• ベストアンサー

派遣社員からの嫌がらせ

アンケートカテと迷ったのですが、どうもこちらの方がふさわしそうなので。 うちの課に、派遣社員がひとりいます。華やかというか、ルックスも言動も女王様タイプの女性です。彼女を採用したA課長のときは問題なかったのですが、B課長に代わってから、彼女はあからさまにB課長を嫌い始めました。それに同調する社員もいたようですが、私は普通にしていました。するとあるとき彼女に「○○さん(私)に何の恨みもないけど、B課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に、現状を話し、彼女の態度があまりに目に余り、私をサポートしてくれるどころか業務に差し障るから彼女を辞めさせて下さいと言おうと思います。同期の友達も、そうすべきだと応援してくれています。 しかし、今日男友達にこの話しをしたところ、「俺だったら、負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する。上司に相談したりはしないな」と言われました。私は、私の立場に立ったら、みんながみんな、上司に言うだろうと思っていたので、そういう人もいるんだ、スゴイなあとびっくりしました。 そこで、皆さんだったらどうするか、教えて頂けますでしょうか。ぜひ参考にしたいです。

noname#25714
noname#25714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ヒドイですね・・・。 読んだだけで怒りがこみ上げてきました(苦笑)。 質問者様の行動は正しいと思いますよ。 負けずに言い返したり意地悪し返したりしても何の効果もないでしょう。 そういう人は自分が不利にならないようにうまく立ち回りますから。 そこで、感情はなるべく抑えて、いかに業務に支障が出ているか具体的な実例を挙げながら、改善してもらうよう上長の方に訴えてみてはいかがでしょうか。 実際に彼女を辞めさせるか否かは上長の判断によるかと思いますが、お友達にも協力してもらうなどして、本当に困っていることを伝えましょう。 彼女から「あたしのことがキライだからやめさせようとしてるんでしょ!!」とか言われるかもしれませんが、黙ってスルーしましょう。 説明したって聞きやしませんから。

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます、一緒に怒っていただきほんとうにほんとうにありがたいです。一人じゃないんだと思えます。 >・・・とか言われるかもしれませんが そうですね。本人には絶対ばれないように、気付かれぬように、と思っていたのですが、言うからにはそのくらいのことは覚悟しとくべきですね。目が覚めました。

その他の回答 (9)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.10

再投稿でスミマセン。 おそらく 何言っても派遣権限者は動かないと思います。 例え 無断欠勤が月の3割でもしないかも。 本音『女ってのは くだらないことで面倒くせぇ~ あー 面倒ごとなんて沢山だ、ほっておこう』くらいです。 男性の多い職場で華のみを求めるところに在籍した時はそうでした。 (→既婚で派遣だと安全牌?だったようで男性も本音語るもんです) ごめんなさい、回答アドバイスで気になったことを一つ。 最近”イジメ”で問題がありましたが もともと イジメするタイプの人に 苛められ側が受け入れるような言動を取ったらつけあがるケースもみられます。。。 彼女の場合はツケあがって相談者さんが苦しむケースになるのが目に見えるのです。 だからといって抗戦せよ!とは言いません。 本格的に侵略してきたら合法的に抗戦することです。 それまでは中立国です。(冷徹に徹する) 本格的には貴女のなかのラインで決めてください。 とにかく記録に取る、ささいなことでも。 まぁ、記録書を提出して何か言ってもB課長は動かないかもしれませんが、何かあったときに貴女が有利になります。 ※撤去ならまだしも キレて頭きたーって社員のCDを破壊したツワモノノ派遣もいました・・・ それと質問にはありませんでしたが 派遣元に直接相談 はできないですね。 権限は派遣管理者、それと派遣会社担当からは派遣先におさまってくれればなんでもいいという風潮があります。(失礼、皆がそうではありませんが) 貴女の辛さがよくわかります。 実は、先の紹介した部門での女子社員さんが未だに困ってるのです。 管理者はB課長みたいなタイプですね。 例の略奪女は寿退社したんですが、残党が・・・似たもんなので (そういうものを求める部門なので そういうのばかりを集める) 彼女と貴女が重なりました。 在籍していた時は 彼女たちの仕事は”私できなぁ~い、anchan1さんって強そうだし男っぽいから彼女に頼んでぇ”ってな具合で 全部私に来て(もちろんそれは違うと言い返したのですが逆に「お前は僻んでると」不利になりました、、、部門の雰囲気が、、、、華以外はNOなんで) キレそうになりました。 既婚、仕事ばっかりでライバルにならん女ってことで ラッキーなことに?彼女たちには意地悪もされませんでしたが。 私は3年だったので耐えられたのかもしれません。 更新期限はどうなってますか? 別の部門ですが裏技使って20年居座ってるお局派遣います。 自分が嫌いと思った派遣を歴代追い出してますが年齢もあってか社員が恐くて逆らえない状態です。 大した仕事してないんですが・・・・ 私は嫌われてはいなかったのですが面倒だったので更新せず他の部門にうまくチェンジできました。 長くなりましたが参考例として。 世の中イイ人もいれば悪い人もいるから正攻法だけだと屈してしまいますよ。

noname#25714
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。大丈夫です、私の性格的に、これ以上彼女を受け入れる行動なんて、やれと言われてもできませんから。 >強そうだし男っぽいから彼女に頼んでぇ 笑える・・ってすみません。でもすごく想像できる、媚びながら言っているその人の姿が。ぞっとします~。 参考にします、ありがとうございました。

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.9

大変ご苦労されていると思います。 ご質問を見る限り、その女性はかなりわがままだと思いますが、どちらかというと頭はよいと思います。彼女が気に入らないのはB課長なのですが、あなたに対してもB課長に反乱するように公然と圧力をかけています。これは善悪は別として、彼女には組織戦をするだけの頭脳があるということです。 つまり役職上、一人ではB課長に対して対抗できないので、B課長に不満を持つ人たちの連合をつくって、最終的には「全員の総意」で、「部下から反乱が起きて管理能力を疑われた」B課長を追い出そうというのが、その女性の考えていることです。 これに対して男友達が、「俺だったらやりかえす」的なことを言っています。もちろん男らしい直情の意見だとは思いますが、恐らく事実無根の噂を立てられたりして、もっと陰湿な形でやり返されるだろうと思います。 一方あなたのようにB課長に直訴するというのも、してもよいとは思いますが、事前によく考えられる必要があると思います。かえって反撃される可能性もあると思います。 まず考えるべきは、B課長に彼女をやめさせるだけの権限があるのかどうかです。もしそれがなければ、あなたと課長だけが孤立するかもしれません。 次にB課長にそれだけの決断力、実行力があるかどうかです。これだけの事態になっても、B課長が何の情報も知らないのは、よほど勘が鈍いか、見て見ぬふりをしている可能性もあります。そういう人に直訴しして事態が変わるのかはよく考えなくてはなりません。 またやめさせたくとも、彼女の仕事能力が高かったり、仕事そのものが訓練を要するものであれば、勤務態度に問題があってもすぐにはやめさせられないという事情を抱えている可能性もあります。 それからB課長が秘密を守れるタイプかどうかもよく見ておかなくてはいけません。男性は大きな機密はよく守るのですが、女性が気にするような人間関係の細かいところに配慮することはなかなかできません。「あなたが、彼女をやめさせてくれと言っていた」と、悪気なくしゃべる可能性があります。 さらに、B課長が上層部からどれだけ信頼を得ているのかということもよく見ておくことです。少なくとも、彼女のような反乱者が出て、またそれに同調している人がいるということは、B課長はすでに上層部より管理能力を疑われている可能性があります。すると今回の件が公になることでかえって失脚するのはB課長ということも、可能性としてはあると思います。ましてや、彼女は謀略にたけているようなので、すでに手を回している可能性もあります。 あなたがそういう仕事態度に問題のある人に、是々非々の対応をすること自体は正しいと思いますが、あなた自身も反作用を受ける可能性があるということは、よく知っておかなくてはならないと思います。 たとえあなたに利があろうとも、相手にも生活があり、立場があり、感情がある限り、反撃は必ずあります。よって、これは戦争と同じなのです。戦争をするにはするだけの正当性と、情報集めが必要です。 もし、勝ち目がないのなら、がんばって友好関係を結ぶことです。恐らく彼女は、「私には不満があるのだ」ということをあなたに態度で示しているだけだと思います。基本的には、B課長に対しての不満をあなたに聞いてほしいということだと思います。別に一緒になって反乱を起こさなくてもいいので、一度彼女の話を聞いて、説教めいたことは言わずに受け止めてあげれば、少し収まるのではないかと思いますが。

