びっくりする精神疲労の症状とは?対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 精神疲労から来るのか分からないが、顔のむくみや火照り、まぶたの重み、垂れ下がりなどの症状に悩んでいる高校生女子。
  • 日常的に顔のストレッチやマッサージを行っているが、効果がなく吐き気もある。
  • 睡眠や食事にも気を使い、漢方薬も摂取しているが症状が改善されず、どうにかしたいと悩んでいる。精神疲労かつ症状の対処法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疲労……

いつもお世話になっています。 精神疲労から来るものなのか…そうでないのか分からないのですが、 急に顔がむくみ、火照り… まぶたも垂れ下がってしまい…… (特にまぶたのツボ……足の人差し指と中指の付け根のとこを押しても効果がなく……) 時にまぶたに関しては 垂れ下がっている状態…物を見るときには、目を細めて見てしまう……じゃなきゃ疲れてしまいますので。 顔のむくみはいつもです。 試しに、 顔、頬のストレッチ(ポリバケツと声に出さず、口を大きくあけて…舌を突き出したり)など… 最低でも1ヶ月以上は続けています。 効果はありません。 ちなみに たまに吐き気も(特に夜)したりします。 結局は吐けないのですが…… 食事は至って偏っていません。 柑橘系は必ずとるように、野菜も炭水化物も……お菓子は全然食べません。 睡眠は、7~8時間、で9時前起床 2~3時間の昼寝、 はとっています。 運動(サイクリング、ウォーキング)も 入浴時の体のマッサージ、 お風呂上がりの ストレッチ(主に全身…足、太もも、腰、腕、手、顔…) も毎日欠かさず行っています。 これらも、1ヶ月は続けています。 漢方薬の腎臓の薬も飲んでいます(黒い玉) ツボも押しています。 私は、この症状は精神疲労と考えているのですが、 顔の火照り、むくみ←特にこれらです◆、まぶたの重み、垂れ下がり、 どうにかしたいのですが…… そもそも、精神疲労かつ、これらの症状を和らげる方法は何かありませんか? ちなみに 高校生 16才 女です。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

• 0xxx0
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww555ww
回答No.1

一度、内科に行って相談をされてみたらいかがでしょうか? 精神的なストレスから顔がほてるという場合は良くあります、しかし、きちっとした診察をされないでご自分で決めつけるのはあまり感心が出来ません。 ご自分で不安になって、あれこれ考えているよりも、自分の足で素早く行動をした方が何でも早く解決を致します。 内科でも軽い安定剤などは処方をして貰えますし、それ以外のことが原因なのかもわかりませんので、診察をされてみた方が良いと思います。

0xxx0
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます、 確かに、一度も内科…病院すら行かずに 症状にただ悩まされていただけというのもありました。 これ以上、あれこれ何もせずに悩むよりは、一度でも内科に行ってみることにします! 回答ありがとうございました。