• ベストアンサー

派遣社員にとって上司とはどこまで?

派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

派遣社員でも、その会社の正社員だったとしても、直属の上司とされる方以外からの命令は、基本的に受けちゃあダメでしょう。 もし、自分が平社員で、他所の部の部長から「○○さん、うちの部署って今日は休みの人が多く、人手不足なんだ。ちょっと今日1日は、こっちにきて手伝ってよ!」なんてのを、職級が上の人からの命令だからといって、勝手に従っていたら、直属の上司から大目玉くらうことでしょう。 さらに、このことをきっかけとして、部門間をまたぐ上司どうしの争いが発生するかもしれませんね。 でも、「派遣社員=奴隷」と考えている会社であれば、あまり問題にならないかもしれません。

sdsuufxizhwbl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#193391
noname#193391
回答No.4

派遣先の人間は上司では無いです。 派遣社員に取っては顧客です。 派遣先の社員の方は顧客の社員と言う扱いですね。 自分が労働を提供する商品である事をお忘れなく。

sdsuufxizhwbl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

上司という言葉の定義の問題ですが、単純に言えば社長や会長まで上司に当たります。 自分より職階が上、管理権限、指揮命令権を持っている人は全て上司です。 派遣の場合でも、派遣先の指揮命令下に入りますので、派遣先の会長・経営責任者・CEOにBTOにGTO、全部上司と呼べます。直属とかそういう意味では違いますけどね。

sdsuufxizhwbl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

少し違うと思いますよ。 派遣社員にとって派遣先の社員はすべてお客様です。上司ではありません。 そのお客様からの指示で仕事をするという契約です。ですから仕事をする時はお客様の誰から指示を受けるのか明確にしておくことが必要です。 例えば、派遣先の課長と決めます。そうするとその上司の部長から直接指示がきたら課長に確認する必要があります。 ですから契約内容は、営業担当だけが知っていればよいということではないのです。現場で仕事をする派遣社員もその取り決めは知っておく必要があるのです。

sdsuufxizhwbl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の披露宴で社員を招待したときの関係

    派遣でかなり長く働いていてお世話になっているので 社員の方も披露宴に呼びます。 席次表に書く関係の欄をどうすればよいかと悩んでいます。 役職を持っている上司(管理者)はもう会社上司でよいと思うのですが、そうすると同じ年や役職を持ってない年上の方に対して困ります。 例えば正社員の方なら会社の同期、後輩、先輩でいいのでしょうが、 派遣社員から見て同僚というのもおかしいし、先輩や、ましていくら私より後から入社してきた人がいたとしても後輩とも言えず。 派遣先の会社の人を披露宴で呼んだ方いらっしゃったら、関係をなんて書いたか教えてほしいです。

  • その会社の正社員は「上司」になりますか?

    派遣社員や契約社員から見て、 その会社の正社員は「上司」になりますか? 雇用形態が違うだけで「正社員」は役職ではないから同じ同僚になりますか?

  • 派遣社員なのに辞めさせてもらえない

    教えてください。 最近将来が不安になり職を探すべくハローワーク等へ通い始めています。ただ勤務先の上司(派遣先)がどうにも話のわからない人で正社員の職を探すので近々辞めます旨を話したら そんなのは困る 絶対辞めさせないと言ってきます。 じゃあここで正社員にしろと言っても出来ないの一点張り 派遣会社の人は自分で派遣先の上司に相談しなさいと言ってきます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょう? 今の会社には2年近く働いています。 一方的に辞めていいものかどうか悩んでいます。よい職が見つかり次第すぐに今の会社を辞めてしまってもいいものなのでしょうか? 何か妙案ありましたら教えてください。

  • 派遣社員だけを残して帰る上司

    私の部署は、上司のみ正社員で上司以外の事務スタッフはみな派遣の女性です。 仕事が忙しく夜11時くらいまでかかるのですが、 上司は終電がなくなると理由で10時30分位に帰り、 私たち事務スタッフは11時くらいに帰ります。 私の勤めている会社は都内の高層ビルの中で、社員証をかざして出入りをして、 24時間常駐の警備員がいるので、電気を消す以外の戸締りはしなくていいのですが 法律的に問題ないのか聞きたいです。 管理者が先に帰り、派遣のみの事務スタッフが遅くまで残業するのは 労働法や派遣法的に問題ないのですか? 私たちは強制的に残業してるわけではないのですが 夜遅くまで仕事をしないと明日の朝に間に合わないのです。

  • 派遣社員 社員 上司の指示なしで動く場合

    派遣社員は上司(派遣先)の指示がないと動いちゃだめだけど そこの社員なら上司の指示がなくても、勝手に動いていいのでしょうか? 上司がいなくても 役職のない社員の判断で作業を進めてたり、物事を判断していいけど 派遣社員であれば上司の指示なしでは何もしてはいけない と言う認識であってますか?

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣社員

    私は今派遣社員として働いていて 今月で働いて1年たちます。 会社の上司に正社員にならないかと 言われました。 私もこの会社で長く続けて行きたいので 正社員になりたいのですが、 派遣社員から正社員になることは 可能なんでしょうか? 法律とかに触れないですか? もし、なれるとしたら派遣会社に 正社員になるということを 伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。 派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。 まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが… ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか? またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

専門家に質問してみよう