noname#25714
質問者

お礼

他の何人かの方のご意見もそうなのですが、あまりに当たっていて怖いほどです。とても参考になります。例えば秘密が守れるかの件。確かに私も心配なところです。 ただ、彼女のやっている仕事は特に仕事能力が高かったり訓練を要するものでは全然ないです。その点でも何で辞めさせないか本当に不思議です。 あと、B課長に派遣の採用や中止等はある程度権限があるはずなので、彼女をどうにかしても彼の立場が危ういということはないはずなのですすが。 過去に彼女がB課長の不満を言ってきたときは、「あなたの言いたいことはわかる」という対応はしています。説教めいたことは言っていません(言えません)。でも、収まらないですね・・・。私もそれが限界で、自分の良心に反して一緒になって悪口や反乱まではできません。回答者様も私にそこまでは勧めないと思いますし。 やりかえすというのはよくないというのはどの回答も同意見なのでその点も参考になりました。 お礼をしたあとも、何度も読んで参考にさせて頂きます。 また追加意見等あればお願いします。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.8

派遣社員です。 最悪ですね、確かに悲しいけどいますよ こういう人。 >負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する これ 最悪です。止めましょう 同じ土俵で人として以外にこんな理由で 1.合法的ではない 2.どんな理由であれ 自分が加害者となるので不利になる 私の経験から振り返る予想として ◆B課長も周りも結局は動かない 派遣を更新させるかしないかは権限があるもののみであって よっぽどの不始末以外、節穴になっている場合や 面倒だから関わりたくないって管理者だとそのままだと思います。 ◆貴女の対策  周りからそそのかされない  私は正社員(福利厚生退職金ありなど)だから と 徹底的にしかとする、仕事に集中する  相手に意地悪はせず冷徹に徹する  →何らかのアクション取ると貴女がとっても不利です  悪気はなくても結果そそのかされることがあります(同期の言動)  その結果、貴女が意地悪な女と解釈され  男性社員から顰蹙を買ってしまうことも   ↑事の表面だけとか何も考えてない人ってけっこういます。  所謂 世間ってタイプです  彼女の味方する人、いるような気がします。  →貴女が異動できませんか?   この派遣、美貌があるうちは長居しますよ・・・あらゆる手段使って 図太いものです ◆最後に 参考資料です(こんな人もいるってことで) 派遣で十数社渡ってきて会社や人って色々だと思いました。 最も凄かった人で 派遣社員で美貌と???を活かして好き放題  →権力がありそうな男性社員と自分になびく人に媚びまくる  →影で他の派遣苛めて追い出すし、お昼から来るのにタイムシートは8時30出社となってる(管理者が彼女にめろめろ)  →遅刻を女性社員から注意されるといじめられましたぁと大泣きして女性社員を窮地に追い込んだ  →やや見込みありそうなエリートを奥さんから略奪していまや結婚した まるで、大奥とかベルサイユ宮殿かと思いました。 男性 には失礼ですが、美貌やぶりっこには弱い人、けっこういます。 (もちろん人によります) そういったモノのみ求めてる部門だと 真面目な人は男女とも不利になります。 派遣社員にも問題ありますが、周囲の社員のタイプも考えないといけません。

