝えてありますと あなたからは引導を先に渡しておきましょうよ・・・

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。 > 私が会社の成績面で傷つくことなく 作業指示など行なった記録、報告を行なうよう指示を行なった記録、口頭で注意を行なった記録などを残します。 > 今日は 1日2日とか、数週間程度で契約解除の合理的な理由を蓄積するのは困難です。 普段からしっかりと記録を取っておくべきでした。 (そういう事をしっかり管理して来なかったのであれば、その点は質問者さんに過失があります。) その上で、上司へ相談して下さい。 > 課長は仕事が増えるのを嫌う体質な上、私が文句をいう社員、という印象もあまりつけたくありません。 トラブルを抱え込んだまま、誰にも相談しない社員よりは遥かに良いです。 口頭注意、書面注意、始末書提出など、段階的な処分、問題解決のための努力を行ったが、改善しないような状況であれば、スムーズに契約解除できます。

関連するQ&A

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣された事がある方、この環境どう思いますか?

    私が正社員で勤めている課に2週間程前、派遣さんが2人入ってきました。 その前に入ってきた派遣さんが立続けに更新しなかった事から 課長がやたらと新しい派遣さんに雑談をするようになったのですが うち1人の派遣さん(Aさん)が仕事の手を止めて、ずっと課長とおしゃべりしています。 もう一人の派遣さん(Bさん)はうまくかわしてお仕事されています。 さらに課内で一人、課長にパワハラを受けている男性(Cさん)がいるのですが Aさんは一緒になって課長とCさんの悪口を言うのです。それも、Cさんの目の前で。 私は派遣をした事がないのですが、こんな派遣さん見た事なく、 派遣経験のある方にこの雰囲気をどう思うか聞かせて頂きたいです。 課長も味方ができて気が大きくなっているようで 時々、私にも辛くあたるようになってきました。 雑談ばかりする課長も、もちろん悪く、派遣さんの立場上、 応えざるおえないというのもわかります。 が、限度を超えているように思うのですが。。 また、課長がそんなんなので平社員の私から注意したりするつもりは ありませんが、この状況を改善するとすればどんな方法があるでしょうか。 参考までにAさんは32才くらいでBさんが25才くらいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣先の上司の事で困っています。

    私は派遣として勤めている者です。読み辛い長文で申し訳ありませんが、同じ部署の上司Aについて相談させてください。 同じ部署に在籍していた社員Bさんが他の部署に異動することになったのですが、AとBさんが担当していた仕事は、Bさんの異動後もAとBさんでそのまま引き続きやる事になりました。 先日、クライアントからBさん宛に仕事の追加作業を依頼されました。Bさんはその依頼があまりにも軽作業だったので、Aには特にそのことを報告せず、Bさんが単独で処理しようとしました。ですが、たまたまBさんの手が開いておらず、以前から私がその仕事に関わっていたということで、私がBさんの代わりにその作業をする事になりました。もちろん私はBさんに指示されたとおり作業を進めていました。 私の作業が終わると、Aはクライアントの依頼が自分の所に届いていない事に激怒し、散々Aの上司に文句を言った挙句(何故自分の上司に文句を言うのか不明)、私にもその怒りの矛先が回ってきたようで「その仕事は私が窓口になっているんだ!」と叱られました。 私は自分の派遣としての仕事は、単純に「社員の方から言われた作業をすること」だと思っていますし、BさんとAとの間でどんな問題があろうと、Aがクライアントの窓口になっていようと、派遣の私には全く関係のない事だと思います。なので、私は「そういう風に言われても困ります。」と言うとBは、「自分の部署の仕事をしろ」とまた怒り声を上げました。私には意味不明です。Bさんから私のところに回ってきた作業は、そもそもうちの部署の仕事なんですから。それに、他の同じ部署の方から作業の依頼があれば、その通りやってきましたし、最近では他の部署の仕事はしていません。私はBさんから回ってきた作業以外は、今のところ特に他の社員の方に言われている作業はないので(会社自体ヒマなので)、以前から同じ部署の社員の方に「手が空いたらやって」と言われていた作業を進めていました。なので、Aの「自分の部署の仕事をしろ」の言葉に対し、「やってますし、手が空けば他の社員の方から『手が空いたらやって』と言われた作業をしています」と言うと、「手が空いた時は仕事がないか自分から他の社員に聞くもんだ」とまたまた怒り声を上げました。私は『手が空いたらやる作業』がある以上、私の手は空いていない訳で、更にうちの部署が忙しい状況であれば私の方から伺う事もありますが、今は皆さんヒマな状況です。特に聞く必要も無いと思っています。私は派遣としての自分の作業の仕方は正しいと思っていますし、Aにグタグタ言われる様な事はしていないつもりです。 他の事でブツクサ怒るのはAの勝手ですが、きちんと仕事をしているにも関わらず「自分の部署の仕事をしろ」なんて言われると、事情を知らない他の社員の方は私を誤解すると思います。私としてはとでも迷惑です。なので、この様なとばっちりが再び起こらないように何とかしたいのですが、どうしていいか分りません。Aの今回の言動を伝えた上で、部内会議で他の社員の方にも私の作業の仕方が間違っているのかどうか確認してみるとか、Aの上司に相談してみるとか、派遣元の担当者に相談してみるとか考えてみたのですが、どうするのが得策なのかわかりません。何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、このようなとばっちりは以前にも数回あり、その度にとても嫌な気持ちにさせられてきました。他の社員の方の誤解も生みますし、切になんとかしたいと思っています。

