• ベストアンサー

こんにちは。最近「お風呂へはいって湯船の中で指の第2関節の下の部分をモミモミともむと指が細くなる」と聞いたんですが指をもむと逆に太くなる気がするんですが、逆に太くなってしまうことはないのでしょうか?

noname#17820
noname#17820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血行不良による「むくみ」がある人であれば、保温しながらマッサージすることで血流が良くなり、むくみが解消されて「細くなる」ことはあるかもしれません。 それ以外に、マッサージ「だけ」で太くなったり細くなったりすることはありません。(食事量や運動量の変動があった時に、たまたまマッサージをやっていて何らかの変化がある可能性はありますが) 少なくとも「マッサージ」と「指が太くなる」との間に因果関係はないと考えた方がいいです。