noname#25714
質問者

お礼

すごい、おっしゃるとおりです、彼女も遅刻魔ですが誰も注意している気配ありません。 略奪結婚と言う話しまで聞くと、そういうことが出来る人なら確かに社員に嫌がらせするくらいへでもないかもしれませんね。 上司に言うことは言おうと思っていますが、いずれにせよあとしばらくは一緒に働くわけですから、私も極力相手にせずに、私は私という感じで行こうと思います!! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.7

仮にB課長のところまで持っていった場合、もし辞めさせるまでにいたらなかったときには、今以上の攻撃にはなると思いますが‥。 またその男性社員のようにした場合も今より激化するでしょうし、例え最初が彼女からだったとしても、周りからも同じ類に見られます。下手をすれば(彼女の方が上手そうなので)、あなたが一方的に悪いように周りに印象付けられそうな気もします。 同じ課の同僚には、あなたと彼女を客観的に見ていて、あなたの気持ちを理解してくれそうな人はいないのでしょうか‥。実害がなければ「ちょっとあの子は‥」と思っていても、流して過ごしている人もいると思いますが。まずそういう人を味方につけたほうがいいように思います。 その上であなたはあくまで大人に徹して、彼女の実害のない挑発は受け流すように。けれど業務に差し障るようなことをされたときには、その場で抗議するようにして下さい。そうすれば2人だけで仕事をしている訳ではないでしょうから、周りから注意してくれる人も出るように思います。根負けしないでそういう態度を通せば、彼女も立場が悪くなっていくでしょう。要領のいい人はそういうことに敏感ですから、態度を変えてくるかもしれません。 それでも変わらないようならば、初めて同僚と一緒に上司の所にもって行けばいいと思います。 偉そうなことを書きましたが、自分も小ずるい同僚相手に失敗したことがあるので、参考にしてもらえるといいです。

noname#25714
質問者

お礼

推察がとても的を射ていて、参考になります。 ただ、おっしゃるとおり彼女はホントうまいんですよ、立ち回るのが。 いつの間にか全て自分のペースで涼しい顔でことを運んでいくので(ちなみに仕事もぱっと見わからないところで手抜き放題)、そこへ私がまじめに抗議などしようものなら、周りから見て、どう考えても、私が悪者というイメージになりそうなのです。 同僚には彼女のことをどう思うか等聞いたことないのですが、聞いてみて同意が得られず、それこそ本人に伝わって私が逆恨みされたらと思うと怖くて。B課長が嫌いと言う点では、私以外結構一致しているみたいですし。

noname#139633
noname#139633
回答No.5

すみません、詳細までは分からないので、もしかすると無責任な発言になるかもしれませんが、上司に言って辞めさせるアクションを取ってしまった時点で、その嫌いな派遣社員と同じ土俵に立ってしまってますよ。相手の方が99%悪くても、同類になってしまってます。上司と仲いい時点で強い立場ではありますから。 なら解決方法は?と思われると思いますが、穏便に仲良くしたい事を相手に伝えるべきです。B課長の擁護する発言は、そういった石頭の人は逆効果でしょうが、どうしてそこまで嫌いなのかも話しあっても良いかもしれませんね。 もし僕が同僚で、派遣社員の人を辞めさせてしまうのを知ったら、貴方の事をかなり警戒するでしょうね。問題は、その嫌いな人だけでないことも気配りすべきだとは思います。

