指を太くせず、柔らかくする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 指を太くせず、柔らかくしたり筋力をつけたりすることはできますか?ジャグリングなどの分け合いやストレッチなどの方法を試していますが、指が太くなる原因になるのでしょうか?指を太くせずに柔らかくするためには、どのような方法が効果的でしょうか?
  • 指を太くせずに柔らかくする方法について調べています。指の太さと筋力の関係や、ジャグリングやストレッチが指を太くする原因になるのかについて知りたいです。指を太くせずに柔らかくするための効果的な方法についても教えてください。
  • 指を太くせずに柔らかくする方法について教えてください。ジャグリングやストレッチは指を太くする原因になるのでしょうか?指を太くせずに柔らかくするためには、どのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

指を太くせず、柔らかくしたいです…

指(間接等)を太くせず、柔らかくしたり筋力をつけたりすることはできますか? 私はジャグリングなど分け合って、指(間接等)を、柔らかくしたいです。 そのため、よくお風呂上りなどに、思いっきり、ギュッ!パッ!や、指を反対側に反したり、指と指の間を太ももに入れて、可動域を拡張したり、などしてストレッチしています。 もちろん、このようなことを続ければ指は柔らかく、筋力もつくとは思いますが、指が太くなりませんか? 色々、調べると、指は、重いものを持ったり、握力を鍛えたり、負荷を加えると太くなる、と分りました…。確かにスポーツ選手など指が太くゴツい方は多いですよね。 で、上記のようなストレッチも少なからず、指に負荷を与えてるわけですから、指が太くなる原因になるでしょうか? (一方で、このようなストレッチは、指の脂肪燃焼などになって、むくみ改善になり、指痩せできるなどとも…) 私は、小さい頃、クラッキング(指ポキ)がすごい癖で、そのおかげで、相当太くなってしまいまい、これ以上、太くはなりたくないです…。 指を太くせず(できれば、少しでも細くなりつつ)、指を柔らかく等したいのですが、どのような方法が効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

筋力をつけるには、その筋肉を支えるだけ関節が強くならないといけないので、太くなっても仕方がないです。 指を柔らかくする、といっても、関節の可動域を超えた動きをさせるのは、単なる見た目の面白さだけで、何もメリットがありません。 指の間の部分を広げやすくなる、というのが、ジャグリングやピアノとか手品とかで有用になるものです。つまり、関節として見える部分をほぐすのではなく、皮膚の中の骨の間にある腱などの組織をストレッチする、というだけでいいのです。やりたいことができる手の形にする、というだけなのです。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。