退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 今年警察官の採用試験を受けます。現在23歳で大学を卒業した会社を一ヶ月で辞めてしまい現在は実家の仕事を手伝っています。退職理由は採用職種とは違う部署に配属されたことが原因ですが、私は思い違いをしていました。どんな仕事でも何かしらの我慢が必要で仕事に誇りを持つことが大事だと今ではそう考えています。警察官として働く人間として誇りをもって仕事をしていきたいと思います。
  • やりたくない仕事だから辞めたことはまずいと思い、違う理由として母親の体調不良で辞めざるをえなかったと答えています。現在では母親の体調は順調で長男の兄が実家を継ぐことになっており、母親のことはもう大丈夫です。
  • 退職理由は採用職種とは違う部署に配属されたことが原因ですが、私は思い違いをしていました。どんな仕事でも何かしらの我慢が必要で仕事に誇りを持つことが大事だと今ではそう考えています。警察官として働く人間として誇りをもって仕事をしていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について

退職理由について 今年警察官の採用試験を受けます 現在23歳で大学を卒業した会社を一ヶ月で辞めてしまい現在は実家の仕事を手伝っています。 一ヶ月で退職した会社の退職理由を聞かれたら 次のように答えるつもりです 退職理由は採用職種とは違う部署に配属されたことが原因です しかし今考えれば私は思い違いをしていました 取り扱う仕事がやりたいやりたくないではなく どんな仕事でも何かしらの我慢が必要で仕事に誇りを持つことが 大事だと今ではそう考えています 警察官として働く人間として誇りをもって仕事をしていきたいと思います と正直に答えるつもりでいたのですが やはりやりたくない仕事だから辞めたのは まずいと思い初めています… そこで違う理由として 母親の体調不良で 辞めざるをえなかったと答え 現在では母は体調も順調で長男の兄が県外から帰って実家を継ぐことになっており 母親のことはもう大丈夫です。 と答えるか迷っています。 やはり正直に言ったほうがいいのでしょうか(>_<)?

noname#112075
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嘘をついても 相手には伝わりますよ 以外に言動で判るものです。 なぜ辞めたか? ちゃんとあなたは考えてその結果辞めて 現在に至るのであれば その理由を正直に申し上げた方が好感が持てる気がします やりたい仕事は警察官ですよね? 警察官が嘘ついてどうするんですか? むしろ 「私は警察官には誠実さが必要不可欠と思いますので 敢えて正直に申し上げます」 くらいは言ってほしいと思います。 弱点を売り込みのポイントに変えるのも ひとつのテクニックですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<) 正直に言います(^^)

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 嘘はだめです。ぼろがでます。 面接官は、警察官なのですからなおさらです。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<) 正直に言います(^^)