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます。私も平和主義でまさに基本的には同感なのですが、十ン年勤めてきて、初めて出会ったヒド過ぎるケースなので、今回ばかりは例外かなあと思うのです。 でも、そういう意見も参考になります。むしろ、普段の私と一緒だなあと、うれしいくらいです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員の立場として・・・ 一般社員が「あの派遣を辞めさせてください」と言うのは、気分が良いものでは ありません。 その派遣スタッフが正社員でも、同じことを言うのかもしれませんが 辞めさせる権限はありません。 質問者様がB課長に話し、B課長が「じゃあ、辞めてもらうかな」という 判断をしたのなら別ですが、ご自分から言うのは避けてください。 もしその言動がバレた上に、契約終了にならなかった場合、 ますますその派遣スタッフから攻撃されると思います。 派遣スタッフは雇用については弱い立場です。 そこを雇う側が有効利用することは「仕方のないこと」と思いながら あからさまなのは良い気分がしません。 私も以前、別の課の社員から「あの派遣(3名くらい)をクビに!」 ということを、私の上司が言ってきたと聞きました。 その上司は「みんな必要だから」と契約を更新してくれましたが その後、その社員とは悪い関係になる一方でした。 ちなみにヒントを教えますと、派遣社員の場合は契約更新時期であれば 理由も告げずに契約終了が可能です。 そのスタッフの契約期間はわかりますか? 1ヶ月以上前に「更新なし」の話をする必要がありますので、 うまくB課長に、話してみてください。

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます。私も実は同意見で、実際は「辞めさせて」とは言わず「どうにかして」と言おうと思っています。ここではぱっと読んだ方でもわかりやすいように「辞めさせて」と書いたのですが、再読してやはりきつすぎるかと思い、書き直そうと思ってうっかり「投稿する」を押してしまったのです。 期間の件、そこまで正確な知識はなかったので参考になりました。(期間は教えられないと言われてしまったのですが。)

noname#91724
noname#91724
回答No.3

質問者様は女性ですよね? 女性だったら至極まっとうな解決方法だと思います。 >負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する これはある意味戦闘的な男性だからできることですので。 ・・私ですか? 最初から、派遣社員という立場にいる人にでかいツラさせません。 何かしようものなら、上司を通さず直接、派遣会社にクレームいれます。

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初から、派遣社員という立場にいる人にでかいツラさせません。 ほんと、こちらが全く差別なく普通に接しているのに、それをいいことに付け上がられると、そう言いたくもなりますよね。 私は直接クレームまではしませんが、そういう方もいると知り、色々みんな戦っているので私も泣き寝入りせず頑張るぞーという気になりました。ありがとうございました。

回答No.2

その派遣社員さんもちょっと困った人ですね。 ご苦労をお察しします。 挨拶してもしない、とかはまだ業務上支障はないですが (社会人として・・・というかいい大人としてはどうかと思いますけどね。) 仕事で使っている機器を勝手に撤去したりなどは明らかに業務に支障が出ています。 私も上司に言う方が絶対いいと思います。 ただB課長さんもちょっと現状をわかってないみたいですね。 (わかっててあえて見ないようにしているのかもしれませんが。) 課長さんがダメなら部長さんとかはどうでしょう? 男友達の方が言われているような「意地悪仕返し」になると、本当にタダの感情の行き違いになりかねず、あなたの品位まで落としてしまいます。 突っかかってきても、冷静かつ大人な対応で仕事を頼んで、少しでも円滑に仕事をさせるようにしたいですよね。 ・・・・・・ただ、これだけの文章を読んだだけでも、彼女にはそれすら大変そうですが・・・。 本当に少しでも早く考えを改めてくれるか、辞めてくれるといいですね。 がんばってくださいね!

