• ベストアンサー

むくみと脂肪の見分け方 顔面

起きたら、顔が驚くほどパンパンになっていました。 むくみか、と思ったのですが、まぶたのパンパンが引いても、 ほっぺたはまだパンパンのままです。 最近ずっと疲労感が激しく、過去に肝炎で重体になったこともあるので、 すぐにむくみかと思ってしまうのですが、別に黄疸も出ていませんし ただ太っただけなんでしょうか。 でも脂肪って、1晩でこんなにつくものなんでしょうか。 脂肪とむくみの見分け方をおしえてください。 よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

皮下脂肪は指で押してもへこみ跡が残りません。 浮腫(むくみ)なら一時へこみがしっかり残ります。 また、 一晩で脂肪は付きません。 浮腫ならば体の低い所に強く出ます。立位なら足に、仰向けなら背部に。 参考にしてください。

DJS
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

参考までに足ですが http://okwave.jp/qa/q3173422.html http://okwave.jp/qa/q3055328.html こちらは顔です

DJS
質問者

お礼

早速ご回答いただき、どうもありがとうございます。