疲労感と空腹に悩む21歳女性のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 疲労感と空腹に悩む21歳女性が、日常生活や食事内容について相談しています。
  • 仕事の疲れや睡眠不足が原因と考えられ、食事の見直しや適切な休息が必要です。
  • 食事はバランスの取れたものを摂るようにし、適度な運動やストレッチを取り入れて体を動かすことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲労と空腹

21歳 女です。 最近疲労と空腹に悩んでいます。 生活スタイルは大体下記のような感じです。 (仕事) 7時半出発、23時帰宅 立ち仕事ではなく、座りっぱなしの仕事。 (睡眠) 1時半就寝、7時起床。 (食事) 朝 食べないor菓子パン1個 昼 定食(和食が多い)or菓子パン 夜 コンビニ弁当+スナック菓子 4か月ほど前から、お昼過ぎから夕方にかけてものすごい疲労感に襲われます。 夕食は大体6~7時頃なのですが、その疲労を紛らわすためについつい食べ過ぎてしまいます。 大体コンビニ弁当+菓子パン+スナック菓子数種類を食べます。 食べると疲労が回復します。 その後もう一仕事し、帰宅します。 身長165センチ、体重56キロ と、決して肥満ではないのですが、 足と、顔のむくみがひどいです。 食事内容を見直そうとお弁当を作ってみたりしたのですが、すぐには変化が出ず、 続きませんでした。 体力には自信がある方だったし、今までこんなに食べ過ぎることも無かったので、正直戸惑っています。 何が原因の疲労なのか、自分自身、心当たりが無い上に、何を食べるのが正解なのか分かりません。 (生理前、生理後関係無く悩まされています) 今はとにかく疲労感をなんとかやわらげたいです。 次に食べ過ぎ、そして、顔、足のむくみをなんとかしたいです。 小さいことでもかまわないので、何かアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

長時間同じ姿勢で座ったままだと筋肉の収縮が少なく弱いのでリンパ管の働きが鈍って血液やリンパ液の流れが悪くなってむくみが起こります。また水分の摂り過ぎやエアコンなどによる冷えも発汗作用を低下させて水分代謝を悪くし下半身に水分が溜まりやすくなります。 顔や足の特定の箇所に短時間むくみがしょうじる場合でしたらさほど心配することはないのですが、慢性的なむくみですと心臓や腎臓の働きが弱くなってることもありますので注意が必要です。 空腹と疲労ですが別物ではないでしょう。どちらも原因は特に運動不足と食生活によるものと考えられます。食べると疲労が回復するように感じられるのは食べることで血糖値が上昇するからです。つまり疲労感やからだのだるさは低血糖のなせるわざです。糖質の多い食事や菓子パンやスナック菓子で空腹を紛らわそうとすると血糖値の上昇が急激になってすぐに満足が得られますが、そのぶん急激に低下するようになってきます。質問者さんの場合これが空腹や疲労感として感じるのでしょう。 血糖値が急激に上下しないように食生活を見直す必要があるのではないでしょうか。パンや菓子類は避けたいところです。野菜など繊維の多い食品をまずしっかり摂ってから他の食品を食べると糖の吸収がゆっくりになります。白米に雑穀を混ぜたり、繊維やミネラルの多い玄米もよいかもしれません。 日頃からもっと体を動かしたり思い切って糖質を制限しながらも繊維やタンパク質はしっかり確保することが耐大切です。おそらく体温も下がってると思いますがいまのままの生活では糖化が進んで糖尿病などの病気の原因をつくってしまいます。

pandamin-m
質問者

お礼

私はいま、食事と疲労の悪循環に陥ってるんですね…。 慢性的なむくみが心臓や腎臓のはたらきに影響を与えるなんて知りませんでした。 また、実際に体温も血圧も低いです…。しかしそれが糖尿病の原因となることも知りませんでした。 そう考えると、少し恐ろしいです。 自分の健康には自分で責任を持ちたいです。 これから、見直していきたいと思います!

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

(1)座り仕事との事ですが一時間に一回など体を動かしたりしていますか(用事で歩く、ではなく軽い運動など) (2)睡眠は充分に取れていますか(長さではなく、深さ) (3)入浴は湯舟に入りますか、シャワーで済ませますか (1)⇒長時間、同じ姿勢で過ごすと血液やリンパ液の流れが悪くなったりします (また、うちの職場で座り作業の工程がありますが長時間すわっていて立つと尿意をもよおすそうです) (2)⇒睡眠は人間の三大欲求の一つであり、とても重要です。“いくら寝ても疲れが取れない”のは、きちんと睡眠が取れていないからです→寝具や寝室の環境を見直す必要があります (3)⇒いくら熱いシャワーを浴びても芯から温まる事はありません→よく半身浴と言いますがなかなか実行できません。私は温度を1度上げ、まずつま先、次にふくらはぎ~膝の裏(リンパセツ)に当てています また体を洗う際、“ただ洗う”のではなくマッサージをする様にしています 長々と書いてしまいましたが最後に“食”ですが 偏ってはいませんか? 昼の定食は“日替わり”としても朝晩は自分で選択しますよね?! コンビニ弁当などは味付けが濃かったりします また菓子パンに限らずパンは菓子類同様、一時しのぎのレベルです(共に自分で選びますし) できるなら一日三食、きちんと食べる 麺よりは米の方がきちんと咀嚼行為ができます またパンには塩分、糖分が麺には塩分が含まれているので余計な物が含まれていない米が良いと思います 今、話題のタニタ食堂の様なメニューは無理だとしても現状に“加減”を心掛けるだけで変わってくると思いますよ 結局、長くなりました ごめんね

pandamin-m
質問者

お礼

確かに、睡眠、入浴、食事、運動 すべてが健康に影響しているんですね…。 すべてがおろそかになっていました。いただいたアドバイスをもとに1つ1つ見直してみたいと思います。 ありがとうございました。