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、もう一度課長に言ってだめならその上だと思っていました。 同様の意見を頂き心強いです。 ほんとうに励まされ、参考になります。がんばりますっ。

  • SENT
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

はじめまして。心中お察しいたします。 私は、「課長に相談」というle0238sさんの取った行動は正しいと 思います。 ご友人の仰るように、本人に言い返したり意地悪し返したりすると 泥沼化するのは目に見えていますし、ヘタをすればle0238sさんからの意地悪をかさにきて、向こうから訴えられかねません。 そんなリスキーかつ子供みたいな真似は私もしたくありません。 部下を管理するのも管理職の務めです。 折角だから課長にキチッと対応してもらいましょう。

noname#25714
質問者

お礼

ほんとうですか!よかったです! 実は字数が足りなくて打てなかったのですが、B課長にすでに一回言ったのですが、鈍感なのか、自分が彼女に悪口を言いまくられていることすら気付いていない様子で、「ちょっとした感情の行き違いじゃない?」程度で片付けられる始末!もう一度頑張って主張するつもりですので、回答者様の励ましで勇気がわきました。がんばります。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう場合、上司に対応を求めますか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486452.htm(←ご参考まで。読まなくても結構です) こちらで質問しているうち、どうしても皆さんにピンポイントで聞いてみたいことが出来ました。(先の質問も、もう少ししたら必ず締め切ります) うちの課の派遣さんに、「○○さん(私)に何の恨みもないけど、私が嫌いなB課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)、課長が待てと言った仕事を勝手に間違ったやり方で進めてしまうわ(あとで私がフォロー)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に監督者として、改善させるなり辞めさせるなり、方法は任せるのでどうにかして下さいと相談するつもりです。 しかし、上司に言っても、どうせ何もしてくれないか、彼女にばれてますますこじれる可能性があるので、それより、相手にせず、私は私で仕事に邁進した方がいいという意見もありました。 一般的にどういう対応をするのかが気になります。私のような立場に立たされた場合、あなたは上司に相談する(報告程度ではなく、何とかして下さいと改善を求める)か否か、教えてください。また、想像でもいいので、こういう場合何割くらいの社員が上司に相談すると思いますか。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員敬語

    A社にアウトソーシング委託されたB社。 A社内でB社が集まって働いている部屋があり、 そこでB社と契約されて働く、 C社の派遣社員の僕がいました。 A社の部長がやってきて、 「(B社の)課長(○○さん)は居るかね?」 と、C社の派遣社員の僕に尋ねました。 A社の部長は、僕を、 何者か知っているかもしれないし、 知らないかもしれません。 B社の課長をなんと呼べばいいでしょうか? 「課長の○○は、10時まで会議中です」 それとも、 「○○さんは、10時まで会議中です」

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 上司にないことないこと言われて困っています

    昨年度まで同じ課員として働いていた20歳近い年上の男性が今年から課長に就任しました。 課員は10人程度いますが、そのなかで新課長と同い年の女性Aさんと新卒の女性Bさんがいて私(C)が教育係です。 課長とAさんは20年近く一緒に働いていて課長になってもお互いにため口で話しているような感じです。 新年度が始まって2週間くらいして課長からBさんはどうだと聞かれて「しっかりやってくれてますよ」って回答しました。 それから数日後、Aさんから呼び出されて「課長からBさんが加入してもうAさんなんかもういらないと言っていると聞いたけれどどういうこと?」と言われて、「Bさんのことを評価しただけでAさんについてはその時の話題にも出なくてそんなことは全く思っていないけれど、捉え方で課長に違う意味合いで伝わっていたら申し訳なかったです」と言って一応納得してくれて、これから何か意見があれば人づてで聞くのではなくて直接言って欲しいと言われ和解したつもりでいました。 課長とは課員同士の時には昼休みにご飯も食べに行くし、共通の趣味で話すことも結構あったのですが、そんなことがあったのでこちらも課長を避けて本当に仕事の最低限の報告程度しか話さないようにしていました。 しかし、またBさんから呼び出されて「また課長に呼ばれたけれど、年度末までに終わらなかった仕事を今年度入社したBさんにやらせるはもおかしいし、教育係の許可を取らずにBさんを動かしているのも気に入らないと言っているらしいけれどどういうこと?」と言われました。 それで「課長に話すと全然違うように伝わってろくなことがないと分かったのでそれ以降会話すらしていない。 昨年度から残っている仕事があったことすら知らなくて今初めて聞いたことであるし、別に教育係は上司でもないし、忙しいときにBさんに手伝ってもらうのに私の許可は必要ない。昨年度の仕事を任せることに許可が必要ならば、その許可を出すのは課長とかもっと上の人の仕事。それにしても課長はどんな目的でこんなことをしているか。課長が部下との話の内容を他の人に話してしまうことすらあってはならないことなのにそれを他人どころか当事者本人に話してしまうなんて神経を疑うし、完全な作り話で悪者にされてしまうとこれからどう仕事をしていいのか分からない。」とAさんには話しました。 そうしたらAさんは「課長は自分が悪者にはなりたくなくて良い上司でいたいタイプの人だから私がCさんに事実確認をしているなんて思いもせず、課長が私に対して注意がしたいことをCさんの名前を使って注意をしているのではないか。今度、同じようなことがあったらCさんにも事実確認してみると言って反応を見てみる」と言っていました。 私もないことばかり言われて本当に心苦しいし、Aさんも私と話すときは気丈を保っていますが、女性社員からの情報では大泣きしているようなことも聞きますし、課をまとめるはずの課長が課をバラバラにして本当に困っているのですが、何か解決策はありますでしょうか? 課長よりもさらに上に相談するくらいしか出来ることはないでしょうか?

