• 締切済み

派遣から正社員へなるために。

現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

>A社から見捨てられる可能性はとてもあります。 随分とA社に魅せられちゃったんですね。 貴方が一番欲しい質問へ直球の答えを出せない回答者なので、「もう来るな!」と言われるの覚悟で、あえて書いちゃいます。 その上司のこと抜きに考えても、最初から雇用者にそういう法律違反スレスレのセコい利害関係を見せる会社にロクなとこないと思います。 仕事内容とか、貴方なりにその会社に執着してしまう理由があるのでしょうけど、私は、正社員になってもあまり居心地もよくなくて、長くは続かない気がします。 この上司、これからも社員の前で平気でそういうセコイ事しょっちゅうしますよ。 貴方がこういう脱税まがいの事したり、顧客に対して詐欺まがいの商売してる現実を何度も目の当たりにしても、ここに正社員としていられればいいって人なら何も言いませんが、1、2年して会社の裏も表もハッキリ見えるようになって、そのパワフラ上司のワンマンぶりにストレス頂点になったら、いくら給料や待遇がよくて、やりたい仕事であっても、転職考える気がします。 それに、いくら遣われる立場とはいえ、これから正社員になって欲しいと言われてる会社に「見捨てられる」と感じてしまう程、性質が弱気な貴方に、派遣上がりの正社員として、堂々と働いていける器量はないように見えるんです。 ・・偉そうにすみません。 でも、普通なら嬉しい正社員へのお誘いなのに、最初から会社の利害関係のためにここまで雇用者を悩ませて平気な上司って、ある程度社会見てきた人なら、先が見えるのでそこまで執着しないはずなんだけどなぁ・・・ってどうしても思うんです。 ・・実際、派遣会社の言い分の方がまだ通ってますし、これまでの恩もありますでしょう? でも、A社にはまだ恩も義理もないですよ。あるのは、気まぐれに、しかも、ただの口約束での「正社員」という話だけ。 端から見てると、貴方を見捨てるというよりは、貴方の正社員になりたいという気持ちをもて遊ばれちゃう可能性があるように見えます。 上司って一見忙しそうにしてても、結構暇してる人多いの知ってますでしょ? 最悪、その遊び道具にされて飽きたらポイってことだってあるんですよ? そういう事しそうな上司にここまでなめられてる人は、たとえ正社員になれたとしても、働きにくくて結局泣くはめになると思う。 >決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。 上司の言うことより、貴方自信が社会に対して弱気すぎると思います。 そりゃ表立って「嫌です」なんて言うバカはいませんが、考えてみりゃ、そんなはした金、会社が出せない金額のワケないでしょう? ・・・だから、私だったら、そのA社のパワフラ上司をうまく丸め込む事考えますね。w 「やるだけの事はやってみたんですが、ご期待に添えませんでした~[壁]ノ_<。)」という、しおらしい態度見せて、それでもこの人を雇いたいと思わせるような売り込みを、それまでにしっかりすると思う。 もちろん、貴方が異性なら、その後セクハラなんて事にならないよう、しっかり人間的にちゃんと対面するって意味です。 これが絶対保証になるかといえば、全然保証はありませんが、私、そういう事で、もっとずっと条件いい人蹴って推薦という形で拾ってもらえたことありますもん。 (異性として気に入ってもらった訳じゃないですよ。あくまでこの気の強さとしたたかさを気に入って雇ってもらったんです♪) このまま相手の言いなりになって正社員になっても、最初から悪事に加担したという負い目もってるから、心理的にずっ~~~と弱い立場で顔会わせなきゃならないハメになったり、同じ正社員同士で給料格差あったり、なんてことになっても、気まぐれ上司が怖くて何も言えない事になると思いますよ。 今だって、「~なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです」と思わせるくらい、部下を丸め込むことが上手な人なんですから。 「普通より安く使える便利な正社員」なんて思われてもいいと思える程、その会社に魅力あるかどうか、よく考えて、もうちょっと熱下げたほうがいいと思います。 貴方とあまりにも違う性格の人間の考え方なので、やっぱり反感買うだけに終わるようだったら、先にお詫びしときます。 P.S. もっと強気にいきましょう。

