bluepenguinのプロフィール

@bluepenguin bluepenguin
ありがとう数140
質問数14
回答数167
ベストアンサー数
51
ベストアンサー率
41%
お礼率
96%

  • 登録日2006/05/01
  • 辛いものが嫌いな友人が食べられるタイ料理…

    職場近くにタイ料理の有名チェーン店を見つけました(http://www.tinun.jp/)。 いつも昼を摂っている友人たちを誘ってみたのですが、 一人、「辛いものが苦手」という理由で メニューを確認することも無く、拒んでいる状態です。 ちなみにその友人は、カレー店では甘口を選び さらに生クリームで輪を描き和らげていました。 スパイシーな辛さが苦手だそうです。 既にカレーではなかったです。 私自身この店舗では、 ほとんどトムヤムラーメンかグリーンカレーを食していたため 「これだったら辛くないぞ馬鹿野郎」と言えないところが、 もどかしいこの頃です。 今日とても口がタイ料理なため、お教えいただきたく願います。 ティーヌン(またはタイ系料理全般)で、 辛くないものって、ありますか? もしくは “辛くしなくすることが出来る”メニューって、ご存知ですか?

  • 映画館で泣くのがこわい・・・

    こんにちは。高校生の男です。 今度彼女と映画館で映画を見るのですが、感動系の映画になってしまいました。 しかし自分は男の癖に涙もろくて、感情移入をするとあっというまに泣いてしまいます。痛くてとか怒られてとかで泣いた事はほとんど無いんですが、卒業や送別会、誕生日のサプライズ等すぐに泣いてしまいます・・・ 別に鼻水が出るほどわんわん泣くわけではないですが、ちょっとうるっと・・・友達にも言われて恥ずかしいです。 こんな頼りない、弱いところを見たら女性は冷めてしまいますよね?

  • 嫁ぎ先の、悪意は無いが実家を貶めるような一言

    結婚12年目になる3児の母です。 義父は他人に文句を言うのが趣味みたいな人です。 どんな会話をしていても、最後は政治や異国・文化批判、買った商品・サービスのクレーム等に結びつきます。 公務員・警察官の批判は身近な生活のサービス・ルール違反等に絡みますから、出易いとは理解できるのですが、うちの実家は地方公務員の父、地方公務員の母、銀行勤務後中途採用で父とは違う県庁に入った妹と公務員一家なのです。(私は民間企業に就職後、2人目出産後に退職。) もうちょっと、遠慮してもらえないかと聞く度に腹が立ちます。 世間一般に糾弾されても仕方の無い不祥事等はあるでしょうが、父はまじめに勤め、在勤中は建設関係についていた時期もあり、利権の絡みかやくざに肋骨を折られたことや、家に脅迫電話がかかってきたりと、それほど旨い汁が吸える職業とは思えませんでした。 主人は「別に君の父親のことを言っているわけではない。」とあまり気にしない様子。(わざわざ公務員批判につながる会話へ口火を切ることもあります。)ならば、私が義父の勤めていた企業の悪口を言ってもいいのかと言うと、極端だと言います。 真っ向からケンカ腰になることを避け、沈黙したり、その場を離れたりと静かな反抗を伝えてきたつもりですが、12年の間、年3回訪問したら12回は聞いたと思います。 この間はやっぱり主人が「ここの市長、叩き上げなんだね。」の会話に始まり、「そうなんだよ、困るんだ。」「やっぱり、企業の人間じゃないと。」等々頭にきました。 自分も企業にいましたが、できる人少数、使えねーおっさん8割という2・8の法則を見た感じがします。 次、同じような会話を聞いたら我慢の限界なので、その場でキレると宣言しているのですが、 ・キレる程のことではない。 ・決め台詞はこれだ。 のいずれかで回答下さい。 「こうなんだから公務員は批判されて当然だ。」ということはニュース等で充分聞き及んでおりますのでお控え願います。

  • 実質無期限の単発を辞めたい

    有名大手派遣会社に、単発希望で登録したところ、「○月○日と×日の入力」の案内を頂き、勤務となりました。 届いた契約書の電話説明によれば 「毎月、3日間この仕事があり、ぜひ行って欲しい。日程は決まっており、(曜日固定でなく、日程厳守なので日祝勤務あり。時給は変わらず。昼食付、少々残業あり)」で、受けてしまいました。  パートさんと、派遣社員の方と私で計3名。家族経営なので、 あとは一族が社員。パートさんは、もともと知り合いらしく 経営者一族と、すっかり「なあなあ」。私が入ったことで 日祝が休みやすいと、すっかりご機嫌。  派遣社員の方は、自宅から自転車で5分の立地と 子供が小さく、遅刻や早退を大目に見てもらえるので満足とのこと。  私は通勤一時間、交通費往復1000円、正直辛いです。 カレンダーを見ると、これから連休がかなり重なるので すっかり気が重くなってきました。  現時点で予定はないけど、もう入れられないの?と思うと・・・  一見、良い条件ですが、初回から2時間半の残業。(派遣会社は 「そんなに多くはないです」とボカしてました)  普段、週2回ほどパートに出ており、子供はありません。  月3回の派遣で、連休がつぶれることに主人も  あまりいい顔はしておらず、私も辞めたいです。  序列が最低の私が、日祝休める雰囲気ではありません。  なるべく円満に辞めたいのですが、契約期間が実質ないだけに  やはり無理でしょうか。  将来的には、その派遣会社からまた紹介が  欲しいのですが・・・

  • 肺炎で自宅療養する際の注意点は?

    お世話になります。 主人が、 木曜(7/31)から熱(40,5℃)が出てしまったので、 近所の診療所へ連れて行ったところ 『とりあえず解熱剤を』と言われケンタンを処方されました。 5日経って、今朝になっても、症状は改善されず (熱は38,5~39,5℃) 一昨日から頭痛と堰をするようになったので 病院を変えて、総合病院で検査してもらったところ 【肺炎】と診断されました。 ただ、即入院ではなく、『3日間の投薬で改善しない様なら入院』 との事で、帰宅して来ましたが、 肺炎の看病をするのが、初めてなので何をしてあげたら良いのか分かりません。 今の症状は ・熱39℃ ・頭痛とセキ ・『暑いのか寒いのか分からない』との事 汗がすごいので、着替えさせ、水枕と冷たいタオルで頭と顔は冷やしています。 『暑いのか寒いのか分からない・・・』と言うので 室温管理をどうしたらよいのか・・・? 今は、お布団をしっかり掛けて、28℃のエアコンと加湿器をつけています。 (エアコンってかけていいのですか?) (扇風機にした方がよい?) 食欲は辛うじてあるらしく、お昼にヨーグルトだけは食べました。 『冷たいものなら食べられる』と言うので そうめんに納豆など入れてみようかとも思っていますが、 食べ物で気をつけたほうがいい事ってありますか? あと、私が妊娠しているのでうつると困るのですが 5日間、一緒にいて何ともないので、気にしなくて大丈夫でしょうか? なんだか、色々聞きたいことがあり 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします。