• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職理由について)

退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 退職理由について悩んでいます。退職票ではなく、会社内の書類でどう書けばいいか迷っています。
  • 仕事中の悪口や罵倒、監視の過剰さなどで退職しました。体調も悪化し、辞めることにしました。
  • 退職した理由は、会社側の言動や環境の問題でした。仕事に集中できず体調も悪化し、退職を選びました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  誹謗中傷、根拠のない罵倒に耐えられず辞めます。  

jyoi3kun
質問者

お礼

スッキリしてます!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> やめました。 パワハラとしてのキッチリした対応の記録が無いのなら、自己都合、一身上の都合で退職って事にしかならないのでは。 ・そういうトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。 ・繰り返し、上司や更に上の担当者に改善請求を行った記録。 ・社外の労働者支援団体へ相談、改善請求やあっせんなど行なった記録。 なんかはあるんでしょうか? > 退職票とかではない会社内の書類で、 なおさら根拠の無い余計な事書いたって、書き直せって言われるだけだと思いますが。

jyoi3kun
質問者

お礼

上司など上の人は気付いて、注意してたみたいですが、居直りな態度でした。 取り敢えず記録はあるので、簡潔な理由を書いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円満な退職理由

    困っています。どなたか教えてください。 私は5~8ヵ月後を目処に退職するつもりです。普通の会社は退職2~3ヵ月前に申し出れば円満に退職できると聞きますが、私の会社は現実的には半年~1年くらい前から申し出ておかないと、なかなか辞められません。もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます。私も既に引きとめ攻撃にあっています。本当の退職理由は過酷な労働時間と責任の重さに体調も精神的にも限界に近づいていることです。いくら願い出てもこの環境を変えてもらえません。異動など他の手段で引き止められますが、異動してまで続けたいとはサラサラ思っていません。 私は社内恋愛をしていて、会社の人には誰一人として教えていません。いつか結婚するかもしれませんが、私がうやむやな理由をこじつけて辞めたところで、彼との結婚のせいということになると、残った彼の立場が可哀相です。他の仕事に興味があるとか、そんな理由をこじつけたいのですが、ボロが出そうです。 会社以外の友人に相談したら一緒に悩んではくれるものの、「そんな会社おかしい」と言われ、良い理由が見当たりません。 何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。是非是非お知恵をお貸しください。

  • 退職理由について

    退職理由について 今年警察官の採用試験を受けます 現在23歳で大学を卒業した会社を一ヶ月で辞めてしまい現在は実家の仕事を手伝っています。 一ヶ月で退職した会社の退職理由を聞かれたら 次のように答えるつもりです 退職理由は採用職種とは違う部署に配属されたことが原因です しかし今考えれば私は思い違いをしていました 取り扱う仕事がやりたいやりたくないではなく どんな仕事でも何かしらの我慢が必要で仕事に誇りを持つことが 大事だと今ではそう考えています 警察官として働く人間として誇りをもって仕事をしていきたいと思います と正直に答えるつもりでいたのですが やはりやりたくない仕事だから辞めたのは まずいと思い初めています… そこで違う理由として 母親の体調不良で 辞めざるをえなかったと答え 現在では母は体調も順調で長男の兄が県外から帰って実家を継ぐことになっており 母親のことはもう大丈夫です。 と答えるか迷っています。 やはり正直に言ったほうがいいのでしょうか(>_<)?

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 退職理由について

    私は数年前に退職しました。 毎日終電で帰り休みもほぼなく また、女性社員も入ってもすぐにやめてしまうので 昼休みに話す相手もなく等で ストレスや過度の労働で体調を崩しました。 会社は治るまで休職で通院をし 完治したらもう一度と言ってくれましたが 治っても同じことの繰り返しになるかと思い 退職しました。 体調もよくなり 再就職をしたいのですが 退職のとき会社では事業縮小をしていた為 一応、会社都合で退職扱いにしてくれましたので 退職理由を聞かれた時は会社都合と言いたいですが 退職理由に体調不良は触れなくても ばれませんか? 少し入院し、簡単な手術もしましたが 鬱も入っていたので 退職理由を余り言いたくないのと 前会社に勤めるまでにも 婦人系の病気治療のため退職したり 契約社員や派遣等で 1つの会社で長く働いていなかったりというのもあり 少しでもマイナスイメージを省きたいですが 正直に話すほうがいいですか?

