• ベストアンサー

指を広げる運動。

ピアノを最近弾いてるんですが、何というか指を広げたいんです。お風呂でとか、テレビを見ながらでも出来たらもっとうれしいですね(^^) そんな運動というか、指のストレッチってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiki7
回答No.3

言葉足らずですいませんでした。 やり方としてはグーパーグーパーをお勧めします。 ピアノの楽譜ですぐ開いてオクターブを弾かなければいけない曲とかもありますよね、指と指の間を無理やり開くのではなく、グーパーグーパーで伸ばしていったほうが、効果があるかと思われます。 均等にひらけますしね。

googookenta002
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます(^^)グーパーならいつでも出来そうですね。やってみます!

その他の回答 (2)

• acogui
回答No.2

こんにちは! ぼくはギター弾いてますが、『指を広げる』ということは指と指と間のことですよね? だとしたら、僕もやってますがこのストレッチがいいとおもいます。 やり方は、まず、広げたい方の手をじゃんけんのチョキにし、反対の手をグーにして、チョキにグーをはさむようにして押し込みます。他の指でもチョキをつくってグーをはさむようにしておしこみます。 これなら、あまり指や手に負担をかけずに自然に指がひろがるようになるとおもいます。でも、今日明日ですぐ出来る様になるものではないんで、継続してやりましょう。 説明が下手でわかりにくかったかもしれませんが是非やってみてください。あ、わかんなかったら、またいってください。

質問者

お礼

あまり力を入れすぎなければそれで良さそうですね(^^)回答ありがとうございました!

• shiki7
回答No.1

こんにちは 私も手が小さいのでお風呂の湯船の中で手を広げたり縮めたりしています。結構効果ありましたよ。 湯船の中以外ではあんまりやらないでくださいね。 筋が切れる場合もありますので。

質問者

補足

広げたり縮めたりというのは具体的にどうやるんでしょうか?グーパーグーパーですか?それとも片方の手でもう片方をぎゅーっと広げて戻す感じなんでしょうか。。。?