  • 一人の上司に対して部下30人の社員は多すぎ?

    私の部は庶務課で1人の上司(課長)に対して 派遣社員が30人います。 (派遣社員の業務はデータ入力です。) 現状では課長が部下の業務内容を把握し切れてないのですが いくらなんでも部下が多すぎて無理があるのでは?と思います。 普通、 部下が多くても10人くらいに対して管理職1人ではないでしょうか? いくら派遣社員で単価が安いとはいえ、部下を抱えすぎだと思います。 会社の規模は派遣、契約、正社員合わせて1000人くらいです。 こんなものですか? よろしくお願い致します。

  • 何されても不満を言わない社員

    30代会社勤めです。 大企業の子会社で派遣社員として働いています。 私が勤めている会社には課に分かれており、20人くらいのどの課にも親会社から課長と係長が出向してきていて、他に役が付いていない人が一人か二人います。 隣の課の出向社員の男性二人の上司部下で、課長がよく一般社員の人を怒鳴りつけたりしています。パワハラじゃない?と思うのですが、部下の人は言われるがままです。 先日、書類のやり取りがあり、いつも理不尽なこと言われてないですか?大変ですね?とかねぎらいのつもりで言うと、 「仕事があるだけましじゃないかなあ」 とかとぼけたことを言われました。 誰でも知ってる親会社から来ている人で、給料体系は私たちと違うらしいのですが、そんなこと言われても我慢できるくらいの給料なのかどうか。 ひょっとして馬鹿なんじゃないか、とか思うのですが。 大きな会社ってそういうものなんでしょうか?

  • 派遣社員の皆様、ヒマな時はどうしてますか?

    標題の通りです(^^;。 ルーチンの仕事がほとんどない為、社員の方が仕事を振ってくれないと、仕事がありません(>_<)。 頼まれている仕事は、週3日くらいの出勤でできてしまうものですが、「ほんのちょっぴり」のルーチンの仕事の為に、毎日出勤しています。 社員の仕事の負担を減らす為に雇われている派遣社員(←始めに課長からこういわれました)が、新しく仕事増やしてどうする?と思うと新しい仕事を作るわけにも行かず、手持ち無沙汰の状態です。 手が空くと、「手伝えることはありませんか?」と周りの人に聞くのですが、忙しい人は仕事を振る作業もできない状態で、ない時は本当にないです…。 かといって、ぼーっとインターネット見ている訳にもいかないし…。(私の席は、PCの画面が課員から丸見えです) 派遣社員の皆様、上記のような時、どうしていますか?

