OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退職理由について。

  • 困ってます
  • 質問No.142508
  • 閲覧数906
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

現在、転職活動をしていますが前職の退職理由について悩んでいます。
実は、前職は寿退社してしまったのですが、退職して数ヶ月後に結婚するのを止めてしまったんです。退職理由は、引っ越すというのもありましたが、仕事が合わなかったというのもの理由の一つでした。
こういう場合は、やはり退職理由を正直に言わない方がいいのでしょうか。それとも採用時に調べられてわかってしまい・・結局、本当の事を言っておけば・・なんて状態になるんでしょうか。退職理由についてよいアドバイスがあれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 30% (9/30)

面接の際、必ず前職の退職理由はおうかがいするようにして
いますが、あまり退職理由でプラスになるものはありません。
「新しい可能性~」みたいなことをアッピールする方も少なく
ありませんが、じゃあ、うちに来てもそうなんじゃないかな・・
と感じます。やむない理由(「病気」や「家族」の問題)も
やはり、それが本当に解決しているのか不安になります。
最近では「業績悪化で会社都合」が非常に多いですが。

寿退社で結婚するのを止めた、は個人的には言う必要はないと
思います。下の方でも回答なさってる方がいましたが、やはり「
うちにも結婚が決まるまでだな」と感じるでしょう(結婚したら退職
ということ自体は悪いことではないですが、私の場合は適齢期の
女性でも新規に採用した方は最低3年くらいはいてくださる方を
採用したいと思いますので)。また、そのような噂はとかく広がり
安いもの、採用担当者が言ってしまうこともあるし、面接を近くで
たまたま聞いた人が言うかも。とかく新入社員は話題の対象ですから。
無難な退職理由を答えればいいのではないでしょうか。
あと、前職場に調べられて寿退社とわかった場合(そのようなことは
ないような気がしますが)前職で差し障りがないように便宜上そうした
と言えばいいだけだと思います。
お礼コメント
noname#3748

貴重な意見ありがとうございました。退職理由ってやはり難しいものですね。相手にはどうしてもマイナスに聞こえてしまうものです。でも何とかプラスに聞こえるよう考えてみます。今度は、結婚しても仕事は続けたいと思います。一番大切なのは、これからの自分ですよね。
投稿日時 - 2001-09-30 02:14:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

私は2度の転職活動をしましたが、よっぽどの事がない限り、実際に具体的に前職での自分を調査される事なんて、まずありません。

私の経験上、あくまで事実の基づいて、でもちょっと大ゲサに・・・という感じです(^^;)。別に、寿退社したが実らなかった、という事実を言っても差し支えないと思います。ただ、次の会社でも「この人は結婚したら辞めるつもりだな」とは思われると思います。それがOKなのであれば、正直に言っても差し支えないと思います。ですが、結婚したら「なぜ」仕事を辞めるのか、という辺りで、ちょっとぐらい作っても(?)大丈夫です。あくまで「自分の努力が効力を発揮しない場合」にしておいた方が無難だと思います。だいたい会社は、寿退社をする女性を「腰掛け」とみなす傾向が強いです。しかも、こんな不況です。即戦力なり(たとえ事務職であっても)自社の利益にならない人間なんて雇う余裕はないので、おのずと「仕事にヤル気」のある人間を採用します。例えば相手の社宅に入るが職場が遠く通勤できない、とか、ちょうど前職の職場に何らかの(←その辺りの理由は具体的に述べる必要が出てくる=聞かれると思います)問題があり、且つ自分の努力だけでは改善できない問題があった・・・など。

要はそれが事実であれそうでなかれ、「こんなに仕事にヤル気があって仕事も出来る自分を雇わないの?」というぐらいに思う気持ちが大切です。自分で「こんな私、雇ってもらえないんじゃ・・・」なんて思ってるような、自信のない人を企業は雇いません。それを押し付けがましくなく、さりげなく、普通のようにあっさりと伝えるのがコツです。というか、今まで自分がどんな風に仕事をしてきたのか、仕事に対してどんな思いを持っているのか、どんな意識を持って仕事をしているのか、という事を伝えれば、その辺りのコトも自然に面接官にも伝わります。逆に言えば、どんなまっとうな退職理由があれ、その辺りの(仕事に対する意識)に具体的に言えるコトがなければ、採用は難しいです。
お礼コメント
noname#3748

参考になる回答ありがとうございました。一番大切なのは退職理由なんかより、今後の仕事に対する気持ですよね。以前は結婚したら仕事を辞めようと思ってましたが、今は絶対仕事を続けたいと思います。そんな一生付き合えるような仕事見つけて頑張りたいです!
投稿日時 - 2001-09-30 01:35:11


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

差し障りのない適当な退職理由を作ったらよいのではないでしょうか。
調べられたりはしないと思いますけど、、、どうなんでしょ。
ところで、前職の退職理由なんて訊かれるものなのですね。
私自身は再就職活動をしたことがないので知らなかったです。