  • 派遣社員からの嫌がらせ

    アンケートカテと迷ったのですが、どうもこちらの方がふさわしそうなので。 うちの課に、派遣社員がひとりいます。華やかというか、ルックスも言動も女王様タイプの女性です。彼女を採用したA課長のときは問題なかったのですが、B課長に代わってから、彼女はあからさまにB課長を嫌い始めました。それに同調する社員もいたようですが、私は普通にしていました。するとあるとき彼女に「○○さん(私)に何の恨みもないけど、B課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に、現状を話し、彼女の態度があまりに目に余り、私をサポートしてくれるどころか業務に差し障るから彼女を辞めさせて下さいと言おうと思います。同期の友達も、そうすべきだと応援してくれています。 しかし、今日男友達にこの話しをしたところ、「俺だったら、負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する。上司に相談したりはしないな」と言われました。私は、私の立場に立ったら、みんながみんな、上司に言うだろうと思っていたので、そういう人もいるんだ、スゴイなあとびっくりしました。 そこで、皆さんだったらどうするか、教えて頂けますでしょうか。ぜひ参考にしたいです。

  • 社員と派遣社員

    私の部署は2名体制でそのセクションは成り立ってます。 私は社員で相方は派遣社員です。 先日、派遣社員がミスをして私に会社が顛末書を書けと言ってきました。その時に、課長に社長が私がもし書かなかったら考えるぞと言っていたと言うので私は怒り、そんな事を言うなら辞めてもかまわないぞとなり長時間話し合い私の思いは全てぶつけてやりましたが、書く事は書きました。しかし、当社はこの手の物を書くと引かれる事が(給料の一部の手当て)あるのですが、私のミスでないのに引かれたら抗議するべきでしょうか?私は引かれたら辞める気でいますが。 ちなみに当部署は4人で2セクションで責任者は残りの1セクションに居ます。すぐ近くに。向こうは社員同士。私は派遣社員とペア。 課長がなぜ書いてもらうかというと社員とは何ですか?派遣との違いは?と聞きます。