回答No.1

改行がないので事実関係が全くわかりません。 補足をお願いします。 1.派遣期間はいつからいつまでか 2.紹介予定派遣なのかどうか 3.派遣先からの「正社員採用」の約束は正式に書類になっているのか   (採用通知のようなのもなのか、採用試験をこれからするものなのか、単に口約束なのか) 現実問題として、派遣元ともめて派遣先に正社員採用されるのは非常に難しいですが、本当に大丈夫かどうか不安です。 派遣期間内に派遣元を辞めて派遣先に移籍するのは信義上も問題だし、訴えられることもあります。 A社が「その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ」と言っているのは、もめたらこじれて大変ということもあります。 あなたはまだA社の正社員ではないので、いざとなったらA社はあなたを見捨てる可能性もあります。

suzukiman0
質問者

お礼

さっそくのご回答、誠にありがとうございます!!! 下記に、補足事項を記入いたします。 1.派遣期間はいつからいつまでか  2ヶ月契約で、今回は10月1日から11月30日までです。  よく読み返したら、誤字がありました!  『12月働いた分の手数料』は、『11月働いた分の手数料』の間違いでした!!! 2.紹介予定派遣なのかどうか  違います。普通の契約の派遣です。 3.派遣先からの「正社員採用」の約束は正式に書類になっているのか  ここが問題です。口約束です。派遣先の営業担当さんの私への口説き文句のひとつですが、『12月からの正社員契約をお約束できないとA社から言われた場合は、派遣も辞めていただいてかまいません!!!こちらの力不足で、これ以上Bさん(私)をひきとめることはできません。私も会社から怒られてしまいますが、Bさんの気持ちを重々に理解しておりますので、その際は絶対に引き止めません。』でした。 doctorelevensさんがおっしゃるとおり、今回派遣会社を説得できなかったということで、A社から見捨てられる可能性はとてもあります。 不安です……。

関連するQ&A

  • 派遣社員→正社員

    6月中旬に契約が終了となると知らされた為、派遣会社から新たに2社紹介をうけ、その内の1社の話を進めてもらうように連絡をしました。(有給も発生していたので引き続きその派遣で仕事を見つけた方がいいと思った為。)派遣会社自体の仕事なのですが、1日も早くそこで仕事をしてもらいたいらしく、派遣先との折り合いがつけば契約終了を早めるとも聞きました。(つかなければその話はなかったことになるようですが。) が、その2日後位に派遣先の会社で正社員の話を頂きました。派遣先は結構働きやすく契約が終わるのが惜しいと感じていた為、正社員の道にすごく惹かれています。 この状況でいったん進めて下さいと言った話を私のほうから白紙にするのはまずいでしょうか?また契約終了後正社員になるのに派遣会社に言わないともめたりするのでしょうか?とにかくトラブルだけは避けたいんですが・・・。

  • 派遣社員が無断で正社員になると?

    派遣社員として働いていると、派遣会社から 「派遣先から、正社員にならないかと言われたら一度ご相談を」 というような注意を受ける事がありますが、 これは無断で派遣元からその会社のプロパー社員になったら どうなるのでしょうか。 確かに派遣会社としては損をする、とは思いますが、 現実の利害関係、派遣会社と派遣先の契約が 一般的にどういうものなのか、 派遣元に相談したら横槍を入れられて 正社員になれない等の危険はあるのか、など ご存知の事があればお教えくだされば幸いです。

  • 正社員なのに派遣社員?

    派遣先:A社 派遣元:B社(A社の子会社) B社からA社へ派遣され、働き始めてまもなく4年経ちます。 今年の4月に私より1年ほど長く派遣で働いている方が正社員となりました。 私はてっきりA社の正社員になったものだとばかり思っていたのですが、 実際は、B社の正社員になっただけ。 つまりは派遣先のA社から見れば、派遣社員に変わりないそうなんです。 私はA社の正社員になるのが普通だと思っていたので驚いています。 (紹介予定派遣みたいなイメージで・・・) でも、これって変じゃないでしょうか? 派遣元B社の正社員なのに、永遠に身分は派遣社員。 騙されているような気がしてなりません。 私の知識がなさすぎるのか、理解に苦しんでます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 特定派遣(契約社員または正社員)から、派遣先の正社員へ・・・

