• ベストアンサー

お風呂 なぜ指がしわしわになるの?

浸透圧という現象からすれば、お風呂に入っていると、お湯が指の中に入ってきてパンパンになりそうなものですが、実際には逆にしわしわになってしまいます。なぜですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223065
noname#223065
回答No.1

お考えのように浸透圧で水分が人体に入ってくるのです。でも皮膚の下には脂肪層などがあり、皮膚までは水分が染み込むものの、深くまでは届かないようになっています。  そうなると、表層部分だけ水分が入って膨張することになります。皮膚の表面積が増えるわけです。物を覆う包みがふやけて大きくなったようなものですね。ですので、大きくなって皮膚が余り、しわしわになってしまうのです。 P.S.  このことは人体の弱点と考えられたりもしたんですが、近年では、水中で物をつかむのには、皮膚がしわしわになったほうが有利という研究結果も出たりしています。

その他の回答 (1)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

指先だけなのは爪があるからのようです。 裏側に爪があるから伸びた皮が行き場所を失う…結果シワになると。 爪は皮膚に比べて水分の吸収率が低いらしいです。 だから指先以外は長時間浸かり放しの水死体のような余程の状態にならないとシワを生じないのでしょう。