  • 退職理由について

    月曜日に面接を受ける予定の、35歳女性です。 3度目の転職になります。最初に就職した会社は 9年勤めましたが、異動願いが再三却下され、 将来の展望が描けず退職しました。 2社目は士業の補助員として5ヶ月働きましたが、 始発で出社し終電で帰る生活が続いたため 体調を崩し退職。 3社目は、最初の会社で経理事務を6年やっていたので、 これを一生の仕事にしようと思い、経理事務で採用され 3年勤めました。しかし、会社が休眠することになり、 今月末で解雇されます。 今度面接を受ける先は、2社目と同じ士業 (経理事務への応募)なので、退職理由を 突っ込まれそうな気がします。 5ヶ月で辞めた理由を体調不良のためと言っても いいと思いますか?また、今回の退職理由を 正直に言ってもいいと思いますか? 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    社員10人の制作プロダクションに約1年勤めているのですが、 退職したいと考えて就職活動中です。 退職理由の本音は多々あるのですが、一番大きな理由は、ディレクターとどうしても合わないことです。 人間性を疑う発言(オレ自慢過多、クライアントの悪口、同僚の悪口、都合の悪いときは携帯電源OFF、etc)や、 生理的な部分(香水過多、不潔etc)が合いません。 しかし、本当の理由を本人に直接言うつもりはまったくありません。 社長には本当の理由を言うつもりですが、 こういう場合、無難な退職理由はあるのでしょうか。 (1)そもそも社長に本当の理由を言うべきか。 (2)無難な退職理由とは。 を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 退職理由について

    以前3ヶ月で辞めた会社の退職理由をどうするか悩んでいます。 ちなみに本来の理由は「自分が鬱だった時期があり、相談したところ仕事を回してもらえなくなり、そのまま退職せざるをえなくなった」っていうことです。 確かに薬を飲んでキツイ状況ではありましたが、毎日30分前に出社して掃除や仕事の勉強等は一応やってました。 もちろん今は全く薬も飲んでおらず、治ってます。 ただ、仕事自体は本当に好きでした。 この仕事をずっと続けていきたいとは思っています。 とはいえ試用期間内での解雇なんで、どう説明すればいいのかわかりません… 体調不良だったとも言えないし、 能力不足で解雇されたと言ったらマイナスになるし、 パワハラがあったというのもちょっと違うし、 条件相違があったと言うとこの仕事自体なかったことにするしかないと思うんですよね どうしていいのかわかりません。 一応明日面接なんで、急なお願いで申し訳ないんですが、お力を貸してもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※先ほど同じ内容の投稿をしましたが、 ×志望動機 ○退職理由 と訂正させて、改めて質問させて頂きます。

  • 退職理由について

    こんにちは。私は25歳女性です。 現在転職活動中ですが、面接で、 以前の会社を退職した理由って、 どこまで言っていいものなんでしょうか? 超過勤務による過労(週80~90時間ぐらい、年間休日70日位)に 実家での両親の病気や離婚などのゴタゴタなどが重なってしまい、 仕事のために大半の事を犠牲にしないと続けられないような 会社だったので、もうダメだ、とギブアップしてしまいました。 仕事自体はとても好きだったんですが・・・ やめるときは、「実家のゴタゴタで精神的にまいってしまった」 といってやめました。とても「仕事の時間があまりにも多すぎるから」と いえない雰囲気だったんです。 やめる直前は、毎週点滴をうってもらってどうにか出勤していました。 いまは体調もすっかり回復したし、 実家のほうも落ち着いてるんですが、これってどこまで言えばいいものか・・・前の会社に退職理由をちゃんと言わなかったので、 面接で正直に言って、前の会社に問い合わせられたりしないかも心配です。 みなさん理由ってどこまで言っていますか? どうかよいアドバイスお願いいたします。

  • 退職理由

    転職して3ヶ月。会社の体制が古くて必要以上の仕事が多く、(書類など)本来の仕事にまで時間が回らず 残業ばかりで疲れました。泊まりもあります。入りたくて入った会社です。残業代も付かないのは承知しておりました。慣れるまではと努力しましたが、将来に 不安を感じ、他の会社の内定を頂きました。1ヶ月前 と期限を切って退職を申し出ましたが、退職理由が納得できるものでないと受取れないと言われました。2週間で法的に受理されるのは分かっていますが、善くして頂きましたし、誠心誠意最後まで対処したいと考えております。本当の理由ではもう少し頑張れで認めて頂けませんでした。何と書けばよいのでしょうか?