• 締切済み

派遣から正社員へなるために。

現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

• 派遣

みんなの回答

• robs55
回答No.2

>A社から見捨てられる可能性はとてもあります。 随分とA社に魅せられちゃったんですね。 貴方が一番欲しい質問へ直球の答えを出せない回答者なので、「もう来るな!」と言われるの覚悟で、あえて書いちゃいます。 その上司のこと抜きに考えても、最初から雇用者にそういう法律違反スレスレのセコい利害関係を見せる会社にロクなとこないと思います。 仕事内容とか、貴方なりにその会社に執着してしまう理由があるのでしょうけど、私は、正社員になってもあまり居心地もよくなくて、長くは続かない気がします。 この上司、これからも社員の前で平気でそういうセコイ事しょっちゅうしますよ。 貴方がこういう脱税まがいの事したり、顧客に対して詐欺まがいの商売してる現実を何度も目の当たりにしても、ここに正社員としていられればいいって人なら何も言いませんが、1、2年して会社の裏も表もハッキリ見えるようになって、そのパワフラ上司のワンマンぶりにストレス頂点になったら、いくら給料や待遇がよくて、やりたい仕事であっても、転職考える気がします。 それに、いくら遣われる立場とはいえ、これから正社員になって欲しいと言われてる会社に「見捨てられる」と感じてしまう程、性質が弱気な貴方に、派遣上がりの正社員として、堂々と働いていける器量はないように見えるんです。 ・・偉そうにすみません。 でも、普通なら嬉しい正社員へのお誘いなのに、最初から会社の利害関係のためにここまで雇用者を悩ませて平気な上司って、ある程度社会見てきた人なら、先が見えるのでそこまで執着しないはずなんだけどなぁ・・・ってどうしても思うんです。 ・・実際、派遣会社の言い分の方がまだ通ってますし、これまでの恩もありますでしょう? でも、A社にはまだ恩も義理もないですよ。あるのは、気まぐれに、しかも、ただの口約束での「正社員」という話だけ。 端から見てると、貴方を見捨てるというよりは、貴方の正社員になりたいという気持ちをもて遊ばれちゃう可能性があるように見えます。 上司って一見忙しそうにしてても、結構暇してる人多いの知ってますでしょ? 最悪、その遊び道具にされて飽きたらポイってことだってあるんですよ? そういう事しそうな上司にここまでなめられてる人は、たとえ正社員になれたとしても、働きにくくて結局泣くはめになると思う。 >決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。 上司の言うことより、貴方自信が社会に対して弱気すぎると思います。 そりゃ表立って「嫌です」なんて言うバカはいませんが、考えてみりゃ、そんなはした金、会社が出せない金額のワケないでしょう? ・・・だから、私だったら、そのA社のパワフラ上司をうまく丸め込む事考えますね。w 「やるだけの事はやってみたんですが、ご期待に添えませんでした~[壁]ノ_<。)」という、しおらしい態度見せて、それでもこの人を雇いたいと思わせるような売り込みを、それまでにしっかりすると思う。 もちろん、貴方が異性なら、その後セクハラなんて事にならないよう、しっかり人間的にちゃんと対面するって意味です。 これが絶対保証になるかといえば、全然保証はありませんが、私、そういう事で、もっとずっと条件いい人蹴って推薦という形で拾ってもらえたことありますもん。 (異性として気に入ってもらった訳じゃないですよ。あくまでこの気の強さとしたたかさを気に入って雇ってもらったんです♪) このまま相手の言いなりになって正社員になっても、最初から悪事に加担したという負い目もってるから、心理的にずっ~~~と弱い立場で顔会わせなきゃならないハメになったり、同じ正社員同士で給料格差あったり、なんてことになっても、気まぐれ上司が怖くて何も言えない事になると思いますよ。 今だって、「~なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです」と思わせるくらい、部下を丸め込むことが上手な人なんですから。 「普通より安く使える便利な正社員」なんて思われてもいいと思える程、その会社に魅力あるかどうか、よく考えて、もうちょっと熱下げたほうがいいと思います。 貴方とあまりにも違う性格の人間の考え方なので、やっぱり反感買うだけに終わるようだったら、先にお詫びしときます。 P.S. もっと強気にいきましょう。

回答No.1

改行がないので事実関係が全くわかりません。 補足をお願いします。 1.派遣期間はいつからいつまでか 2.紹介予定派遣なのかどうか 3.派遣先からの「正社員採用」の約束は正式に書類になっているのか   (採用通知のようなのもなのか、採用試験をこれからするものなのか、単に口約束なのか) 現実問題として、派遣元ともめて派遣先に正社員採用されるのは非常に難しいですが、本当に大丈夫かどうか不安です。 派遣期間内に派遣元を辞めて派遣先に移籍するのは信義上も問題だし、訴えられることもあります。 A社が「その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ」と言っているのは、もめたらこじれて大変ということもあります。 あなたはまだA社の正社員ではないので、いざとなったらA社はあなたを見捨てる可能性もあります。

suzukiman0
質問者

お礼

さっそくのご回答、誠にありがとうございます!!! 下記に、補足事項を記入いたします。 1.派遣期間はいつからいつまでか  2ヶ月契約で、今回は10月1日から11月30日までです。  よく読み返したら、誤字がありました!  『12月働いた分の手数料』は、『11月働いた分の手数料』の間違いでした!!! 2.紹介予定派遣なのかどうか  違います。普通の契約の派遣です。 3.派遣先からの「正社員採用」の約束は正式に書類になっているのか  ここが問題です。口約束です。派遣先の営業担当さんの私への口説き文句のひとつですが、『12月からの正社員契約をお約束できないとA社から言われた場合は、派遣も辞めていただいてかまいません!!!こちらの力不足で、これ以上Bさん(私)をひきとめることはできません。私も会社から怒られてしまいますが、Bさんの気持ちを重々に理解しておりますので、その際は絶対に引き止めません。』でした。 doctorelevensさんがおっしゃるとおり、今回派遣会社を説得できなかったということで、A社から見捨てられる可能性はとてもあります。 不安です……。