• 締切済み

派遣社員なのに辞めさせてもらえない

教えてください。 最近将来が不安になり職を探すべくハローワーク等へ通い始めています。ただ勤務先の上司(派遣先)がどうにも話のわからない人で正社員の職を探すので近々辞めます旨を話したら そんなのは困る 絶対辞めさせないと言ってきます。 じゃあここで正社員にしろと言っても出来ないの一点張り 派遣会社の人は自分で派遣先の上司に相談しなさいと言ってきます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょう? 今の会社には2年近く働いています。 一方的に辞めていいものかどうか悩んでいます。よい職が見つかり次第すぐに今の会社を辞めてしまってもいいものなのでしょうか? 何か妙案ありましたら教えてください。

• dshfc
  • お礼率69% (16/23)
  • 派遣

みんなの回答

• gagagawe
回答No.7

そんな人材派遣会社、やめちゃったらどうですか?アルバイトの 新しい求人を探したらどうですか http://yiyurir.butanishinju.com http://rrrhahaha.chikouyore.com http://vddss.gionsyouja.com http://eteetge.ame-zaiku.com http://mffhfdhdf.horemitakotoka.com

参考URL:
http://tututut.hanagasumi.net/
  • TO-102V
回答No.6

本当なら派遣会社がdshfcさんが辞めたい場合はdshfcさんの後任の方を派遣会社で探さなくてはいけないので、派遣会社の方の言う事は間違っています。  私も過去に派遣先の社員の方にストーカーされて派遣先にも派遣会社に言っても我慢してくれといわれていたんですが、親の具合が悪くなって看病をしなくてはいけないのでこの雇用形態のままで仕事が続けられないという話をしたら契約期間満了で辞められました。(それ以前に自分の体調崩しました。)  ただ、契約期間が終了しないで辞めてしまったらその派遣会社からは二度と仕事が来ないと思いますのでそれでもいいならば途中でもやめられると思いますが…。その場合は派遣会社の登録を契約期間が終わってから抹消したほうがいいですよ。そんな無責任な派遣会社に登録しても振り回されそうだし。不安だし。 派遣110番というところが有りますがここも参考になるかと思います。頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/110.htm
  • jimbeizame
回答No.5

他の方も書いてますが、派遣会社が責任を持って処理すべきなのに、なぜか派遣先と相談しろとは理解に苦しみますね。 とりあえず、新しい職が見つかったら、いついつやめますのでよろしく、と派遣会社に報告すればよいでしょう。 自由に退職できると言うことも労働者の権利の内ですよ。

• mwatana2
回答No.4

派遣元も派遣先もあきらかに不当な扱いですね。 契約書を盾に正々堂々と文句を言っていいと思います。 契約期間が明示的にきまっており、その条件で待遇も決まってるわけですから、契約期間が終了すればやめてもいいはずです。 「労働派遣ネットワーク」というところがホットラインでいろいろ相談にのってくれています。 専門家に相談したほうが、自分が損しないようにうまく事をはこべると思います。 陰ながら応援してます。がんばってください。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/haken/
回答No.3

なんでその派遣先の上司が絶対に辞めさせないと言うのかわかりませんねぇ。正社員にもできないと言うし。何がしたいんでしょう。 で、辞められるかどうかですが、辞められますよ。一方的に辞めても問題なしです。 まず契約更新が近いのであれば次の契約更新をしなければいいだけです。 また契約がまだ残っていても1ヶ月前にちゃんと辞めるということを派遣会社に届け出ておけば問題なし。 それ以降は派遣会社と派遣先会社の問題です(その営業担当も意味不明ですね)。 それでも何かぐちゃぐちゃしてきたら、労働基準監督署に申し出ましょう。行く前に派遣会社に「行くけどいいですか?」というだけで効果があり、実際行かずに済む場合もあるけど、行く覚悟だけはしておきましょう。 あなたの人生なんだし、多少は派遣先や派遣会社に迷惑をかけてしまうかもしれないけど、自分の選んだ会社に行く方が今後のためです!!頑張れ!

回答No.2

契約の継続については直接、就業先とは話し合わないのがルールだと思います。 こういったことを仲介するのが、そもそも派遣会社の営業なのですから、dshfcさんが上司に話さず、派遣会社の営業に代わって交渉してもらうべきですよ。責任感のない営業だったとしたら、営業さんの上司に訴えるのも手です。

• hiro-2005
回答No.1

派遣会社の人が自分で派遣先の上司に相談しろと言うのですか?! なんと無責任!! 直接交渉がないのが派遣社員で、自分で交渉するのなら派遣会社の仕事がなくなってしまいます。 派遣会社の担当者以外の別の社員に相談してみてはどうでしょうか。 その担当者がいい加減な人なのかもしれません。(いい加減です!!) あなたの契約は派遣会社とのもので、契約書も交わしていると思います。 その契約期間の1ヶ月前までに申し出れば、普通は辞められるものです。 再度、1ヶ月先の日時を特定して、派遣元の他の社員(その担当者の上司とか)に申し出てみてください。