    特定派遣で、派遣社員として、派遣先A社で働いています。 いつか、派遣先A社で正社員(直雇用)になりたいと思っています。 A社の意向は別問題としてお考え下さい。 現在、派遣元B社との雇用関係は「契約社員」です。 派遣元B社との雇用関係が、「契約社員」または「正社員」であることが、派遣先A社に正社員雇用される場合のネックになることはあるのでしょうか? (契約社員と正社員とで違いがあるようでしたら、それぞれ教えてください。)

  • 派遣で断られた企業へ正社員として応募

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 現在、派遣社員ですが、派遣先が2012年の3月で契約終了となり、自宅待機中の身です。 先日ハローワークでこれはという求人(正社員としての求人。仮にA社とします)を見つけました。 しかし、現在、派遣会社の社員ですので、勝手に就職活動はできず、 派遣会社の営業担当にA社に私を売り込んでくれとお願いし、 実際、営業がA社に私を売り込みに行ってくれました。 そこで、営業がA社に言われたのは、 「この求人は正社員としての求人だから、派遣社員は予算的にも考えていない。」 とのことでした。 (売り込みに行ってくれた時、私の経歴書は提出しています。名前は伏せていますが) しかし、私はその企業の求人があきらめきれず、 だったら、自分が個人的に応募すればいいんじゃないか? と考え、営業と社員の相談に乗ってくれる部署の人に話をし、 個人的に履歴書と職務経歴書を送ってしまいました。 現在、履歴書を送った段階で、A社からはまだ連絡はありません。 履歴書の内容から、以前営業がもっていった経歴書の人物と、 同一人物であることはすぐにA社にもわかると思います。 私の行動は、社会的、道義的に許されるものなのでしょうか? すでに履歴書を送ってしまった後なので、しょうがないのですが、 なぜか、良心が痛みます。 回答よろしくお願いいたします。 ポイントは、 ・その求人票はハローワークで私が見つけ、営業に知らせたもの ・現在その派遣会社に私に合う案件がなく、長期自宅待機になる可能性が高いこと ・長期自宅待機になる可能性がたかいので、「自分で一度受けてみます。」とは営業と相談に乗ってくれる部署の人にはちゃんと話は通していること ・もともと私は正社員になりたいので、派遣で雇ってもらったとしても、長期間働きいつかは正社員登用してほしいこと です。 また、A社に対して、心象は悪いでしょうか? (派遣社員でだめだったから求人票通り直接応募するというのはずるいでしょうか?) 以上よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 派遣会社の正社員→派遣先の正社員で起こる問題は?

    私は、アウトソーシングの会社のA社で正社員として働いています。 A社は業務請負の会社ですが、派遣業務を行っていて、私もB社に派遣契約で外勤しています。 質問) ・B社(派遣先)への派遣契約期間中にA社(派遣元)を退社して、B社に就職すると、 どのような問題が起こるのでしょうか? ・B社(派遣先)の正社員が、B社への転職を勧める事は、違法なのでしょうか? 似たような、経験をお持ちの方、法律に強い方、意見を聞かせて下さい。 すぐにでも転職したいと考えています、良い対処方法も教えて頂けるとありがたいです。 質問した経緯) B社(派遣先)のCさん(今働いている部署の課長)から、「正社員にならないか」と誘われています。 仕事内容も満足しており、会社の雰囲気も良く、私も正社員を希望しています。 Cさんからは、A社(派遣元)を退社して、B社(派遣先)の中途採用に応募してほしいと言われています。 人事課への根回しはしてくれるとのことなので、B社側の受け入れは心配ないと思っています。(考えが甘いでしょうか?) ですが、A社とB社の派遣契約は4ヶ月残っています、契約満了後に退社するのが望ましと思うのですが、 Cさんは4ヵ月後には新入社員等が入ってきて人員が増えるため、雇い入れづらくなる可能性があるとのことです。 私は、すぐにでも転職したいと思っているのですが、初めての事なので、不安に思っています。 備考) ・B社には5年外勤していて、今の部署では2年2ヶ月働いています。 ・業務内容は、機械設計です。 ・4ヶ月後以降の契約更新は、なさそうです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう