• ベストアンサー

風呂に指を入れればいいのでしょうか

風呂が沸いているかどうかを見るには、風呂に指を入れればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホームセンターや金物屋さんなどでプラスチック製の湯掻き器(T形…横が20x10cm位の長四角で穴が開けてある、縦が丸棒で1m位?)を買って下さい。 ☆混ぜ方 湯の面を四分割位に区切って、その区割りの真ん中に垂直に湯掻き器を静かに沈めてからグググッと湯が跳ねない様にしながら引き上げると底層の低温の湯と上層の熱い湯が混ざります。 この作業を3~4回繰り返します。 これを残り三ヶ所とも同様に繰り返します。 更に一番目に戻って順番に繰り返しましょう。 1巡でも良いでしょうけど、2巡したら…ほぼ完全に混ぜ終ってますから…最後にオマケで湯面のド真ん中を混ぜて遣れば完璧です!! それから慎重に湯面の様子を観察します。 湯気の温度を手の平か顔を近付けて感じ取り、熱い湯気を感じたら、既に沸かし過ぎだから、水を差します。 水を差す時は、湯面全体に均して差さないと、再度混ぜなければなりません! 頃合いを観ながら、また手の平か顔を近付けて温度を感じ取ります。 アバウトOKかな~?となったら、指を入れて直に湯加減を見ましょう。 一番目に入る人の好みの温度を考えて上げて…その湯加減になっていたら完了です!! 火加減を中位にして、蓋をするか、しないか…状況判断して下さいね。 直ぐに入るなら、 「蓋をしてないから…」って声を掛けて上げましょう。 冬場は、直ぐに湯温が下がりますから、蓋をして、 「蓋をしといたからね~」と声を掛けましょう。 お互いに声を掛け合うのが家族っぽい感じ…私は大好きです(^o^)/

その他の回答 (2)

• koku46sou
回答No.2

湯かき棒で張った湯をよく撹拌して 手を湯船の中に入れて温度をみるのです。 なんか湯を沸かす、という行為が懐かしいです。 我が家はエコキュートで設定温度のお湯が浴槽に 溜まるだけなので・・・・

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 お風呂を沸かした時は、上に熱いお湯がきて、下にまだ冷たいお湯(水?)があるので、上下をしっかりと混ぜてから、出来ればひじ位まで突っ込んだ方が、より解りやすいと思います。