  • 自分のせいで他の社員に迷惑をかけたのに、全く手伝わなかった同僚

    同僚のとった態度に対して、いまだにモヤモヤしています。 先月、A課のある社員(以下Aさん)が入力ミス(勝手に自己判断で入力した)をしたことにより、 B課が他社(複数)に渡す書類に不備がでたことが発覚しました。結構大きな不備でした。 幸い渡す前に気付き、期日までまだ数日間あったので、 深夜までB課みんなで残業すれば何とかなるという課長の指示のもと、 B課は毎晩12時~2時くらいまで残業をしていました。 そして、B課はその不備の対処に割く時間が多くなるので、色々な仕事が C課の私のところまで回ってきました。自分自身の仕事もかなり忙しかったのですが、 そのせいで毎晩帰宅が夜の11時を過ぎる日々が続き、ヘトヘトになりました。 先日、B課の同僚に聞いたのですが、A課のAさんは自分自身のせいで他の人に迷惑をかけたのに、 上司から言われるまで謝らず、また、自分の仕事は7時くらいに終わったようですが、 残業するB課を残して「お疲れ様でーす」と普通に帰っていったようです。 それが3日ほど続き、さすがに上司が注意したようですが、「僕の仕事は終わっているので」 と言い、不服そうな感じで手伝ったようです。 もし私がAさんの立場であれば、それが過失であっても深く謝罪し、 B課と一緒に残って手伝えることは片っ端から手伝うと思います。 ついでに、C課(つまり私ですが・・)の人に対しても迷惑をかけているのは明らかなので、謝るよなぁ・・・と思います。 Aさんはちょっと変わった人として知られており、空気を読むのがあまり上手くないのかもしれません・・・。 Aさんが誰かの事を進んで手伝うのは見た事がなく、上司の仕事の評価もあまり良くない感じです。 普段は個人のことなので気にしませんが、さすがに今回の事はちょっと酷いのではないかと思ってしまいました。 このような場合、どのように対応していくのがいいでしょうか。

  • これっていやがらせですよね??

    こんなことを会社の元上司に言われました。 営業マンが戻ってきた際、業務に集中していた私は気付かず、いつも行っている慰労の挨拶をする事ができなかった。それを見た課長は『営業が戻ってきたのにお疲れ様の一言もないのか(ショールームでサービス事務をしている女性を引き合いに出して)ショールームで会えばニッコリ笑ってお疲れ様と言う彼女は、我々営業にとってものすごく心地のいい存在だ。それに引き替えおまえなんなんだ。ロクに仕事もできないくせに』 16年11月12日常務取締役へ被害を受けた旨伝え他の女性社員への対応、言い方も気を付けてほしいと依頼した。『おまえにも何かあるから言われるんだ。しかし課長にも話しをして注意するよう伝える』と話し合いをしたが、以後全く改善せず。10/6営業がミスをしたのを自分の責任と感じて泣いて謝ったサービス事務の女性の事を出して、『○○ちゃんは責任が無いのに自分の責だと思って泣いて謝ってた。おまえだったら「私の責任じゃありません」って飄々と言ってのけるんだろう。○○ちゃんを見習え』と言われた。悔しくて平常心を装ってる私に対し、『おいattapon、上司に言われて嫌な顔するんじゃねぇ。』と言われたので『してません』と言うと、『俺がそう思ったんだからそうなんだ。』と言われた。10/13販売課内に課長と二人でいる時は、私と一言も口を聞かないのに他の課の女性が来ると途端に笑顔で話始めた。11/2私の仕事が手一杯で回らなくなってしまったのを常務が見兼ねて、課長に手伝うよう伝えて外出した後、『おまえの仕事なんてバカバカしくてやってられるか、おまえが出来ないのなら常務に言って担当を替えてもらう』と言われ、『すみません』と謝ると『こばかにした謝り方やめろ』と怒鳴られた。この内容を記入したものをハローワークへ持っていき、退職の理由を自己都合から会社都合にしてもらうつもりです…