  • 派遣社員ではないのですが…

    私はA社にパートとして入社してすぐに、A社の取引先のB社に派遣されて、以来ずっとB社で働いています。(立場はA社の社員のままなので、給与もA社からもらっています。) B社での仕事も大分覚えてきて、最近B社の上司から指示される仕事がだんだん高度なものになってきました。 それはいいのですが、明らかに私の立場でやる仕事の範疇を超えているのではないか、という仕事がいくつか混ざるようになってきて、不安になりました。(A社のライバル会社のC社に関する仕事までするようになっていて、とてもフクザツな心境です…。) B社の規定では金銭面に関する仕事(金庫を開けたりする)や、納品書にする受取のサインなどは正社員のみがすること、とあり、パートやアルバイトはしてはいけないことになっているのです。 私はB社の社員ではありませんし、他社のパートでしかありません。信頼されている、という言い方も出来ますし、その信頼に答えるべく仕事はキチンとするつもりではいますが、もし何か問題が起こった場合、一体誰の責任になるのでしょう。 B社(自社)の正社員ではない私に、そうとわかっていて仕事を与えたB社の上司か。 B社(他社)の正社員ではないとわかっていて、与えられた仕事だからとそれをこなしてしまった私か。 相談しても、「そのあたりは適当に折り合いつけてやって下さい」などとお茶を濁したA社の人事か。 全く何の問題も起きないのが一番良いのでしょうが、何かあってからでは遅い、という気もします。(特に私の契約内容にはB社への派遣のことには一切触れられていないので尚更です。←業務の一環として派遣されることはある、と口頭では伝えられましたが…。) 私はどうしたらいいのか、も含め、アドバイスをお願いします。 ちなみに、その責任の所在さえ明らかになれば、B社での仕事内容的には割と快適にやっています。家からも近いし…(笑)。

  • 責任はいつまで負えばいいの?

    派遣社員として働いています。 私の仕事は、 お客様(派遣先のお客様)から依頼されたことを依頼されたとおりに行ない、 依頼者へ返すのが仕事です。 そこで疑問に思う事があるので質問です。 依頼されたことを依頼されたとおりに行ない、返却まで終わらせた案件の責任は いつまで負えば良いのでしょうか? 私としては依頼通り合っているのだから、 もう返却後は責任を負いたくないのですが 上司からは「ここで働いている限り、永遠に自分の処理した案件の責任は感じてください」 と言われます。 返却時に依頼通り合ってるかは依頼者も確認します。 この上司の考え方は正しいですか? プレッシャーなのですが。 返却後の責任というのは、 依頼者Aさんが異動して、依頼者Bさんに引き継いだ際に、 依頼内容をAさんから引き継いでないがために、こちらに問い合わせてくることの対応等です。

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 仕事を与えてくれない 承認されるのをまってやっと派遣されたのに

    外資系で派遣社員として派遣され1週間ほどたちました。この一週間という期間も、自分が仕事できるような環境が整えられていないまま派遣されたので、直属の上司から与えられた雑務的な仕事をしていました。 ちなみに、承認が外国にある本社にまわっているということや、組織再編に向けて多忙だという理由で、面接から約4週間ほどがたってからの就業となりました。 これだけまった派遣先ですし、できれば長く続けたいのが本心です。 しかし… いざ自分がやっと働けるような最低限の準備が整ったところで、上司が、これから本格的な仕事、特にAさんの資料作成を手伝ってもらいます、といっていたのに… 部署の人たちは誰も私に仕事の依頼をしません。 忙しい時期だと上司がいっていたのに、です。 なぜ仕事を部署の人が私に依頼しないか、思い当たる言葉があります。Aさんが電話で、派遣されたのがかわいい女性だったからはりきって仕事をした、と過去の話をしていました。そのようなことで仕事を与えるか与えないか判断する男性にとっては、私は仕事を与えたくない存在なのだと思います。 このままだとやめさせられそうです。上司は、一度Aさんに声をかけたのですが、上司はだいぶAさんに対して気兼ねしていた態度でした。Aさんんはそれにたいして態度で気が進まないことを表していました。Aさんは要領がよく人当たりがよく--私は挨拶を一言交わしたときAさんはにこりともしなかったので嫌われているとかんじました--、おそらく有能なため、社内的な立場はいいようです。上司も愛称でよんでいました。 やめさせられることになっても、派遣会社に私のことを悪くいわれるのはさけたいのですが…上手に派遣元や派遣先上司に相談する台詞など、何かなす術はないものでしょうか