調べられてバレるのが不安であれば、正直に「寿退社したが、諸事情で結婚には至らなかった」と言った方がいいかもしれませんね。まさか「諸事情の詳細」までは問われないと思いますよ、、、超プライベートな事ですものね。
それに、1つウソをつくと1つじゃ済まなくなりますから。。。
お礼コメント
noname#3748

早速の回答ありがとうございました。
会社もあまりプライベートな事は聞けないものですよね。ウソつかずに上手く理由を考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-30 01:22:41
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

本来ならば、「経歴を詐称するのはよくありません。」と答えるところなんですが、事情が事情だけに、それを告げる事に躊躇するようならば、この場合は適当な退職理由を用意しておいて答えてもいいでしょう。
応募先の企業が、あなたの前職での勤務状況や退職理由を調査する可能性はありますが、それは非常に稀なことです。「寿退職したが、結婚が取り止めになった為」というのは特殊なケースですし、その事に対して採用担当者がどんな印象を抱くかは人によると思うのですが、中には良いイメージを持たない人もいるかもしれません。

しかし、もうひとつの退職理由である、「仕事が合わなかった為」というのも、あまりプラスイメージにはなりません。下手をすると、「ウチでの仕事も"合わなかった"という理由で、すぐに辞めてしまうのではないだろうか?」と疑問を持たれます。ですから、これも正直に答えるべき返答では有りません。
あくまで、"よりやり甲斐の有る仕事に就きたいから"とか、"もっと自分のスキルを活かせる仕事がしたい"など、プラス思考を印象付ける返答をしてください。
*特に"人間関係で上手くいかなかった"的な答えは厳禁です。

また、退職してから結構なブランクがあるのならば、"退職以後どうしていたのか"とか"現在の生活状況"も聞かれると思うので、返答の仕方を考えておいてください。
お礼コメント
noname#3748

適切な回答ありがとうございました。
やはり、前職について調査するのは稀な事なんですね。どちらにしても退職理由はプラス思考でなくてはいけませんね。前向きで頑張ってみます!
投稿日時 - 2001-09-30 01:43:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。
1.「結婚準備で退職しましが、事情があり、結婚にいたりませんでした」
2.この理由は、言わない。
 自分の不利な面は認識した上で、「何が出来ます」(パソコンや応対、経理ほか)が大事です。
 退職理由は選考理由の1つでしかありません。それにとらわれていては、就職というステップに上がれないのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#3748

貴重なご意見ありがとうございました。
退職理由にとらわれずに、今後の仕事に対する姿勢を正してみようと思いました。
投稿日時 - 2001-09-30 01:46:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

寿退社のことは言わなくていいでしょうね。
余計なウワサがたってもイヤですもの(新しい会社で「アイツは結婚に失敗してできなかった」とか言われるのはイヤだもん)。
結局は前の会社を退職されてから半年以上の空白の時があることを気にしているのかな?と思ったのですが、違ってたらごめんなさい。
このご時世なので「なかなかご縁が無くて・・・」って言えばいいんじゃないかな?
履歴書の内容に偽りが無いかとかを調べるのって、その会社の業務内容よりけりだし(しかも一部の特殊な業務)、万が一前の会社に問い合わせをされたとしても「結婚後に落ち着いたから働くんだ」くらいに思うんじゃないかな?みんながみんな結婚したって籍を入れるわけじゃないから別姓でもおかしくないし。それに調べる際、殆どが総務部・課に問い合わせをしますね。履歴書に記載されている期間在籍していたか・お給料の支払い状況・勤務態度です。
manakichiさんが思っているほど、一個人に対して執着も無いだろうし、気にしてないと思いますよ。

大丈夫です、がんばってください。
ではでは。
お礼コメント
noname#3748

参考になるご意見ありがとうございます。
新しい会社で噂になるなんて・・思って見ませんでしたが恐いですよね。(たまったものじゃありません)もっと前向きに考えようと思いました。頑張ります!
投稿日時 - 2001-09-30 01:52:09
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

 応募している会社にもよるとは思いますが、私は個人的には、
「結婚準備のために退職しましたが、事情があって結婚しないことになってしまいました」と、正直に答えたら良いと思います。
 このカテゴリーで似たようなご質問に、私は常に「あなたの履歴をあなた自身が卑下する必要は無い」という回答を繰り返してきました。基本的にはウソをつかないほうが良いと思いますよ。入社してから同僚との会話に余計な気を遣わなければいけないなんてこともないですしね。
 ただ、manakichiさんのご事情は少し特殊ですので、その言葉を受け取る相手によっては悪い印象を与えてしまうこともあるかも知れません。でも、正直に言ってその事情を理解してもらえて就職できるならば、それが双方にとって一番良い結果になるのですから。
#これは相手の価値観によるので、このアドバイスは「自信:なし」です。すみません。
お礼コメント
noname#3748

参考になる回答ありがとうございました。
>「あなたの履歴をあなた自身が卑下する必要は無い」
との言葉にはズキーンときました。もっと自分に自信をもたなくてはと考えさせられました。元気になるいい言葉ですね。
投稿日時 - 2001-09-30 01:56:52